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【ももっち対談】奈良の歴史遺産と開発問題を考える 3 ■平城宮跡の整備の問題(2)

【ももっち対談】奈良の歴史遺産と開発問題を考える 3
      ■  平城宮跡の整備の問題(2)

 * 先週に引き続きまして、奈良歴史遺産ネットワークの事務局長の小宮みち江さんと、「サシチはガジュマルの木の上で」の絵本を出版しました小川恵玉さんにお話をうかがいます。
 ももっちおばちゃんは、相変らずのガラガラ声ですみません。声は本当に大切ですね、普段から気をつけないといけないと反省しました。
 奈良の平城京の問題を中心にお話ししていただきます。
県は2000年に、「文化遺産を利用して開発」という計画を立てています。
うたい文句は、グローバルな都市計画ということらしいです。
* その計画の一環として平城宮跡の下へ高速道路を通す計画が2006年に持ち上がりました。なんと、高速道路を通すなんて、飛んでもない発想です。
世界遺産に重大な影響を与えると反対運動が起こったんです。
事業決定はされましたが、2300年祭でお金が掛かりすぎたんでしょうか。
奈良県が負担する工事費が3割負担で600億円も掛るということで、あまりにも高額なので「凍結」になりました。しかし前後の路線は次々に開通していますし、今後も監視は続けなければならないでしょう。

書家の小川恵玉さん、奈良歴史遺産ネットワークの小宮みち江さん、ももっちですbud

http://www.youtube.com/watch?v=071RyvAgKsE

奈良の古い文化をそのまま残すということで、奈良の素晴らしさ伝わると思います。
近鉄電車を奈良で降りますと、直ぐ眼の前に広々とした奈良公園があるのです、駅の側にこのような大きな自然があるのは珍しいことです。
平城京の広い地帯に電線もありませんし、これは珍しいことです。そういう奈良の良さがあるのです。
京都とは又違う奈良の自然を生かして残すことが大切だと思います。

* 2010年に1300年祭を催しましたが、後始末があります。
平城京は国交省の管轄なのですが、そもそもこれが間違いのもとですね、国立公園になったため国交省の管轄になってしまったのです。国交省は道路や橋などを建設する役所です。
奈良の文化は、文化省が管轄するのが筋だと思います。
1300年の時に造られた大極殿の修景柵・駐車場の撤去がいまだなされていないです。
また、朝堂院跡の舗装整備強行しました。
遺跡のあるところなのに木を切り掘ってしまって、どうしまよう、ということになています。そこは野鳥とか渡り鳥のツバメが集まる大切な場所なのです。考えなしなのですね。
東京オリンピックの二の舞いにならないように願います。

遷都1300年祭のイベント広場としての整備でした。土とセメントを混ぜて舗装整備をしてしまって、地下の遺構がどうなっているか心配です。

また、1棟3000万円もする東屋を作りましたが、違和感がある上に役だっていません。
* 大極殿院の復元
たった20年しか使われなかった第一次大極殿院を、後殿のない中途半端な形で復元したこともあります。同じ場所が後期には大膳職となるが、どの時代を復元するのかどうか未だ分かりません。
回廊・楼閣・南門だけの復元となっていますが、回廊は版築であるはずだが、鉄筋を入れる可能性もあります。  
* 朱雀門南の整備の問題。
: カフェや休憩所を県が計画しており、国交省が平城宮跡展示館を計画しています。
: 新たに池を作り遣唐使船を浮かべる計画もあるのです。
イベントパークを作るようなのは、奈良に相応しくないうえに、何とも古くさい発想です。

: 県営プール跡地の開発もあります。大勢の人が利用していて「つぶさないで」という声を無視して県営プールをつぶしたのですね。そこに「国際ブランドホテル」を誘致し劇場も作るというのですが、
往時を偲ぶというコンセプトと合いません。
* 遺跡・史跡の案内板の整備では、せめて平城京の条坊の表示をして頂きたいと思います。

* その他の問題として、 以前ももっちが話しました、渋滞、排気ガスなど以外に思われるかも分かりませんが、奈良は車が多いです。

ももっちおばちゃんの考えですが、奈良にはちんちん電車がいいと思います。1台1台の車で観光するよりいいと思います。排気ガスも激減しますし、渋滞も却って減ることになると思います。お金を使うのならそんなところにお金を使って欲しいと思っています。
: 奈良公園らしさが損なわれるような近代的な建物の計画は考え直して欲しいです。

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【ももっち対談】奈良の歴史遺産と開発問題を考える 2 ■平城宮跡の整備の問題(1)

【ももっち対談】奈良の歴史遺産と開発問題を考える (2)
    ■ 平城宮跡の整備の問題(1)
* 先週に引き続きまして、奈良歴史遺産ネットワークの事務局長の小宮みち江さんと、「サシチはガジュマルの木の上で」の絵本を出版しました小川恵玉さんにお越しいただきました。
今回は、平城宮跡の整備の問題の前編をお送りいたします。
ももっちおばちゃんは風邪を引いていて、ガラガラ声でお相手を務めております coldsweats01

