健康

☆ ミントが花粉症に効果があるって知っていましたか!

☆ ミントが花粉症に効果があるって知っていましたか!
ももっちおばちゃんこと溝江玲子です。
ビッグニュース shine ミントは、なんと【花粉症】に効く shine のです。

1年前でしたかしら。
ももっちは「ミントが花粉症に効くそうです」と放送しました。
花粉症が出てくるのは、3月中旬(関西)。
花粉が飛ぶ時期よりも早く飲んでおけば、効果があるそうです。
1月からは飲んで欲しいということです。
でもそのニュースを知ったのは3月。
「ああ、もっと早く知りたかった」wobbly
実は長男が花粉症なんです、目は真っ赤で、くしゃみと咳、鼻水だらだらなんですよ crying
毎年、病院で花粉症の季節に入る前に早めに注射を打って貰うのです。
少しは効いてるみたいですが、根本的に治らないみたいですね。
ですから昨年放送したときは、「来年1月から、長男にミント飲ましてみますね」と言いました。

去年、もう時期が遅いかなと思いながら、ペパーミントのティを3月から飲ませてみたのですが、
病院にも行かず、薬も飲んだり鼻に吸い込んだりもしませんでした。とにもかくにも効いたようです。
花粉症の方、試しにペパーミントのティを飲んで見て下さい happy01

https://www.youtube.com/watch?v=80LPPaDGEYE&feature=youtu.be

【ミントの中で花粉症に効くのは「ペパーミント」】
花粉症に効くペパーミントは一番普通のミントです。
「ペパーミントはスペアミントとウォーターミントの交配種」だそうです。
メントールというすっきりと爽やかな香りが印象的なハーブです。
このメントールが効くのです。
ペパーミントに含まれる【ミントポリフェノールに抗アレルギー作用】がありますので、
【鼻粘膜の腫れに効果】あるのです。
【鼻粘膜の腫れに効果】ともいいますから、ももっちも鼻づまり困った時に飲むことにしましょう。

しかし【メントールは煮出すと蒸発するので、ぐらぐら煮てはいけません】。
カップまたはハーブティ用茶器に入れ、上から熱湯を注いで、3分程度おいて飲むのがいいのです。
ドライハーブはフレッシュ(生)のハーブに比べた約3倍の薬効があるのですって。
これも、生のほうがいいのではと勝手に思っていました。
ももっちは、ローズマリーとかをぐらぐら煎じていましたね。
日本の漢方薬は、煎じて飲むでしょう。
でもハーブは違うのですね。
どのハーブでも煎じてはいけません。

さあ、ももっちはペパーミントをどっさり育てましたよ。
摘んで、さっと洗って陰干しにしてドライミントにしました。
本格敵に長男に飲んで貰うつもりで。
やはり効いてるみたいです。3お雛祭りも過ぎたのに、まだ症状は現れていません。

「FMわぃわぃ」で2016年1/6(水)放送しました。
ブログにアッぷっしなければと思いながら、もう3月になってしまいました。ゴメンナサイ sign01

bud ミントの効能って、花粉症に効く他にも色々あるのです。
爽やか、消化促進作用、強壮作用、発汗作用、鎮痛作用、リラックス。

いろんなハーブと相性がよいので、常備しておきたいハーブです。
: 生の葉をアイスクリームやケーキに添えてもいいですよ。
: 香りがいいので玄関やトイレに置くのもいいですよ。
そのままでは匂いが殆どないのですが、葉を揉んでやると香りが立って広がります、試してね。

   お気に入りましたらheart04 応援 heart04のクリックお願いしますね
    ↓
   heart04 人気blogランキング
   
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ なんと癌の臭いに集まってくる線虫で癌が早期発見出来る!?

■ 線虫で癌が発見できる! ビッグニュース、久々の明るいニュース!happy01
癌は怖いですよね。ももっちも癌にはなりたくないと思います。
怖い癌が線虫で見つけ出す事ができるというのです。吃驚です!

