平和

☆ 肥田舜太郎先生に取材の巻(3)

    ☆ 肥田舜太郎先生に取材の巻(3)

 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」の取材の巻(1)(2)の続きです。
 肥田舜太郎先生がお話しになった放射能の恐さ!
例え原発に事故がなくっても通常の運転でも放射能が周りに漏れ出していて、胎児や赤ちゃんに大きな放射能の害を与えるのです。
このことを、3・11のフクシマが起る前に日本の国民全体が知っていたら、原発が54基も建設されることはなかったではないでしょうか。

Hidasyuzai03_2

肥田舜太郎先生を取材の溝江玲子 shine

原発の平和利用などという言葉で騙すことが難しかったでしょう。
言葉のマジックというものは凄いものだとただただ感心します。
原発の平和利用とは、凄い言葉のトリックです。うっかり聞いているといると騙されてしまいます。平和利用できると信じてしまうのです。
「核分裂反応は本質的に爆弾向けだ」ということは、小出裕章先生の「小出裕章 原発と憲法9条」に詳しく書いてありますので、ぜひ読んで下さいね〜!

「小出裕章 原発と憲法9条」(クリックするとAmazonに飛びます)

原爆がもたらす害は、爆発した時の熱線、爆風、放射線にとどまりません。爆発した後に残った残留放射能それ自身が被害をもたらすもの。外部被爆だけでなく内部被爆があるということを肥田先生は、ずっと訴えてこられました。
これが皆に伝わっていたらと残念でたまりません。
肥田先生だけでなく小出裕章先生も核の恐ろしさをずっと訴え続けていらしたのに、それが全然国民の耳に届いていなかった事実に愕然とします。
小出先生も肥田先生も大新聞の記者でもない、ただ一介のライターの私にも分け隔てなくお話しして下さる、そういう共通点があります。
そんなところも、尊敬に値する人物だと思います。
「原子力ムラ」という中に属する御用学者と対決する清廉潔白なお人柄が浮かび上がります。
4時間いっぱい力を込めてお話しされたことをテープに収めて、肥田先生のお宅をおいとまいたしました。
午前中から他の取材があったのに、引き続いて4時間も情熱的にお話しして下さった肥田先生の気力に、励まされました。私は肥田先生より20歳も若いのです。まだまだ気力を失ってヘシャゲていてはいけませんね。
すでに帰宅の人達で満員の電車に揺られ、立ち通しでした。しかし疲れを感じるどころか、肥田先生の言葉を思い返し、あたたかな思いを抱いて東京のホテルへと向ったのです。

thunder  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

typhoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html

thunder  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

typhoon  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

   お気に入りましたらheart04 応援 heart04のクリックお願いしますね
    ↓ down
   heart04 人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ももっち対談】今戦争をどうしても止めたい! 中田進先生に訊く「戦争立法」の問題点(3) ☆ 後方支援の恒久法「国際平和支援法」の問題

 先週は、勤労者教育協会講師の中田進先生に、5つの法案の中から、
「武力攻撃事態法改正」と「周辺事態法改正(重要影響事態法)」のことをお話していただきました。
 今週は残り3つ、
後方支援の恒久法「国際平和支援法」新。
「PKO協力法改正法」。
「グレーゾーン事態対処法」です。
今回の法案までは、その都度、事態に応じて特別措置法を作っていたのですが、これからは作らなくてもやれるようになってしまったのです。
説明しますと、日本は憲法9条で定められていますので、今まではイラクなどに行く時もその都度国会に諮り審議して決めなければならなかったのです。これを特措法(特別措置法)といいます。つまり、「時限立法で特別ですよ」と審議しなければならなかったわけです。

☆ ユーチューブ、中田進先生の分かり易い話をお聞き下さい ↓shine
https://www.youtube.com/watch?v=-3CH64pYdwY

しかしこれからは、いちいち国会で審議しなくても自動的に派兵できるのです。
期限限定の法律だったのですが、安倍首相はそれじゃ邪魔くさいという訳で、これからはいつでも常時派遣が可能な法律を作りたいということで特別な名前をつけました。これが3つ目の、後方支援の恒久法「国際平和支援法」という新たなものです。いいネーミングを付けたものです。
中味は、他国軍にいつでも支援出来るというもので、これは大変なことです。他国軍と一体となった行動で、英語ではシームレスと言います。これは切れ目なくということです。
時も切れ目なく、エリア地理も切れ目なく、何処までも進んでいきますという法律なのです。
恐ろしいことに、いちいち議論しないでパッパと行きますよという恒久法なのです。

4つ目が、「PKO協力法改正法」です。
これまでのPKOは色々と議論を重ねた挙げ句、自衛隊は撃たないんだ、駆けつけ警護は認めない、緊急避難のための武器使用だけに限定していました。
限定だったのを改正(悪)して、武装勢力に襲われた国連の要員等を保護するために行く、すなわち駆けつけ警護です。
これまでは国連統括の元でしか活動出来ませんでした。しかしこれによって国連が統括しない国際平和協力軍にも協力、参加が可能になったのです。
国連という名が付いているのですが、国連が関係ないところの平和協力業務にも参加するという。業務は危険な業務です。つまり自ら戦闘行為に加わっていくということです。
安倍首相は撃たれたらさっさと逃げたらいいと言いますが、逃げたらもっと撃たれます。
これは戦争をしにいくということです。

