« ☆ 絵本「アディ姫のパチパチまつげ」の作家ゆうせんあつこさん&画家たかがきみよこさんをお迎えして(2) | トップページ | 詩人の「ときめき屋正平」さんをお迎えして(1) »

 ☆ 絵本「アディ姫のパチパチまつげ」の作家ゆうせんあつこさん&画家たかがきみよこさんをお迎えして(3)

いよいよ最終回の3回目。作家のゆうせん あつこさんと、画家のたかがき みよこさんをお招きしています。
小さい頃ゆうせんさんは両親が共働きでおばあちゃんっ子でした。
おばあちゃんが枕元で語ってくれた色んな昔話。
同じ話を繰り返すうちに、ゆうせんさんを主人公にして話してくれたり。様々な空想をしてわくわくしました。
読み聞かせでもお話でも、人の声で語られるぬくもりで心が温かくなることを感じて育ったんです。

shine ゆうせんさんに「アディ姫のパチパチまつげ」後半を朗読してもらいますね、ユーチュースをお聞き下さい heart04
https://www.youtube.com/watch?v=Hzu2EQKcfmI

ゆうせんさんの「アディ姫のパチパチまつげ」はナンセンス絵本。
ありえないお話なんですけど、引き込まれて、本当にそうだそうだと読んでしまうんですね。
また、たかがき みよこさんの絵が可愛らしい。
アディ姫さまだけでなく、周りの小さな動物達がとっても素敵に描かれています。
小さな子どもって大人と違って、主人公だけでなく周りの小さな描き込みに注目します。
本当に見せてあげたいですね。

あなたはあなたのままで可愛いんだよ、いいんだよというのが伝わってきます。
あなたに、自分の本当のところを見て欲しいという思いも伝えたい。
「アデイ姫」はあなたです。
  失敗・落ち込み・挫折・・でも、きっと誰かが見てくれているよ。

そして、
泉大津では、3・11の復興支援ということで、毎年大船渡から大量にサンマを仕入れてイベントをしています。
今年は「復興支援3回目さんままつり」、1500尾を焼いたのですが、1尾100円がまたたくまに完売しました。
ドラム缶で焼くのですが、もうもうたる煙で、町中が煙たくなるのではないかと思うくらいです。
ゆうせんさんは、この「さんままつり」にずっと参加しています。
今年は、絵本「アディ姫のパチパチまつげ」を紙芝居として演じて、子ども達に大いに楽しんでもらいました。

でもらいます。

happy01 遊絲社 「アデイ姫のパチパチまつげ」作 ゆうせん あつこ 絵 たかがき みよこ
http://www.yuubook.com/center/hanbai/kodomohon_syousai/syousai_adi_matuge.html

かわいいアディ姫さまが巻き起こす大騒動!?
アディ姫は、いつもまわりから「かわいいお姫さま」と言われています。
しかし、今までどこがどうかわいいのか、アディ姫は聞いたことがありませんでした。
ある日、アディ姫は、パーティで出会った王子に長いまつげをほめられます。
うれしくなったアディ姫は、まつげをどんどんのばし始めるのですが……思わぬ展開に!?
読みきかせに最適の、楽しい絵本。
「アディ姫のパチパチまつげ」は遊絲社から発行された出来立てほやほやの絵本です。

happy01 アマゾン 「アデイ姫のパチパチまつげ」作 ゆうせん あつこ 絵 たかがき みよこ
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%87%E3%82%A3%E5%A7%AB%E3%81%AE-%E3%83%91%E3%83%81%E3%83%91%E3%83%81%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%81%92-%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%9B%E3%82%93-%E3%81%82%E3%81%A4%E3%81%93/dp/4946550437/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1418731948&sr=8-1&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

   

   お気に入りましたらheart01 応援 heart01のクリックお願いしますね
    ↓ down
   heart01 人気blogランキング

   

|

« ☆ 絵本「アディ姫のパチパチまつげ」の作家ゆうせんあつこさん&画家たかがきみよこさんをお迎えして(2) | トップページ | 詩人の「ときめき屋正平」さんをお迎えして(1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

童話 絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/58327688

この記事へのトラックバック一覧です:  ☆ 絵本「アディ姫のパチパチまつげ」の作家ゆうせんあつこさん&画家たかがきみよこさんをお迎えして(3):

« ☆ 絵本「アディ姫のパチパチまつげ」の作家ゆうせんあつこさん&画家たかがきみよこさんをお迎えして(2) | トップページ | 詩人の「ときめき屋正平」さんをお迎えして(1) »