☆ 吃驚のニュースです、ユーチューブでお聞き下さいませ heart04

https://www.youtube.com/watch?v=aVTW066ygLM

■ 線虫とは?
★ よく聞く線虫にアニサキスがあります。
「サバに当たった」とよく聞く。母親から「サバは新しく見えていても用心。生で食べたらあかんよ」と聞かされました。
* 当るといわれる多くは、アニサキスと言う寄生虫のしわざ。
アニサキスはイルカやクジラの回虫で腸に寄生。イルカやクジラの便に寄生虫の卵が沢山含まれる。
便を魚が食べ腸で卵が孵化して幼虫に。アニサキスの幼虫を持った魚達、イルカ・クジラの餌食となり、魚の中の幼虫は今度はイルカ・クジラの腸の中で成長、アニサキスの成虫(回虫)に。
アニサキスはイルカ・クジラ→魚→イルカ・クジラの循環の中で一生を暮らすのだ。
人間が、魚を生で食べると、アニサキス幼虫が入って「消化管アニサキス症」。
* アニサキス幼虫は直径0.5mm×長さ20mm程度、魚が生きているうちは魚の腸の中にいるが、魚が死ぬと腸から肉の方に移動していくのです。
魚を生きたまま調理、また逆にうんと古くなって腐りかけたような魚の肉にアニサキスはいないのです。(オコゼやヒラメにはアニサキスはいません)。

■ いよいよ「癌が線虫で発見できるの!」という話題です。
* 線虫アニサキスを手術で取り除こうとした。
すると、まだ発見されてなかった胃癌の所にアニサキスが寄り集まっていたんです。(九大の広津崇亮助教と伊万里有田共立病院(佐賀県有田町)の園田英人外科医長らの研究チーム)
ももっち思うのですが、発見とか発明とか、偶然見つけたことから発展したというのが多いですね。
* そこから、体長1ミリほどの線虫を使い癌の有無を1滴の尿から高い精度で判別することに成功した、と九州大などの研究チームが発表。
早期癌も発見でき、実用化されれば簡単で安くがん診断が可能になる。
研究チームは「精度の向上などを進め、10年程度で実用化を目指したい」としています。
論文は 11日付の米科学誌プロスワンに掲載。
* 癌患者の呼気や尿には特有のにおいがあることが知られており、「癌探知犬」を使った診断手法が研究されている。しかし探知犬は育成に時間がかかり普及するのはなかなか。
* 研究チームは、実験動物として使われる線虫C・エレガンスを用意。この線虫は犬と同程度の嗅覚受容体を持っていて、好きなにおいに集まり嫌いなにおいから逃げる習性(走性行動)があります。
事前の実験で、癌細胞のにおいを好むことが分かった。
* 研究チームは健常者218人、癌患者24人の尿を採取。
実験皿の上に1滴ずつ垂らし、線虫の走性行動を調べた結果、健常者207人と、癌患者23人を正しく判定した。
癌患者をがんと診断できる確率は95.8%に達し、癌の種類や進行度にかかわらず判別できた。
* 血液を調べる腫瘍マーカーで、同じ患者らを検査した結果は16.2〜25%だった。
* 癌患者24人のうち5人は、採尿時には癌が見つかっておらず、従来の癌検診で見つからない早期癌も判別できる可能性が高いことも分かった。
 10年後実用化めざすということです。精度凄いです!ぜひ実用化に漕ぎ着けることを祈りたいですね heart04


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html


   お気に入りましたらtyphoon 応援 typhoonのクリックお願いしますね
    ↓ down
   typhoon 人気blogランキング

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★ 熱中症に気をつけて! 

