« 絵本「アディ姫のパチパチまつげ」の作家ゆうせんあつこさん&画家たかがきみよこさんをお迎えして(1) | トップページ |  ☆ 絵本「アディ姫のパチパチまつげ」の作家ゆうせんあつこさん&画家たかがきみよこさんをお迎えして(3) »

☆ 絵本「アディ姫のパチパチまつげ」の作家ゆうせんあつこさん&画家たかがきみよこさんをお迎えして(2)

作家のゆうせん あつこさんと、画家のたかがき みよこさんをお招きしての2回目です。 

作品を作るのは、まったく違う世界に自分が入り込む体験ですと、ゆうせんさんが言われています。
そうですね。自分でも思いがけない人物像が出来上がったり、どうしてこんな物語が生まれたんだろうと驚くことがありますね。

heart04 いつも「読み聞かせ」や「紙芝居」もしている、ゆうせんあつこさんの朗読、ユーチューブお聞き下さいね happy01
https://www.youtube.com/watch?v=gwrKM3VZVZY

まつげのお話なので、まつげの話で盛り上がります。「ミュージカルの時、みんな、付けまつげをしましたね」
ゆうせんさんは、ミュージカル「鬼童子(おにわらし)」にも出演してくれました。

「アディ姫のパチパチまつげ」。
まつげがクリームを塗ったらずんずん伸びていくなんて、それも生半可な伸び方じゃないのですよ。
滅茶苦茶伸びちゃって、こんな発想がよくも思いつくものだと吃驚します。
どんな発想をしてもそれが別に違和感を感じなく読者に受け入れられるのはとっても本当は難しいのです。
それを作品として作り上げる、ゆうせんさんの力量はすごいです。
絵を描かれたたかがき みよこさんの若い感性に、ゆうせんさんも「え〜っ、面白い」と思ったり。
乙女チックな可愛いイラストは、アディ姫さまにぴったりでした。

ゆうせんさんは、「真剣に想うと、たいていの事は適う。念ずれば花開く」という想いで絵本にも取りかかったそうです。

絵本は読んでもらうと、さらに楽しい!
耳から入ると、空想が空を飛んでいくのでしょうか。子ども達がは大喜びで身を乗り出して聞いてくれます。
絵本はいよいよ中半で、今日は、アディ姫さまがペーティに行く朝のところから、ゆうせんさんに読んでもらいます。

heart01 遊絲社 「アデイ姫のパチパチまつげ」作 ゆうせん あつこ 絵 たかがき みよこ
http://www.yuubook.com/center/hanbai/kodomohon_syousai/syousai_adi_matuge.html

かわいいアディ姫さまが巻き起こす大騒動!?
アディ姫は、いつもまわりから「かわいいお姫さま」と言われています。
しかし、今までどこがどうかわいいのか、アディ姫は聞いたことがありませんでした。
ある日、アディ姫は、パーティで出会った王子に長いまつげをほめられます。
うれしくなったアディ姫は、まつげをどんどんのばし始めるのですが……思わぬ展開に!?
読みきかせに最適の、楽しい絵本。
「アディ姫のパチパチまつげ」は遊絲社から発行された出来立てほやほやの絵本です。

heart01 アマゾン 「アデイ姫のパチパチまつげ」作 ゆうせん あつこ 絵 たかがき みよこ
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%87%E3%82%A3%E5%A7%AB%E3%81%AE-%E3%83%91%E3%83%81%E3%83%91%E3%83%81%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%81%92-%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%9B%E3%82%93-%E3%81%82%E3%81%A4%E3%81%93/dp/4946550437/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1418731948&sr=8-1&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE



   お気に入りましたらlovely 応援 lovelyのクリックお願いしますね
    ↓ down
   lovely 人気blogランキング

   

|

« 絵本「アディ姫のパチパチまつげ」の作家ゆうせんあつこさん&画家たかがきみよこさんをお迎えして(1) | トップページ |  ☆ 絵本「アディ姫のパチパチまつげ」の作家ゆうせんあつこさん&画家たかがきみよこさんをお迎えして(3) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

童話 絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/58314246

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ 絵本「アディ姫のパチパチまつげ」の作家ゆうせんあつこさん&画家たかがきみよこさんをお迎えして(2):

« 絵本「アディ姫のパチパチまつげ」の作家ゆうせんあつこさん&画家たかがきみよこさんをお迎えして(1) | トップページ |  ☆ 絵本「アディ姫のパチパチまつげ」の作家ゆうせんあつこさん&画家たかがきみよこさんをお迎えして(3) »