金千秋さんもお友達を誘って奈良観光に行ったそうで、噂の県庁の屋上に上がってきたそうです。奈良県庁屋上からは奈良の四方八方が全部見える、知られざる観光スポットなんですよ。

近鉄電車に乗って奈良にまいりますと、奈良に近づいた窓から広い野原にぽつんという感じで平城宮が見えてきます。
* 平城宮というのは、そもそも何?と言いますと、
皇居と霞ヶ関の官庁、永田町での国会議事堂、全てが集まっていたところなんです。
わ〜、吃驚 shine そうだったのですね、本当に貴重で珍しいです。

書家の小川恵玉さん、奈良歴史遺産ネットワークの小宮みち江さんとももっち heart01

https://www.youtube.com/watch?v=Y0_58o3f_ig

* 奈良に都が遷されてから「1300年」ということで、2010年に「遷都1300年祭」という記念行事が催されました。
そのお祭の記念行事のために、平城宮跡に色々と工事がなされたのが、問題なのですね。

* 奈良時代をいま感じることができるというのが、平城宮跡のいいところなのです。
: 平城宮は凄く広い庭がありまして、その下に、歴史的に大変貴重な「木簡」が、奈良時代そのままに未だに保存されているのです。
奈良時代の「木簡」が保存されていて、今も読めるというのはまったく奇跡的なことなのです。
保存されていたのかと言いますと、当時のままの庭であることによって地下水があって「木簡」を守っていたのです。
当時の生活風俗なども窺うことがことができる貴重な木簡が残ったのは地下水のおかげなのです。
それなのに舗装工事を強行したのです。
「木簡」に影響が出るかもしれないからという意見を無視、文化的学術的な面を考慮しない工事です weep

セメントを混ぜて工事をして木簡が駄目になったらどうするのでしょうか。100年も歴史の中を守られてきたものですのにね crying
「世界遺産センター」から注意もされ、イベントが終わったら直ぐさま撤去するという約束だったのですが、今でもそのままにしています。いけませんね〜!
その問題点などは、次回来週にお二人にお話しして頂きましょう。

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【ももっち対談】奈良の歴史遺産と開発問題を考える1(若草山モノレール編)

 ■ 若草山にモノレールを走らせる問題のその後のことです
* 「FMわぃわぃ」ももっちおばちゃんのラジオお昼便に奈良歴史遺産ネットワークの事務局長のに小宮みち江さんと、「サシチはガジュマルの木の上で」の絵本を出版しました小川恵玉さんにお越しいただきました。

ももっちおばちゃんは風邪気味でひどい声です、ご容赦下さいませ coldsweats02

: 溝江玲子のももっちおばちゃんは東大阪に住んでいたのですが、15年ほど前から奈良に住んでいます。
奈良は世界遺産など文化遺産が沢山あります

小川恵玉さん、小宮みちえさん、ももっちおばちゃん shine

https://www.youtube.com/watch?v=7XE-rLt177o

* 2014年1月に「若草山にモノレールをつける計画に待った」を掛けたことについて2回に渡って放送しました。
モノレールのことでは景観が台無しになるといって観光客の署名も沢山集まりました。
(若草山は世界遺産の区域になっています)
これらの全国の人からの応援が力になりまして、モノレール案はなくなりました。
: 奈良の世界遺産は、建物だけでなく、自然の景観などを丸ごと入れているのが特徴なのです。
例えば「奈良公園」ですが、近鉄奈良駅を降りると、もう目の前に広々とした奈良公園が広がっていて、東大寺があり興福寺がありという具合に、自然の中に溶け込んでいるのです。若草山もそうですね。
: 反対の声、多数。知事はモノレール計画は断念。・モノレール案は断念(これは運動の成果です)
* しかし、モノレールの代わりにバスを走らせると言い出しました。
: 調べますとバスはモノレール以上に景観を壊すことが分かりました。
・バス案凍結になりました。
そいうのは、若草山の三重目から二重目への運行はできても一重目へは勾配がきつくて走行不可なのです。
バスの回転場が必要なのですが景観を損ねてしまいます。回転場所でかなりの土のを掘り返さなければなりません。
また、防護策を作らないと危険です。
・ぐるっとバスで 現在、若草山山麓まで行けます。
   * 継続審議になった。
現在「ぐるっとバス」が観光スポットを走っている。二重目まではすでにいっています。
・ソフト整備による移動支援と言ってるが、なんのことか さっぱりわからない。
* バス案は、取りやめるようにした方がいいと思うのです。