5つ目の「グレーゾーン事態対処法」です。
島に突然武装勢力が上陸した。まだ戦闘は始まっていない、しかし平時でもない。平時でも戦時でもないので「グレー」という。
これまでは、「行っても絶対に武器を防護以外に使ってはならない」となっていた。
それが他国軍や米軍の武器なども防護する、よその国を守るという変なものです。
またこれまでは閣僚出席の閣議をへて発動するとなっていました。それがこれからは電話で出来てしまうようになったのです。
専門家は、離島などの問題も警察権力で対応出来る、その方が安全だと言っています。
有事でもないのに自衛隊を迅速に投入して、偶発的な軍事衝突が国際的な紛争になりそうなのです。
ある右翼勢力が入ったというだけで自衛隊が軍事行動をもたらし、えらいことになります。
南沙諸島というのがあります。
ベトナムの小さな島に中国が領海をたびたび侵犯しています。どちらも死者も出ていますが大きな戦争にならないようにと「東南アジア友好条約協定」があり、これで戦争に広がらないようにやっています。
日本は東アジアでそういう協定を結んでいません。
「グレーゾーン事態対処法」では、偶発的な事態を国際的な武力紛争に一気に拡大する恐れがある恐ろしい法なのです。
外交努力で火種を小さくというのと逆さまの方法だと思います。
それをあろうことか電話で決めるというのです。
アメリカが攻撃されたら、関係がなくても自衛隊が行ってアメリカの武器を防護するために武器を使うというのです。
実は、アメリカはどんどんお金がなくなって、軍事産業が、もっと戦争が起ってほしいと思っています。
「日本に払わせろ。日本の血も流させろ」です。
海部首相の時は、ブッシュに言われたのですが、1兆3千億を出し、イラクに自衛隊を送らなかったのです。
小泉首相はサマワに自衛隊を行かせましたが、非戦闘地域ということでした。
今度の安倍首相は、本格的に自衛隊を送ろうとしています。
特に海外にいる邦人のためにというのもグレーゾーンの一つの口実になっています。
満州事変の時も列車爆破ということから始まり、どんどん広がって本格的な戦争になりました。それの再来のようです。

日本では、「後方支援」と言うと、後ろの方なので安全だと思われているようです。
第二次世界戦争で、兵站を無視して日本軍は大多数が飢え死にしました。
後方支援は兵站活動のことで、これが無くては戦争を続けることが出来ない重要なものです。ですから後方支援というのは大変危険なものなのです。


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html


   お気に入りましたら heart04 応援 のクリック heart04お願いしますね
    ↓ down
   heart04 人気blogランキング

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ももっち対談】今戦争をどうしても止めたい! 中田進先生に訊く「戦争立法」の問題点(2) ☆ 新たな安保法制で拡大する自衛隊の活動

 「FMわぃわぃ」『ももっちおばちゃん』の溝江玲子です。勤労者教育協会講師の中田進先生に、この「戦争法案」で自衛隊の活動がどのように変わってしまうのかをお話ししていただきます。
端的に言うとこれは自衛隊の活動が大いに拡大するということです。
武力行使への新3要件というのがありまして、今までは武器を行使してはならないとしていたのを、この憲法のもとで武器を行使すると、飛んでもないことを言っているのです。

https://www.youtube.com/watch?v=--ngFT9zC6E

そして安倍首相は、「きちんとした歯止めをしているから大丈夫ですよ」と言っているわけですが、その3要件というのはどのようなものでしょうか。
1つ目は、
密接な関係にある他国への武力攻撃が発生した場合で、日本の存立が脅かされ、国民の権利が根底から覆される明白な危険がある。
つまりお友達の国が攻撃されたら日本は非常に危なくなる時があるから、その時は武力攻撃をすることが出来ると言うのです。
2つ目は、
国民を守るために他に適当な手段がないという場合にということです。
3つ目は、
必要最小限の実力行使にとどまる場合には武力行使ができる、として改正案を明記したのです。
1つ目のアメリカ、つまりお友達が攻撃されたら日本の存立が危なくなるというのが分からないことですね。
安倍首相は、存立自体が危なくなった時という説明に以下のようなイラストを使っています。
 アメリカの船が北朝鮮の側を通ったら攻撃された。その船には赤ちゃんを抱いた日本のお母さんが乗っていた。それを助けるために自衛隊が武器を使用するというものです。
「大体そんな船に乗りますかね?」と思います。
アメリカは戦後、攻撃されたことがありますか。9・11のテロがありますが攻め込まれたことは1回も無いんじゃないですか。

日本が撃たれてないのにアメリカのために日本が武力行使をしたらどうなりますか。
北朝鮮が例に上がっていますが、北朝鮮を攻撃したら北朝鮮は必ず反撃してくると思います。
安倍首相の話には撃つんだという話はありますが、撃ったらその後撃たれるということを言わないですね。考えたら怖くなりますが、そこ迄の話をしないのです。
アメリカは良いもので他のものは悪いという考えです。
いくらでも拡大解釈できるようになっているのです。

実は、随分以前なのですが、【有事法制】という法律が出来ているのです。
有事法制というのは何かと言いますと、日本の国が自衛隊だけでなく民間の企業、地方自治体までが全部組み込まれて、国民は協力と責務を負わされます。
そうなると一気に不動産の使用から、物資の使用、つまり徴発されるのです。
医療、建設、輸送その他、戦場に連れて行かれるという大変なことが決められています。
これは自衛隊だけでなく、国民全体が戦争突入していくということになるのです。
軍のためと言われたら命を捧げなくてはいけないのです。

