ニュース

【jcj 日本ジャーナリスト会議】書評に「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎 著が取り上げられました☆

shine【jcj 日本ジャーナリスト会議】書評に「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎 著が取り上げられました shine
思いがけない嬉しいニュースをお知らせいたします☆
わが遊絲社(ゆうししゃ)出版の「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎著が、
「jcj 日本ジャーナリスト会議」の書評に取り上げられました。
(読みやすいようレイアウトしてチラシにしています、ぜひお読み下さいませ happy01

Jcj

原爆の、特に放射能の被害を国民の目から隠してしまったことが、
国民に核の恐ろしさを見えなくしたのです。

「原発は核の平和利用だ」というキャンペーンの下に、日本に実に54基もの原発が建てられたのです。
あの原爆の本当の惨状が伝えられていたならば、そんな言葉に騙されたでしょうか。
原爆の悲惨さ、原爆の後遺症などが巧みに国によって覆い隠され、
あの恐るべき死の灰を通常運転の時から生み出し垂れ流している原発が建てられていきました shock
それは巨大な儲けを生み出す原発を、核の被害があると知りながら建設していったわけで、
犯罪と呼ぶべき行為でありました shock

今問題の秘密保護法も、国、政府に都合が悪い情報を国民に隠したいがためです。
原発の危険性が分かりだしてきたのを、これ以上拡散させないためであるでしょう。
その他、原発以外のこともありますが、今は原発のことに絞ります。

肥田舜太郎さんは、広島に原爆が投下された8月6日、夜中に子どもの診療に呼びだされ、往診にいったことで偶然に命拾いをしました。
広島で現実に体験した原爆投下の悲惨さが胸に迫ります。

また、なぜ直接「ピカ」に合っていないのに同じ症状で亡くなっていくのかという疑問を持ち、
調べていくという医師として人間としての真摯な態度から、私たちが学ばなければならないものがいくつも見えてきます。
【jcj 日本ジャーナリスト会議】の書評に載って、本当に嬉しいです happy01
これからも頑張って取材して、良い本を出版していきたいと思います。
皆さま、どうか応援よろしくお願いいたします。

heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html

   お気に入りましたらheart04 応援 heart04のクリックお願いしますね
    ↓
   heart04 人気blogランキング

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中田進先生に訊く秘密保護法の問題点 3 『秘密保護法で国民の権利はどうなるのか?』

中田進先生に訊く秘密保護法の問題点 3 『秘密保護法で国民の権利はどうなるのか?』

私たちにとって大切な日本国憲法の特徴は二つあります。
国には、司法、立法、行政がありますが、
憲法の大切なところはこの権力である3権に対して、「憲法を尊重しなさいよ、守りなさい」といっている。
国民に対しては97条で、「基本的人権があるのだ」といっている。
基本的人権に対して重要なのは、
21条で、
言論、集会、結社、出版、表現、その他一切の権利を保障するといっている。
憲法は、国に対するものと国民に対するものと二つの構成からなっている。
ここが憲法の大切なところで、
「秘密保護法案」は、これらを根本から覆す内容である。

易しく面白く憲法と私たちの権利を話しています、ユーチューブどうかお聞き下さい shine
http://www.youtube.com/watch?v=pLxSFjPSU98&feature=youtu.be

秘密を勝手に国が決められる。
勝手に決めたことに対して、いっさい手を出すことが出来ないという恐ろしい法案。
国を縛っている、また基本的人権を守るようにいってる憲法に照らしても、
「秘密保護法案」が憲法違反の法案であるのは明らか。

例えば、
「オスプレイがやって来る」ということを知った。
「いつ来るんだろう」
「それでは聞きに行こう」
というだけで、教唆、漏洩、共謀、扇動罪に問われ、犯罪を犯したと逮捕されるということになってくる。 

