音楽

ミュージカル鬼童子(おにわらし)出演の皆さんです

ミュージカル鬼童子(おにわらし)出演の皆さん、ブライトン・ベルカフェで演じた分をアップします。  
 (写真)
 
 
 迷子の鬼の子オワちゃんを見ることが出来たのは、ケンちゃんだけ。
他の人には見えなかったのです。
オワちゃんは、色んな妖精達、月・雪・花の妖精などさまざまなものと心を通わすようになりました。

(写真)

カッパは人間を怖がっていました、それは自分たちが人間に分かって貰えないと思っていたからです。
自然と人間との関わりが感動を呼ぶ、不思議な不思議な物語。

(写真)
自然を愛する心が育つ、学校で演じて頂くのにぴったりだと思います。(楽譜が付いています)
   溝江玲子 脚本 豊田光雄 作曲  定価1500円+税
 書店または遊絲社にお申し込み下さいませ。

   お気に入りましたらheart04 応援 のクリックheart04お願いしますね     ↓    heart04人気blogランキング happy01 遊絲社(ゆうししゃ)☆ 「ミュージカル鬼童子(おにわらし)」 http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_oniwarashi.html

楽譜付きで美麗な豪華本・公演・舞台裏の写真もたっぷり入っています。    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ 「ミュージカル鬼童子(おにわらし)」公演写真by大阪本町ブライトン・ベルカフェ ☆

  ☆ 「ミュージカル鬼童子(おにわらし)」公演写真by大阪本町ブライトン・ベルカフェ ☆
 両側に客席があって真中で演じるのは、まるで円形劇場のようでした。
とにかく何もかも初めての経験、大冒険でしたhappy01
連続3回公演でしたが超満員!heart04 2回目からパイプ椅子を50席を急遽レンタルしました。
その時の公演写真をアップいたしますね。

Oniwarashi01

友達のいないケンを心配して歌う 父(東田妙子)、母(林千代子)

Oniwarashi06

挨拶をする月の精(溝江玲子)


続きの画像は少しお待ちください


   お気に入りましたらflair 応援 のクリック flairお願いしますね
    ↓
   flair 人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ 「ミュージカル鬼童子(おにわらし)byうたごえ喫茶ほっとすてんしょん」出版記念会お知らせ ☆

☆「ミュージカル鬼童子(おにわらし)」出版記念会のお知らせです☆

場所は、色んな楽器が揃っている歌声喫茶ほっとすてんしょん、
楽器を触ってみたい人、歌が大好きな人、素敵な空間を教えます。

 「ミュージカル鬼童子(おにわらし)」
人間と自然界が交流できるような、そんな優しい世の中を作りたいと願って脚本を書きました。
自然の中のその一部として人間も生かされているのでしょう。
自然のいろんな呟きを聞きとることの出来る人間でありたいと思います。
私はこれまで、自然と環境の大切さを訴えた童話を書いてまいりました。
子ども達も大人も自然を愛する心が育つミュージカルをと、改めて脚本を書きました。
●「ミュージカル鬼童子(おにわらし)」脚本・溝江玲子、作曲・豊田光雄
  ☆遊絲社☆
https://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_oniwarashi.html
楽譜付きで美麗な豪華本・公演・舞台裏の写真もたっぷり入っています。

☆ 場所  「ほっとすてんしょん」06-6767-6762
☆ 日時  2017年1月15日(日) 時間は12時40分~
☆ 昼食(+ドリンク+おつまみ+本1冊) 3,000円
*(本の定価 は1,500円を1,000円としています)
Oniwarashi00

* お問合せ先 
   溝江玲子 Tel 0743-52-9515
   音楽喫茶ほっとすてんしょん 06-6767-6762
  ●アクセス 
http://www.shinsaibashi-daigaku.jp/index/page13
  542-0061 大阪市中央区安堂寺町1-3-13