これを以下のように5つに分けています。
「武力攻撃事態法改正」。「周辺事態法改正(重要影響事態法)」。
後方支援の恒久法「国際平和支援法」新。
「PKO協力法改正」。「グレーゾーン事態対処」の5分野です。
これで、今までやってこれなかったことがやれるというふうに決められるのです。

一度に説明出来ませんので、2つだけ紹介したいと思います。
これまでは、地理的制約がありました。「周辺だけですよ」と言っていました。でもこれでもいい加減広いのですが、一応周辺となっていました。
その地理的制約を撤廃してしまった。何処でもいいということは中近東も含みます。
日本の存立が脅かされる事態に際し集団的自衛権行使が可能になるのです。これを「武力攻撃事態法改正」と言います。

これまでは支援対象は米軍に限定されていました、そして弾薬提供は認めていませんでした。
しかしこれからは米軍以外の他国軍も後方支援の対象となって、弾薬提供も今まではやってこなかったのに、いいのだということになりました。これを「周辺事態法改正(重要影響事態法)」と言います。
これで一気に戦争が出来るということなのです。

地理上の制約がなくなることと米軍以外世界中に応援出来るということは、自衛隊の活動が国際的に広がってしまうということです。
直接戦争に入っていくという恐ろしい法律が準備されています。

事態、事態と盛んに言っていますね。
前の戦争の時の満州事変とか支那事変とか、事変、事変と言っていたことが思い起こされます。
平和という名前をくっつけたり、沢山の法律が並び、何がなんやら分からなくなりますね。

「事態」というのは、「こんなことがあった場合」ということです。
これまでと違い東アジアで大変なことが起っているので、何が起るか分からない。起るか分からないことが起ったことを「事態」と言うのです。
外交努力より先にこういうことを決めてしまう、これは日米同盟を強化すれば向こうも恐ろしくなってしまうので日本は安全になりますという言い分です。
以前、日本は東亜の国々のためと言って侵略していきました。色々な理屈をつけて侵略したわけです。その反省があれば、このような法案は出せない筈です。

自衛隊の人達に遺書を書かしたといいます。
実は、あのイラクに行く前も遺書を書かしていたことが分かってきたのです。おまけに棺桶を10個ほど用意していました。

私達が感じているのは外交努力をしているようには全然見えません。安倍政権になってから色んな国との関係がどんどん悪化していると思います。
特に近隣の国と緊張を高めているのは安倍政権ではないかと思います。

「殺し殺されるようなことになれば自衛隊は大変ではないですか」と言うと、「それは覚悟している筈だ。すでに1800人も殉死している」と答えるのです。
驚いて調べると、演習中に亡くなった人、被災地に救援に行って亡くなった人、事故で亡くなった人を合計した数だったのです。
戦場で撃たれて殺されたことは一度もありませんし、撃って殺したこともないというのが真実です。
しかし、イラクなどから帰国して自殺された方は沢山おられます。
安倍首相は、1800人の数を平然と殉職だと言う。覚悟しているのだから死んで当たり前だという居直りとしか思えません。

この戦争法案が通れば、自衛隊に相当の犠牲が出ると言われています。
今までは武器を使ってはならんと言っていたのに、海外で武器を使うことになりますし、戦闘している地域に行くのですから本当に恐ろしいです。
この戦争法案では、攻められていないのに行くということもあり得ます。

アメリカは毎年毎年色んなところで戦争しています。どれも先制攻撃です。国際法違反の侵略戦争です。
また米軍以外にも後方支援ということで発進直前の飛行機に給油する、弾薬を送るなど、これは交戦行為と言われています。
今までやってこなかった軍事協力をすることは、まさに戦争に突入するということです。
また、
集団的自衛権というものは、時の政府の考えでいくらでも出来ることになるのが、恐ろしいと言わなければなりません。



heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html



   お気に入りましたらtyphoon 応援 typhoonのクリックお願いしますね
    ↓ down
   typhoon 人気blogランキング
   
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ももっち対談】今戦争をどうしても止めたい! 中田進先生に訊く「戦争立法」の問題点(1)☆「戦争放棄」の9条を破壊して「戦争ができる」国へ!?

「FMわぃわぃ」の『ももっちおばちゃん』こと溝江玲子が、関西勤労者教育協会講師の中田進先生にお話を伺いました。
 いま大騒ぎ、重大問題になっている「戦争法案」。
日本は幸せなことにこの70年間戦争がありませんでした。それはたまたま戦争がなかったのではなく、憲法9条があるから戦争をしなかったのです。
たしかに戦争に巻き込まれそうな危ないことはなんどもありました。

「戦争法案」を分かりやすくお話する中田先生、お聞き下さいませ↓shine
https://www.youtube.com/watch?v=eGk7WKD3158&feature=youtu.be

宣戦布告をしてからするのが、戦争なんですね。
9条の中味は武器を持たない。脅すことも奉仕することも全て放棄する、戦争そのものに踏み込まない。陸、海、空軍を持たないとう具体的なことを書いてある条文なのです。
世界でもまれでありまして、9条があるおかげで戦争に出かけなくて済んでいたわけです。
ただし、後方支援ということで自衛隊が出かけたことがあります。
なぜ、そこで止まっていたかと言えば、内閣法制局というところがありまして、その内閣法制局は国会で論議があった時に、進めようとしていることが憲法に対して正しいかどうかを判断する局なのです。
集団的自衛権はダメだと何回も内閣法制局が言っていたのです。

