« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

溝川悠介先生に訊く原発のお話(2)

   2. 原発事故の現状と問題点
 溝川悠介先生を「FMわぃわぃ」お招きしての「原発のお話」第2回目です。
「ももっちおばちゃんのラジオお昼便」の溝江玲子がお話を伺いました。

 原発事故は収束しておりません。何とか放射能の広がりを止めようとしていますが、まだまだ事故の真っ只中で、外国ではそのように受け止めています。
しかし日本では政府の発表や御用学者を含む原発利益共同体の執拗な宣伝によって、利潤追求のため「原発事故は収束した」と思わせるのに必死になっています。
それで、あたかも収束したかのようにオリンピックの誘致を決めました。
アメリカをはじめ国連の常任理事国もオリンピック東京開催に賛成し、日本の収束宣言にお墨付きを与えたのです。それもそのはずで、常任理事国は全部原発推進国で、福島原発事故が長引けば重大な影響を受けます。
現状は、強い放射線のために現場の作業が困難で、事故の検証すら出来ていない状態です。

 

shine ユーチューブにアップしています clover
https://www.youtube.com/watch?v=7mmJhCf-5kw

死の灰などの放射性物質は、崩壊熱を出し続け、冷やしていないと何千度にもなって何もかもを溶かし、莫大な量の放射性物質を環境にバラ撒きます。それで、事故前の原発では核分裂を止めた後も原子炉に水を循環させ冷やし続けているのです。ところが福島原発では、冷やすべきメルトダウンした核燃料がどこにあるかわからず、しかも原子炉も壊れていて水を入れてもじゃじゃ漏れの状態です。それでもともかく冷やさなければならないので、原子炉に水を入れ原子炉建屋とタービン建屋の地下廊下を通って、4kmにわたる循環水路を作って、冷却水の循環と汚染された冷却水からセシウムやストロンチュームなどの放射性物質の除去を行っています。ところが1年前に大変なことが分かりました。汚染された循環冷却水の量が増え続けているのです。理由は建屋に地下水が流れ込みそれと高濃度の汚染水とが混じりあいながら循環していたのです。
阿武隈山脈からの地下水は敷地の下を毎日1000トンも流れていて、そのうちの実に400トンが建屋に流れ込んで汚染水が増えているのです。毎日、1000トンも地下水が流れているようなところへ原発が建っているので、事故前でさえ地下水を800トンも汲みあげて海に捨てていた状態でした。
汚染水は止めようもなくどんどん増えています。これをタンクに入れているのですが、中古タンクの使用、杜撰な管理で高濃度汚染水漏れが続出、しかも汚染水の増加にタンクの増設が追い付かず、もはや限界状態です。
地下水が建屋に流れ込まないように、建屋周囲を凍土壁で囲む計画がされています。その凍土壁の海側では、高濃度汚染水が約1万1000トンも溜まっているトレンチと交差するため、前もってトレンチを空にしなければ、工事中に高濃度汚染水が海に流出してしまいます。トレンチから汚染水を抜くためには建屋とトレンチの境界を遮断しなければなりません。そのため境界に凍結管を埋め氷の壁を作って遮断しようとしていますが、4か月たっても成功していません。これでは同じような凍土壁法で地下水の建屋流入を止められるかどうかはなはだ疑問が出てきています。
 毎日400トンも増え続ける汚染水や、トレンチの高濃度汚染水、バイパス井戸から汲み上げる地下水などを保管するタンクの増設が間に合わず、耐用年数は5年で自転車操業の状態です。しかも、地震や台風でタンクが一斉に壊れたり倒れたりしたらどうなるのかと恐怖にかられます。
政府や東電はは結局、汚染水を海にほかしてしまうチャンスをうかがっているのです。
日本の原発は昨年9月から全て止まっています。ほぼ1年間原発なしで不自由なく生活できています。しかし安倍政権や原発利益共同体の大企業などは、莫大な利潤を原発からあげたいため、原発再稼働や輸出に必死になっています。規制委員会から川内原発の「適合」審査書もだされ、そのパブリックコメントも8月に終了しました。田中規制委員長は「「絶対安全とは言わない」といい、安倍首相は「原子力規制委員会が安全を確認した原発は再稼働させる」と強弁し、だれも責任を取らない体制で再稼働へ突き進んでいます。、

