« ◆ 作家池田信雄さんをお招きして■ 音楽と人間の関わりを知る | トップページ | ■ リニア新幹線開発は原発推進とセットになっている »

◆ 作家池田信雄さんをお招きして ■ これから書こうと思っている世界

   ◆ 作家池田信雄さんをお招きして

    ■ これから書こうと思っている世界
作家の池田信雄さんをお招きしての3回目は、「これから書いていこうと思っている世界」のことをお聞きしたいと思っています。
昨年秋の、宮崎駿監督の引退会見で、「この世は生きるに値する」と子どもたちに伝えるのが私の仕事の根幹であるということを言っておられました。
なるほどと思いました。胃がんを宣告されてから5年半生きたのだから、もうちょっと生きて頑張っていこうと思ったのです。

作家池田信雄さんのここに書かれていない話もユーチューブで聞いて下さいね shine
https://www.youtube.com/watch?v=pHYSRCVBg5Y

このような時に、奈良五條市出身の川村たかしの「ふんどし校長」を読みました。
川村たかしは、「子どもは未来を生きている。これからどんな世界を生きるのかという予感の時間である。そして児童文学は人間の理想を描くものであり、生の賛歌である」とこのように言っています。
このような精神で作られた多くの童話を読んで私たちの時代の人間は大人になったのですね。童話というのは「わらべの話」と書きます。
そうして、何十年も社会生活をすごしてきて今「老年」と呼ばれる日々をむかえています。
振り返ってみて、あるいはこの今、「この世は生きるに値した」と言えるのか、「生の賛歌」はたんなる幻ではなかったのか、などと思えることが私にはあります。
いまの私たちは歳を重ねてきても輝いているのか、この世は素晴らしいと思って生きているかどうなのかのを書いてみたいのです。
これまでは「私が」ということで書いてきましたが、様々な人に登場してもらって、生きてきたことを振り返って検証してみたい気持ちにかられています。
山に入って「備長炭」を焼いてきた人の話。
染色家で人間国宝の志村ふくみさんからヒントを戴いて書いた作品。

ももっちおばちゃん(作家ネームは溝江玲子)はと問われますと、子どもが面白いとワクワクしながらページをめくって貰えるような話を書きたい。環境問題がテーマで書いてきました。ものを言えない植物、花とか、動物とか、それらに人間が生かされているんだよということを書いていきたいと思っているのです。
池田信雄さんは、答えのない緊張した世界を書いてみたい。それを「童話」にたいして「老話」とも「到話」、人生の終盤に到った人たちの物語とも言える一つのジャンルにしてみたいとおっしゃいます。
ももっちおばちゃんの溝江玲子は後ろを振り返るのが辛いと思ってしまうのです。今のところは「老話」を書くという心境には到達しそうにありません。
池田信雄さんは、宮沢賢治を横糸にし、この世は生きるに値するのかというのを縦糸にして作品を紡ぎだしていきたいと言われています。
宮沢賢治の研究もされている池田信雄さんには、集大成として宮沢賢治の世界もまとめて欲しい、ももっちおばちゃんはそれを読んでみたいです。
命に対する考え方など色んな話は尽きませんでしたが、それはユーチューブで聞いて下さいませ。

typhoonnote 「風のメロディ」池田信雄 遊絲社
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_kazemelo.html

typhoonnote 「風のメロディ」池田信雄 アマゾン
http://www.amazon.co.jp/%E9%A2%A8%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3-%E4%B9%9D%E3%81%AE%E7%9F%AD%E7%B7%A8%E9%9B%86-%E6%B1%A0%E7%94%B0-%E4%BF%A1%E9%9B%84/dp/4946550380/ref=sr_1_20?ie=UTF8&qid=1417238540&sr=8-20&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html


   お気に入りましたらheart04 応援 heart04のクリックお願いしますね
    ↓
   heart04 人気blogランキング

   

|

« ◆ 作家池田信雄さんをお招きして■ 音楽と人間の関わりを知る | トップページ | ■ リニア新幹線開発は原発推進とセットになっている »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

童話 絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/58162558

この記事へのトラックバック一覧です: ◆ 作家池田信雄さんをお招きして ■ これから書こうと思っている世界:

« ◆ 作家池田信雄さんをお招きして■ 音楽と人間の関わりを知る | トップページ | ■ リニア新幹線開発は原発推進とセットになっている »