  毎日うだるような暑さです。本当にかないませんね。猛暑、酷暑です、
35度を越える日が続いて、40度を越えたとゆうニュースもあります。
毎日のように熱中症で死亡する人のニュースが流れています。
それも高齢者が多いですね。
節電しなければとクーラーを切っていたなど聞きますが、電気は余っているのです。
原発を止めても電気は余っています。
節電はいいことですが、熱中症になって迄することではありません。
熱中症は命に関わるのです。とくに高齢者と子どもは気をつけるようにして下さい。

子どもを車に置いていて熱中症で亡くなるというのも相変わらず多いです。
子どもが眠っているからちょっとの間位と思って車に置いたままにしないこと。
パチンコで置いておくなどは論外ですが、
買い物するだけの間だからなどと駐車場に止めた車の中に置かないで下さい、わずか15分で車中の温度は50度近く迄上がるのです。

https://www.youtube.com/watch?v=U8zR-UN4fHg&feature=youtu.be

 coldsweats02 熱中症に気をつけて sun ユーチューブにアップしています sign03

そして、熱中症のうちの9割が65歳以上の高齢者。
熱中症は外で陽に当たっていてなるのだと思っていませんか。
ところが屋内での死亡例が数多いのです。屋内は大丈夫と思い込まないようにして下さいね。
* 高齢者は特に、水分を多いめに取るようするのが大切。
年を取ると喉の乾きを感じる感覚が鈍くなってくるそうです、
水分が足らなくても分からない場合があるのです。
70歳を過ぎると特に乾きを感じることが鈍くなると言います。
夜中、トイレに起きたくないということで水分を控えたりする人がありますが、ちゃんと飲んでおきましょう。
ももっちおばちゃんの溝江玲子は、枕元にコップいっぱいの水を置いています。
熱中症は予防できるのです、きちんと管理しよう。

* 「熱中症」は、体温調節が出来なくなるということでなります。
人間は、皮膚の表面から空気中へ熱を放出しています。
そして汗をかくと、汗が蒸発するときに熱を奪うはたらきをします(気化熱)。
だけど日本は、気温が高いだけでなく湿度も高いです。
気温が高く湿度が75%以上になると汗が蒸発しなくなるので、発汗による体温調節もできなくなってしまいます。
だから湿度の高い日は、要注意です。
家にいるとき、私はシャワーを浴びたり、お風呂のお湯を落とさないでいて昼間お風呂につかったりします。
そのあと水気をきっちり拭き取らないで扇風機をかけるといっぺんに涼しくなりますよ。
超簡単避暑。お試しあれ!


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html


 

   お気に入りましたらsun 応援 sunのクリックお願いしますね
    ↓down
   sun 人気blogランキング
    
   
   
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せるより太る方が難しいです

痩せるより太る方が難しいです。
3ヶ月で10キロ痩せてげっそりしていました。
体力なくなるし、根気なくなるし、目が回るし、仕事は後回しになってしまうし、で、
一生懸命元に戻ろうとするのですが、なかなか戻りません。
食べてもなかなか戻らないものなのです。
きょう量ったら3キロ戻っていました、やれやれ!!happy01

痩せることに皆さん懸命のようですが、痩せてはダメですよ。
何より、やる気がなくなることが一番の問題です。
今回のことで、自己の適正体重を知ることが大事だと気が付きました。
自分の、「一番健康で、一番軽々と動けて、やる気まんまん」の時の体重を覚えて、
それを維持するのが大切だと、つくづく思ったことでした heart04


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_genken9.html


   お気に入りましたらbud 応援 budのクリックお願いしますね
    ↓ down
   bud 人気blogランキング

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ 近刊予定・肥田舜太郎「ヒロシマの記憶 原発の刻印」【目次】発表!乞うご期待!!