知れば知るほど恐ろしいことです。
原発事故は収束したとウソの宣言をするより、事故を収束させるための手だてや教訓を世界に発信してこそ、日本は尊敬もされると思います。

汚染水を海に流すことは海を汚すことになり、空気中に漏れた放射能は空気を汚染します。
海も世界に繋がっているし、空気も世界中を巡るのです。
原発は日本だけの問題ではないと考えなければならないことは明らかだと思います。

heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html

   お気に入りましたらbud 応援 budのクリックお願いしますね
    ↓ down
   bud 人気blogランキング

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

溝川悠介先生に訊く原発のお話(1)

☆ 歴史的大飯原発差止判決から何を学ぶか、原発被害と憲法・人格権 ☆

「原発ゼロ生駒の会」の溝川悠介先生にお越しいただきました。
溝川先生は奈良県の原発ゼロを目指す運動の先頭に立って活動されています。
2014年5月21日に出た「大飯原発差止判決」は画期的なことでした。
憲法に基づいた判決で、どれだけ励まされたか分かりません。
私達の生活に根ざしたところに憲法があるという真っ正面から憲法をとらえた判決でした。
原発の本質的な危険についても言っていることが素晴らしいところです。
化学的な施設での事故であっても、その元を絶てばそこで収束します。
例えば火力発電所の事故であれば、止めればそこで収束します。
しかし原発の場合はそうはいきません。
放射能があるために事故の収束が大変に難しい。例え止めたとしても、放射能を除去することができません。
この判決では、被害が及ぶ恐れの範囲を250キロメートル圏内とするといっています。
250キロというと、沖縄と北海道の一部を除いて日本の殆ど全部がすっぽりはいってしまうのです。
日本の国と国民の殆ど全てが放射能の被害をこうむることになります。
放射能の被害は、時間と空間を超えて飛散していきます。
原発を絶対に稼働してはならないということが、このことからも分かると思います。
いま現在、再稼働を政府などがしようとしていますが、飛んでもないことです。
shine ユーチューブにアップいたしました shine
http://www.youtube.com/watch?v=FSSn9bagmmI&feature=youtu.be

* 個人の生命、身体、精神および生活に関する利益は、各人の人格に本質的なものであって、その総体が人格権であるというこ とが できる。人格権は憲法上の権利であり(13条、25条)、また人の生命を基礎とするものであるがゆえに、我が国の法制化において はこれを超える価値をほかに見出すことはできない。
* 被害が及ぶ恐れの範囲を250キロメートル圏内とする。
 沖縄、北海道北部を除く日本 全土・全国民が原発被害の当事者となる。
* 原発に求められるべき安全性と特性
 地震による緊急停止後の冷却機能:基準地震動は700ガル、1260ガル以上の地震では過酷事故に至るが、関電は否定するが、そのような大きな地震が起こる可能性もある。
 この地震大国日本において、基準地震動を超える地震が大飯原発に到来しないというのは根拠のない楽観的見通しにしかすぎない。基準地震動に満たない地 震によって も冷却機能喪失による重大な事故が生じ得るというのであれば、そこでの危険は、万が一の危険という領域をはるかに超える現実的で 切迫した危険と評価できる。このような施設のあり方は原子力発電所が有する本質的な危険性についてあまりにも楽観的といわざ るを 得ない。
* 原発は異質な危険性→時間的、空間的、社会的
 「原発被害は時間とともに拡大する。他の技術の多くが運転の停止という単純な操作によって、その被害の拡大の要因の多くが除去されるのとは異なる原子力発電に内在する本質的な危険である。」
 放射能の特異な危険性のため、事故時においても時間が経過したのちにおいても、原因究明のため現場に近づくこともできず、従業員に対する指揮命令系統も崩壊する。福島原発事故において、地震津波の到来が深夜などではもっと悲劇的な事故になっていた。
* 使用済み核燃料はむき出し状態で特に危険
 使用済み核燃料は原子炉格納容器の外の建屋内の使用済み核燃料プールに置かれており、むき出し状態で「冷やす」ことができなくなれば「わが国の存続にかかわるほどの被害」に至る。
*「国富」の問題について
 コストの問題に関連して国富の流出や喪失の議論があるが、たとえ本件原子力発電所の運転停止によって多額の貿易赤字が出ると して も、これを国富の流出や喪失というべきではなく、豊かな国土とそこに国民が根を下ろして生活していることが国富であり、これを取り戻 すことができなくなることが国富の喪失であると当裁判所は考えている。
*「環境」について 
 被告は,原子力発電所の稼動がCO2排出削減に資するもので環境面で優れている旨主張するが,原子力発電所でひとたび深刻事故が起こった場合の環境汚染はすさまじいものであって,福島原発事故は我が国始まって以来最大の公害,環境汚染であることに照らすと,環境問題を原子力発電所の運転継続の根拠とすることは甚だしい筋違いである。