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shine

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■ 世界中がやめたリニアに日本だけがしがみつく異常

    ■ 世界中がやめたリニアに日本だけがしがみつく異常
先週は、リニアは原発推進とセットだということ。また世界最大の地震国日本を東京から大阪まで縦断してトンネルを掘るというのは無謀だという話をしました。
* 世界的に見ても、原発をなくして太陽光や風力、小型水力発電などの再生可能エネルギーにしようとする流れになっています。日本は逆に消費電力を大きく増やす方向に向かっているのです。
しかしリニアは今の新幹線の3倍の電力を消費します。

詳しくはユーチューブで聞いて下さいね shine
https://www.youtube.com/watch?v=I9iEiQToTmY

* リニアには電磁波が発生、大きな健康被害をもたらす。
リニアは磁力で車体を持ち上げて走る。
車体に磁気シールドを張るというがそれは1重だけのもの。電磁波は「磁気シールドを張るので人体に安全です」などと言わなければならないほど危険だということ。

* リニアは中央制御室で遠隔操作をして運転するというのが問題です。
リニアには運転手が乗っていないのです。中央制御室で遠隔操作をして運転するのだそうです。
走行している現場で事故などあった時はどうなるのか心配。
真っ暗なトンネルの底深くに閉じ込められることになったらどうするのでしょうか。
ももっちは、こんな真っ暗な中を走るリニアには頼まれても乗りたくありません。

* リニアの開発は1960年(54年前)に始まりました。
しかし実用化を目指したのは西ドイツと日本だけでした。
今や西ドイツもやめてしまい、実用化すると言ってるのは日本だけ。

* 何故日本だけしかリニアをやらないのか。なぜ世界がやめたのか。
それは採算がまったく合わないからなのです。9兆300億円掛かるというが、それで済むかどうかも全く分からないのです。採算が合わなければ国民の税金で尻拭いということになります。

* 大きな環境破壊。
リニアは殆どがトンネル。残土がもの凄く出る。それをどこに捨てる? それを運ぶ手段は? 
一番心配なのか、地震の大活断層のあることころにトンネルを掘るということ。
地震があれば取り返しがつかないです。
リスクを言わないで東京〜名古屋が40分で行けるという話ばかり。そんなに早く着いてどうするのでしょうか? 早く行きたければ飛行機があります。
また、中間駅を作る話も出てますが、その駅から目的地に行くためには却って時間が掛かる場合すらあります。
リニアを建設して無駄なお金を使うよりも、古くなったら新幹線なども点検していく方が大切だと思います。
在来線も廃止になって行くところが多く、不便になり過疎化が進んでいっています。そういうところの手当こそ大切だと思っています。

* 環境破壊と地球温暖化のことが世界中で大問題に。
大きな電力を消費する。地震を起こす活断層を無視して地下40メートルにトンネルを掘る。残土をどこへ捨て処分するのか分からない。
みんな環境破壊と地球温暖化につながる大問題です。
ももっちは、お金をかけるのならチンチン電車を復活することを提案します。難工事もありません。
チンチン電車を走らせることによって、車も少なくなり、車の排気ガスがも少なくなり、地球の温暖化を防ぐことに大きく貢献できます。
世界から尊敬される国になると思います。

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■ リニア新幹線開発は原発推進とセットになっている

   ■ リニア新幹線開発は原発推進とセットになっている
* いよいよリニア新幹線が今年の12月17日から着工するという(放送時は来年という予定であった)。
夢の超特急で、JR東京〜名古屋間40分で走る、素晴らしいと宣伝。薔薇色の夢です。
超電導技術を駆使するので磁力で浮いたリニアは時速500キロ。
最速の新幹線で2時間25分かかる東京〜大阪間が、約1時間で行けるという。いいことずくめのようですが。
* いいことばかり言っていますが、ちょっと待って下さい。
リニアには何の危険もリスクも無いのですか。リニアの宣伝は原発を導入する時の夢物語の語り口と似ていませんか。原発の時も未来のエネルギーとして、夢のようないいことばかり聞かされリスクはないように思わされてきました。
* リニアについてはまず消費電力の問題です
リニアの使う消費電力は、現在の新幹線の3倍掛かるのです。
新幹線のスピードの2倍も早くなると宣伝してるが、使う電力は3倍なんです。
ある試算によると電力が4.5倍だという説まである。そんなに電力を使って早く行く必要があるのですか。

ユーチューブにアップ! 聞いて下さいね shine
http://www.youtube.com/watch?v=QGbUK2hRR4g&feature=youtu.be