国連憲章51条に、「国連が動く前に撃たれたら撃ち返すという個別的自衛権を、国連が動く前に特別に行使してもいいという権利がある」と書かれています。
集団的自衛権、自衛といっても本当は他衛でおかしな言葉なのですが、内閣法制局は、国連憲章に書いてあっても日本のkkに照らして「その権利はこうしできません」と言ってきました。権利があっても使えない、ここが大事です。
日本が討たれてもいないのに自衛隊が行くことはできません、と、どんな政権になっても内閣法制局は駄目だと言ってきたわけです。
それが昨年2014年7月1日に、内閣として集団的自衛権を容認すると決めました。容認というのは、国会で諮っていないが内閣だけで決めたということです。
安倍首相がよその国へ行き色々と発言しています。国会で決めてもいないのに先走って言う、責任のある場所で総理としての立場である筈なのに国会を無視して発言をする。
この発言は、集団的自衛権を通すための布石であると思われます。先に言っておくと既成事実として積み重なってそのように動いていってしまう計算があるからです。
これは、映画などで観ているような戦前の動きに似ている気がします。
戦前ではあれよあれよという間に軍部が台頭してきて、国民の知らないうちに戦争に突入していく、それは今の状況と大変よく似ています。
安倍首相は国会にも諮らないで、「集団的自衛権をこの夏には決めます」とアメリカでオバマと約束してきました。
こんなことを決めるのは憲法違反です。99条には、内閣総理大臣は憲法を擁護する義務があると書かれているのですから。

 集団的自衛権を閣議決定したとしてもそれを実行知るには沢山の法があり、いつどれを変えるかが大きな焦点でありました。
ところが2015年5月14日、臨時閣議で自衛隊の安全保障関連法案を決めてしまったのです。
国会に掛けるべき法案を閣議で決定した。中味は9条で禁止されている集団的自衛権に踏み切ったのです。
 法案の中味は10本もあります。
法案は自衛隊法、武力攻撃事態法、周辺事態法、国連平和維持活動(PKO)協力法など一括改正10法案(平和安全法整備法案)と、国際紛争に対処する他国軍の後方支援随時可能とする新法「国際平和支援法案」の2本。

 首相の言い分は、北朝鮮が核ミサイルを持とうとしている、中国・ロシアの動いているなどです。
たしかに国籍不明の飛行機が飛んだりして自衛隊の飛行機が出動するのが7倍に増えている。
東アジアは確かに緊迫した状況なのです。
安倍首相は、だからこのような法整備が必要だ、有事であっても無くても米軍と一緒に動きましょう。その方が安全になります。平和のために外交努力もしているのに「戦争立法」というのはけしからんと言っています。
しかし外交努力といっても、安倍首相の外交は米国などと仲良し外交をしているだけです。
近くの国、韓国、朝鮮、中国には、戦争中のことをきちんと謝りません。
言葉では平和のためと言いながら、やろうとしていることは逆さまです。

 今までは自衛隊は非戦闘地域に行ってもいいが戦闘地域には行かないし武器を使用してはならないなど様々な規制がありました。しかしこれからは自衛隊が、いつ、どこでも切れ目なく武器を使用する活動に参加出来るという、とてつもない危険な方向へガラッと変わるのです。



heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html



   お気に入りましたらflair 応援 flairのクリックお願いしますね
    ↓ down
   flair 人気blogランキング
   
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ 同人ジョーカー代表の葛西讓さんにお話を聞く(2)

特定秘密保護法が制定されて表現の自由が無くなりそうだと、葛西さんが書いた「街のカメラ」。
2回目を朗読します。
イタチにまで監視カメラが取り付けられていて、何から何まで全部見られているという世の中。
おかしみを込めた怖いお話です。
葛西さんは阿刀田高のユーモア短編小説集にも入れられています。
星新一のような感じのショートストーリーが得意です。

shine ユーチューブにアップしましたお聞き下さいませ heart04
https://www.youtube.com/watch?v=LPhXBz0dNp0

2008年に奈良県芸術祭に初参加することになりました。
それまでジョーカーとして、正月のイベントとして独自に朗読会をしていたのです。
外国では作家が自作を読むというのが多いらしいですが日本では余りないようです。
(著名な作家、村上春樹さんは朗読をしているということです)

同人ジョーカーでは、奇数月に集まりお互いの作品を合評しています。
10年間続けていますが、同人誌を作っていませんでした。
普通、同人を立ち上げると毎年同人誌を出すのですから、「10年間も同人誌を作らなかったのですか!」と吃驚されてしまいました。
同人が集まる会があることを知って、「そうさく畑」という同人誌を手作りで発刊するようになったところです(2012年、創刊号)。

同人ジョーカーの大きな特徴は、多彩な野外活動です
ハイキング以外に、文化的(雑学?)なイベントや学習的なものを、様々取り入れました。
平城京のツバメの大群を見る。
夜のカラスウリの花見。
茶畑の見学などなど、
ついに会員の別荘宿泊イベントが成功して、『ジョーカー夏の合宿』が定着しています。



heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html



   お気に入りましたらheart04 応援 のクリック heart04お願いしますね
    ↓ down
   heart04 人気blogランキング
   
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ 未来へつなぐレクイエムを歌うケイ・シュガーさん(5)☆ 「ひとすじの道  つる あきらに寄せて 」鶴彬 ゲスト・有川功さん