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html

   お気に入りましたらbud 応援 budのクリックお願いしますね
    ↓ down
   bud 人気blogランキング

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆★「続 負けてたまるか!」産經新聞に載りました!☆★

 ♪ 京橋はええことだっせ〜のCMでおなじみ、大阪市都島区の総合レジャービル「グランシャトー」のサウナ部門の初代支配人、池末龍雄さんが、またまた遊絲社(ゆうししゃ)から本を出版した。
annoy「続・負けてたまるか!」annoyである。
それは、前編の「負けてたまるか!」が大好評でほぼ完売したからなのです。
サウナのことは皆さまも知らないと思います。私も知りませんでした。
知られざる女の館のサウナの内幕をヘルス嬢同士の生々しい人間模様を中心にまとめたのが、
 heart04 第2弾「続・負けてたまるか!」
 池末龍雄さんは昭和46年11月開業のグランシャトーで約40年間にわたり支配人を務め、今年3月に退職。
 大阪屈指の歓楽街で、グランシャトーを“京橋名物”に君臨させた立役者の一人です。
 いうまでもなく、ヘルス嬢といっても、健全なサウナでは“いかがわしい”サービスは絶対御法度で、支配人の池末さん(著書では「池尾」)はそうした性的サービスをかたく禁じていた。

Saunaguransyato

      

★ 男子禁制の控室での派閥争い
 女ばかりの閉ざされた職場。いくら池末さんが全員の前で訓示をたれても、同様のいじめは絶えない。さらに人が集まるところに派閥あり、グループ同士でのいがみあい、足の引っ張り合いもある。

■ 詳しくは以下の、産経新聞 web 版をご覧下さい、3話に渡って紹介されています。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140814/wlf14081407000002-n1.htm

 

shine 私が読んで一番印象に残っているのは、池末さんがグランシャトーに赴任する前のサウナであった出来事です。
池末さんはもうグランシャトーに来ておりおらなくなっていたのですが、一人のヘルス嬢が同僚のために自殺に追い込まれた事件を知ります。
池末さんは、こんなことが2度と起ってはならないと心に誓い、
この事件の教訓を生かそうとヘルス嬢とのもめ事が起らないよう手を打つのですが、、、。
女ばかりの城、なかなか大変なことです、、、。

 ■ 産經新聞より ↓
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140814/wlf14081407000002-n1.htm

  ★ “掃きだめ”に生きる者たちのドロドロとした人間関係
 このほかにも、ゆすり目当てで就職したチンピラ男の醜態や、池末さんが暴力団風の男2人に因縁をつけられ店外に連れ出された“監禁騒動”、緊急時に店で使う暗号…など、健康サウナの裏側が手に取るように分かる構成になっている。
  池末さんは「かつて世間からは『掃きだめ』なんて呼ばれた世界ですが、そこで一生懸命頑張る人、あるいは文字通り周囲に嫌な思いをさせる人、そんなドロドロした人間関係を皆さんにもっと知ってもらいたい。まだ書き足りません」と話している。
  happy01 続々編も期待できそうだ。