* 3・11の原発事故が起ったのに、「電気足りませんから原発再稼働を進める」と電力会社や政府は言いました。
それに対して、フクシマの原発事故の教訓から、「原発はいりません、原発ではなく再生可能エネルギーでやりましょう」「節電しよう。無駄な電力は使わない」というのが世論になりました。
リニア計画は無茶苦茶な電力(標準の原発1基分の電力。3〜5基という説もある)を消費しようというもので、世論とまったく逆の発想です。
* リニアが原発推進とセットだという証拠は他にもある。
JR東海の葛西会長は、3・11から2ヶ月後に、
「原子力を利用する以外に日本の活路はない、原発はリスクは覚悟しなくてはならない」などと述べているような人物です。原発を無くさないと日本の未来はないというのが今の日本の大多数を占めているのに、異常な発言。福島の原発事故などなかったかのようです。
そして、リニアの費用は計画の段階で、なんと9兆300億円掛かるという。実際にはその数倍かかると言われています。
* リニアは直線で走るため、地下にまっすぐトンネルを掘ることになるのが大問題。
東京名古屋間はなんと86%も地下40メートルより深い大深度トンネル内、穴の底を走ることになる。
南アルプスを貫通するというが、地震が心配で恐ろしいです。
南アルプスを貫通するルートは、日本最大の活断層である中央構造線と、糸魚川−静岡構造線が交錯する土地です。そこを横断するトンネルです。大地震では長大な活断層の激動により巨大な岩盤に亀裂が生じるので、いかなる耐震性をもってしてもトンネルも線路も一撃で吹っ飛び破壊されてしまうのです。大丈夫ですと言われて信じることができますか。この大地震帯に、コントロールのとても困難だといわれる超電導方式の高速鉄道方式を選ぶなど、どうかしています。
そしてまた、東海・東南海・南海の三連動地震が近づいているのです。世界で一番地震が多いという地震国の日本を東京〜大坂まで、ずーっと縦断してトンネルを掘るなど、狂気の沙汰です。
* 東濃地方にはウラン鉱床があります。
リニアはカーブが出来ないので、ほぼ直線で走ります。ウランの鉱床を避けるのは難しいのでそのまま掘り進むことになるのです。
人形峠ではウランが採掘されていた。人形峠はウラン採掘されたところ。しかし今は閉ざされ、掘られたウランの残土が野積みにされていました、当時気体のラドンが発生し流れて大問題になっていたのです。
ウランの半減期はなんと45億年、発生するラドンの影響は永久的なものになるといえる。
人形峠のウランで汚れた放射能のゴミを、日本の国内では捨てるところがないと言って、アメリカ先住民の土地まで持っていって、そこで捨てました。それほど恐ろしいものです。犯罪行為とも言えると思います。
東濃地方には日本最大といわれるウラン鉱床があり、そのような放射能を含んだ危険な残土までが大量に出る恐れがあるのです。ここは、人形峠の6倍もの残土が出るのではと言われています。

リニアは新幹線より2倍早いという利点があると宣伝していますが、消費電力は3倍にもなるのです。
大都会から大都会へそんなに早く行く必要があるのでしょうか?
早く行きたかったら飛行機を利用すればいいと思います。

何故そこまでしてリニアにしがみつくのか。それは、リニアは原発推進をしたいということと一体になっているからなのです。

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◆ 作家池田信雄さんをお招きして ■ 植物を通して見る人間の世界

◆ 作家池田信雄さんをお招きして
  ■ 植物を通して見る人間の世界

今日は作家さんをお招きしてお送りしています、主に短編を書いておられる池田信雄さんです。
「東大阪文学会」の編集長をなさっていていました。
ももっちおばちゃんは奈良の前、東大坂に住んでいましたが、そこで「東大阪文学会」にお誘いを受け参加したのです。ももっちおばちゃんはラジオネームで、本当は溝江玲子といいます。
「東大阪文学会」は純文学系だったですね。
凄い人達ばかりで、わんわん文学を語り合っていました。

shine 作家・池田信雄さんのお話、ユーチューブで詳しくお聞き下さいませ shine
http://www.youtube.com/watch?v=oZL3Ds_TbiE

在日朝鮮人の鄭貴文(テイキブン)さんのお家で例会を開いていましたが、そのつながりで金達寿(キムダルス)さんや金時鐘(キムジショウ)さんが来られたり、近所にはに司馬遼太郎さんが住んでおられました。
残念ながら、溝江玲子は共働きで子どもが小さかったこととか、夫が嫌うものですから、殆ど参加できませんでした。「それじゃ俳句か短歌みたいな短いものしかできないわよ」などと、ある方から言われたり、ただ読むのが好きで「いつか物書きになりたい」という熱意はあったのですが、純文学を知らなかったので驚いてしまいました。熱気を貰いそのうえ原稿の書き方も勉強になりましたね。

池田信雄さんは「心に棲む花々」を出版されていますが、花にまつわる人間を書かれています。
5年前、胃がんの宣告を受けたことで、書き溜めたものを出版社に送ることになりました。
医者の話では、手術をして5年の生存率が67%ということ。
入院して明日いよいよ手術をするというときに「出版しましょう」という出版社からの返事があったのです。そうして出版されたのが、「心に棲む花々」。
いまは、5年と半年経っていますね。

