演劇 ミュージカル

ミュージカル鬼童子(おにわらし)出演の皆さんです

ミュージカル鬼童子(おにわらし)出演の皆さん、ブライトン・ベルカフェで演じた分をアップします。  
 (写真)
 
 
 迷子の鬼の子オワちゃんを見ることが出来たのは、ケンちゃんだけ。
他の人には見えなかったのです。
オワちゃんは、色んな妖精達、月・雪・花の妖精などさまざまなものと心を通わすようになりました。

(写真)

カッパは人間を怖がっていました、それは自分たちが人間に分かって貰えないと思っていたからです。
自然と人間との関わりが感動を呼ぶ、不思議な不思議な物語。

(写真)
自然を愛する心が育つ、学校で演じて頂くのにぴったりだと思います。(楽譜が付いています)
   溝江玲子 脚本 豊田光雄 作曲  定価1500円+税
 書店または遊絲社にお申し込み下さいませ。

   お気に入りましたらheart04 応援 のクリックheart04お願いしますね     ↓    heart04人気blogランキング happy01 遊絲社(ゆうししゃ)☆ 「ミュージカル鬼童子(おにわらし)」 http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_oniwarashi.html

楽譜付きで美麗な豪華本・公演・舞台裏の写真もたっぷり入っています。    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ 「ミュージカル鬼童子(おにわらし)」公演写真by大阪本町ブライトン・ベルカフェ ☆

  ☆ 「ミュージカル鬼童子(おにわらし)」公演写真by大阪本町ブライトン・ベルカフェ ☆
 両側に客席があって真中で演じるのは、まるで円形劇場のようでした。
とにかく何もかも初めての経験、大冒険でしたhappy01
連続3回公演でしたが超満員!heart04 2回目からパイプ椅子を50席を急遽レンタルしました。
その時の公演写真をアップいたしますね。

Oniwarashi01

友達のいないケンを心配して歌う 父(東田妙子)、母(林千代子)

Oniwarashi06

挨拶をする月の精(溝江玲子)


続きの画像は少しお待ちください


   お気に入りましたらflair 応援 のクリック flairお願いしますね
    ↓
   flair 人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ 「ミュージカル鬼童子(おにわらし)byうたごえ喫茶ほっとすてんしょん」出版記念会お知らせ ☆

☆「ミュージカル鬼童子(おにわらし)」出版記念会のお知らせです☆

場所は、色んな楽器が揃っている歌声喫茶ほっとすてんしょん、
楽器を触ってみたい人、歌が大好きな人、素敵な空間を教えます。

 「ミュージカル鬼童子(おにわらし)」
人間と自然界が交流できるような、そんな優しい世の中を作りたいと願って脚本を書きました。
自然の中のその一部として人間も生かされているのでしょう。
自然のいろんな呟きを聞きとることの出来る人間でありたいと思います。
私はこれまで、自然と環境の大切さを訴えた童話を書いてまいりました。
子ども達も大人も自然を愛する心が育つミュージカルをと、改めて脚本を書きました。
●「ミュージカル鬼童子(おにわらし)」脚本・溝江玲子、作曲・豊田光雄
  ☆遊絲社☆
https://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_oniwarashi.html
楽譜付きで美麗な豪華本・公演・舞台裏の写真もたっぷり入っています。

☆ 場所  「ほっとすてんしょん」06-6767-6762
☆ 日時  2017年1月15日(日) 時間は12時40分~
☆ 昼食(+ドリンク+おつまみ+本1冊) 3,000円
*(本の定価 は1,500円を1,000円としています)
Oniwarashi00

* お問合せ先 
   溝江玲子 Tel 0743-52-9515
   音楽喫茶ほっとすてんしょん 06-6767-6762
  ●アクセス 
http://www.shinsaibashi-daigaku.jp/index/page13
  542-0061 大阪市中央区安堂寺町1-3-13

   お気に入りましたら heart04応援heart04 のクリックお願いしますね
    ↓ 
   heart04人気blogランキング 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪「鬼童子(おにわらし)」楽譜つき脚本を編集中♪