ケイ・シュガーさんと語る「レクイエム」もいよいよ最終回。国賠同盟の有川功さんをお迎えしています。
今回は鶴彬(つる あきら)を取りあげます。鶴彬の本名は喜多一二(きた かつじ)。
鶴彬は世間であまり知られていませんが、文学会の多喜二、川柳会の彬というように並び称されています。
二人は縁があるというのか、鶴彬は多喜二の5年後に生まれていて、殺されたのも多喜二の5年後。
ですから享年は共に29歳です。
彬は赤痢に罹り、衰弱して手錠をはめられたまま豊多摩病院で亡くなります。酷い話です。
一説には、赤痢菌をうつされたということも言われています。あり得ないことではないと思います。
いずれにしても、治安維持法の苛酷な拷問の犠牲者というのはハッキリとしています。

☆ ユーチューブもお聞き下さいませ shine

https://www.youtube.com/watch?v=j5wdTaAducw

ケイ・シュガーさんの好きな句は、
 * ロボットを殖やし全部を馘首する
という句です。
これは昭和3年に作られていますが、いま現代の状況を詠んだと言ってもおかしくない句です。時代を越えて通用する句を詠んだのです。

ももっちおばちゃんの溝江玲子が鶴彬を知ったには、田辺聖子さんが書いた川柳の本を読んだから。
聖子さんは、なんと、本の中に鶴彬の項目を一つ立てて書いています。それを読んで「なんと凄い川柳を書く人だ!」と思って鶴彬に注目。
それ以来、鶴彬のことが気になっていました。
鶴彬は、大阪城にある衛戍監獄に入れられ、水風呂に浸けられる拷問も受けたりしました。
私の好きな句は色々あって、ひとつというのは難しいですが、しいて選ぶと、
 * 胎内の動き「を」知るころ骨(こつ)がつき
ですね。
これは、「お腹の赤ちゃんが5ヶ月位になってお腹を蹴るようになった時に、出征をした夫の骨が帰ってきた」というのです。なんとも切ない句です。

鶴彬は、最初はリリシズムな抒情的な句を詠んでいました。
有川功さんの感激した句は、
 * 暴風と海との恋を見ましたか
という句です。
雄大でロマンチックな句です。
また、
 * 神様よ今日の御飯が足りませぬ
もいいですね。
 * 燐寸(マッチ)の棒の燃焼にも似たる生命(いのち)
自分は燐寸の棒のようなものだから燃えていくのだ、という激しいもの。
この句は15歳の時に詠んだのです。わずか15歳で凄い句を詠んだものだと思います。

有川さんは、鶴彬のことを30年程前に知りましたが、何と読むのかと思ったそうです。
ももっちは、句会会場のドアの前に貼っている「鶴彬」の文字を見て、高校生位の女の子達が
「あれ、なんと読むんやろ」「つるりんと、ちゃう?!」というのを聞きまして、
「鶴彬は、ホンマにあんまり知られていないんだな」と残念に思いました。

名前の由来ですが、字引によると、鶴の林と書いて「カクリン」。
釈尊の入滅を悲しみ、沙羅双樹が鶴の羽のように白く変わって枯れてしまったという伝説があるそうです。
有川さんは、彬と書いて「ひん」と読む。
これは「文質彬彬(ぶんしつひんぴん)」といって、文章とその質が調和がとれて兼ね備わるさまをいいます。鶴彬は、内容と外観が調和したさまを願って名付けたのではないかと思っているそうです。

鶴彬は、1930年(昭和5年) 徴兵検査で甲種合格、第9師団歩兵第7連隊(金沢)に入隊。
陸軍記念日に「質問」をして重営倉に入れられます。

1931年(昭和6年)には『無産青年』を持っていたという、七連隊赤化事件の主犯とされ、治安維持法違反で大阪衛戍監獄に収監されます。
衛戍監獄というのは、軍法会議のあったところに置かれた陸軍の監獄のことです。
刑期は1年8か月。そのとき酷い扱いを受けたので相当身体が弱ります。

 * 万歳とあげて行った手を大陸へおいて来た
 * 手と足をもいだ丸太にしてかへし
 * 暁をいだいて闇にいる蕾

これらの句を詠んだということで、彬は検挙されます。
柳誌『三味線草』の主催者に告発され検挙されたのだという説がありますが、文学というものをやっている仲間が告発したとは恐ろしいことです。

鶴彬は赤痢に罹り、衰弱して手錠をはめられたまま豊多摩病院で亡くなりますが、一説には、赤痢菌はうつされたものだといいます。

フランスはけっこう日本の文化が好きなのですが、川柳のシンポジュームが開かれた時に、大西やすおさんによって鶴彬のことが紹介されました。

治安維持法というのは天下の悪法です。今また、集団的自衛権という治安維持法そっくりの、それより酷いかも知れないという悪法が、昨年2014年7月1日に閣議決定されています。
治安維持法といえば、その名のもとで、文学とか川柳などまで弾圧される。そして思想信条の自由がなくなっていったのです。
多喜二も鶴彬も生涯を全う出来ませんでした。
鶴彬は命がけで川柳を詠み、29歳で殺されてしまったのです。
それにつけても、思うことは、今まさに命がけで書かないと行けない時代がきているのではないか、と思います。戦争立法を急いでいる昨今の政治の潮流を憂えます。