池田さんの短編は、どれも印象が深く心に残ります。
そもそも植物に興味を抱いたのは、シニア自然大学との出会いから bud
シニア自然大学の本部は大阪天満の服部植物園にあるNPO法人で、1年間毎週1回、丸1日掛けて、植物、動物、昆虫、環境などを一通り勉強します。卒業すると好きなものを選んでやっていくので、植物の世界に入ったのです。
現在は大阪の植物ガイド。
植物と人間の関わりを学んでいくなかで、植物を通して見る人間の世界に興味を持ちました。
人間は、植物、花を見ると癒されます。自然の中に入るとホッと安らぎを覚えます。
それは人間の遺伝子の中に植物に癒されるというところがあるからだと思います。
「心に棲む花々」を購入希望のかたがおられましたら、ネットで購入されるか、池田信雄さん(090−2117−6109)までご連絡して下さい。よろしくお願いします。

ももっちおばちゃんの溝江玲子も、自然にある花や木の声を聞く人間はホント数少ないけれど、聞こえる人間もいる。そして、自然の声を人間は聞いて欲しいと思って、それをテーマに書き続けています。
植物が無いと、他の動物も勿論ですが人間は生きられません。
池田信雄さんの自然に対するお話、植物のこと、とっても素敵なお話でした。
あと2回、池田さんにはお話をお伺いいたします。

typhoon 「風のメロディ」 遊絲社
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typhoon 「風のメロディ」 アマゾン
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diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
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■ 溝川悠介先生に訊く原発のお話(5)★ 再生可能エネルギー(自然エネルギー)でやっていけるのか

    ★ 再生可能エネルギー(自然エネルギー)でやっていけるのか

 溝川悠介先生に原発のお話もいよいよ最終回。
先週の第4回目までは、原発がいかに危険かということを話してまいりました。
「FMわぃわぃ」では「ももっちおばちゃん」こと溝江玲子がお話を聞かせていただきました。
放送だけでは足りなくてその後もお話を沢山お聞かせいただきました。その貴重なお話もまとめて書いています。
 先週の第4回目までは、原発がいかに危険かということを話してまいりました。
原発をやめて未来に向かうエネルギーとして「再生可能エネルギー・自然エネルギー」がと言われていますが、やっていけるのかなどの声もあります。
いま一番聞きたいことは、再生可能エネルギー(自然エネルギー)のポテンシャルのことです。再生可能エネルギーとしては、「太陽光」「地熱」「小水力」「風力」「バイオマス」「潮汐力」などがあります。
大切なことは、そのどれもが、日本には豊富にあるということ。
日本では今2億キロワットの発電をしています。一方、再生可能エネルギーのポテンシャルとして20億キロワットもの電力が見込めることが、環境省の調査で明らかとなっています(再生可能エネルギー導入ポテンシャルの調査(2010年度))。
その上日本は大変高い再生可能エネルギーの技術力を持っていて、その技術がどんどん外国に輸出されています。自国ではその技術力を使わず、原発にしがみついているおかしな国です。

bell ユーチューブにアップしています、お聞き下さいませ shine
http://www.youtube.com/watch?v=59yO4FwWH-w

 太陽は地球表面に1kw/m2のエネルギーを降り注いでいます。太陽光発電装置を設置すれば、その光エネルギーを電気に替えて利用することが出来ます。ただし1kw/m2のエネルギーを全部電気として取り出せるわけではありません。光を電気に替えれるのは10数%程度(変換効率)で、地域、季節、天候、陽の傾き、などで照射光エネルギーは大きく変わります。
太陽光発電装置を屋根に取り付けるなどすれば、場所も取りません。一般標準家庭で3kwシステムを設置すると150万円程度かかります。このシステムで年間10万円程度の電気を産み出すとすれば、設備投資費用の元を取るまで15年程度かかります。それ以上に長持ちすれば得ですし、それまでに壊れれば損ということになります。

理解しやすいように我が家の実例を示しましょう。我が家の屋根に、3.1kwシステムを設置して丁度10年になります。
まず、3.1kwシステムというのは、約1平方メートルのパネルに1kwの光エネルギーが照射し、そのうち変換効率13.7%とするとパネル1枚の公称最大出力は132wとなります。そのようなパネルを24枚設置した場合、132w×24=3168w≒3.1Kwシステムと呼ばれます。3.1kwの発電を昼夜を問わず行えば、年間3.1kw×24h×365日=27,000kwhとなります。
しかし、実際は夜もあれば天気の悪い日もあり、我が家では10年で31,400kwhの積算電力量となっています。年平均で約3,200kwhです。すなわち公称最大出力の12%程度となります。年間使用電力量は、約8,000kwh、売り電力量は1,100kwhです。我が家の発電システムは、現在の売買価格では、25円/kwh×(3200-1100)kwh+1100kwh×48円/kwh=105,300円を年平均稼いでいることになります。この価格では設備投資150万円の元を取るには約15年かかります。もし公的買取を余剰電力だけでなく、全発電量に適応してもらえれば、48円/ kwh×3200kwh≒15万円となり、10年で元が取れることになります。
原発優遇に税金を使うのでなく、自然エネルギーの公的買取価格引き上げ、設置補助金の単価と枠も拡充すれば、数年で元が取れ各家庭でのエネルギーの自給自足も夢ではありません。
原発はあまりにも危険、化石燃料による火力発電は地球温暖化や資源の枯渇が起こることを考えれば、公的な再生可能エネルギーへの補助制度を大幅に増やし、ドイツなどのように大きく再生可能エネルギーに舵を切るべきでしょう。