ヒロシマで被爆し、医者として患者を救うため頑張っている肥田舜太郎さんの本の
編集もいよいよ最終段階 sign01 
近刊予定 shine「ヒロシマの記憶 原発の刻印」 〜ヒロシマを知り原発を考える〜shine                                                            肥田舜太郎

crown【目次】を発表します! 
遊絲社(ゆうししゃ)から近く発売されます、どうかご期待下さい happy01

             club【目  次】club

=========== annoy 小見出し↓ annoy =============

みなさんに、重要な質問があります/ 原爆投下前夜/ 運命を変えた往診
病院をめざし広島市内に入る/ なすすべもなく/ 病院疎開がすすまなかった理由
地獄の日々/ なぜ広島は空襲の対象から外されたか/奇妙な症状
亡くなる直前の大量出血/ 夫を探して、松江から広島にやってきた若い奥さん
スターングラスの内部被曝論文との出会い/ 被爆者援護制度と原爆症認定制度の矛盾
ぶらぶら病/ アメリカは内部被曝の問題を知っていた/ 怠け者の汚名
放射線の被害を隠すアメリカ/ 被爆を隠して/ ABCCの正体/ 原爆乙女の渡米
内部被曝の様子をとらえた画像・二〇〇九年の大ニュース/ 被爆者のための相談活動
日本の奇妙な文化/ 茨の道/ ABCC批判の先頭にたった杉原芳夫のこと
「実は分かっていない」ということを分かること/ 国家戦略と企業の論理
「知らず知らずのうちに」が怖い/ 目に見えないものとのたたかい
韓国へ行く/ なぜ核兵器がだめなのか・なぜ原発がだめなのか

=========== annoy 小見出し↑ annoy =============

diamond【解説】「放射線安全ムラ」とのたたかいを続けた貴重な証言者—堀田伸永

clover 戦後にっぽん「放射線安全ムラ」形成史—堀田伸永


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

bud  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

typhoon  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_genken9.html



   お気に入りましたらwine 応援 wineのクリックお願いしますね
    ↓ down
   wine 人気blogランキング
   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

★ 老化は足から、足を鍛えよう!

   run 老化は足から、足を鍛えよう!bicycle

*「老化は足から」、足は「第2の心臓 heart01」と言われていますね
足は大切なのは分かっているのですが、
忙し過ぎて机の前に座っていることが多く、つい歩かない生活になっていました。
忙しくてダンスに行く時間が取れないので、ダンス休んでいました coldsweats02
今年は6月の初めから暑くて駅まで30分近く歩くのは厭だと、つい車に coldsweats01
【考えてみると「つい」というのがいけませんね】。
この「つい」とさぼっていた付けが来て crying
階段の昇り降りが負担なのです。
おまけに、電車などに長く座っていて立ち上がろうとしたら膝の裏が痛くてなかなか立ち上がれないということになってきました。
「足が弱った」とつくづく感じました。情けない、、、crying

【このままではいけない、歩けなくなってしまう、と危機感がどっと押し寄せてきて】

(ユーチューブ入れる)

実は、今年shine ミュージカルの脚本を書きあげ、来年2014年に公演に shine漕ぎ着けたいと
口に出してあちらこちらと言って回ってるんです。
しかしこんな状態ではミュージカル出来ません、いま体力を回復しなけりゃと思いました。
ミュージカルの演出、中心になって引っ張るのだから体力と気力も必要 run
気力といったって、体力が落ちたら気持ちも弱ってしまうから気をつけなくてはいけません。
そこで、
■ 【リハビリの先生に足を鍛える体操を教えて貰いました】。
: 足上げ、片足50回ずつ
(どの体操も無理のないよう初めは5回とか10回からして下さい) 
☆ 注意 アキレス腱伸ばすように踵をぐっと突き出したままで足をあげる。つま先伸ばして体操しても余り筋肉が鍛えられないそうです。
: 横に寝て、足上げ、片足50回ずつ。
: 椅子に座り、背筋まっすぐ伸ばして、膝を曲げたまま片足50回ずつ上げる。
これは特に歩くための筋肉を鍛えるそうです。
■ ダンスを秋から始めることにしました。楽しみです、
そしてミュージカルのためと思うと続けられますね。
* 日常的に足にはすごく負担を掛けています。何十キロという体重を支えているんですから。
立ち通しなどで足がむくみますから、気をつけよう!
■ 心臓からもっとも遠いのは heart04当たり前のことですが、足です。
* 朝か夜、涼しいときに歩きましょう。ももっちの溝江は夜ですね。
歩くとふくらはぎが刺激されるんです、筋肉がポンプの役割を果たし足にとってもよいのです。
その他、工夫も色々。
来年のミュージカルのためだと思うと張り切ってできますね。
皆さんも、何か楽しい目標があれば、リハビリ体操も続くと思います。
☆ CMにダイエット情報が! 9キロ減でリバンド無し! 最後まで聞いてね♪