 ☆☆ 続編の heart04「続 負けてたまるか!」heart04大人気!
只今Amazonでお取り扱いが出来ていませんので、
発売元の遊絲社(ゆうししゃ)に直接お申し込み下さい。
  遊絲社(ゆうししゃ)「続 負けてたまるか!」 池末龍雄 著
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_zokumatama.html

 

Hon_zokumatama

人気の fuji「イワクラ」fuji も合わせてご注文下さい
イワクラ(盤座)学会・編著  1,728円(税込)
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_iwakura.html
古来、秀麗な姿を持つ山には神が宿るとされ、人々はその山中の奇岩や巨石を神が降臨する岩、『磐座(イワクラ)』と呼んだ fuji
最新の古代の信仰や呪術・祭祀に関わる遺跡・遺物の調査から「イワクラ」「古代文化」の正体に迫る渾身のレポート。


   お気に入りましたらheart01 応援 heart01のクリックお願いしますね
    ↓ down
   heart01 人気blogランキング

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ 続編の「続 負けてたまるか!」も大人気!☆

昨年発売の「負けてたまるか!」は大好評!!
第1弾の好評に応えてその続き「続 負けてたまるか!」を発売いたしました。

この続編の「続 負けてたまるか!」も大人気!
只今Amazonでお取り扱いが出来ていませんので、
発売元の遊絲社(ゆうししゃ)に直接お申し込み下さい。
Hon_zokumatama

heart04 遊絲社(ゆうししゃ)「続 負けてたまるか!」 池末龍雄 著
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_zokumatama.html

  

spa 続編の「続 負けてたまるか!」
【サウナ部門をとり仕切ってきた男が見てきた
       いわば水商売の裏のエピソード!】
大阪は京橋のサウナの支配人、池尾が帰ってきた!
大好評「負けてたまるか!」の続編。
ヤクザから因縁をつけられたり、
最高の慰安旅行のはずが着いた場所が!?
それでも毅然と立ち向かう。
表から見えてこない事件に、今日も池尾はぶつかっていく!

  

heart04 遊絲社(ゆうししゃ)「続 負けてたまるか!」
           著者 池末龍雄   1500円+税
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_zokumatama.html

只今Amazonでお取り扱いが出来ていませんので、
発売元の遊絲社(ゆうししゃ)に直接お申し込み下さい。

人気の 

annoy annoy「イワクラ」annoy annoy  も合わせてご注文下さい
イワクラ(盤座)学会・編著  1,728円(税込)
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_iwakura.html

fuji 古来、秀麗な姿を持つ山には神が宿るとされ、人々はその山中の奇岩や巨石を神が降臨する岩、『磐座(イワクラ)』と呼んだ fuji
最新の古代の信仰や呪術・祭祀に関わる遺跡・遺物の調査から「イワクラ」「古代文化」の正体に迫る渾身のレポート。


   お気に入りましたらheart01 応援 heart01のクリックお願いしますね
    ↓ heart01
   heart01 人気blogランキング

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★ 熱中症に気をつけて! 

  毎日うだるような暑さです。本当にかないませんね。猛暑、酷暑です、
35度を越える日が続いて、40度を越えたとゆうニュースもあります。
毎日のように熱中症で死亡する人のニュースが流れています。
それも高齢者が多いですね。
節電しなければとクーラーを切っていたなど聞きますが、電気は余っているのです。
原発を止めても電気は余っています。
節電はいいことですが、熱中症になって迄することではありません。
熱中症は命に関わるのです。とくに高齢者と子どもは気をつけるようにして下さい。

子どもを車に置いていて熱中症で亡くなるというのも相変わらず多いです。
子どもが眠っているからちょっとの間位と思って車に置いたままにしないこと。
パチンコで置いておくなどは論外ですが、
買い物するだけの間だからなどと駐車場に止めた車の中に置かないで下さい、わずか15分で車中の温度は50度近く迄上がるのです。

https://www.youtube.com/watch?v=U8zR-UN4fHg&feature=youtu.be

 coldsweats02 熱中症に気をつけて sun ユーチューブにアップしています sign03

そして、熱中症のうちの9割が65歳以上の高齢者。
熱中症は外で陽に当たっていてなるのだと思っていませんか。
ところが屋内での死亡例が数多いのです。屋内は大丈夫と思い込まないようにして下さいね。
* 高齢者は特に、水分を多いめに取るようするのが大切。
年を取ると喉の乾きを感じる感覚が鈍くなってくるそうです、
水分が足らなくても分からない場合があるのです。
70歳を過ぎると特に乾きを感じることが鈍くなると言います。
夜中、トイレに起きたくないということで水分を控えたりする人がありますが、ちゃんと飲んでおきましょう。
ももっちおばちゃんの溝江玲子は、枕元にコップいっぱいの水を置いています。
熱中症は予防できるのです、きちんと管理しよう。