 地熱も火山列島で温泉が抱負に湧き出る我が国では大変有力な発電方法で、環境省の調査調査資料では、1400万kw/年のポテンシャルが見込まれ、現在の全原発発電量の1/3に相当します。

 水力発電のことで言えば、今までのように村を沈めて大掛かりなダムを建設するのではなく、小さな川で小型発電機を回せばいいのです。日本はたとえ平地であっても川に流れがあります。流れがあるので小川や浄水路でも簡単に小型水力発電ができるのです。またお金も掛かりません。
例えば、最近見学に訪れた吉野町殿川地区では、過疎が進みお年寄りも多く、雨、雪で、すぐ停電になります。そこでは、小さな水路に簡単な水車を取り付け、自転車用発電機を回して発電し、LEDを使って街灯や集会所の明かりや水道水の汲みあげポンプに使われています(材料はすべてホームセンターで調達)。
参加者からは「思っていたより小さな施設ではありましたが、参加者全員、温かい満足感をもって帰路につきました。まだまだ日本は捨てたものではないと実感した一日でした。」との感想が寄せられていました。エネルギーの地産地消で地域起こしです。自然破壊の大型ダムを造る必要は全くないのです。

 原発が素晴らしいと宣伝されていた中に、クリーンエネルギーで地球温暖化を止める特効薬だというのがあります。本当にそうでしょうか。原発は核分裂や死の灰から出る崩壊熱を冷やすために水を循環させています。原発で発生するエネルギーの3分の2は冷却水を通して海へ捨てられています。すなわち、100万キロワットの原発の原子炉の中では、300万キロワット分のエネルギーが出ていますが、そのうち電気になっているのはたった3分の1で、残りの200万キロワット分のエネルギーは海に棄てている効率の悪い発電方法なのです。
日本の全原発を冷やすため、1年で1千億トンの温排水をしているのです。なんとこの排水量は、日本の全河川流量の1/4にもあたるのです。
しかも排水する海水の温度は、7℃も温められているという大変なことをやっています。その結果、周辺の海の温度も上昇させ生態系にも悪影響を及ぼします。
さらに、海水温が上昇することでCO2も放出され地球温暖化の促進にもつながります。ここにも原発の大きな誤魔化しがあります。原発を止めることが地球温暖化の問題でも重要だということが分かるでしょう。
 大飯原発訴訟の福井判決では、関電の「原発はCO2を出さず地球温暖化に資する」といった主張に対して、樋口裁判長は、「原子力発電所でひとたび深刻事故が起こった場合の環境汚染はすさまじいものであって、福島原発事故は我が国始まって以来最大の公害、環境汚染であることに照らすと、環境問題を原子力発電所の運転継続の根拠とすることは甚だしい筋違いである。」とバッサリと切り捨てられました。

 また、原発は経済の面から安いと宣伝され、そう思わされていますが、それは原発には莫大な税金が入れられているからです。現在進行形の、除染や賠償、中間貯蔵施設、汚染水対策、廃炉費用、核廃棄物最終処分、などなどに陰に陽にどれだけ国民が負担しているかは実感しているところです。
原発には、総括原価方式といって、簡単に言うと資産に3%かけたものが電力会社の利益として確保したうえでその他の経費を加えて電気料金が決まるのです。
資産とは何か。原発を莫大な金をかけて建設するとそれが資産になります。その上、核燃料もそうですし、核廃棄物も資産とします。廃棄物でさえ溜まればそれだけ資産が増えたということで、電気代に転嫁できるのです。総括原価方式ですので、原発を建てれば建てるほど資産が増え、核廃棄物も増えれば資産となり、それらを電気代として取れるので、原発を作れば作るほど電力会社は大もうけ。絶対に自ら原発を止めようとは思いません。核廃棄物とは死の灰です。こんな考えは捨てなければ私たちの未来は真っ暗です。

 国が富むために原発が必要だとは良く言われる言葉ですが、福島は豊かな穀倉地帯でありました。3・11で汚染されたということは、大きな地域を失ったと言ってもいいでしょう。安心して住める国こそが一番大切なこと。今こそ、考え方を180度改めることが必要だと思います。最後は福井判決で締めくくりましょう。