「鬼童子(おにわらし)」楽譜つき脚本を編集中 note
「鬼童子(おにわらし)」2012年5月6日に再演した分を、
只今、楽譜つき脚本を編集中です! 楽しみに待っていて下さいね happy01
オープニングの歌が入っているユーチューブ shine
聞いてみてね〜 heart04
http://www.youtube.com/watch?v=xYeKWIWe8po

heart  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_genken9.html

   お気に入りましたらmaple 応援 mapleのクリックお願いしますね
    ↓  down
   maple 人気blogランキング
   
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上方芸能 2013年6月号 188号 特集・藤本義一の仕事(大阪の大衆芸能と文化)

  上方芸能  2013年6月号 188号 特集・藤本義一の仕事(大阪の大衆芸能と文化)

6月号の上方芸能はぜひ読んでいただきたいと思っています。
心斎橋大学の1期生として教えを受けたのですが、文学ということだけにしか目を向けなかったというのが、今思うと残念でたまりません。
私にとっては師匠である藤本先生の多彩な面が書かれていて、何度も読み返しています。

溝江玲子も一文を寄せています。書店さんでぜひ手に取ってお読み下されば嬉しいです。

Giichikamigata

お買い求めはクリックしてお願いします ↓

http://www.kamigatageinou.gr.jp/books/newbk.html

2013年6月号 雑誌『上方芸能』 第188号紹介
《特集》藤本義一の仕事
鋭い観察眼と卓越した表現力。藤本義一の文章や発言には物事の核心を衝き、批判する慧眼がいつも光っていた。加えて座談の名手であり、話術やテーマで聴く人を酔わせた。
大阪に生まれ、映画や舞台、放送番組のシナリオ、台本作家としてスタート。のち小説家に転じて「鬼の詩」で直木賞を受賞。
読売テレビの深夜番組「11PM」で広く名前と顔を知られる存在になった。
並行して一九七〇年代からは先頭に立って漫才や落語など大阪の大衆芸能を応援し続けた。若い演者を励まし、作家の養成にも力を尽くした。多忙な生活の中でも一人ひとりに向き合った真摯な人柄は今号の記事で明らかだ。藤本義一の業績を記録する特集である。

 


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_genken9.html


   お気に入りましたらcherryblossom 応援 cherryblossomのクリックお願いしますね
    ↓ down
   cherryblossom 人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ 待たれている幸せを実感した日、幸せいっぱいな日、ですが責任も痛感した日でした ☆

shine 待たれている幸せを実感した日、幸せいっぱいな日、ですが責任も痛感した日でした shine
  今日は朝から大忙し。夫を天理病院まで連れて行かなければなりません。
帰りに、「サシチはガジュマルの木の上で」を欲しいとY氏から言われていましたので、立ち寄りましたら、
「次のミュージカルは、いつするの?」と聞かれました。
「次の新作はまだ書いていないし、来年になっちゃいますねえ」
「え〜、ぼくは来年には死んでるかも分からないですよ、楽しみにしてるんですよ。今年中に作って下さい」
Y氏は85歳位です。私はそんなことを言われるとは思ってもいませんでしたので、うろうろと
「死んでいるなんて、そんなことないですよ。絶対に大丈夫です」と言いました。
「いやあ、大丈夫じゃないです。このごろ弱ってきて自分でも保つかどうか心もとなく思うのです。ああ、それから肥田先生の本はまだですか?」
「スミマセン!遅くなってしまって! 広島にこの4月12日に行くんです。肥田先生の足跡を取材したら、一生懸命早く作ります」
Y氏は大変真面目な方で、そう言われると面目次第もありません。
ミュージカルは自分だけが関わるのではありませんから仕方ないとしても、
肥田舜太郎先生のご本は、何が何でも自分の総力を傾けてしないといけないと痛感しました。
ほや〜んとしてたらいけないぞと自分に喝を入れました。
本当に、
shine 待たれている幸せを実感した日、幸せいっぱいな日、ですが責任も痛感した日でした shine

fullmoon 刊行予定 肥田舜太郎著 「ヒロシマを知り原発を考える」

heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_genken9.html



   お気に入りましたらcherryblossom 応援 cherryblossomのクリックお願いしますね
    ↓  down
   cherryblossom 人気blogランキング
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ 豊田光雄作品コンサート ☆

ミュージカル劇団・縁日座「鬼童子(おにわらし)」の作曲をして下さった豊田光雄さん。
素晴らしい曲に、観客の皆さまから「この歌覚えたい」「歌ってみたい」という声が寄せられています。なんと嬉しいことでしょう!happy01
 今回、豊田光雄作品コンサートが開かれます。

