心と体

病院代が高くなって病院に掛かれなくなるTPP

  ■ 病院代が高くなって病院に掛かれなくなるTPP
* 大分前ですが、マイケルムーアの「シッコ」映画がありました。
* 日本には皆保険制度があります。
今は曲がりなりにも、保険で安い値段でなんとか病院に掛かれます。
子どもが病気になったら、今でもお母さんウロウロしますよね。
それが、保険が無くなれば「全部支払いなさい、自費ですよ」
と言われたらどうしますか?

* 今まさに政府がやろうとしているTPP。
日本の医療の部門でこういうことが起ろうとしているのです。
「お金がない人は病院に掛かることが出来ない」のです。

http://www.youtube.com/watch?v=EJEhOaVQDC4

■ マイケルムーアの「シッコ」でのようすを見てみると、
* アメリカ合衆国は国民健康保険制度がない唯一の先進国。
6人に1人が無保険で、毎年1.8万人が治療を受けられずに死んでいく。
それかといって民間の医療保険に入れない人がおよそ5000万人いる。
過去のわずかな疾患を探されて保険への加入を拒否されたりすることも。

* その上、民間の高い保険料を払っても、一度大病を患えば治療費が支払われずに病死か破産。
: 保険会社は、治療は不必要と診断した医者には、「(無駄な)支出を減らした」という旨の奨励金を与える、加入者には何かと理由をつけて保険金を払わない。
: さらに多額の献金で政治家を操り、都合のいい法律を作らせる。
: 都合のいい法律を通してくれた政治家は、「ご褒美」として保険会社のトップに天下り、年収2億円以上を稼いだりする。
*: 病院にかかれないので、自分で傷口を縫う人
: 工事中、事故で指を2本切断された中年の大工。
医師は「薬指をくっつけるのは1.2万ドル。中指は6万ドル。どっちにしますか?」
安いほうを選んだ大工の手に、中指はない。
: 他の国では、医療は基本的に国が運営する保険でカバー。
カナダでは指を5本切断された男性に医者は当然のように全部の指をつけてやる。
薬指か中指か選択を迫られたアメリカ人大工のケースと大きな違い。
: 骨髄移植で命が救われるかもしれない、重病の夫を抱える妻。
彼の弟の骨髄がマッチすると判明し大喜びしたにも関わらず、保険会社がなかなかお金を下ろしてくれない。待っている内に夫は死んでしまった。
: 病院をたらいまわしにされた末に死んだ子ども。
: 保険がなく支払い能力がないからと、病院の車で運ばれ路上に放り出された寝間着のままの女性。

* 日本がこんな国になりたいですか! こんなことになってから騒いでも、もう遅い。
: TPPは、食料問題の他に、国民皆保険の問題もある。
目の玉の飛び出るほど医療費が高くなって病院に掛かれなくなるという大問題がある。

: TPPはなんのため、誰のため。
世界ではっ大ヒットしたマイケルムーアの「シッコ」が日本では余り観られなく終わった。
今からでも、DVDでマイケルムーアの「シッコ」を観て欲しい。
それは、TPPが導入された後の日本の状態を映し出しているからです。
自分の子ども、自分の家族のためにも、TPPの医療のことを考えて欲しいと思います。


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_genken9.html


   お気に入りましたらbud 応援 budのクリックお願いしますね
    ↓ down
   bud 人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心の折れそうな人、聞いてみて! 読んでみて!(3)

*「義父とフリン?」という衝撃的なお話がでてきて吃驚。
 姑に、「私のためには何もしてくれないのに、嫁の言うことはきくのか」と自分が恨まれるなんて、割が合いません。

happy01 「FMわぃわぃ」では先週に引き続いて3回目、
フェミニストコーチングの守帰朋子さんにのお話を伺いました。

*「よくできた嫁」は返上しようというお話も。
「テレビが聞こえにくいなぁ」という独り言に反応して音を大きくするというような、リモコン人間になっていないか? と行動チェックしたいもの。
気を利かせすぎるのは相手を依存的にして、相手の力を奪う側面もあるので注意しましょう。

heart04 「心の折れそうな嫁が読む本」ユーチューブにアップ。お聞き下さいませ!
http://www.youtube.com/watch?v=cHlOAYau3Ug

* いつも、「すみません」ではなく、「ありがとう」に置き換えるなど大切。口ぐせチェックもしてみましょう。
* ダメな私というのはやめる。ほめ言葉のボキャブラリーを増やし、自分をほめましょう。
* マイナスのこと、運のないことばかり探している人に影響されないようにする、これも大切ですね!。
嫁でなくても、誰にでも思い当たることがある話がいっぱいです。

Yomehon

heart01 アマゾン 「心の折れそうな嫁が読む本」
http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E3%81%8C%E6%8A%98%E3%82%8C%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%AA%E5%AB%81%E3%81%8C%E8%AA%AD%E3%82%80%E6%9C%AC%E2%80%95%E5%A7%91%E3%81%A8%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%99%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%81%AA%E7%BF%92%E6%85%A3-%E5%AE%88%E5%B8%B0-%E6%9C%8B%E5%AD%90/dp/4946550348/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1366949712&sr=8-6&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

bud 遊絲社 「心の折れそうな嫁が読む本」
 http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_kokoyome.html


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_genken9.html


   お気に入りましたらcherryblossom 応援 cherryblossomのクリックお願いしますね
    ↓ down
   cherryblossom人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心の折れそうな人、聞いてみて! 読んでみて!(2)

新生活を始める方、一歩前に進みたい方、etc....
子育て、孫育て、
それに、夫育てとあるのが面白いですね heart04
「FMわぃわぃ」で、先週に引き続いて、
フェミニストコーチングの守帰朋子さんにお話を伺いました。