* 「熱中症」は、体温調節が出来なくなるということでなります。
人間は、皮膚の表面から空気中へ熱を放出しています。
そして汗をかくと、汗が蒸発するときに熱を奪うはたらきをします(気化熱)。
だけど日本は、気温が高いだけでなく湿度も高いです。
気温が高く湿度が75%以上になると汗が蒸発しなくなるので、発汗による体温調節もできなくなってしまいます。
だから湿度の高い日は、要注意です。
家にいるとき、私はシャワーを浴びたり、お風呂のお湯を落とさないでいて昼間お風呂につかったりします。
そのあと水気をきっちり拭き取らないで扇風機をかけるといっぺんに涼しくなりますよ。
超簡単避暑。お試しあれ!


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html


 

   お気に入りましたらsun 応援 sunのクリックお願いしますね
    ↓down
   sun 人気blogランキング
    
   
   
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ 日本の広島に原爆が落とされて(5)

本日、8月6日は広島に原爆が投下された日です。
8時15分に目覚ましをセットし、「この時刻に原爆が」と、広島に思いを馳せて祈りました。
 ピカの落ちた後に広島に入った人にも症状が、、、。
肥田舜太郎さんを取材して「ヒロシマの記憶 原発の刻印」を出版した抜粋(5)を送ります。

ある患者が、むしろに横たわったまま、
「軍医どの、わしゃあ、ピカにあっとりまへんで」
と言ったのです。
私にとっては、それがさらなる奇怪なことのはじまりでした。
福山にある陸軍部隊にいた彼は、
「広島は空襲により、相当の被害を受けた。我々はこれから広島に救援に入る」
ということで、八月六日当日の昼、救援に入ることになった。
しかしまだ、広島に原爆が落ちたとは誰も知らないのでした。
兵隊はみんなトラックに乗せられて、広島の手前に到着。
そこから先は瓦礫や炎で車が入れないので、燃え上がった炎が真っ盛りのなかへ駆け足で入って、救援をやった。
救援活動を行なっていたのだが、三日目の朝、本人は脱水症状で意識不明になって倒れてしまった。
その脱水症状の患者が、紫斑が出てむしろに寝ている。
ピカにあってないのに、なぜ紫の斑点が出たのか?
なぜ、原爆の光線を浴びていない人間が、この症状で寝ているのか?
Hon_hida

 shine 遊絲社(ゆうししゃ)でもどうぞ sign01
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html

彼のように、原爆が落ちた後から広島に入った他の人たちにも、同じ症状が出始めました。
「ピカにあっていない」という衝撃的な話を私たちにしたこの兵隊は、それから三、四日目位に死にました。
「ここに寝ていた兵隊はどうした?」って聞いたら、
「死にました」という返事が返ってきた。
「どんなふうに死んだの?」と訊いたら、
「毛が抜けて、血が出て、口が臭くて、おんなじ症状ですよ」
ピカの光を浴びていないのだから、こんな風に死ぬはずがない。私たち医者は途方に暮れるばかりでした。
街に何かが残っていて、それに触れたから病気になったんだと、常識でそう推測しました。
そうするとこの病気は、うつるんだと。伝染病だと。そういうふうに私たち医者は思った。
もしこれが伝染病だったら、これから広島の街に来る人、街にいた人、誰も彼もみんな死ぬことになりはしないか。
だとしたら、大変なことだ、となりました。
当然、伝染病であるかないかを早急に解明しなくてはならない、となった。
しかし、検査をする道具もなければ、場所もない。
それでもやるしかない。まず、ほとんどの症例に共通する腸管出血を手がかりにチフスと赤痢を疑いました。
このように手探りで、原爆の治療に当たっていたのです。