crown 「老いて育ち盛り」遊絲社(ゆうししゃ)アマゾン

http://www.amazon.co.jp/%E8%80%81%E3%81%84%E3%81%A6%E8%82%B2%E3%81%A1%E7%9B%9B%E3%82%8A-%E6%BA%9D%E6%B1%9F-%E7%8E%B2%E5%AD%90/dp/4946550232/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1372906403&sr=8-1&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE+%E8%80%81%E3%81%84%E3%81%A6%E8%82%B2%E3%81%A1%E7%9B%9B%E3%82%8A



heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1



   お気に入りましたらclover 応援 cloverのクリックお願いしますね
    ↓  down
   clover 人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ 梅のサワーと梅酒で梅雨を爽やかに乗り切ろう

  shine 梅のサワーと梅酒で梅雨を爽やかに乗り切ろう shine
去年の梅のサワー飲んでいます。まだ少しだけど残っているのです。
爽やかで美味しいです wine 食欲がないときに飲むといいですよ。
でも気をつけて下さいね。お酢は薄めないで飲んでは胃を傷めます! 
水か炭酸水で10倍位に薄めて飲んで下さい。

サワーに凝った時期があって色々と試してみましたが、結局梅のサワーが一番でした。
* 梅サワーは爽やかで、なんといってもshine 疲れが取れるのがいい。

梅サワーの作り方は、梅酒と一緒です。ホワイトリカーの代わりにお酢を入れます。
clover 作り方は大体で作っています。
お酢(米酢、穀物酢なんでも)、氷砂糖(なければ砂糖でも良い)、梅。
梅サワーの時は、黄色くなっている方が香りがいいので黄色っぽいのを使います。実を食べるにも少し黄色い方が美味しいのです。
酢 1000cc(瓶では900cc入っていますので900ccでもいいです)  
氷砂糖 600g〜1kg 私は甘いのが好きなので1kg入れます。
1:1:1 の割合いと考えて下さい。甘いのが嫌いな人は氷砂糖を減らしてね。
clover 注意 瓶を良く洗う、水気がないよう乾かしてから漬けて下さい。
梅は水で洗い、ざるに上げ乾いた布巾で丁寧に水気を拭き取る。竹串などでへたを取り除く。
半年後が楽しみ! 一瓶作っておくと随分飲めます。
happy01 漬かった梅は取りだしてご飯のとき美味しく食べられます。

梅雨対策としてもいいですが、真夏のとき氷を入れて飲むとそれは美味しいです。
私の1年中のrun 健康の素なんですよ

★ お酢の効用
wine 食欲を増進します。
酸味のある飲食物は消化器を刺激し、胃の働きを盛んにする。
過度なストレスにもいいのです。お酢は血液を中和させサラサラにする。
punch お酢の殺菌力。
サルモネラ菌、黄色ブドウ球菌、大腸菌、赤痢菌、チフス菌等、これらの菌を酢に浸しておけば。5分から30分の間に全て死滅する。
例えば、暑い時期、ご飯にちょっとお酢を入れるとくさりにくくなります。
happy01 その他、疲労回復に良いです。