【こういう法律を作ろうといういうこと自体が憲法違反である】

憲法9条のことで例をあげたいと思います。
* アン・ライトさん(元陸軍大佐・元外交官)さんが言った言葉が印象に残ります。
アン・ライトさんは「アメリカにも9条があれば」と言いました。
アン・ライトさんの友人たちは、ベトナムで、中米で、アフガニスタンで、イラクで死んでいきました。もしアメリカに条があればこういうことにはならなかった。
日本がいらないということで9条を投げ捨てれば、今アメリカが直面しているのと同じ問題に向き合うことになる。
若者は遺体になって、また手足を失い、心が傷付いて戦場から戻ることになるのだ。日本は、9条で、戦争を無くすという崇高な目標を憲法で実現している。
アン・ライトさんは、「アメリカで9条を実現したいと思っている」と言っています。
「秘密保護法案」が通れば、9条がないがしろにされ、
アメリカの若者と同じように戦争に行き傷つき、死んでいくことになるのだということを、
本当に心に留めて聞いていただきたいと思います。

ココログ10周年

heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html


   お気に入りましたらbud 応援 budのクリックお願いしますね
    ↓ down
   bud 人気blogランキング
   
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ 中田進先生に訊く秘密保護法の問題点 2『秘密保護法、なぜ今か? その目的は?』

■ 中田進先生に訊く秘密保護法の問題点 2『秘密保護法、なぜ今か? その目的は?』

2013年の10月末にバタバタと秘密保護法案が出てきた。何故いま出てきたのか。
これは民法でなく刑法であり、狙い撃ちで捕まえることが出来る法案が出てきたのか。

秘密保護法が分かりやすく。詳しくはユーチューブをお聞き下さい shine
http://www.youtube.com/watch?v=maeIJcIIXZQ&feature=youtu.be

★ 金だけでなく体も持ってこいというアメリカの圧力。
安倍自民党、圧倒的多数の今がチャンスとばかりに乗り出した。
アメリカは戦争をしていない時がない程、いたるところで戦争をしている。
一体として戦争をする日米同盟。そのためには情報を共有しなければならない、秘密にしないと困る。
アメリカと一緒に戦争をしたい。

★ 日本経団連の要望
軍需生産を一気に高めるために秘密保護法。
武器輸出を自由にしたい。日米で共同して武器を開発したい。
軍需産業の要望があり。
日米共同で武器を開発するためには絶対に秘密でなければというのが欲しい。
どこかで戦争をすれば、あれば儲かるのです。

★ アメリがが戦争を止められない大きな理由は、
第二次世界大戦のとき産軍共同になってしまったところにある。
日本が産軍共同になってしまうと止められない。止めるのは大変な困難だ。

☆ 日本国憲法はなぜ生まれたかを辿ると感動です。
世界のどの国の憲法よりも素晴らしく作ろうとした、本当に貴重な贈り物なのです。

☆ シリア爆撃もイギリスでさえ反対し、世界の世論が大きくなり今のところ中止された。
世界は、戦争をするから逆さまの方にいっている。
そんな中、日本だけがアメリカについていっていっていいのか。
爆弾が頭の上に落ちてきてから反対するのでは遅いです。


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html

   お気に入りましたらbud 応援 budのクリックお願いしますね
    ↓ down
   bud 人気blogランキング

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中田進先生に聞く秘密保護法の問題点1「秘密保護法ってどんな仕組み」

 中田進先生に聞く秘密保護法の問題点1「秘密保護法ってどんな仕組み」
「どういう仕組みを持っているか」を、まず話して頂きます。

この法案のこと、「秘密を保護するのだからいいのかな〜」なんて思っていると
大変なことになるということが分かりました。
突然出てきたように思いますが、読んでみましても何が秘密なのか分からないです。
「今まである法律で充分じゃないの?」と私などは思うのですが、どうして今持ち出されてきたのでしょうか。
shine ユーチューブにアップ、面白く分かりやすいです、ぜひお聞き下さい shine
http://www.youtube.com/watch?v=61W_kV9oKec

今回の「秘密保護法」案は、
防衛、外交、スパイ活動、テロ、4項目を特定しています。

大臣とか警察の長が「これを秘密」と決められるのです。
いっぺん決めたら5年。それを5年ごとに更新して、発表されないこともある。

秘密を漏らした場合、5年とか10年の重罰。
罰則規定つきの法律。
国の長が「秘密だ」と言うと、特定秘密になっちゃう。
何が秘密なのかも分からないまま決められるという、世にも恐ろしい法律。