2008年9月14日大阪城公園内衛戍監獄跡地に植樹と銘石建立されていますので、行ってみて下さい。


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html



   お気に入りましたらannoy 応援 annoyのクリックお願いしますね
    ↓ down
   annoy 人気blogランキング
   
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ 未来へつなぐレクイエムを歌うケイ・シュガーさん(4)☆ 「聳ゆるマスト」阪口喜一郎 ゲスト・松本喜久夫さん

 この作詞をなさった松本喜久夫さんをお迎えしてお話を伺いました。
松本喜久夫さんは、日本民主主義文学会んで小説や戯曲を書いていらっしゃいます。
和泉市の、阪口喜一郎を顕彰する会から「ケイシュガーさんが、坂口喜一郎のことを歌うので作詞をしてくれないか」と依頼をされて書いたものです。
阪口喜一郎は大阪府和泉市黒鳥で1902年に生まれています。
ケイ・シュガーさんは、阪口喜一郎の生き方と時代背景を取り込み練りに練って書いてくれた素晴らしい詩だと思って、長い方の詩に曲を付けることにしたそうです。

yacht ユーチューブにアップ、お聞き下さいませ yacht

https://www.youtube.com/watch?v=TZqeGkHUId8

阪口喜一郎は、戦争がどんどん拡大していった時代に、軍隊の中で反戦を呼びかける活動をやります。軍隊の中ということで、今ならさしずめ自衛隊の中で反戦活動をするようなものでしょうか。
阪口喜一郎は自分から志願して1920年に海軍に入ります。ただし、海軍に入ったからといって軍国主義者とは限りません。
当時は貧しい家庭の一つの就職先として軍隊を選んだ若者も多かったのです。
 今の米軍の事情と良く似ていますね。

   「聳ゆるマスト」 
1番の歌詞に、
   軍港呉の真夜中に
   灯りと音を 毛布で包み
   命燃やして 鉄筆にぎる
   カリカリと 未来を刻む 音がする

という言葉がありますが、真夜中にガリ版を切るカリカリという音が漏れて聞こえたら危険です。
夜中に仕事をしているのを気付かれたらいけないと、おそらく細心の注意をはらったのではないか、
こういうことも考えながら松本さんは詩を書かれたのですね。
ガリを切ったのが阪口喜一郎以外が手伝った場合もあると考え、
その名、その名「聳ゆるマスト」
と書かれています。
ケイシュガーさんも、「その作詞する時のお話は初めて聞きました」と言っていました。

阪口喜一郎は社会主義研究の活動のために治安維持法で引っかかり、海軍を首になってしまいます。
それから後も、民主的な考えを持っている仲間と連絡をとって活動します。
「聳ゆるマスト」は最初30部だったのが、100部にまでなります。
日本がどんどん中国大陸にと侵略に向かう暗い時代に、軍隊という組織の中、
貰った方も罪に問われるという中で、それだけ広がったのは凄いことです。

治安維持法容疑で検挙されるのは、1931年ですが、この年に「満州事変」が起っています。
そして、1932年再検挙され、1933年12月に広島刑務所で酷い拷問を受けて獄死するのです。
享年31歳。
昔は、意見を発表するのも命を懸けていたのですね。

この後、日本は支那事変を起こし、戦争拡大へと突き進んでいきます。

軍隊の中での活動は大変危険で厳しいもので、若くして命を落としてしまうのです。
阪口喜一郎の思いを今につなげていくのが大切ではないでしょうか。

沢山の人達の小さい勇気が世の中を変えて平和の世の中を作るのだと思います。
今の世の中、ちょっとしたことでもおかしいと言うのはなかなか勇気がいります。その小さな勇気は、阪口喜一郎の大きな勇気と同じ値打ちをもつのだろう思います。

安倍内閣のもとで秘密保護法が出来、集団的自衛権も通そうとしています。
集団的自衛権が成立すれば、自衛隊の方も戦争に行かされ、あれは敵だということになると思います。
国民の命を守ろう、災害の救助の役に立とうと思って入ったのが、海外で戦争をする。
自衛隊の中から、ぜひ反対の声を上げていって欲しいと思います。

大阪府和泉市の黒鳥山公園に阪口喜一郎の碑があります。
顕彰とともに、平和の心を未来につないでいくというのが大切なことだとつくづく思ったことでした。


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html


   お気に入りましたらyacht 応援 yachtのクリックお願いしますね
    ↓down
   yacht 人気blogランキング

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未来へつなぐレクイエムを歌うケイ・シュガーさん(3)

   ☆「山本宣治(山宣)へのレクイエ」 ゲスト・浜田紀男さん

有名なので名前はよく知っていても中味を知らないままの人もいます。
山宣もそんな一人でした。
「FMわぃわぃ」ももっちおばちゃんの番組にケイ・シュガーさんと浜田紀男さん(大阪山宣会事務局長)をお迎えしてお話を聞く中で、本当に希有な人だったということが分かりました。
「治安維持法」改悪に最後まで反対の演説をした直後殺害された山宣。

typhoon ユーチューブにアップ、お聞き下さいませ thunder
https://www.youtube.com/watch?v=MIrxVn0IQHI&feature=youtu.be

それにつけても希代の悪法といわれた「治安維持法」が「秘密保護法」と名前を変えて甦ったんですね。保護法などと、いかにも保護をし安心だというような名称で感心してしまいます。
このようにうまく言い換えるので、言葉にうっかり騙されないよう用心しなくてはなりません。