 「被告は、本件原発の稼動が電力供給の安定性、コストの低減につながると主張するが、当裁判所は、極めて多数の人の生存そのものに関わる権利と電気代の高い低いの問題等とを並べて論じるような議論に加わったり、その議論の当否を判断すること自体、法的には許されないことであると考えている。このコストの問題に関連して国富の流出や喪失の議論があるが、たとえ本件原発の運転停止によって多額の貿易赤字が出るとしても、これを国富の流出や喪失というべきではなく、豊かな国土とそこに国民が根を下ろして生活していることが国富であり、これを取り戻すことができなくなることが国富の喪失であると当裁判所は考えている」。
 全くそのとおり!胸のつかえが下りるような名判決。頑張って、この判決を現実のものとしましょう。

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■ 世界遺産の中の若草山にモノレールを付けるって本当?!(2)

 ■ 世界遺産の中の若草山にモノレールを付けるって本当?!(2)

奈良公園の中心地に、猿沢池と興福寺の五重の塔あります。その背景に若草山があります。若草山は、奈良市内のあちこちから、もちろん平城旧跡の原っぱからも見えるのです。
奈良は古いものがいっぱいある、古墳がいっぱいある、歴史ある古都の魅力がいっぱいです。
それを無くしてしまい、他の地域と同じにすることは奈良の魅力を減らしてしまうことになると思うのです。
モノレールは、いかにも変な計画! 詳しくはユーチューブでお聞き下さいhappy01
http://www.youtube.com/watch?v=G1W0Nggtl6M&feature=youtu.be

モノレールをつける場所の東側は「春日山原始林」、すぐ西側は「東大寺」でどちらも、なんと世界遺産。丁度、その隙間のような場所にある。
しかしその隙間も、世界遺産のバッファーゾーン(緩衝地帯)で、現状を変更する時には世界遺産委員会に届ける必要がある。それは国(文化庁)も認めている。
なのにこの計画は、世界遺産委員会どころか、国(文化庁)も知らないので、ひどい話です。
三笠火山帯とよばれる若草山・三笠山・高円山の山々とこれに続く春日山・春日野台地は、噴火による岩石からなるとのことで、若草山は、噴火の中心が移動しながら3度溶岩丘を噴出したため、三重の山となったと記されています。 
その若草山山頂には、鶯塚古墳(前方後円墳)があり、5世紀ごろのものとされています。
この古墳が、鶯塚と呼ばれるのは、清少納言の「枕草子」に「みささぎはうぐいすのみささぎ」と記されたことによるそうです。

観光客を増やしたいと言いますが、モノレールではない他の工夫次第で奈良の魅力を発信出来ると思います。
モノレールを付ける計画に対して観光客にも訴えてきましたが、ほとんどの人は「何で付けるの?」という反応でした。というのは、観光にきた人たちも、モノレールを何故作るのだろうと不思議がっているのだと思います。
頂上には春日奥山ドライブウェイを使えば車で行けます。
また、眺めといえば、奈良県庁の屋上からのがいいということで、四方八方くまなく見渡すことができます。また県庁の職員食堂も何年か前から開放されて美味しくて安いという評判です。

古墳時代から、奈良公園あたりは、春日氏とよばれる有力な豪族により支配され、春日山・三笠山は神の山として信仰され、その後も藤原氏の氏神「春日神社」が作られています。 古くから、政治的にも、重要な地域で、東国へ向かう交通上の要地であったと記されています(奈良公園史・奈良県)。
この場所は、国や世界の宝物がいっぱい集まっている場所。知事の思いひとつで、かってに現状を変えることは許されないです。
若草山は、これまで何度も開発されようとしたが、いずれも市民や文化人の、「若草山の自然と景観を守れ」という反対運動で守られてきた歴史があります。
知事も世論を気にしていますので、国や県、市に働きかけると同時に、世論を盛り上げたいですね。
私たちの代で、取り返しのつかない破壊をしてしまわないよう心して、がんばりたいと思います。

世論に訴えるため、署名活動をしています。
決めては、世論。

素晴らしい奈良にまた行きたいなと皆さまが思うような奈良を作っていきたいと思います。

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■ 世界遺産の中の若草山にモノレールを付けるって本当?!(1)

■ 世界遺産の中の若草山にモノレールを付けるって本当?!(1)

春日山原始林が世界遺産で、東大寺も世界遺産。その間にあるのが若草山です。
まずこの場所は、古都・奈良の魅力がいっぱい詰まっている場所なのです、
国や世界の宝物がいっぱい集まった場所です。
世界遺産に登録されている春日山原始林は、春日大社の神山として、1300年前から伐採が禁止されてきた神聖な場所。木は1本も伐ることは出来ません。
近鉄奈良線を降りたらすぐ側に広い奈良公園がある。その側には東大寺、猿沢池と興福寺の五重の塔、春日大社など歩いていけるところに神社仏閣がある。続いて春日山原始林と若草山など、ひとつのものとしてあるのです。
素晴らしい奈良の自然と景観がいっぱいです。
その景観や文化財が破壊される。奈良に観光に来て若草山を見上げるとモノレールが走っているのは大変に違和感があります!

