« ■ 同人ジョーカー代表の葛西讓さんにお話を聞く(2) | トップページ | 同人ジョーカー代表の葛西讓さんにお話を聞く(4) »

同人ジョーカー代表の葛西讓さんにお話を聞く(3)

  ■ 月ヶ瀬の茶畑、最後の手作業集団だった
葛西さんはサラリーマンの営業職。それこそ色んな土地、色んな職場を経験しました。
色々なことを経験したことが自分の血と肉になったと思います。
サラリーマンを早期退職。崖を飛び降りるような気持ちで、生き甲斐を見いだすためだったと思います。
そのことが、いい方々と出会うきっかけにもつながっていると思うのです。

shine ユーチューブにアップしています、お聞き下さい heart04
https://www.youtube.com/watch?v=M8794j4vE_k&feature=youtu.be

葛西さんは真面目な方だけど、何ともいえないユーモアのある人です。
葛西さんが飛び込んだところは、茶畑作業でした(2004年)。
汗水流して働く職場に、新たな生き甲斐を求めていきました。
昔は茶摘み歌にあるように手詰みです。
葛西さんが入った茶畑は二人で刈る機械でした。
もうその時は一人で出来る機械化が進んでいて、周りの茶畑は乗用機械になっていました。
葛西さんの行ったところが機械化が遅れたのは、崖とか斜面とかであったことと、規模が小さかったからです。

茶畑作業は、想像出来ない程キツイ作業で、泥んこになります。
晴れれば半月間ぶっ通しの肉体労働も。
茶はとにかくどんどん伸びて大きくなるので2週間が勝負なのです。
人手がなくてはやっていけません。
7、8人はいました。茶畑作業の最後の集団ということになったのです。
集まった人達は親戚でもない知らないもの同士です。
茶ほど忙しいものはないと言われています。
重労働なので、10時と3時にきっちり休みを取ります。
寄せ集めの集団が作業のため集まって、休憩でお喋りをするというのは、この時代滅多にありません。
親戚などが集まったのなら同じ話ばかりでしょうが、違う話が出てくるのです。
葛西さんは知人に、せっせとメールしました。
これは面白く読んで貰えました。
茶畑の当主のお祖父さんからも本にすることを薦められたこともあって、自費出版することにしました。
葛西さんも、この最後の集団作業の文化をせめて書き物ででも残しておきたいと思ったからです。

ももっちおばちゃんの溝江玲子は遊絲社(ゆうししゃ)出版社です。
制作を依頼されたのですが、ところが作るのはたったの「9冊だけ」だというのです。
そして、最初のページ(大扉)に番号を打って欲しいと言われました。
1冊目の大扉に「1」、2冊目に「2」、3冊目に「3」という具合にです。
印刷所にも「そんなことは無理です」と言われ、本当に弱りました。

工夫を重ねて作った『月ヶ瀬・春蝉の頃』9冊、(2006年)。
葛西さんは、『月ヶ瀬・春蝉の頃』の本の番号で、誰に貰って頂いたのか記念として渡しかったのです。
本にすることを勧めて下さった方が亡くなり、その墓前に供えるレクイエムという意味もありました。
その年に父親と親しい人も亡くなって追悼としてよかったと思います。
まさに、こだわりの葛西さんらしい本作りになりました。


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html


   お気に入りましたらbeer 応援 cafeのクリックお願いしますね
    ↓ down
   beer 人気blogランキング

   

|

« ■ 同人ジョーカー代表の葛西讓さんにお話を聞く(2) | トップページ | 同人ジョーカー代表の葛西讓さんにお話を聞く(4) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/59946983

この記事へのトラックバック一覧です: 同人ジョーカー代表の葛西讓さんにお話を聞く(3):

« ■ 同人ジョーカー代表の葛西讓さんにお話を聞く(2) | トップページ | 同人ジョーカー代表の葛西讓さんにお話を聞く(4) »