戦争中に膨大な秘密があった。しかし殆ど全部消されてしまって、永久に国民が分からないままになってしまった。

一人一人が、知る権利を理解しないといけない。
日本の場合、墓の中まで持っていくという場合が賞賛されるところがあるので、これ以上秘密にすると何も出てこなくなると思う。

特定秘密を扱う人。
公務員、警察官、自衛隊の取引業者。
自衛隊との取引でも、武器に関する人だけと思うと間違い。日常生活用品を取り扱うのも特定秘密を扱う契約業者になる。
そして本人だけでなく、家族とか友人も巻き込んでいくので国民という国民全員が関係してくるのです。shock

heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html

   お気に入りましたらwine 応援 wineのクリックお願いしますね
    ↓ wine
   wine 人気blogランキング

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ 株は博打、やめた方がいいアベノミクス!☆

typhoon 株は博打、やめた方がいいアベノミクス!typhoon
ももっちおばちゃんの溝江玲子です。
小さいときに母から「株は怖い」と何回も聞かされていました。
大きくなってからですが、黒岩重吾(小説家)の話を聞いて、株ってつくづく怖いと思いましたね。
黒岩重吾の家は大阪帝塚山にあって、終戦の時に進駐軍に接収されたほど立派なお屋敷だったのです。重吾は証券会社に入ったのですが自分で株をやって大損害。会社もやめただけでなく、立派な家屋敷も人手に渡ってしまったということです shock
それからは釜ケ崎のいわゆるドヤ街で暮すことになったのですが、「背徳のメス」で直木賞を取り、大作家になります。
晩年は古代社会を描いていくのですが、私は黒岩重吾の古代社会の歴史物はを読んですっかりファンになりました。

今日は「株は博打、やめた方がいい」という話題でしたね。
* 2006年日本に帰化されたhappy01 ビル・トッテンさん、ソフトウエア会社会長が言ってることを紹介します。

ユーチュブでお聞き下さい down

http://www.youtube.com/watch?v=xnks-cKugug

* 再度の安倍内閣のアベノミクスで株価に注目集まっています。
: 国民は利益得ていますか? いません!crying
株で儲けてるのは、わずか1%のお金持ちだけ shock
いま、円安で潤ってるのは僅かな数の輸出大企業だけ shock
大新聞などは、金融取引で儲けてる1%の人間の言い分ばかり書いています。
★ 安倍首相はアベノミクス分かっても、エコノミクス(経済学)分からない人だとビル・トッテンさん。
* それに安倍首相は、
: 消費税を来年8%coldsweats02 再来年10%bearing 物価も2%weep 上げると言っていますね。
: 日本は輸入が殆ど。エネルギーほぼ100%、穀物7割、食糧6割。
円安で、これら輸入品の値段はどんどん上がります punch
★ 消費税を2年で倍に、物価も上がる。これらは経済を悪くする優れた方法 bomb 経済殺す戦略です。
* 今までの消費税5%アップの大部分、大企業の法人税減税・金持ち所得税減税になっています。
★ 1%の金持ちは政治を動かして税金を安くする、その分庶民の税金が上がるという方法を今まででも取ってきました。
★ 無関心が一番駄目 heart03 広告中心の新聞とかテレビばかりから情報を得ていては、こういうことは分からなくなります。 
株は博打 shock です、そんな株なんかを持ち上げる安倍首相は信用できないと思います。

heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_genken9.html



   お気に入りましたらbud 応援 budのクリックお願いしますね
    ↓ down
   bud 人気blogランキング
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ドイツの闘いも、終わっていない『ブロークドルフ』 ドイツ反核運動の象徴 カマ吉さんより

玲子のお友達、ドイツのカマ吉さんから貴重なドイツの原発反対の情報をいただきました。
日本は、あれだけの大きな事故を福島で起こしているのに、大飯原発は再稼働! 原発新設まで持ち出す厚顔ぶりです! 
呆れます!!