   お気に入りましたら heart04応援heart04 のクリックお願いしますね
    ↓ 
   heart04人気blogランキング 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未来へつなぐレクイエムを歌うケイ・シュガーさん(3)

   ☆「山本宣治(山宣)へのレクイエ」 ゲスト・浜田紀男さん

有名なので名前はよく知っていても中味を知らないままの人もいます。
山宣もそんな一人でした。
「FMわぃわぃ」ももっちおばちゃんの番組にケイ・シュガーさんと浜田紀男さん(大阪山宣会事務局長)をお迎えしてお話を聞く中で、本当に希有な人だったということが分かりました。
「治安維持法」改悪に最後まで反対の演説をした直後殺害された山宣。

typhoon ユーチューブにアップ、お聞き下さいませ thunder
https://www.youtube.com/watch?v=MIrxVn0IQHI&feature=youtu.be

それにつけても希代の悪法といわれた「治安維持法」が「秘密保護法」と名前を変えて甦ったんですね。保護法などと、いかにも保護をし安心だというような名称で感心してしまいます。
このようにうまく言い換えるので、言葉にうっかり騙されないよう用心しなくてはなりません。

山宣は京都市の繁華街新京極でアクセサリー店の一人息子として生まれます。1889年(明治22)5月28日。
両親は熱心なクリスチャン。明治憲法が発布された年でもあったので、宣教師の「宣」と明治の「治」をとって宣治と名付けたのです。
身体が弱かったので、病気療養のため両親は宇治川畔の別荘を建てるのです。いいとこのお坊ちゃんだったのですね。

神戸第一中学校に入りますが病気のため中退。
宣治は花を育てて世の中を美しくしたいと園芸家を志します、優しい人柄だったのが分かります。
この別荘は後に料理旅館「花屋敷浮舟園」となります、歴史は不思議。
有名な旅館ですがお昼はお手頃だと言いますので行ってみたいですね。
園芸家になりたかった夢も有り大隈重信邸へ住み込んで修行。後にカナダのバンクーバーへ5年間留学。
学業が良く出来たことから学者としての道を目指し、ブリタニカハイスクールに入学し首席となります。優秀だったのです。

父が患ったとの報が入ったので帰国するのですが、運命ですね。
恐ろしい時代に向かっている日本に帰ったこなかったらどんな人生を送ったのでしょうか。そんなことを考えてしまいました。

同志社、三高、28歳の時に東京帝国大学理学部動物学科に入学。
大学卒業後、京都帝国大学大学院へ進学。
同志社大学、京都帝国大学の講師を務めます。

1922年3月、日本に来たアメリカの女性産児調節運動家マーガレット・サンガーに通訳として面会。
同年4月、サンガーの著書を『山峨女史家族制限法批判』のタイトルで小冊子に翻訳し発行。
今でも性科学といえば山宣の本があげられる程です。

同年12月、来日していたアインシュタインを都ホテルに訪問、翻訳していたゲオルグ・ニコライの『戦争の生物学』の序文の執筆を依頼。
アインシュタインは、「学術書は書くが、専門以外の序文は書かない」と断るのです。しかし山宣の熱のある説得で序文を貰うことができました。
帰ろうとする山宣を呼び止めたアインシュタインは、
「戦争の足音が近づいているが、それを止めるために何が必要と思いますか。私は学者、文化人が中心にならなければならないと思う」と言います。
それに答えて山宣は「労働者、農民に依拠していくことが大切だと思います」と答えます。

山宣が訪ねた12月10日のアインシュタインの日記に、
「嫌味もなく疑い深くもなく、人を真剣に高く評価する態度が日本人の特色である。
彼ら以外にこれほど純粋な人間の心をもつ人はどこにもない。この国を愛し尊敬すべきである」
と書いています。
浜田さんは、これは山宣のことを書いたのだと思い、治安維持同盟の会報誌に載せたところ、
「これは間違いなく山宣のことだ」
と林直道大坂市立大学名誉教授から寄せられていますので、おそらく間違いないだろうと思います。