山宣は京都市の繁華街新京極でアクセサリー店の一人息子として生まれます。1889年(明治22)5月28日。
両親は熱心なクリスチャン。明治憲法が発布された年でもあったので、宣教師の「宣」と明治の「治」をとって宣治と名付けたのです。
身体が弱かったので、病気療養のため両親は宇治川畔の別荘を建てるのです。いいとこのお坊ちゃんだったのですね。

神戸第一中学校に入りますが病気のため中退。
宣治は花を育てて世の中を美しくしたいと園芸家を志します、優しい人柄だったのが分かります。
この別荘は後に料理旅館「花屋敷浮舟園」となります、歴史は不思議。
有名な旅館ですがお昼はお手頃だと言いますので行ってみたいですね。
園芸家になりたかった夢も有り大隈重信邸へ住み込んで修行。後にカナダのバンクーバーへ5年間留学。
学業が良く出来たことから学者としての道を目指し、ブリタニカハイスクールに入学し首席となります。優秀だったのです。

父が患ったとの報が入ったので帰国するのですが、運命ですね。
恐ろしい時代に向かっている日本に帰ったこなかったらどんな人生を送ったのでしょうか。そんなことを考えてしまいました。

同志社、三高、28歳の時に東京帝国大学理学部動物学科に入学。
大学卒業後、京都帝国大学大学院へ進学。
同志社大学、京都帝国大学の講師を務めます。

1922年3月、日本に来たアメリカの女性産児調節運動家マーガレット・サンガーに通訳として面会。
同年4月、サンガーの著書を『山峨女史家族制限法批判』のタイトルで小冊子に翻訳し発行。
今でも性科学といえば山宣の本があげられる程です。

同年12月、来日していたアインシュタインを都ホテルに訪問、翻訳していたゲオルグ・ニコライの『戦争の生物学』の序文の執筆を依頼。
アインシュタインは、「学術書は書くが、専門以外の序文は書かない」と断るのです。しかし山宣の熱のある説得で序文を貰うことができました。
帰ろうとする山宣を呼び止めたアインシュタインは、
「戦争の足音が近づいているが、それを止めるために何が必要と思いますか。私は学者、文化人が中心にならなければならないと思う」と言います。
それに答えて山宣は「労働者、農民に依拠していくことが大切だと思います」と答えます。

山宣が訪ねた12月10日のアインシュタインの日記に、
「嫌味もなく疑い深くもなく、人を真剣に高く評価する態度が日本人の特色である。
彼ら以外にこれほど純粋な人間の心をもつ人はどこにもない。この国を愛し尊敬すべきである」
と書いています。
浜田さんは、これは山宣のことを書いたのだと思い、治安維持同盟の会報誌に載せたところ、
「これは間違いなく山宣のことだ」
と林直道大坂市立大学名誉教授から寄せられていますので、おそらく間違いないだろうと思います。

1926年1月、京都学連事件で自宅が家宅捜査を受けたので、同年3月同志社大学を辞めさせられます。
1928年に第1回普通選挙が行われました。山宣は京都2区で労農党から立候補し、1万4411票で当選(38歳)。当時の状況からすると驚くべきことです。

同じ年に、三・一五事件が起こり、1600人もの社会運動家が検挙されるのです。
第56帝国議会で、3・15事件などでの官憲の拷問を取り上げて政府を追及。
治安維持の名目で統治者が権力を持つとどうなるか、知り尽くした山本宣治は、「治安維持法」改悪に反対。
1929年3月5日、衆議院で反対討論を行う予定だったが、与党政友会の動議により強行採決されてしまい、討論できないまま可決。
『治安維持法』改悪成立の日の夜、右翼団体のテロリストである「七生義団」の黒田保久二に刺殺。
享年、39歳。

山宣なきあと、日本は満州事変から上海事件へ、太平洋戦争へとつき進んでいくのです。
現在の「特定秘密保護法」が運用されるとは、戦争へまっしぐらの危険を暗示するものと言えましょう!

遺族は第二次世界大戦敗戦まで警察の干渉に悩まされたといいます。
碑文も文句を付けられ、セメントで塗り潰すよう命じられます。
「山宣独り孤塁を守る、だが私は淋しくない、背後には多くの大衆が支持しているから」
この碑文は塗り潰されて、何者かに剥がされる繰り返しだったのです。

なお、墓碑の「花屋敷山本家之墓」を揮毫したのは、宮廷歌人・書家の阪正臣(ばん まさおみ)です。


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html


   お気に入りましたらtyphoon 応援 typhoonのクリックお願いしますね
    ↓ down
   typhoon 人気blogランキング

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケイ・シュガーさんの「未来へつなぐレクイエム」(2)

  ケイ・シュガーさんの「未来へつなぐレクイエム」(2)
    ☆「管野 須賀子へのレクイエ」 ゲスト・立石泰男さん

『ももっちおばちゃん』こと溝江玲子が、歌手のケイ・シュガーさんと管野 須賀子を顕彰し
名誉回復を求める会の立石泰男さんにお話を伺いました。

管野 須賀子って、誰やろか。余り知られていない女性です。
ももっちおばちゃんも知りませんでいた。
管野 須賀子は、有名な幸徳秋水の大逆事件に関わったとして捕えられ、死刑になります。
幸徳秋水ら12名が絞首刑、12人が無期懲役(1911年1月)。
その中で、ただ一人、女性で死刑になりました。たったの29歳でした。

ユーチュブにアップしていますのでお聞き下さいませ annoy 
https://www.youtube.com/watch?v=p60EqD85OP8&feature=youtu.be