thunder[25 万人同時多発デモ、2度にわたる州選挙での現連立与党政党の敗北など、国民・世論の強い反原子力のうねりが、
6月の、新たな脱原子力政策を成立させたと言って過言ではありません。]
と、カマ吉さんは書いておられます。

impact『まったくその通りですね。
今年の7月の選挙で、脱原発、そして、憲法9条を守る人たちを選ばなくては、悲惨なことになると思います。
あの福島からも、広島、長崎の原爆からも、そして第二次世界大戦の結果からも
私たちは何も学ばなかったということになるのではないでしょうか!!』punch

club【以下はカマ吉さんの文章とドイツのブロークドルフ原子力発電所の画像です】

ドイツの闘いも、終わっていない
『ブロークドルフ』 ドイツ反核運動の象徴

ドイツ北部、エルベ川の美しい風景がつづく小さな村に、白い巨大建造物が異様な光景として目に入ってきます。ドイツ反核運動のシンボルとも言われる、ブロークドルフ原子力発電所です。

ここでは1976年の建設開始以来、激しい抗議が繰り広げられ、建設中止と再開を繰り返しました。1986年のチェルノブイリ原発事故の後、世界で最初に営業運転をした原発でもあります。
...
長い論争と闘争のすえ2000年、中道左派連立与党が脱原子力法案を可決したものの、2010年秋、現メルケル政権が、稼動期間延期政策を強行しました。そこに、3.11福島原発の事故。同14日にドイツ全原発の点検指示がされました。

そして、25万人同時多発デモ、2度にわたる州選挙での現連立与党政党の敗北など、国民・世論の強い反原子力のうねりが、6月の、新たな脱原子力政策を成立させたと言って過言ではありません。

Kamakitirokudoruhugenpatu

こうしてようやく2022年までに脱原子力になりましたが、最終処理場の問題が解決していませんし、いまだ原発も止ってはいません。そして、ブロークドルフ原子力発電所は2021年12月まで稼動する予定です。

37年間、抗議活動を続けてきた地元乳牛農家のレナーテさん、ウーべさんご夫妻は、「私たちは、いたって保守的な人間で、普通の平穏な日々を過ごしていました。あの時までは...」と、原発建設が始まった当時のことをふり返り、今でも、一刻も早い停止・廃炉を訴えて続けています。ドイツの闘いも、終わっていないのです。

KAZE to HIKARI. 13016
関連資料もどうぞ:
http://www.kaze-to-hikari.com/2013/03/post-15.html
★このページの「いいね」を押すと毎回、あなたに配信されます
http://www.facebook.com/KAZEtoHIKARI
著者:Takako Kamada
http://www.facebook.com/Aneyan

heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」



   お気に入りましたら flag応援 flagのクリックお願いしますね
    ↓ down
   flag 人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隕石落下、世の中何事が起るか分かりません

こんばんは。
溝江玲子「ももっちおばちゃんのラジオお昼便」FMわぃわぃ放送のユーチューブ、初デビューです。
自力でユーチューブアップするのに四苦八苦、
昼過ぎからはじめたのに夜中を過ぎて、
やっとのことでアップできました! 感激です happy01
といっても、実は次男の奮闘のおかげなんです、、
では、過日放送されました「隕石落下、世の中何事が起るか分かりません」を
お聞き下さいね coldsweats01

http://www.youtube.com/watch?v=wu1jZ9j1oxU&feature=player_embedded



「隕石落下、世の中何事が起るか分かりません」


   お気に入りましたらflag 応援 flagのクリックお願いしますね

    ↓ down
   flag 人気blogランキング


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツ・ニーダーザクゼン州議会選挙「緑の党勝利」ぽぽんぷぐにゃんさん/ゲスト:カマ吉さん&溝江玲子/小選挙区について

独ニーダーザクセン州議会選、1議席差で野党陣営が勝利(ロイター)
について、ドイツ在住のカマ吉さんにお聞きしました。
http://www.youtube.com/watch?v=1hIEuCtxbo4
impact ドイツの選挙制度は比例代表制 impactということです、
そして、現在の日本の小選挙区制はどうなのかとの話になりました。
一つの選挙区で1人しか通らない、そして2位以下はダメだというのはおかしい!!
国民の意見が通らない選挙制度ですね weep

http://www.youtube.com/watch?v=1hIEuCtxbo4
から、どうかお聞き下さいませ heart04


   お気に入りましたらflag 応援 flagクリックお願いしますね

    ↓ down
   flag 人気blogランキング


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」

diamond bk1 「小出裕章 原発と憲法9条」

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで

fullmoon  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ 大間原発建設工事再開に、函館市は猛反発!!