1926年1月、京都学連事件で自宅が家宅捜査を受けたので、同年3月同志社大学を辞めさせられます。
1928年に第1回普通選挙が行われました。山宣は京都2区で労農党から立候補し、1万4411票で当選(38歳)。当時の状況からすると驚くべきことです。

同じ年に、三・一五事件が起こり、1600人もの社会運動家が検挙されるのです。
第56帝国議会で、3・15事件などでの官憲の拷問を取り上げて政府を追及。
治安維持の名目で統治者が権力を持つとどうなるか、知り尽くした山本宣治は、「治安維持法」改悪に反対。
1929年3月5日、衆議院で反対討論を行う予定だったが、与党政友会の動議により強行採決されてしまい、討論できないまま可決。
『治安維持法』改悪成立の日の夜、右翼団体のテロリストである「七生義団」の黒田保久二に刺殺。
享年、39歳。

山宣なきあと、日本は満州事変から上海事件へ、太平洋戦争へとつき進んでいくのです。
現在の「特定秘密保護法」が運用されるとは、戦争へまっしぐらの危険を暗示するものと言えましょう!

遺族は第二次世界大戦敗戦まで警察の干渉に悩まされたといいます。
碑文も文句を付けられ、セメントで塗り潰すよう命じられます。
「山宣独り孤塁を守る、だが私は淋しくない、背後には多くの大衆が支持しているから」
この碑文は塗り潰されて、何者かに剥がされる繰り返しだったのです。

なお、墓碑の「花屋敷山本家之墓」を揮毫したのは、宮廷歌人・書家の阪正臣(ばん まさおみ)です。


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html


   お気に入りましたらtyphoon 応援 typhoonのクリックお願いしますね
    ↓ down
   typhoon 人気blogランキング

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケイ・シュガーさんの「未来へつなぐレクイエム」(2)

  ケイ・シュガーさんの「未来へつなぐレクイエム」(2)
    ☆「管野 須賀子へのレクイエ」 ゲスト・立石泰男さん

『ももっちおばちゃん』こと溝江玲子が、歌手のケイ・シュガーさんと管野 須賀子を顕彰し
名誉回復を求める会の立石泰男さんにお話を伺いました。

管野 須賀子って、誰やろか。余り知られていない女性です。
ももっちおばちゃんも知りませんでいた。
管野 須賀子は、有名な幸徳秋水の大逆事件に関わったとして捕えられ、死刑になります。
幸徳秋水ら12名が絞首刑、12人が無期懲役(1911年1月)。
その中で、ただ一人、女性で死刑になりました。たったの29歳でした。

ユーチュブにアップしていますのでお聞き下さいませ annoy 
https://www.youtube.com/watch?v=p60EqD85OP8&feature=youtu.be

「大逆事件」とは、明治天皇暗殺を計画したというものです。
後になって、社会主義者やアナーキストらを狙った、国の捏造によるでっち上げ事件ということが
明らかになります。

管野 須賀子は『大阪朝報』『牟婁新報』で記者として活動。
1903年11月に日本組合天満教会で洗礼を受けてキリスト教に改宗。
女性地位向上運動「婦人矯風会」の活動を知って、廃娼運動や男女同権の運動に参加しました。

「残しゆく我が二十とせの玉の緒を百とせのちの君にささげむ」
管野 須賀子が残したうたです。
昭和20年まで、女性に選挙権もありませんでした。
こうした管野 須賀子らの運動の積み重ねがあって、選挙する権利も持つことができるようになったのです。大切にしなければならないと思います。

 『ケイ・シュガーさんの詩』
1、百年以上前の寒い冬の朝
  深編笠をかぶって向かった死刑台
  くろがねに繋がれても 自由の翼ひろげて
  あなたの勇気と情熱が私を包む
  闇で育ったつぼみ 私たちが咲かせよう