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html

   お気に入りましたらannoy 応援 annoyのクリックお願いしますね
    ↓ down
   annoy 人気blogランキング

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ 地震大国日本に原発は恐ろしい

地震大国日本に原発は恐ろしい
* 日本列島は、この地球上で原発建設したら一番危ない処なんです。
非常に活発な地震活動帯の中にあるからです。
どれだけ地震が多いかと言うと、
日本はちっぽけで地球の表面積のたった0・3%弱なのに、そこに地球の全体の地震の10%が集中して起こるのです。
* そんなところに54基の原発。
* 大津波が来るような処へ原発建てるのは、非常識で異常な事。世界でそのような国はありません。
* 福島第1原発の事故。大津波で電源が喪失される前に、地震で壊れていたことも証明されているます。
■ 活断層から1キロ以内にある原発は、福井県の美浜、敦賀、高速増殖炉「もんじゅ」。
このようなのは世界に例がないのです。
* そして今事故が起こっている福島第1原発は、地震が起こる確率は、0・0%と言われていました。
それでも起こったという事をよく考えて欲しい。
確率0・0%だと言われていても地震があった。日本どこで起きても不思議でないのです。

https://www.youtube.com/watch?v=ItDPf-2Da1Q&feature=youtu.be

* 日本列島をみると、網の目のように活断層だらけ。
■ いま九州の川内(せんだい)原発が再稼働の第一候補だと言われています。また玄海原発もある。
四国に伊方原発もある。
九州には過去に巨大噴火をした火山がいくつもあります。
超巨大噴火は1万年に1回起こると言われていて、いつ起きても不思議はない状態だ。
過去に超巨大噴火をした火山はカルデラを作っています。
:ちなみにカルデラとは、火山の活動によってできた大きな凹地のこと。
* 超巨大噴火をすると火砕流が起きます。
「阿蘇カルデラ(9万年前噴火)熊本県」での噴火のときは、玄海原発の他、四国の伊方原発にまで火砕流が到達しているのです。
恐ろしいことです。
* 姶良(あいら)カルデラ鹿児島湾北部鹿児島湾と桜島を囲む巨大カルデラ、
阿多カルデラ鹿児島湾南端、
鬼界カルデラ薩摩半島から約50km南の大隅海峡はいずれも超巨大噴火をして、
火砕流が、いま再稼働問題の川内原発まで到達しています。
* 阿蘇カルデラの火砕流が九州全土を覆ったこともあると言います。
火砕流とは、粉々になった溶岩、火山灰、火山ガスが一気に流れる現象で、なんと時速100キロで600度です。
■ このような火砕流がきたら原発はひとたまりもありません。
電源喪失で原発事故になる。放射能の拡散は防げないです。
また使用済み核燃料も各原発に置いているため、その危険性は計り知れません。

九州だけではないです。
ちなみに、北海道の泊原発の近くには支笏カルデラ約4万年前の噴火では火砕流を100kmも噴きだしています。
洞爺カルデラは約11万年前に噴火し、火砕流が北海道の全域どころか東北地方にまで届いたと言われて絵います。

六ヶ所再処理工場の近くには十和田カルデラがあります。
この現実をしっかりと見て欲しい。
津波の時のように、「想定外」と言って済ますことは許されません。
屈斜路(くっしゃろ)カルデラという日本最大のカルデラもある。

実は、300万年前〜200万年前には、日本列島はまだ形になっていませんでした。
わずか1万年前〜ようやく今の日本列島の形になりつつあるようなところなのです。
そして、
2億年前頃は、なんと六ヶ所村再処理工場、柏崎刈羽、浜岡、志賀など海の底だったのです(今原発建ってる場所)。
よりにもよって、海底だったようなところを選んで建てたものだと呆れます。
: そして柏崎刈羽は「豆腐の上の原発、葛湯の上の原発」などと呼ばれているますが、他も似たりよったりです。
: また問題の六ヶ所村再処理工場は海の底だった。そして沼地であり埋め立て地です。
すぐ近くの巨大なむつ小川原石油備蓄タンクが傾きながら沈下しているのです。
こんな所に再処理工場を建設するとは無謀で危険きわまりないものです。
1日も早く原発から撤退すべきだと思っています。