詳しくはユーチューブをお聞き下さいませ
http://www.youtube.com/watch?v=ZHqAylF1vso&feature=youtu.be

heart04  小川恵玉さん、西本守直さん、溝江玲子

世界遺産の中で現状を変えるときには、ユネスコの世界遺産委員会に届ける必要があるのです。
ところが奈良県の荒井知事は、「国内法をクリアすれば世界遺産委員会には届ける必要はない」と議会で答弁しているのです。
もし世界遺産を取り消すというような事態になれば、どうするのでしょうか?

観光客が増えるどころか、むしろ減ってしまうのではないか。世界遺産の取り消しにもなりかねません。そうなれば観光客どころか、世界中の笑いものになります。

毎年、成人の日に山焼きをする若草山の登山口( 若草山の山焼きの点火行事をする場所 )から1重目の頂上まで、幅5メートル延長550メートルの鉄軌道。
知事は最初、「バリアーフリー化だ」とかいってたが、最近は「モノレールをつけて、観光客を増やしたい」と、変わってきた。
東京オリンピックが決まってからは、オリンピックまでに奈良公園に迎賓館を建て、若草山にモノレールをつけると言い出した。

観光客に1重目の頂上から、奈良市内の眺めを楽しんでもらうのが目的だとか。しかし3重目、若草山のてっぺんまで車でいけるのに。
奈良市の風致地区は勝手に建て替えもできません。それを知事が率先して違反するのはダメです。

5億円近く掛かるといいます、借金をいっぱい抱えてモノレールを作る必要があるのか疑問。また維持費も掛かってくるのです。

春日奥山ドライブウェイを使えば、一番てっぺんまで行けるようになっています。
下から登りたいという人には、金比羅山のような「ほいかご」のようなもので登ってもらう、色々な観光名物になるような案を出して、新たな「奈良の名物」を作り出すのもいいのではと思っています。

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☆ 日本に、次々と竜巻きとか集中豪雨が起るようになったのは何故?

☆ 日本に、次々と竜巻きとか集中豪雨が起るようになったのは何故?

* 今まで竜巻が日本で起こったこと、殆ど聞いたことありませんでした。
それが立て続けに竜巻が日本を襲っている。死人まで出ている。これは大変なことですね。
☆ ユーチューブにアップ、聞いて下さいませ sweat01
http://www.youtube.com/watch?v=5i2YXiBpHDM

以前も何回か、「FMわぃわぃ」で取り上げました。
今年も竜巻きと集中豪雨が日本を襲いました。
日本には台風が昔からありました。それがハリケーンというものに変わってきたんです。
説明しますと、
: 北西太平洋 =  台風
: 北東太平洋・大西洋=   ハリケーン
: インド洋・南太平洋=  サイクロン
という風に呼ばれていたのです。
* ハリケーンなどが日本に来るようになったんです。ハリケーンが日本にくるなんて驚き!
ハリケーンはアメリカに上陸するのが普通だった、それが日本にまでくるようになり、毎年起こるようになったのは温暖化のせいなんです。
本当に、ここいらで真剣に考え自然を壊すのを止めようとしないと
飛んでもないところに人間は行き着ついてしまうと思います。
* 竜巻は【アメリカでは、年間1000個前後の竜巻が発生、50人程度が亡くなっている】
州によっては、住宅に避難用の地下室設置を義務づけているといいます。
* 竜巻のことでは、アメリカの児童文学「オズの魔法使い」を思い出します。
最初竜巻きで家が飛ばされるところから始まりますが、typhoon
竜巻きの国だったからこういう書き出しの児童文学になったのですね。
日本家屋に地下室は普通ありません。
こんな竜巻が日本を常に襲うようになったらと思うと恐ろしいです。
★ 集中豪雨
* また数年前から集中豪雨で洪水が頻繁に起こるようになりました。
今年の夏のことでは、東京で家が水に浸かりました。
大都会の東京でまさかこんなことが起こるなんて思いもしません。
東京都の目黒区や世田谷区付近では、
レーダーによる解析で午後4時半までの1時間に約100ミリの猛烈な雨が降ったといいます。
山を禿山にしたから。【それでも開発は止まらない。ここが問題なんですね】
それとプラス温暖化で日本の気候が変わってきたのです。
「春雨じゃ濡れていこう」という情緒のある風情がなくなり、
どどーと降る南地方のスコールになってしまった。
日本は春夏秋冬という四季があり美しい国。
それを考えなしの人たちが壊しているのを止めないといけません。

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