1881年(明治14年)〜1911年(明治44年)没

heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html



   お気に入りましたらannoy 応援 annoyのクリックお願いしますね
    ↓ down
   annoy 人気blogランキング
   
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「未来へつなぐレクイエム」を歌うケイ・シュガーさん(1)☆「小林多喜二へのレクイエ」 ゲスト・有川 功さん

  shine「未来へつなぐレクイエム」を歌うケイ・シュガーさん(1)
    ☆「小林多喜二へのレクイエ」 ゲスト・有川 功さん

ケイ・シュガーさんは、戦前、戦中に時の権力によって死刑になったり虐殺されたりした5人の方の鎮魂歌・レクイエムを作りました。
これから5週に渡って「未来へつなぐレクイエム」のお話しをお聞きしたいと思います。

第1回目は、国賠同盟の有川 功さんをお迎えしています。
しかし、最近「蟹工船」ブームが起き、漫画になったりエッセーのコンテストが催されたりしています。この募集には若い人達が大勢応募を寄せています。
今の現状の悪さが、再び「蟹工船」が読まれだした原因だと思われます。

小林多喜二は29歳の若さで虐殺されてしまうのです。小説を書いただけなのに……。

shine 詳しくはユーユーブにアップしていますのでお聞き下さいませ shine
https://www.youtube.com/watch?v=ITP0t8pQtPE

北海道の小樽で銀行に勤めていました。その時から小説を書いていたのです。
小説の中で銀行名を実名で出したために首になってしまうのですね。
それで東京へ出ることになります。そして、プロレタリア作家となっていきます。

多喜二には色んなエピソードがありますが、なかなかユーモアのある人だったらしいです。
貧しい家庭で親孝行でもありました。
家族思いで、音楽が好きな弟に初月給の半分も使ってバイオリンを買ったりしています。
多喜二も音楽だ好きだったのです。
そんな中、貧しくて身売りされていた田口タキと出会います。お金をかき集めて身請けをするのです。

「蟹工船」は1929年発表ですが、当時発売禁止されました。でもベストセラーになるのです、凄いことです。「蟹工船」がいかに素晴らしい小説かというのがわかります。
蟹工船は老朽船を改造していたし、海の上での船の中に工場があるという状態。
酷い働かされ方であった。
滅茶苦茶な労働、暴力があり、虐待され、病気になっていく。
すごい描写力で、においまで感じられるのです。
プロレタリア文学の名作「蟹工船」を、ぜひとも読んでいただきたいと思います。

小説を書くだけで殺されるなんて本当に恐いです、身の毛がよだつような拷問で虐殺されます、戦前はこのような世の中だったのですね。
ももっちおばちゃんの溝江玲子も小説を書きます。心底、怖いと思います。
安倍首相はいま「秘密保護法」を通してしまっているのです。
今また同じような時代に戻るんではないかという不安が湧いてきます。
本当知らないうちにに戦前に引き戻されないよう気をつけていきましょう。
メディアに関わる者は特に心しなければならないと思います。
発信すること、小説を書くこと、共にメッセージ性を持つことが大切だと思っています。

「蟹工船」と共にお薦めなのが、あの「氷点」の作家・三浦綾子が書いた「母」です。
多喜二の育っていくようす、それとお母さんへの思いやり、家族への愛、涙なくしては読めないです。

☆  小林多喜二の遺志をついだイベントをご紹介させていただきます。
2015年の関西の多喜二祭の日程は
mailto【第9回大阪多喜二祭】 
2月21日(土)午後1時半、クレオ大阪東(京橋)。第1部・文化行事=ケイ・シュガー CD「未来へつなぐレクイエム」収録曲5曲を歌う。
第2部・記念講演=「世界につながり、ひろがる多喜二」(緒方靖夫・原水爆禁止世界大会郷土議長、著書『つながる9条の絆—多喜二、魯迅、ロマン・ロランから今日へ—』新日本出版社)

mailto【第13回阪神北小林多喜二祭】
 2月22日(日)午後1時半、いたみホール。講演=尾西康充・三重大学教授。
 文化行事=ケイ・シュガー弾き語り。

mailto【兵庫県小林多喜二記念集会】
 2月22日(日)午後1時半、兵庫県民会館。講演=島村輝


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html



   お気に入りましたらannoy 応援 annoyのクリックお願いしますね
    ↓ down
   annoy 人気blogランキング
   
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ 多喜二の時代が再び来ないために!ケイ・シュガーさんの「未来への希望をわかちあう歌を」(3)