wine 梅酒の作り方
青梅1kg ホワイトリカー 1000cc  氷砂糖 1kg
サワーの時と同じで、1:1:1 の割り合いと考えて下さい。甘いのが嫌いな人は氷砂糖を減らしてね。
wink 取り出した梅は、果肉をつぶして砂糖を加え煮詰めれば梅ジャムになります。
heart04 梅ジャムは珍しいし案外高いので家でたっぷりできると嬉しいですよ。

heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_genken9.html


   お気に入りましたらbud 応援 budのクリックお願いしますね
    ↓ down
   bud 人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローズマリーサワーとラベンダー焼酎

「少し黄色くなった梅だけど」と、沢山の梅をいただきました。
一晩台所に置いていたら、台所中が爽やかな梅の香りでいっぱいなんです。
梅の花も爽やかな香りがしますが、実も爽やかな香りがしますね。
梅酒と梅サワーを作ることにして量ってみると3キロちょっと。
2キロは梅焼酎に。bar
1キロは梅サワーに。
サワーは色んな果物を試してみましたが、梅が一番いいですね。
2、3年置くと熟成してお酢のにおいが消えます。

仕事に出かけるとき以外朝はぐうたらしてるのが常ですが、自分の好きなことをする時は目はパッチリ、動作もテキパキ。
ついで頭も巡りが良くなるのか、flair
「そうだ、ローズマリーでサワーを作ったら」と思い立って、
ハーブティ用のガラスやかんに乾燥させてたローズマリーと氷砂糖とお酢を入れました。
これはお料理にも使えるかも分かりません。restaurant

昨年摘んだドライラベンダーもあるのですが、庭にラベンダーの花が鉢からこぼれるばかりに咲き誇っています。毎日、雨の降る前に切ったほうがいいよね、と思って見ているのです。

ラベンダーの葉でなく、花だけを漬けたら紫色の素敵な飲み物ができるんではないでしょうか

ネットで調べてみると、ラベンダーはお酢でなく焼酎に漬けるといいのですね。
さっそくラベンダーの花をザルいっぱいに摘んで洗って、早く乾いて欲しいので扇風機を回しました。
1週間も乾かせば漬けこめるでしょうか。


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_genken9.html



   お気に入りましたらbud 応援 budのクリックお願いしますね
    ↓ down
   bud 人気blogランキング
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院代が高くなって病院に掛かれなくなるTPP

  ■ 病院代が高くなって病院に掛かれなくなるTPP
* 大分前ですが、マイケルムーアの「シッコ」映画がありました。
* 日本には皆保険制度があります。
今は曲がりなりにも、保険で安い値段でなんとか病院に掛かれます。
子どもが病気になったら、今でもお母さんウロウロしますよね。
それが、保険が無くなれば「全部支払いなさい、自費ですよ」
と言われたらどうしますか?

* 今まさに政府がやろうとしているTPP。
日本の医療の部門でこういうことが起ろうとしているのです。
「お金がない人は病院に掛かることが出来ない」のです。

http://www.youtube.com/watch?v=EJEhOaVQDC4

■ マイケルムーアの「シッコ」でのようすを見てみると、
* アメリカ合衆国は国民健康保険制度がない唯一の先進国。
6人に1人が無保険で、毎年1.8万人が治療を受けられずに死んでいく。
それかといって民間の医療保険に入れない人がおよそ5000万人いる。
過去のわずかな疾患を探されて保険への加入を拒否されたりすることも。