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html

   お気に入りましたらannoy 応援 annoyのクリックお願いしますね
    ↓ down
   annoy 人気blogランキング

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ 日本の広島に原爆が落とされて(4)

     ☆ 奇妙な症状の患者たち、急性放射能症の話をしましょう。
肥田舜太郎さんを取材して「ヒロシマの記憶 原発の刻印」を出版した抜粋(4)を送ります。

単独で日本を占領するつもりでいたアメリカにとっては、ソビエトが日本戦に参戦する前に原爆を落とさなければならなかった。
「一日も早く平和を達成するために原爆を落とした」というのは、こんなものは嘘っぱちなんです。
原爆投下は、冷戦を見越した戦略的な意味合いが強かった。
そしてもうひとつの理由は、放射線の人体実験です。
これが目的だというのも、はっきりしている。それを知らないのは日本人だけなのです。

奇妙な症状
原爆が爆発した当日から医療活動に走り回っていた私たち医者は、アメリカやトルーマンの都合など、何も知りませんでした。

命からがらやっと戸坂村まで逃げてきて、三日目くらいから急性放射能症という病気が出てきてみんな死んでいったのです。

急性放射能症の話をしましょう。
ほんとうに不思議な病気。
私たち医者は、ひどい火傷で死んでいったと思って、懸命に火傷と怪我の治療をしていた。
ところが、三日目くらいから、奇妙な症状の患者たちに気がつきました。最初は四〇度の高熱です。そして、目と鼻と口からの出血。
鼻と口から血が出るのは見たことがありますが、
目からの出血は非常に奇妙に感じました。まぶたのところを裏返すと、赤いところがある。ここから血が垂れている。
まぶたの裏の赤いところから出血しているのです。まぶたの奥からの出血は、これまで診たことも聞いたこともない症状でした。

初期症状の四〇度の熱も、奇妙。
幼児は別にして、ちょっと風邪をひいたくらいでは体温が四〇度を超えることはめったにないのだが、四〇度を超える高熱で苦しむ人間がたくさん出はじめている。
湯気を立てるほどの熱、これが不可解。
風邪をひいて扁桃腺が腫れると、三九度くらいの熱は出ますから確かめようと思って、口のなかを診たのです。
顔を上げることも困難という人だらけだった。横を向いて寝ているだけです。心臓が苦しいから、横向きになっているんです。
診察をする私も地べたにほっぺたをつけて、そうやって患者と向きあうしかないんです。
口のなかを診るために自分も横になって、顔を地面につけて、そばへにじりよって診る。
すると思わず、
「うえっ!」
となった。
腐敗臭なんです。生きている人間の口のなかが腐っているんです。
だけどどうして、まだ生きているのに口のなかが腐ってしまうのか? 
口のなかをのぞくと、真っ黒です。
歯茎の周りから、喉の奥から、なにからなにまでぜんぶ真っ黒。
なぜこのような症状がでるのか、どの病気なのか。
放射能のことも知らなかったし、第一、原爆ということを知らないんですから。
「ピカ(原爆)にあった人がなる病気なんだよ」ということがまず分かっていなかった。

腕の内側の火傷のない肌の部分に、紫色の斑点が出てきている。
ちょうど鉛筆のお尻に紫色のインクをつけて、肌に判子を押したような、そんな紫色の斑点です。十、二十、三十、このような小さな斑点が出ている。
火傷のない部位に—紫色の斑点が出ているんです。
紫色の斑点。白血病とか、悪性貧血とか、血液の病気で死ぬときにこの紫色の斑点が出る。
なぜ、爆弾で火傷したり爆風で怪我をした人間に、こういう血液の病気の症状が出てくるのか、
私を含めた医者たちがさっぱり分からない。それでも治療しなくてはいけない。
それでどうしたら良いのか分からないので、医者たちが集まって、しょうがないから
「ピカでこんな病気になるのかなあ」なんて漠然とした話しあいをした。そこから先はなにも分からない。