■ 多喜二の時代が再び来ないために!ケイ・シュガーさんの「未来への希望をわかちあう歌を」(3)
小説を書いただけで殺された小林多喜二。
2013年12月に「秘密保護法」が成立。秘密保護法はあの恐怖の「治安維持法」そのものです。
再びあの暗黒の時代が迫って来つつあります shock
戦争でどれだけの人が傷つき殺されていったかをきちんと見ないと、再び知らない間に戦争になっていたということになりかねないでしょう。
時代を敏感に捉えて戦争への流れを撥ね除けなければならない。ものを書く一人として頑張りたいと思います。
「多喜二のレクイエム」についてケイ・シュガーさんの感動のお話がいっぱい。
ユーチューブぜひお聞き下さい heart04

http://www.youtube.com/watch?v=OM3dDoGEQu8

「ひとりひとりがヒーロー」では、歴史を作るのは私たちと歌っています。
取材で出会った人たちの話も盛り沢山。
ここで殆ど紹介出来ていません。
これもユーチューブでお聞き下さいませ happy01

heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html

   お気に入りましたらtulip 応援 tulipのクリックお願いしますね
    ↓ down
   tulip 人気blogランキング

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ 「多喜二のレクイエム」ケイ・シュガーさんの「未来への希望をわかちあう歌を」(2)

これの第1回目、「間違えたっていぃじゃないか」と
「子ども叱るな来た道じゃ、年寄り笑うなゆく道じゃ」をユーチューブでお送りいたしました。
この歌、ヒットする予感がしますね happy01
人生、回り道をしてもいいよというメッセージを伝えます。よかったら第1回目も聞いて下さい。

shine ユーチューブにアップ、多喜二のレクイムも入っています heart04

http://www.youtube.com/watch?v=VIgMOP5wmsA

「間違えたっていぃじゃないか」、
道草していくことによって出会いもあるし、車でピューと通り過ぎるだけでは寂しいです。
私の子どもが保育所に入っているとき道ばたで立ち止まって虫を見つけたりしました。
おかげで虫の不思議さも見ることができましたね。
親子の思い出も出来ます。
そして「間違えたっていぃじゃないか」は、道に迷った時いつでもここにいるから相談しにおいでよと歌っています。
そんなとき相談できる大人の存在があって欲しいです。

ケイ・シュガーさんは「大阪民報」の編集長。激務の中から「いつ曲をつくられるのでしょう!」
取材の途中、移動中の路上とか、とにかく忘れないうちにと、駅のホームとか電車の中で作曲するそうです。
改まって作曲という時間は取れないということでした。それでも次々と素晴らしい曲を生み出されています。
「多喜二のレクイエム」という名曲も生まれました。
小林多喜二の「蟹工船」のブームが起きましたが、
その何年も前にこの「多喜二のレクイエム」を書かれたのは素晴らしいと思います。
20世紀より進歩したかというと、そうは言えないようですね。
今、どれだけ働いてもむくわれなく、そして生活出来ない人が増えています。
そして、現在は、昔と違って、それはおかしいのではないか?というのが大変見えにくい時代だと思っています。
目先のこととか表面に出て来たこととかばかりではなく、その根本的なところを見つめていかないと、本当のことが見えてこないと思います。
そういう意味で、小林多喜二の「蟹工船」などぜひ読んでいただければと思っています。
では、「多喜二のレクイエム」をお聞き下さいませ。


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html

   お気に入りましたらcherryblossom 応援 cherryblossomのクリックお願いしますね
    ↓ down
   cherryblossom 人気blogランキング