☆ 豊田光雄作品コンサート ☆
日時  2012年6月24日 開演:午後2時(開場:1:30分)
場所  岸和田市立文化会館マドカホール(〒596-0004 大阪府岸和田市荒木町1-17-1)
  (地図)
http://hoshicon.jp/psearch/2516/map/   
南海本線「春木」駅下車徒歩15分
JR阪和線「久米田」駅下車徒歩20分

参加協力券 一般 1,500円  
      高齢者(70歳以上)障がい者 1,000円
      中高生 800円

heart04 縁日座「鬼童子(おにわらし)」は、第2部で、ナレーションと合唱曲でつなぎます heart04  

shine 豊田光雄コンサート「鬼童子(おにわらし)」shine
                           溝江玲子
   cherryblossom『迷子』・合唱

  (ナレーション)
友だちがいなくて、いつも一人で遊んでいたケンちゃんは、親にはぐれて泣いていた鬼の子オワちゃんと友だちになって家につれて帰ったのです。ところがオワちゃんの姿はケンちゃん以外誰にも見えません。
その日は丁度節分、オワちゃんは、みんなに豆をぶつけられて逃げ惑っているうちにケンちゃんともはぐれ、梅の林に迷い込みます。
そこでは梅の精がいい香りを漂わせていました。雪の精は、雪を降らせる準備をしています。まもなく雪と花の舞、『雪花の舞』が始ります。梅の精たちのささやきが聞こえてきますでしょうか。

   

cherryblossom『雪花(せっか)の舞』・合唱

童子「なんてきれいなところなんだろう……いったい、ここはどこなの?」

   

cherryblossom『わらしこサンバ』・ソロと合唱

  (ナレーション)
オワちゃんは妖精の国に入り込んだのでした。そして梅の精に「人間には、わたしたちが見えないのだ」と教えられます。

童子「でも、ケンちゃんとはお話もしたよ。友だちになったんだ」
梅の精「人間の中にも、あなたやわたしが分かるひともいるわ。(手鏡を見せる)
   (歌で)さあ、これを覗いてみるのです」
童子「あっ、ケンちゃんが見える! 鏡の中のケンちゃんが僕を探してる!」

   (ナレーション)
自然の中の妖精たちは鬼童子オワちゃんの話を聞いて、「人間の中にもわたちたちの声を聞き取ることができる人もいるのだ」と希望を持つのです。

  

cherryblossom『宇宙の輪』・合唱

shine ナレーションと合唱曲でつなぐミュージカル「鬼童子(おにわらし)」shine
をコンサートでお楽しみ下さい。
皆さま、どうか応援して下さいね。
Tukinosei
ミュージカル「鬼わらし」より・大阪歴史博物館


   お気に入りましたらflag 応援 flagのクリックお願いしますね
   ↓ down
   flag 人気blogランキング


 diamond  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」

 club bk1 「小出裕章 原発と憲法9条」

 heart 遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで

 fullmoon  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミュージカル、アンコール「鬼童子(おにわらし)」満員御礼申し上げます!

満員御礼申し上げます!happy01
大阪歴史博物館で演じましたアンコールのミュージカル「鬼童子(おにわらし)」。
第1回目は、カフェで円形舞台形式。
このアンコール公演はクラシック発表会によく使われる音響の良い大阪歴史博物館。
プロの照明さん、プロの音響さん、ピアノとキーボードの生演奏と贅沢なミュージカル。heart04
縁日座の皆も張り切って舞台をつとめました。

そしてお友だちが素敵な写真を撮っていて下さいました、ありがとうございますshine

Onijouen

終盤のハイライト、「宇宙の輪」の一場面です。
歌っているのをお聞かせできないのが何とも残念!
そのうちに、ユーチューブにアップを考えたいですね。



   お気に入りましたら flag応援 flagのクリックお願いしますね
    ↓ down
   flag 人気blogランキング

  diamond アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」

 club bk1 「小出裕章 原発と憲法9条」

 heart 遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで

  fullmoon 遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆ ミュージカル「鬼童子」ユーチューブにアップ♪「ぽぽんぷぐにゃん」ラジオさん ☆

なんと!「ぽぽんぷぐにゃん」ラジオさんがミュージカル「鬼童子(おにわらし)」を
ユーチューブにアップして下さいました♪
オープニングの「迷子」を入れてのぽぽんぷぐにゃんさんの紹介、
吹き出してしまいました。happy01
http://blog.goo.ne.jp/sithux7/e/36e97708b266c88170c2de3a465b5ea8
とにかく一度聞いてみて下さい。
応援してね〜〜♪

A822kapaoni    
 稽古風景 

shine  上演日:5/6日(日)
   開場:午後1時30分
 上演時間:午後2時00分

会場:大阪歴史博物館(NHK隣)講堂(4F)
   大阪市中央区大手前4丁目1番32号
      地下鉄谷町線「谷町4丁目駅」2番出口

【配 役】
鬼童子   平田桜子
ケン    寺脇暁子

父     大口彰子
母     薬谷礼子

梅の精   岡本 梓
月の精   溝江玲子

カッパ   若林ひでみ
松の精   吉田幸枝

踊り子・雪の精   山崎芳枝・薬谷礼子・桑原靖子
       (子役)齋藤絵海梨・渡佳玲奈・渡世莉奈 
踊り子・梅の精   高畑妙子・大野園子・野田益代
       (子役)橋口久美子
踊り子・桃の精   大口彰子・祐仙淳子・黒田淑子
踊り子・星の精   大西洋子・西川睦子

ナレーター 森の精  林千代子

             縁 日 座 
                   座長 溝江玲子

               Tel・Fax 0743-52-9515
               携帯 090-1701-3191
               anz@yuubook.com
  料金 一 般:2,500円  
      子ども:1,500円(5歳〜小学2年生)

               劇団・縁日座
               チケットのお求めは 0743-52-9515 溝江玲子
                         090-1701-3191 



   お気に入りましたらflag 応援 flagのクリックお願いしますね
    ↓ downflag
   人気blogランキング

  diamond アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」

  club bk1 「小出裕章 原発と憲法9条」

   heart 遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで

    fullmoon 遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夢の舞台へ着々と、ミュージカル「鬼童子(おにわらし)」5/6日公演

こんにちは。
縁日座(えんにちざ)の溝江玲子です。4/25日「奈良新聞」に紹介記事が載りました。
縁日座は女性ばかりのミュージカル劇団。まるでshine「宝塚」shineみたいでしょう。
宝塚とは大きな距離があるけれど、年齢では断然 lovely「縁日座」が勝っています。
自慢は、ピアノとキーボードの生演奏で演じること。
贅沢でしょう。

note ミュージカル「鬼童子(おにわらし)」note
環境問題を書き続けていた溝江玲子の脚本・演出でお送りいたします。  

今回は、新たにソロの新曲を2曲加え、また、新しいシーンも作っています。
bud 孫の歳の子どもと一緒に演じる
いつまでも歳をとらない女性たち cherryblossom のミュージカルをお楽しみ下さい。

Oniwarashi

  上演日:5/6日(日)
   開場:午後1時30分
 上演時間:午後2時00分

会場:大阪歴史博物館(NHK隣)講堂(4F)
   大阪市中央区大手前4丁目1番32号
      地下鉄谷町線「谷町4丁目駅」2番出口

雷鳴と共に落ちてきた鬼の子どもの鬼童子(おにわらし)
人間の子どもケンちゃんと出会って友だちに!
そしてケンちゃんの家に連れて帰ってもらうのですが、
鬼童子が見えるのはケンちゃんだけ。
そして事件が……。
泣きながら妖精の国に迷い込んだ鬼童子。
そこで梅の精、月の精も現れて、鬼童子にケンちゃんが探し回っていると告げます。
カッパが出現して、人間は怖いと大騒ぎ。
人間と自然との関わりが静かに深く染み入って感動を呼ぶミュージカルをお楽しみ下さい。

   料金 一 般:2,500円  
      子ども:1,500円(5歳〜小学2年生)

             劇団・縁日座
             チケットのお求めは 0743-52-9515 溝江玲子
                        090-1701-3191

作詞 山路洋平・平田桜子 作曲 豊田光雄 歌唱指導 森川和男 脚本・演出 溝江玲子
監督 北尾利晴 助監督 藤岡美千代 伴奏 米澤明子・吉川裕理子 振付 南想子・山崎芳枝 衣装 平田桜子

   お気に入りましたらflag 応援 flagのクリックお願いしますね
    ↓ down
   flag 人気blogランキング flag

 

diamond アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」

 club bk1 「小出裕章 原発と憲法9条」

  heart 遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで

  fullmoon 遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