「大逆事件」とは、明治天皇暗殺を計画したというものです。
後になって、社会主義者やアナーキストらを狙った、国の捏造によるでっち上げ事件ということが
明らかになります。

管野 須賀子は『大阪朝報』『牟婁新報』で記者として活動。
1903年11月に日本組合天満教会で洗礼を受けてキリスト教に改宗。
女性地位向上運動「婦人矯風会」の活動を知って、廃娼運動や男女同権の運動に参加しました。

「残しゆく我が二十とせの玉の緒を百とせのちの君にささげむ」
管野 須賀子が残したうたです。
昭和20年まで、女性に選挙権もありませんでした。
こうした管野 須賀子らの運動の積み重ねがあって、選挙する権利も持つことができるようになったのです。大切にしなければならないと思います。

 『ケイ・シュガーさんの詩』
1、百年以上前の寒い冬の朝
  深編笠をかぶって向かった死刑台
  くろがねに繋がれても 自由の翼ひろげて
  あなたの勇気と情熱が私を包む
  闇で育ったつぼみ 私たちが咲かせよう

1881年(明治14年)〜1911年(明治44年)没

heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html



   お気に入りましたらannoy 応援 annoyのクリックお願いしますね
    ↓ down
   annoy 人気blogランキング
   
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「未来へつなぐレクイエム」を歌うケイ・シュガーさん(1)☆「小林多喜二へのレクイエ」 ゲスト・有川 功さん

  shine「未来へつなぐレクイエム」を歌うケイ・シュガーさん(1)
    ☆「小林多喜二へのレクイエ」 ゲスト・有川 功さん

ケイ・シュガーさんは、戦前、戦中に時の権力によって死刑になったり虐殺されたりした5人の方の鎮魂歌・レクイエムを作りました。
これから5週に渡って「未来へつなぐレクイエム」のお話しをお聞きしたいと思います。

第1回目は、国賠同盟の有川 功さんをお迎えしています。
しかし、最近「蟹工船」ブームが起き、漫画になったりエッセーのコンテストが催されたりしています。この募集には若い人達が大勢応募を寄せています。
今の現状の悪さが、再び「蟹工船」が読まれだした原因だと思われます。

小林多喜二は29歳の若さで虐殺されてしまうのです。小説を書いただけなのに……。

shine 詳しくはユーユーブにアップしていますのでお聞き下さいませ shine
https://www.youtube.com/watch?v=ITP0t8pQtPE

北海道の小樽で銀行に勤めていました。その時から小説を書いていたのです。
小説の中で銀行名を実名で出したために首になってしまうのですね。
それで東京へ出ることになります。そして、プロレタリア作家となっていきます。

多喜二には色んなエピソードがありますが、なかなかユーモアのある人だったらしいです。
貧しい家庭で親孝行でもありました。
家族思いで、音楽が好きな弟に初月給の半分も使ってバイオリンを買ったりしています。
多喜二も音楽だ好きだったのです。
そんな中、貧しくて身売りされていた田口タキと出会います。お金をかき集めて身請けをするのです。

「蟹工船」は1929年発表ですが、当時発売禁止されました。でもベストセラーになるのです、凄いことです。「蟹工船」がいかに素晴らしい小説かというのがわかります。
蟹工船は老朽船を改造していたし、海の上での船の中に工場があるという状態。
酷い働かされ方であった。
滅茶苦茶な労働、暴力があり、虐待され、病気になっていく。
すごい描写力で、においまで感じられるのです。
プロレタリア文学の名作「蟹工船」を、ぜひとも読んでいただきたいと思います。

小説を書くだけで殺されるなんて本当に恐いです、身の毛がよだつような拷問で虐殺されます、戦前はこのような世の中だったのですね。
ももっちおばちゃんの溝江玲子も小説を書きます。心底、怖いと思います。
安倍首相はいま「秘密保護法」を通してしまっているのです。
今また同じような時代に戻るんではないかという不安が湧いてきます。
本当知らないうちにに戦前に引き戻されないよう気をつけていきましょう。
メディアに関わる者は特に心しなければならないと思います。
発信すること、小説を書くこと、共にメッセージ性を持つことが大切だと思っています。

「蟹工船」と共にお薦めなのが、あの「氷点」の作家・三浦綾子が書いた「母」です。
多喜二の育っていくようす、それとお母さんへの思いやり、家族への愛、涙なくしては読めないです。

☆  小林多喜二の遺志をついだイベントをご紹介させていただきます。
2015年の関西の多喜二祭の日程は
mailto【第9回大阪多喜二祭】 
2月21日(土)午後1時半、クレオ大阪東(京橋)。第1部・文化行事=ケイ・シュガー CD「未来へつなぐレクイエム」収録曲5曲を歌う。
第2部・記念講演=「世界につながり、ひろがる多喜二」(緒方靖夫・原水爆禁止世界大会郷土議長、著書『つながる9条の絆—多喜二、魯迅、ロマン・ロランから今日へ—』新日本出版社)

mailto【第13回阪神北小林多喜二祭】
 2月22日(日)午後1時半、いたみホール。講演=尾西康充・三重大学教授。
 文化行事=ケイ・シュガー弾き語り。

mailto【兵庫県小林多喜二記念集会】
 2月22日(日)午後1時半、兵庫県民会館。講演=島村輝


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html



   お気に入りましたらannoy 応援 annoyのクリックお願いしますね
    ↓ down
   annoy 人気blogランキング
   
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