« ■ 未来へつなぐレクイエムを歌うケイ・シュガーさん(5)☆ 「ひとすじの道  つる あきらに寄せて 」鶴彬 ゲスト・有川功さん | トップページ | 同人ジョーカー代表の葛西讓さんにお話を聞く(1) »

■ なんと癌の臭いに集まってくる線虫で癌が早期発見出来る!?

■ 線虫で癌が発見できる! ビッグニュース、久々の明るいニュース!happy01
癌は怖いですよね。ももっちも癌にはなりたくないと思います。
怖い癌が線虫で見つけ出す事ができるというのです。吃驚です!

☆ 吃驚のニュースです、ユーチューブでお聞き下さいませ heart04

https://www.youtube.com/watch?v=aVTW066ygLM

■ 線虫とは?
★ よく聞く線虫にアニサキスがあります。
「サバに当たった」とよく聞く。母親から「サバは新しく見えていても用心。生で食べたらあかんよ」と聞かされました。
* 当るといわれる多くは、アニサキスと言う寄生虫のしわざ。
アニサキスはイルカやクジラの回虫で腸に寄生。イルカやクジラの便に寄生虫の卵が沢山含まれる。
便を魚が食べ腸で卵が孵化して幼虫に。アニサキスの幼虫を持った魚達、イルカ・クジラの餌食となり、魚の中の幼虫は今度はイルカ・クジラの腸の中で成長、アニサキスの成虫(回虫)に。
アニサキスはイルカ・クジラ→魚→イルカ・クジラの循環の中で一生を暮らすのだ。
人間が、魚を生で食べると、アニサキス幼虫が入って「消化管アニサキス症」。
* アニサキス幼虫は直径0.5mm×長さ20mm程度、魚が生きているうちは魚の腸の中にいるが、魚が死ぬと腸から肉の方に移動していくのです。
魚を生きたまま調理、また逆にうんと古くなって腐りかけたような魚の肉にアニサキスはいないのです。(オコゼやヒラメにはアニサキスはいません)。

■ いよいよ「癌が線虫で発見できるの!」という話題です。
* 線虫アニサキスを手術で取り除こうとした。
すると、まだ発見されてなかった胃癌の所にアニサキスが寄り集まっていたんです。(九大の広津崇亮助教と伊万里有田共立病院(佐賀県有田町)の園田英人外科医長らの研究チーム)
ももっち思うのですが、発見とか発明とか、偶然見つけたことから発展したというのが多いですね。
* そこから、体長1ミリほどの線虫を使い癌の有無を1滴の尿から高い精度で判別することに成功した、と九州大などの研究チームが発表。
早期癌も発見でき、実用化されれば簡単で安くがん診断が可能になる。
研究チームは「精度の向上などを進め、10年程度で実用化を目指したい」としています。
論文は 11日付の米科学誌プロスワンに掲載。
* 癌患者の呼気や尿には特有のにおいがあることが知られており、「癌探知犬」を使った診断手法が研究されている。しかし探知犬は育成に時間がかかり普及するのはなかなか。
* 研究チームは、実験動物として使われる線虫C・エレガンスを用意。この線虫は犬と同程度の嗅覚受容体を持っていて、好きなにおいに集まり嫌いなにおいから逃げる習性(走性行動)があります。
事前の実験で、癌細胞のにおいを好むことが分かった。
* 研究チームは健常者218人、癌患者24人の尿を採取。
実験皿の上に1滴ずつ垂らし、線虫の走性行動を調べた結果、健常者207人と、癌患者23人を正しく判定した。
癌患者をがんと診断できる確率は95.8%に達し、癌の種類や進行度にかかわらず判別できた。
* 血液を調べる腫瘍マーカーで、同じ患者らを検査した結果は16.2〜25%だった。
* 癌患者24人のうち5人は、採尿時には癌が見つかっておらず、従来の癌検診で見つからない早期癌も判別できる可能性が高いことも分かった。
 10年後実用化めざすということです。精度凄いです!ぜひ実用化に漕ぎ着けることを祈りたいですね heart04


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html


   お気に入りましたらtyphoon 応援 typhoonのクリックお願いしますね
    ↓ down
   typhoon 人気blogランキング

   

|

« ■ 未来へつなぐレクイエムを歌うケイ・シュガーさん(5)☆ 「ひとすじの道  つる あきらに寄せて 」鶴彬 ゲスト・有川功さん | トップページ | 同人ジョーカー代表の葛西讓さんにお話を聞く(1) »

健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/59709633

この記事へのトラックバック一覧です: ■ なんと癌の臭いに集まってくる線虫で癌が早期発見出来る!?:

« ■ 未来へつなぐレクイエムを歌うケイ・シュガーさん(5)☆ 「ひとすじの道  つる あきらに寄せて 」鶴彬 ゲスト・有川功さん | トップページ | 同人ジョーカー代表の葛西讓さんにお話を聞く(1) »