« 同人ジョーカー代表の葛西讓さんにお話を聞く(3) | トップページ | 原発問題の今、を溝川悠介先生に訊く(1)■ 高浜原発運転差止仮処分の意義 »

同人ジョーカー代表の葛西讓さんにお話を聞く(4)

      ☆ 茶畑でのメイとの出会い
月ヶ瀬の茶畑に働きに行っていた葛西さん。
初茶の刈り取りが終わってしばらくした5月31日から番茶を刈ることになりました。
その第1茶畑での出来事です。
第1茶畑は一番先に暖かくなるのでそこから作業をはじめます。
まず道具を取り出そうと作業小屋に入りました。
小屋の2階に鍬やら藁束などが置いてありますが、上の方でチーチーという声がするのです。
なんだろうと思っていますと、小屋の裏にある木の上にテンの赤ちゃんがいたのです。
葛西さん達が小屋に入ってきたので、くわえて外に出て、そこで落として木の上にいたようです。
まだ目も開いていない赤ちゃんで、葛西さんが牛乳を買ってきました。
皿では飲みませんが、ストローがあったのでそれで飲ますと、飲むこと飲むこと。
夕方、作業が済むまでに2、3回飲ませました。
母親が連れにくるかも知れないと思って箱に入れて置いたのですが、母親は小屋を飛び出して森の奥に消えてしまいました。

heart04 ユーチューブにアップ、ご覧になって下さいませ shine
https://www.youtube.com/watch?v=vLy8s2d9smA&feature=youtu.be

家に連れて帰りましたが、奥様は呆れています。
その上、葛西さんが、汚いので洗ってしまったのです。
「洗ったりしたら、もう返せないじゃないの!」と怒られる始末です。
葛西さんは、初めはイタチと思っていましたが、医者に見せるとテンだということが分かりました。
生まれてから1ヶ月位の赤ん坊だろうということです。
メイという名前を付け育てることにしました。
お乳を飲むのですが、テンは肉食だということです。
メイちゃんは果物も大好きで、テンは肉食と果物を食べるということです。
1年とちょっとで目がようやく開きました。
メイはすっかり懐いて、葛西さんだけでなく奥さんの肩にも乗ったりします。
テンは森の奥深くにいる動物で肉食です。
お乳の他、刺身、カツオとかブリとかが好き、ミカンとかバナナも大好きです。
野生動物を一般家庭では飼ってはいけない規則があります。
ネットで動物園を探しました。
それこそ、メイちゃんを欲しいという動物園が殺到しました。
テンは人の前に姿を現しません。捕獲されたテンは隠れて出てこないです。
動物園にはメイちゃんのような人なつこいテンはいませんので、それは欲しいと思うでしょう。
葛西さんと奥さんは、一番いい環境の動物園をと選びに選んで、東武動物園に決めました。
メイちゃんとの別れです。
東武動物公園、「日本産動物舎」完成、オープンの目玉にもなりました。
関東へゆくと、先ずメイに会いに行きました。メイちゃんも覚えていてくていました。
すっかり人気者になったメイちゃん。
それから1年半後に電話がありました。
早過ぎるメイちゃんのの死です。肺炎でした。動物園も3日間は電話を掛けられなかったそうです。
メイちゃんは冷蔵宅急便で我が家に帰ってきました。

第一茶畑の丘にメイちゃんの墓碑を立てています。


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html


   お気に入りましたらshine 応援 のクリック shineお願いしますね
    ↓ down
    shine 人気blogランキング shine

   

|

« 同人ジョーカー代表の葛西讓さんにお話を聞く(3) | トップページ | 原発問題の今、を溝川悠介先生に訊く(1)■ 高浜原発運転差止仮処分の意義 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/59982340

この記事へのトラックバック一覧です: 同人ジョーカー代表の葛西讓さんにお話を聞く(4):

« 同人ジョーカー代表の葛西讓さんにお話を聞く(3) | トップページ | 原発問題の今、を溝川悠介先生に訊く(1)■ 高浜原発運転差止仮処分の意義 »