  ☆ 大間原発建設工事再開に、函館市は猛反発!!

Jパワー(電源開発)は大間原発(青森県大間町)の建設工事を再開する方針を9月28日、明らかにしたけれど、北海道の函館市などは猛反対しています。
それは当然ですね。地図で見ても分かりますように、大間原発の建てる大間町とは、ほんの目と鼻の先!
この間の台風もそうですが、台風といえば南から北西に向かって吹きます。
風に運ばれて放射能は飛びますから、北海道の函館市など、津軽海峡を挟んで大間原発と向き合ってるので、まともにくらいますよ、反対するのも当然です!

ところが、大間原発の建設再開には、大間町などの地元自治体は賛成する意向で、Jパワーに対して建設の早期再開を求めている、おかしいと思います。大間町だけの問題ではないです。
そこの自治体が賛成したから建設再開はあり得ない。原発事故が起ったらフクシマを見ても分かるように、原発が建設されている自治体を飛び超えて広範囲に大きな放射能被害をもたらすのです。shock
フクシマでそれが判明したじゃないですか。それだのに一つも教訓にしていませんね。原発事故を軽くみているとしか思えない。
GOサインを出した政府が許せない。punch

函館市長がは痛い表明したのが心強いですね。
函館市長、函館の市民の皆さんには頑張って欲しいです。


   お気に入りましたらflag 応援 flagのクリックお願いしますね
    ↓ down
   flag 人気blogランキング


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」

diamond bk1 「小出裕章 原発と憲法9条」

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで

fullmoon  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ももっちおばちゃん「原発無くても電力は足りている」でお話してまいりました ☆

ももっちおばちゃんflair「原発無くても電力は足りている」flairでお話してまいりました happy01 
☆原発が無くなれば電気が足らなくなって生活に困る。
不便な生活になってしまうというイメージ持ってる人があります。
未だにこのような意見が多い。それは何故なのでしょう。
原発推進、今後も原発を続けたい人達の宣伝を聞かされ続けていて、
それが本当と思い込まされているから。

【原発を全部止めても flair 電気は足りている flairのです】
ももっちおばちゃんは、もし電気が足りないとしても原発は止めないとあかんと思っています。
* もう一度言います。flair1年を通じて電気はあり余っている flair
【全発電能力の半分くらいしか使っていない】しかし電気は溜めることが困難。
そういうことから、電気足りないという宣伝に使われてきました。
1年中で最も電気を使うのが、【真夏の平日の昼間、2時、3時頃!】
2009年では、
【ピークは8月7日午後3時】、
この時全国で、
【約1億6000万キロワット】電気が使われた。
火力と水力をあわせて約1億2300万キロワット(計画供給力の75%)
【原子力が約3400万キロワット分発電】していました。

この時に、休ませている水力と火力が100%計画通り供給すると、
【1億6500万キロワット】。flair 500万キロワットもオーバーする flairのです。
心配いりません。happy01「真夏の最大電力も、原発なしで足りるのです!」heart04
* 今の日本では原発をフル稼働させ(もちろん定期点検中は除く)、
メインとなる火力を休ませながら電気を作っている。
annoy 需給バランスの調整は火力発電所を止めたり動かしたりして行っている annoy
原発では2割分の発電施設。それも火力発電所で調整しながらの発電。

* ももっちおばちゃん、原発をなぜ廃止したいかといえば、
shock 飛んでもなく危険 shockだからです。
shock 放射能が出て、人体に白血病や癌を引き起こすから。それはチェルノブイリで実証 shockされています。
: チェルノブイリ事故の後も、こんな punch 危険な原発をどんどん建設していった政府が信じられない punch

heart01 ももっちおばちゃんは sun 太陽光発電 sun しています。
ホントに個人の小さな発電 sunです。

happy01 溝江玲子の名前で bud 環境問題 heart04 を書き続けているからと思って、
sun 節約して太陽光 sunを取り付けました。

■ 5月分を見ると(4/1〜5/1)ついに太陽光が関電の使用量を越えました。
太陽光発電  345kwh
関電使用量  283kwh
sun【太陽光発電のほうが、63kwh上回ったのです!】sun
ちなみに前年2010年の同月を見ると、関電の5月分は、440kwhだから、
今年は shine 157kwh節電 shineしていることになります。
太陽光つけると、sun 太陽光で発電してるのがよく分かるので、節電する気持ち sunになるのですね。