* その上、民間の高い保険料を払っても、一度大病を患えば治療費が支払われずに病死か破産。
: 保険会社は、治療は不必要と診断した医者には、「(無駄な)支出を減らした」という旨の奨励金を与える、加入者には何かと理由をつけて保険金を払わない。
: さらに多額の献金で政治家を操り、都合のいい法律を作らせる。
: 都合のいい法律を通してくれた政治家は、「ご褒美」として保険会社のトップに天下り、年収2億円以上を稼いだりする。
*: 病院にかかれないので、自分で傷口を縫う人
: 工事中、事故で指を2本切断された中年の大工。
医師は「薬指をくっつけるのは1.2万ドル。中指は6万ドル。どっちにしますか?」
安いほうを選んだ大工の手に、中指はない。
: 他の国では、医療は基本的に国が運営する保険でカバー。
カナダでは指を5本切断された男性に医者は当然のように全部の指をつけてやる。
薬指か中指か選択を迫られたアメリカ人大工のケースと大きな違い。
: 骨髄移植で命が救われるかもしれない、重病の夫を抱える妻。
彼の弟の骨髄がマッチすると判明し大喜びしたにも関わらず、保険会社がなかなかお金を下ろしてくれない。待っている内に夫は死んでしまった。
: 病院をたらいまわしにされた末に死んだ子ども。
: 保険がなく支払い能力がないからと、病院の車で運ばれ路上に放り出された寝間着のままの女性。

* 日本がこんな国になりたいですか! こんなことになってから騒いでも、もう遅い。
: TPPは、食料問題の他に、国民皆保険の問題もある。
目の玉の飛び出るほど医療費が高くなって病院に掛かれなくなるという大問題がある。

: TPPはなんのため、誰のため。
世界ではっ大ヒットしたマイケルムーアの「シッコ」が日本では余り観られなく終わった。
今からでも、DVDでマイケルムーアの「シッコ」を観て欲しい。
それは、TPPが導入された後の日本の状態を映し出しているからです。
自分の子ども、自分の家族のためにも、TPPの医療のことを考えて欲しいと思います。


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_genken9.html


   お気に入りましたらbud 応援 budのクリックお願いしますね
    ↓ down
   bud 人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心の折れそうな人、聞いてみて! 読んでみて!(3)

*「義父とフリン?」という衝撃的なお話がでてきて吃驚。
 姑に、「私のためには何もしてくれないのに、嫁の言うことはきくのか」と自分が恨まれるなんて、割が合いません。

happy01 「FMわぃわぃ」では先週に引き続いて3回目、
フェミニストコーチングの守帰朋子さんにのお話を伺いました。

*「よくできた嫁」は返上しようというお話も。
「テレビが聞こえにくいなぁ」という独り言に反応して音を大きくするというような、リモコン人間になっていないか? と行動チェックしたいもの。
気を利かせすぎるのは相手を依存的にして、相手の力を奪う側面もあるので注意しましょう。

heart04 「心の折れそうな嫁が読む本」ユーチューブにアップ。お聞き下さいませ!
http://www.youtube.com/watch?v=cHlOAYau3Ug

* いつも、「すみません」ではなく、「ありがとう」に置き換えるなど大切。口ぐせチェックもしてみましょう。
* ダメな私というのはやめる。ほめ言葉のボキャブラリーを増やし、自分をほめましょう。
* マイナスのこと、運のないことばかり探している人に影響されないようにする、これも大切ですね!。
嫁でなくても、誰にでも思い当たることがある話がいっぱいです。

Yomehon

heart01 アマゾン 「心の折れそうな嫁が読む本」
http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E3%81%8C%E6%8A%98%E3%82%8C%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%AA%E5%AB%81%E3%81%8C%E8%AA%AD%E3%82%80%E6%9C%AC%E2%80%95%E5%A7%91%E3%81%A8%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%99%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%81%AA%E7%BF%92%E6%85%A3-%E5%AE%88%E5%B8%B0-%E6%9C%8B%E5%AD%90/dp/4946550348/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1366949712&sr=8-6&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

bud 遊絲社 「心の折れそうな嫁が読む本」
 http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_kokoyome.html


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_genken9.html


   お気に入りましたらcherryblossom 応援 cherryblossomのクリックお願いしますね
    ↓ down
   cherryblossom人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)