« あなたも作家に!心斎橋大学28期生の募集 | トップページ | ■ 「多喜二のレクイエム」ケイ・シュガーさんの「未来への希望をわかちあう歌を」(2) »

■ ケイ・シュガーさんの「未来への希望をわかちあう歌を」(1)

    ■ ケイ・シュガーさんの「未来への希望をわかちあう歌を」(1)
ケイ・シュガーさんの本名は佐藤圭子さん。圭子さんなのでケイさん、佐藤を砂糖に掛けてシュガーさんなのです。
佐藤圭子さんは、ある小さな地方新聞の編集長で超がつく上にも超がつくお忙しい方。歌手としてもデビューを飾り次々と作曲、歌手として売り出し中。どこからその活力が湧いてくるのでしょう! 
その活力を、ももっちおばちゃんこと溝江玲子にもわけて欲しい heart04
ケイ・シュガーさんのご両親は中学の音楽の先生。お父様が小さい頃からピアノを教えなさったとか。
「そうなんだ〜! だから作曲もする上に、ピアノの弾き語りもできるんだ〜!」
ケイ・シュガーさんは、明るい声が特徴だとわたしは思います。
ユーチューブにアップしていますのでお聞き下さいませ。




https://www.youtube.com/watch?v=MkKsOx9wp6c&feature=youtu.be

ところで、溝江玲子がユーチューブを使いだしたのは、ほんの最近。でも以前に「FMわぃわぃ」で流した名場面?happy01を知って頂きたくてアップすることにいたしました。
「子ども叱るな来た道じゃ、年寄り笑うなゆく道じゃ」「間違えたっていぃじゃないか」など、とっても親しみ易い歌があります。
取材先のお宅で額が掲げられていた「書」の言葉に感動してノートに書きとめられていたのを、10年経ってから作曲したのが、「子ども叱るな来た道じゃ、年寄り笑うなゆく道じゃ」ということです。
さすが記者をなさっている方だなと思います。私もメモを取る大切さを感じさせて貰いました。
2時間番組の第1回目のアップ、今後ともどうかよろしくお願いいたします。

heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html

   お気に入りましたらcherryblossom 応援 cherryblossomのクリックお願いしますね
    ↓down
   cherryblossom 人気blogランキング

   

|

« あなたも作家に!心斎橋大学28期生の募集 | トップページ | ■ 「多喜二のレクイエム」ケイ・シュガーさんの「未来への希望をわかちあう歌を」(2) »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/55728931

この記事へのトラックバック一覧です: ■ ケイ・シュガーさんの「未来への希望をわかちあう歌を」(1):

« あなたも作家に!心斎橋大学28期生の募集 | トップページ | ■ 「多喜二のレクイエム」ケイ・シュガーさんの「未来への希望をわかちあう歌を」(2) »