« ■ 世界遺産の中の若草山にモノレールを付けるって本当?!(1) | トップページ | 「もしも もしも」絵本、発売になりました♪ »

■ 世界遺産の中の若草山にモノレールを付けるって本当?!(2)

 ■ 世界遺産の中の若草山にモノレールを付けるって本当?!(2)

奈良公園の中心地に、猿沢池と興福寺の五重の塔あります。その背景に若草山があります。若草山は、奈良市内のあちこちから、もちろん平城旧跡の原っぱからも見えるのです。
奈良は古いものがいっぱいある、古墳がいっぱいある、歴史ある古都の魅力がいっぱいです。
それを無くしてしまい、他の地域と同じにすることは奈良の魅力を減らしてしまうことになると思うのです。
モノレールは、いかにも変な計画! 詳しくはユーチューブでお聞き下さいhappy01
http://www.youtube.com/watch?v=G1W0Nggtl6M&feature=youtu.be

モノレールをつける場所の東側は「春日山原始林」、すぐ西側は「東大寺」でどちらも、なんと世界遺産。丁度、その隙間のような場所にある。
しかしその隙間も、世界遺産のバッファーゾーン(緩衝地帯)で、現状を変更する時には世界遺産委員会に届ける必要がある。それは国(文化庁)も認めている。
なのにこの計画は、世界遺産委員会どころか、国(文化庁)も知らないので、ひどい話です。
三笠火山帯とよばれる若草山・三笠山・高円山の山々とこれに続く春日山・春日野台地は、噴火による岩石からなるとのことで、若草山は、噴火の中心が移動しながら3度溶岩丘を噴出したため、三重の山となったと記されています。 
その若草山山頂には、鶯塚古墳(前方後円墳)があり、5世紀ごろのものとされています。
この古墳が、鶯塚と呼ばれるのは、清少納言の「枕草子」に「みささぎはうぐいすのみささぎ」と記されたことによるそうです。

観光客を増やしたいと言いますが、モノレールではない他の工夫次第で奈良の魅力を発信出来ると思います。
モノレールを付ける計画に対して観光客にも訴えてきましたが、ほとんどの人は「何で付けるの?」という反応でした。というのは、観光にきた人たちも、モノレールを何故作るのだろうと不思議がっているのだと思います。
頂上には春日奥山ドライブウェイを使えば車で行けます。
また、眺めといえば、奈良県庁の屋上からのがいいということで、四方八方くまなく見渡すことができます。また県庁の職員食堂も何年か前から開放されて美味しくて安いという評判です。

古墳時代から、奈良公園あたりは、春日氏とよばれる有力な豪族により支配され、春日山・三笠山は神の山として信仰され、その後も藤原氏の氏神「春日神社」が作られています。 古くから、政治的にも、重要な地域で、東国へ向かう交通上の要地であったと記されています(奈良公園史・奈良県)。
この場所は、国や世界の宝物がいっぱい集まっている場所。知事の思いひとつで、かってに現状を変えることは許されないです。
若草山は、これまで何度も開発されようとしたが、いずれも市民や文化人の、「若草山の自然と景観を守れ」という反対運動で守られてきた歴史があります。
知事も世論を気にしていますので、国や県、市に働きかけると同時に、世論を盛り上げたいですね。
私たちの代で、取り返しのつかない破壊をしてしまわないよう心して、がんばりたいと思います。

世論に訴えるため、署名活動をしています。
決めては、世論。

素晴らしい奈良にまた行きたいなと皆さまが思うような奈良を作っていきたいと思います。

heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html

   お気に入りましたらtulip 応援 tulipのクリックお願いしますね
    ↓ down
   tulip 人気blogランキング

   

|

« ■ 世界遺産の中の若草山にモノレールを付けるって本当?!(1) | トップページ | 「もしも もしも」絵本、発売になりました♪ »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/54643526

この記事へのトラックバック一覧です: ■ 世界遺産の中の若草山にモノレールを付けるって本当?!(2):

« ■ 世界遺産の中の若草山にモノレールを付けるって本当?!(1) | トップページ | 「もしも もしも」絵本、発売になりました♪ »