« 原発問題の今、を溝川悠介先生に訊く(1)■ 高浜原発運転差止仮処分の意義 | トップページ | 【ももっち対談】原発問題の今、を溝川悠介先生に訊く 3 ■ 汚染水、除染で出た放射能ゴミ、核のゴミ »

【ももっち対談】原発問題の今、を溝川悠介先生に訊く 2 ■ 経済的なことと国民の人格権を天秤にかけてはならない

 【ももっち対談】原発問題の今、を溝川悠介先生に訊く 2
 ■ 経済的なことと国民の人格権を天秤にかけてはならない

 「FMわぃわぃ・ももっちおばちゃんのラジオお昼便」に、「原発ゼロへ・生駒の
会」の溝川悠介先生に来て頂いています。
先週は「高浜原発運転差止仮処分」のことでしたが、中味についての具体的なお話で
す。

原発を安全だといって動かすのは、もってのほか ユーチューブお聞き下さいませ
https://www.youtube.com/watch?v=Wx3qZYk4D7Q

判決の主文は、「高浜原発3、4号機を運転してはならない」ということです。判決
の骨子は次の通り画期的なものです。
1) 想定を超える地震が来ないとの根拠は乏しく、想定に満たない場合でも冷却機
能喪失による重大事故が生じうる
2) 使用済み核燃料を堅固な施設で囲い込むなどの対策がとられていない
3) 原子力規制委員会の新規制基準は合理性を欠き、適合しても安全性は確保され
ていない。
4) 原発運転により、住民の人格権が侵害される具体的な危険がある

原子力規制委員会は、規制基準に適合かどうかを審査し、「審査書案」を出します。
その際、田中委員長は「世界一厳しい基準です」と言いながら、これがクリアされた
からと言って「安全だということは申し上げません」と言っています。
一方の安倍首相は「規制委員会が「適合」(=安全)と認めた原発は再稼働します」
と言っているのです。
これらの話は、言葉のトリックなんですね。
結局「政府も原子力規制委員会も責任は取らないよ」ということなんです。
国民を欺いても再稼働しようということです。

「高浜原発運転差止仮処分」の素晴らしいところは、
経済的なことと国民の人格権を天秤にかけてはならない、住民の人格権が一番大切で
す、と言っているところです。
この素晴らしい「高浜原発運転差止仮処分」の判決を出したのは、「大飯原発」の差
し止め判決を下した樋口英明裁判長です。
名古屋地裁へ移動になると決まり、4月1日付けで移動の辞令が出ましたが、
樋口さんは「おおかた審議は終わっているので、名古屋に移動しても最終の判決は自
分がやります」
という手続きを取りました。そしてこういう判決が出されたのです。

原発は安全だと言って動かすのはもってのほかです。
何万年も崩壊熱を出し続ける核のゴミの処理方法さえ、きっちりわかったところは世
界中で一つもありません。
核のゴミを地下に埋めるといっていますが、地下水などの困った問題が出てきていま
す。

原発を運転すれば必ず使用済み核燃料が出てきます。
使用済み核燃料は格納容器に入っていません。プールに水を張ってそこへ入れている
のです。
もし地震などが起きてプールに水が無くなりでもしたら、冷やしている水がないので
崩壊熱を出し、燃料棒も溶け出して放射能が直接環境に出てきます。隔てるものもあ
りませんので直ぐさま広く飛び散っていきます。

規制委員長は「原発を世界で一番厳しい基準にしている」などと言いますが、嘘で
す。ヨーロッパでは取り付けられているコアーキャッチャーも日本の新規制基準では
要求していません。また、国それぞれ地震の余りない国もあれば津波の心配のない国
もあります。日本のような世界の1割の地震が集中している国では原発は特に危険な
ものです。

日本の原発はゼロにするのが理にかなっているのではないでしょうか。

heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html



   お気に入りましたらannoy 応援 annoyのクリックお願いしますね
    ↓ down
   annoy 人気blogランキング
   
   

|

« 原発問題の今、を溝川悠介先生に訊く(1)■ 高浜原発運転差止仮処分の意義 | トップページ | 【ももっち対談】原発問題の今、を溝川悠介先生に訊く 3 ■ 汚染水、除染で出た放射能ゴミ、核のゴミ »

原発」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/60526819

この記事へのトラックバック一覧です: 【ももっち対談】原発問題の今、を溝川悠介先生に訊く 2 ■ 経済的なことと国民の人格権を天秤にかけてはならない:

« 原発問題の今、を溝川悠介先生に訊く(1)■ 高浜原発運転差止仮処分の意義 | トップページ | 【ももっち対談】原発問題の今、を溝川悠介先生に訊く 3 ■ 汚染水、除染で出た放射能ゴミ、核のゴミ »