お手上げの症状が次から次へと出てくるのです。
「もうこの人は危ないな」という時期になると、頭に手をやるのです。手で触ったところの髪の毛が、全部すっと取れるんです。
頭に手を触れると、毛髪がどばっと取れるんです。
男の人の場合は、散髪屋の床のように、短い髪がべったり手についてくる。
しかし男の人は髪の毛が抜けても、死にかかっているわけですからそんなことにはかまっていない。
ところが、女の人の反応はまったく違いました。
女の人が頭にさわると、長い髪がどさっと取れてしまう。
さわっただけで、ばさっと取れる。手に女性の長い髪がたっぷりとついてくる。
本人は、もう、ほとんどものも言えないくらい弱っているんです。もう息も絶え絶えです。
なのに、自分の髪の毛が取れたのを見て、泣き叫ぶんです。
髪を掴んだ手を差し出すようにして、
「私の毛がー!」って。
どうしてあんな声が出るかと思うほど泣き叫ぶ。
医者の私は臨終だと思って見ているのですが、どこにそんな力が残っているんだろうとびっくりしました。
Hon_hida

shine  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html

女の人が次から次へと泣くんです。毛が抜けて。抜けるというよりも取れる。そして死ぬ。
下血、それに目と鼻、口からも血を吹きだし、物凄い血溜まりの中で毛がどばっと取れて死ぬ。
今まで見たこともない凄惨きわまりない死です。

その理屈を私が知ったのは何年も経ってからです。
アメリカが作った原爆病院、ABCCというのができて、そのABCCがたくさんの患者を診たのです。
そうしたデータを集めた向こうの医者から、なぜ毛がそういうふうに抜けるか、少しずつ漏れ出てくる形でこちらにも聞えてきた。

原爆が爆発してピカッと光った瞬間に、放射線がきて、毛根細胞が瞬間に死んじゃうんです。
毛は毛穴にただ突っ立っているだけという状態になってしまうんです。
そうして患者がたまたま頭をさわったら、毛髪は毛穴に立っているだけですから、ばさっと取れてしまう。
「広島の被爆者のなかには、放射線を浴びて脱毛した人たちがいる」というようなことを書いている本はたくさんありますが、
あれは脱毛ではなかった。
だけど、そのときその場に居合わせた人間以外には、ばさっと落ちてしまう毛なんて、見たことないでしょう。
だから、脱毛、脱毛と書いてあるんです。
毛穴にただ刺さっているだけの毛髪。そういうことを話せる医者も、もういないんです。

亡くなる直前の大量出血
患者たちは死ぬ瞬間に、口と鼻から大量の血を噴き出しました。
出血なんてものではなく、ぶぶーっと噴き出す。肺のなかで出血するのです。
患者は息が苦しいから血を吐きます。相当の勢いで血を鼻と口から噴き出す。
下からも大量に出血しました。
肛門とそれから、女性なら女性の陰部から、下血しました。血が、どーっと出るのです。
あたり一面が血の海となりました。

患者たちは、集めるだけ集めてきたむしろの上に寝ています。何千人、何万人と寝ているわけだから、敷けるだけ敷いて人々を寝かしているのです。
ベッドも布団もありません。
私たち医者はそこに膝をついて、診察したり治療したりしていました。
治療が終わり膝を立てると、膝が血でべったりとなりました。膝だけではありません。手も足も血だらけ。
しかし、忙しいし、きりがないから血も泥も洗ってる暇なんてありません。
そんな血だらけの手でおむすびは受け取れませんから、看護婦に口元にもってきてもらって食べる。そんな状態が何日も続きました。

とにかく、高熱。口の中が腐る。粘膜からの出血。紫斑。ばさりと取れる毛。吐血と下血。この六つ。
そういった症状で死んでいく人々が大量に出始めた。
後から、「放射能の急性症状」と知ることになるこの六つの症状。この六つが揃うとみんな死ぬということも、いつのまにか覚えてしまう。


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html


   お気に入りましたらannoy 応援 annoyのクリックお願いしますね
    ↓  down
   annoy 人気blogランキング
   
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »