英語

お喋り会は楽しかった♪

恒例のオリーブガーデンのお喋り会、9月23日(日)、
大口彰子さんが英語落語をしてくれました。
狸の落語です。
ところで大口さんがなぜ英語で落語をはじめたかというと、
核廃絶署名を持ってニューヨークに行くことが決まったことからです。
行くのなら少しは英語を話したいと思ったけれど、難しそうだしと迷っていたとき、
英語で落語を教えるということを聞いて「これなら出来そう」と英語落語を始めたんだそうです。
それがこんなに喋れるなんて、素敵です!
勉強は楽しくするのが一番ですね!happy01

Machada01

「トビウオのぼうやはびょうきです」という、第五福竜丸が被曝したときの水爆実験を crying テーマとした絵本の朗読は、廣重美知子さん。

小川紘子さんは、自作の紙芝居「月夜のうさぎ」を演じてくれました。
母うさぎを恋うる二匹の子うさぎのファンタジー。shine
母うさぎが子うさぎを思う気持ち。
月に向かった子うさぎは月に行ったのでしょうか、野原で遊んでいるのでしょうか。
心にしっとりと残るファンタジーです。

それから、川島浩子さん、清家美子さん、平田桜子さん三人が、自作の詩を朗読発表してくれました。
* 川島浩子さんの詩
1)よりそう
2)ほんとうのきもち

* 清家美子さんの詩

1)人間の命
2)前世と来世の間には
3)心の夢ボール
4)私の時間
5)白い宇宙

* 平田さくら子さんの詩
1)くもの巣城
2)秋かしら
3)神さまのしごと
4)月

詩は、本当に個性的です。その人、その人の心が映し出されます。
耳をすませて、みんな聞き入りました。confident
どんどん書いていって下さいね。

沖縄の高江に行ってオスプレイがいかに危険であるか。オスプレイが島全体で反対している「沖縄とオスプレイ」の問題を話してくれたのは杉岡啓子さん、沖縄だけの問題ではない、オスプレイが知らないうちに配備されるのは大変な問題です。

ケーキとティの後、cake cafe
みんなそれぞれ自分の気に入ったチマチョゴリをオーナーのみちよさんに着せて貰って、
大満足で写真をパチリ。
Machada02


溝江玲子も、韓国で買ったまま着れないで置いていたチマチョゴリを持参して着せて貰いました。
胸に結ぶのはリボン結びでもいいそうです。ribbon
これで、チマチョゴリの着方が分かった玲子でした。
Machada03

気持ち良さそうに歌っています、、、wink


   お気に入りましたらflag 応援 flagのクリックお願いしますね
    ↓ down
   flag 人気blogランキング


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」

diamond bk1 「小出裕章 原発と憲法9条」

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで

fullmoon  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

英語が楽しくなる素敵なHPとメルマガがありますよ〜♪♪

溝江玲子お薦めの英語が楽しくなる素敵なHPとメルマガ紹介
しちゃいましょう!!
洒落てるというか、ホントに楽しめるメルマガなんですよ\(^o^)/
映画とか歌とか色んな知識も増えるし、これは絶対のお薦めです!!
【タイトル英語】現役翻訳者なんですって!! 凄い!!
http://title-eigo.com/Mag/Nikkan

こちらはホームページです。
「タイトル英語」福光 潤
http://title-eigo.com/

ネームも本名らしいですけど、
ちょっと小説に拝借したくなってきますよね〜(*^▽^*)

それから、青春新書から、出版もしているのです。
「翻訳者はウソをつく!」  福光 潤 (著)
こちらも覗いてみてね〜〜!!
http://mooo.jp/jf-book


児童文学作家 溝江玲子

お気に入りましたら応援のクリックお願いしますね

人気blogランキング


| | コメント (2) | トラックバック (0)