それと、3・11のあの日から後は、より節電して、
「原発なければ電気足りないよという宣伝に巻き込まれたくない」と思っています。

★ 東京などで実施したcrying 計画停電。原発なければ困るんだよという宣伝 coldsweats02 ではないかと思う。
* 今ある水力発電は30%以下、火力は50%以下しか動かしてない。
電気は本当は余ってる。
オール電化を何回も薦めにくるというのは電気が有り余ってオール電化にして、
より多く使って貰いたいからだと思う。
原発は絶対にやめて貰いたい。
原発は車みたいに止めようとしても、直ぐには止める事できないのが原発。
原発は止めても、燃料としている核が反応しあって凄い熱をだし続けるshock(崩壊熱)shock
そして原発を動かすことにより、核のゴミ・死の灰がい1年なんと1トンも出る。
 shock広島の原爆の1000倍の放射性廃棄物が出る。それは人間の力で処理する事できない shock
毎日原発を動かす事によって毎日毎日、死の灰が出続ける。
54基の原発で、1年に50トンの死の灰が作られる!

fuji shine 新刊情報 shine fuji
clover「カッパのかーやんと金色の災い」clover

Kinirohon_


     お気に入りましたら flag 応援 flagのクリックお願いしますね
      ↓ down
     flag 人気blogランキング flag


   ☆shine 児童文学作家&エッセイスト 溝江玲子 shine
心斎橋大学「絵本・児童文学創作」の案内は、こちらをどうぞ!
童話作家への道が開かれています loveletter pencil down
http://www.shinsaibashi-daigaku.jp/index/p6

奈良で、あなただけの童話とエッセイ
「溝江玲子の童話とエッセイ創作講座」が
開かれています。
第1・第2火曜日の1時〜3時まで
お電話かけてみてね  ♪(^ー^)ノ
ヨークカルチャーセンター奈良
630-8012  奈良市二条大路南 1−3−1
イトーヨーカドー5階 down
TEL 0742-30-1811(代)

☆「なんでも挑戦してやろう!」という大層なタイトルの
メルマガです(汗)(;^_^ A
実に個人的なメルマガですが、
よろしければ、読者登録をしていただければ嬉しいです(*^▽^*)
無料メルマガでございます。
どうか下のアドレスからお申し込み下さいませm(_ _)mdown
http://www.mag2.com/m/0000098723.html
お友だちにも、このメルマガを教えて下さればとっても嬉しいです o(^▽^)oup

♪ 溝江玲子のCM ribbon
「カッパのかーやん」児童書・新日本出版社

「カッパのかーやんとひみつの川」児童書・新日本出版社

「おっぱい いっぱい」絵本・ひさかたチャイルド

「時の王子」児童書・遊絲社

「老いて育ち盛り」エッセイ・遊絲社


♪ 溝江玲子が社長 crown
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html
遊絲社はfuji 出版社 fujiです。溝江玲子が社長をしています(*^▽^*)

♪ 溝江玲子のHP cherryblossom
penguin【絵本工房】http://www.yuubook.com/
絵本工房は、可愛いネットの絵本屋です。
あなたのお子さまや可愛いお孫さんが主人公でお名前を入れるオリジナル絵本を
制作しています。

☆ 出産のお祝いには、
☆ オリジナル赤ちゃん絵本、chick「赤ちゃんがやってきた」chickをどうぞ!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html

☆ 溝江玲子の日記 loveletter
run【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

horse【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

♪「FMわいわい」music パーソナリティ(溝江玲子のページ)music
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
「FMわいわい」の放送では、music 溝江玲子がパーソナリティ musicをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、
http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます。
皆さま、ももっちおばちゃんの溝江玲子をどうかご贔屓に! cafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)