« 【奈良から参加】日本のうたごえ祭典・大阪(2)指揮者の一村好郎先生と「きんとっと」合唱団 | トップページ | ■ タックス・ヘイブンって良く聞くけど何かしら? »

☆ 日本に、次々と竜巻きとか集中豪雨が起るようになったのは何故?

☆ 日本に、次々と竜巻きとか集中豪雨が起るようになったのは何故?

* 今まで竜巻が日本で起こったこと、殆ど聞いたことありませんでした。
それが立て続けに竜巻が日本を襲っている。死人まで出ている。これは大変なことですね。
☆ ユーチューブにアップ、聞いて下さいませ sweat01
http://www.youtube.com/watch?v=5i2YXiBpHDM

以前も何回か、「FMわぃわぃ」で取り上げました。
今年も竜巻きと集中豪雨が日本を襲いました。
日本には台風が昔からありました。それがハリケーンというものに変わってきたんです。
説明しますと、
: 北西太平洋 =  台風
: 北東太平洋・大西洋=   ハリケーン
: インド洋・南太平洋=  サイクロン
という風に呼ばれていたのです。
* ハリケーンなどが日本に来るようになったんです。ハリケーンが日本にくるなんて驚き!
ハリケーンはアメリカに上陸するのが普通だった、それが日本にまでくるようになり、毎年起こるようになったのは温暖化のせいなんです。
本当に、ここいらで真剣に考え自然を壊すのを止めようとしないと
飛んでもないところに人間は行き着ついてしまうと思います。
* 竜巻は【アメリカでは、年間1000個前後の竜巻が発生、50人程度が亡くなっている】
州によっては、住宅に避難用の地下室設置を義務づけているといいます。
* 竜巻のことでは、アメリカの児童文学「オズの魔法使い」を思い出します。
最初竜巻きで家が飛ばされるところから始まりますが、typhoon
竜巻きの国だったからこういう書き出しの児童文学になったのですね。
日本家屋に地下室は普通ありません。
こんな竜巻が日本を常に襲うようになったらと思うと恐ろしいです。
★ 集中豪雨
* また数年前から集中豪雨で洪水が頻繁に起こるようになりました。
今年の夏のことでは、東京で家が水に浸かりました。
大都会の東京でまさかこんなことが起こるなんて思いもしません。
東京都の目黒区や世田谷区付近では、
レーダーによる解析で午後4時半までの1時間に約100ミリの猛烈な雨が降ったといいます。
山を禿山にしたから。【それでも開発は止まらない。ここが問題なんですね】
それとプラス温暖化で日本の気候が変わってきたのです。
「春雨じゃ濡れていこう」という情緒のある風情がなくなり、
どどーと降る南地方のスコールになってしまった。
日本は春夏秋冬という四季があり美しい国。
それを考えなしの人たちが壊しているのを止めないといけません。

heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html

   お気に入りましたらbud 応援 budのクリックお願いしますね
    ↓ down
   bud 人気blogランキング

   

|

« 【奈良から参加】日本のうたごえ祭典・大阪(2)指揮者の一村好郎先生と「きんとっと」合唱団 | トップページ | ■ タックス・ヘイブンって良く聞くけど何かしら? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/53990140

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ 日本に、次々と竜巻きとか集中豪雨が起るようになったのは何故?:

« 【奈良から参加】日本のうたごえ祭典・大阪(2)指揮者の一村好郎先生と「きんとっと」合唱団 | トップページ | ■ タックス・ヘイブンって良く聞くけど何かしら? »