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ ケイ・シュガーさんの「未来への希望をわかちあう歌を」(1)

    ■ ケイ・シュガーさんの「未来への希望をわかちあう歌を」(1)
ケイ・シュガーさんの本名は佐藤圭子さん。圭子さんなのでケイさん、佐藤を砂糖に掛けてシュガーさんなのです。
佐藤圭子さんは、ある小さな地方新聞の編集長で超がつく上にも超がつくお忙しい方。歌手としてもデビューを飾り次々と作曲、歌手として売り出し中。どこからその活力が湧いてくるのでしょう! 
その活力を、ももっちおばちゃんこと溝江玲子にもわけて欲しい heart04
ケイ・シュガーさんのご両親は中学の音楽の先生。お父様が小さい頃からピアノを教えなさったとか。
「そうなんだ〜! だから作曲もする上に、ピアノの弾き語りもできるんだ〜!」
ケイ・シュガーさんは、明るい声が特徴だとわたしは思います。
ユーチューブにアップしていますのでお聞き下さいませ。




https://www.youtube.com/watch?v=MkKsOx9wp6c&feature=youtu.be

ところで、溝江玲子がユーチューブを使いだしたのは、ほんの最近。でも以前に「FMわぃわぃ」で流した名場面?happy01を知って頂きたくてアップすることにいたしました。
「子ども叱るな来た道じゃ、年寄り笑うなゆく道じゃ」「間違えたっていぃじゃないか」など、とっても親しみ易い歌があります。
取材先のお宅で額が掲げられていた「書」の言葉に感動してノートに書きとめられていたのを、10年経ってから作曲したのが、「子ども叱るな来た道じゃ、年寄り笑うなゆく道じゃ」ということです。
さすが記者をなさっている方だなと思います。私もメモを取る大切さを感じさせて貰いました。
2時間番組の第1回目のアップ、今後ともどうかよろしくお願いいたします。

heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html

   お気に入りましたらcherryblossom 応援 cherryblossomのクリックお願いしますね
    ↓down
   cherryblossom 人気blogランキング

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【奈良から参加】日本のうたごえ祭典・大阪(2)指揮者の一村好郎先生と「きんとっと」合唱団

☆【奈良から参加】日本のうたごえ祭典・大阪(2)指揮者の一村好郎先生と「きんとっと」合唱団
先週に引き続き、
コーラスグループ「きんとっと」と指揮者の一村好郎先生にご出演して頂きました、
昨年の「うたごえ祭典」で歌った cherryblossom「さくらよ」cherryblossom からオープン。
原爆を落とされた広島。焼け焦げた桜の木が芽吹いて花を咲かせる、「きんとっと」の歌声をどうぞ♪
一村先生が「まげねぞ東北」を歌います♪ この歌は、陸前高田の「奇跡の一本松」保存運動から作曲されたものです。

ユーチューブをお聞き下さいませ♪happy01
http://www.youtube.com/watch?v=YIuJIfUtyqs

笑い声のあふれる「きんとっと」の皆さんの話を聞いて下さいね。

「うたごえ」からは数々の名曲が生まれています。
「原爆許すまじ」「沖縄を返せ」「しあわせのうた」
1曲1曲にメッセージを込めて作っています。その時々の問題を歌にしていきます。

大阪城ホールでは1万2千人を集めて大音楽会が開かれます(11/2日)。
「きんとっと」が参加するのは、
* 大阪城ホール大音楽会「風よふるさとよ」「花は咲く」 11/2日〈大阪城ホール〉
* 交流の部 「夜明けのスキャット」「明日という日が」 11/3日〈守口市民会館〉
* オリジナルコンサート 「その日をきっと」  11/4日〈吹田文化会館メイシアター〉


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html


   お気に入りましたらcherryblossom 応援 のクリックcherryblossomお願いしますね
    ↓ down
   cherryblossom 人気blogランキング
   
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