「いつもいい人をしてると、その役から降りられなくなる」など、
これは、目からウロコのお話でした!coldsweats01

ユーチューブでお聞き下さいませ!heart01

http://www.youtube.com/watch?v=TbBgDuhrnmg

コーチングは「こうしたらどうですか」という指示を与えるというのでなくて、
自分でそのひとが気付いて動くようになる、というようにするのだそうです。
なるほどです!happy01

たいへん学ぶことが多い本、
「心の折れそうな嫁が読む本」
価値観の違いというのを認めあって、
いろいろな折り合いのつけ方もあるいのですね。

嫁姑、母娘というだけでなく、いろいろな場面で役立ちます。
守帰朋子さんとももっちおばちゃんこと溝江玲子
3回に分けてお送りします(第2回目)の放送です。

apple アマゾン 「心の折れそうな嫁が読む本」
http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E3%81%8C%E6%8A%98%E3%82%8C%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%AA%E5%AB%81%E3%81%8C%E8%AA%AD%E3%82%80%E6%9C%AC%E2%80%95%E5%A7%91%E3%81%A8%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%99%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%81%AA%E7%BF%92%E6%85%A3-%E5%AE%88%E5%B8%B0-%E6%9C%8B%E5%AD%90/dp/4946550348/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1366949712&sr=8-6&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

bud 遊絲社 「心の折れそうな嫁が読む本」
 http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_kokoyome.html


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_genken9.html


   お気に入りましたらcherryblossom 応援 cherryblossomのクリックお願いしますね
    ↓down
   cherryblossom 人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心の折れそうな人、聞いてみて! 読んでみて!(1)

   心の折れそうな人、聞いてみて! 読んでみて!(1)
「FMわぃわぃ」でフェミニストコーチングの守帰朋子さんにお話を伺いました。
「心の折れそうなが読む本」を書いたのは、働く女性のコーチング、それも色んな世代のコーチングをしてきたのですが、
お話を聞いていますと、仕事以外に、母娘関係、嫁姑関係、夫婦関係でのストレスが多い weep
そのストレスをいかに減らすかという話題が多いのですね。
それの解決方法を書きたかったのです。

ユーチューブお聞き下さいね heart01

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=1W5D-y3swOU

守帰朋子さんとももっちおばちゃんこと溝江玲子

大きな塊を小さな塊に分ける。
ヒト・モノ・コト・トキに分ける。
など整理して「次のステップが見える」ようにするのがコーチングの良いところ happy01
あなたの気持ちの整理に役立って、すぐにトライできることをやってみて欲しいですね。
色々な例を挙げているので、とっても分かりやすいです heart04
嫁姑、母娘というだけでなく、いろいろな場面で役立ちます。
3回に分けてお送りします第1回目の放送です。

tulip アマゾン 「心の折れそうな嫁が読む本」
http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E3%81%8C%E6%8A%98%E3%82%8C%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%AA%E5%AB%81%E3%81%8C%E8%AA%AD%E3%82%80%E6%9C%AC%E2%80%95%E5%A7%91%E3%81%A8%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%99%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%81%AA%E7%BF%92%E6%85%A3-%E5%AE%88%E5%B8%B0-%E6%9C%8B%E5%AD%90/dp/4946550348/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1366949712&sr=8-6&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

cherry 遊絲社 「心の折れそうな嫁が読む本」
 http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_kokoyome.html
 

heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_genken9.html


   お気に入りましたらcherryblossom 応援 cherryblossomのクリックお願いしますね
    ↓ down
   cherryblossom 人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新刊情報『心が折れそうな嫁が読む本』姑と暮らすシンプルな習慣

shine フェミニスト・コーチング大阪の守帰朋子さん shineが、遊絲社(ゆうししゃ)から『心が折れそうな嫁が読む本』姑と暮らすシンプルな習慣を
出版いたしました。happy01 

Yomehon

嫁姑問題は、古くて新しいテーマ。

この長寿高齢社会で生きる嫁と姑。
価値観も文化も違う二人の間で起きるカルチャーショックや
トラブルの数々……
「できすぎた嫁」にも「鬼嫁」にもならないコミュニケーションの技を教えます!

本書を手に取られたあなたは、
真面目で、感受性が豊かで、気遣いができる心優しい方でしょう? 
そんなあなたは、こんなことを思ったことがありませんか?

姑の小言のせいで、自分に自信がなくなってきた。
こんなに気を遣っているのに「気が利かない」と言われる。
他のきょうだいみたいに「NO!」と言えたら、ラクなんだけど。
たまに来て、プチ親孝行する人たちにヒトコト言ってやりたい!
夫は他人事みたいな顔をして頼りにならない。
「上手に甘えたほうがトク?」って、別にトクしたいと思わないけど。
「賢い嫁」「よくできた嫁」と言われ都合よく使われるって、おかしくない?

アマゾンで予約販売開始 heart04

heart アマゾンで発売

club 遊絲社(ゆうししゃ)で発売


嫁姑問題は、本当に古くて新しいテーマですね。
守帰朋子さんは、身近な問題を分かりやすく、自分に引き寄せて書いておられます。
嫁とか姑とかに限らず、flair 人間関係全般に渡って参考 flairになる本です

皆さま、どうか手に取って下さいませ。



   お気に入りましたらflag 応援 flagのクリックお願いしますね
    ↓ down
   flag 人気blogランキング


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」

diamond bk1 「小出裕章 原発と憲法9条」

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで

fullmoon  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」

| | コメント (2) | トラックバック (0)