« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

■ 中田進先生に訊く秘密保護法の問題点 2『秘密保護法、なぜ今か? その目的は?』

■ 中田進先生に訊く秘密保護法の問題点 2『秘密保護法、なぜ今か? その目的は?』

2013年の10月末にバタバタと秘密保護法案が出てきた。何故いま出てきたのか。
これは民法でなく刑法であり、狙い撃ちで捕まえることが出来る法案が出てきたのか。

秘密保護法が分かりやすく。詳しくはユーチューブをお聞き下さい shine
http://www.youtube.com/watch?v=maeIJcIIXZQ&feature=youtu.be

★ 金だけでなく体も持ってこいというアメリカの圧力。
安倍自民党、圧倒的多数の今がチャンスとばかりに乗り出した。
アメリカは戦争をしていない時がない程、いたるところで戦争をしている。
一体として戦争をする日米同盟。そのためには情報を共有しなければならない、秘密にしないと困る。
アメリカと一緒に戦争をしたい。

★ 日本経団連の要望
軍需生産を一気に高めるために秘密保護法。
武器輸出を自由にしたい。日米で共同して武器を開発したい。
軍需産業の要望があり。
日米共同で武器を開発するためには絶対に秘密でなければというのが欲しい。
どこかで戦争をすれば、あれば儲かるのです。

★ アメリがが戦争を止められない大きな理由は、
第二次世界大戦のとき産軍共同になってしまったところにある。
日本が産軍共同になってしまうと止められない。止めるのは大変な困難だ。

☆ 日本国憲法はなぜ生まれたかを辿ると感動です。
世界のどの国の憲法よりも素晴らしく作ろうとした、本当に貴重な贈り物なのです。

☆ シリア爆撃もイギリスでさえ反対し、世界の世論が大きくなり今のところ中止された。
世界は、戦争をするから逆さまの方にいっている。
そんな中、日本だけがアメリカについていっていっていいのか。
爆弾が頭の上に落ちてきてから反対するのでは遅いです。


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html

   お気に入りましたらbud 応援 budのクリックお願いしますね
    ↓ down
   bud 人気blogランキング

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中田進先生に聞く秘密保護法の問題点1「秘密保護法ってどんな仕組み」

 中田進先生に聞く秘密保護法の問題点1「秘密保護法ってどんな仕組み」
「どういう仕組みを持っているか」を、まず話して頂きます。

この法案のこと、「秘密を保護するのだからいいのかな〜」なんて思っていると
大変なことになるということが分かりました。
突然出てきたように思いますが、読んでみましても何が秘密なのか分からないです。
「今まである法律で充分じゃないの?」と私などは思うのですが、どうして今持ち出されてきたのでしょうか。
shine ユーチューブにアップ、面白く分かりやすいです、ぜひお聞き下さい shine
http://www.youtube.com/watch?v=61W_kV9oKec

今回の「秘密保護法」案は、
防衛、外交、スパイ活動、テロ、4項目を特定しています。

大臣とか警察の長が「これを秘密」と決められるのです。
いっぺん決めたら5年。それを5年ごとに更新して、発表されないこともある。

秘密を漏らした場合、5年とか10年の重罰。
罰則規定つきの法律。
国の長が「秘密だ」と言うと、特定秘密になっちゃう。
何が秘密なのかも分からないまま決められるという、世にも恐ろしい法律。

戦争中に膨大な秘密があった。しかし殆ど全部消されてしまって、永久に国民が分からないままになってしまった。

一人一人が、知る権利を理解しないといけない。
日本の場合、墓の中まで持っていくという場合が賞賛されるところがあるので、これ以上秘密にすると何も出てこなくなると思う。

特定秘密を扱う人。
公務員、警察官、自衛隊の取引業者。
自衛隊との取引でも、武器に関する人だけと思うと間違い。日常生活用品を取り扱うのも特定秘密を扱う契約業者になる。
そして本人だけでなく、家族とか友人も巻き込んでいくので国民という国民全員が関係してくるのです。shock

heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html

   お気に入りましたらwine 応援 wineのクリックお願いしますね
    ↓ wine
   wine 人気blogランキング

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ タックス・ヘイブンって良く聞くけど何かしら?

    ■ タックス・ヘイブンって良く聞くけど何かしら?

* ももっちの大好きなミステリーや冒険小説でタックス・ヘイブンという言葉は良く出てくるのです。
税金を払わないペーパーカンパニーを設立したりして面白く、お話の中のことと軽く思っていた。
カリブ海のケイマン諸島が舞台。金持ちどもが目を血走らせて何やら悪事を企む場所。
私たち庶民には縁のない所。
ところが縁は大あり。調べてみると、お話の中のことと思ってはいけない重大なことと気づいた。
ユーチューブにアップ、どうかお聞き下さいませ heart04
http://www.youtube.com/watch?v=rMwIOwTZRss

* 私たちは税金を払っています。お金持ちでもないし税金払うのが大変な中からちゃんと税金を払っている。
国は、この税金を使っていろいろな仕事をしていくわけですね。
: しかし税金を支払わない、それが物凄く巨大な額だとしたらどうでしょうか。
税制の根幹を破壊する悪質な課税逃れ。そのカラクリの中心にあるのがタックス・ヘイブン。
マネーの亡者が群れて富を吸い込むブラックホールだったのです。
お金持ちとか大企業からちゃんと税金を取っていくのが公正な方法だが、
私たちの目の届かない場所で、税負担の公平を損なうさまざまな悪事が行なわれているのです。
: タックスヘイブンで脱税。負担すべき課税を逃れている者たちがより裕福になる。
払うべき者が税金を払わないおかげで貧富格差が拡大するばかり。
: タックスヘイブンを利用して肥ったギャンブルマネ−がバブルを引き起こして、世界規模の経済混乱を発生させる。
その尻拭いを私たち一般の真面目な納税者が負担させられて、大きな税金を払わなければならないハメに追い込まれる。
: 世界的に蔓延する国際的な課税回避の行動が世界経済を歪め、
金融危機や経済危機を引き起こし、多くの人の幸せを奪っていくのです。
: 日本も世界経済を歪めるマネー狂想曲を奏でているメインプレーヤー。
: このまま、暴走マネーが膨張を続け、世界中に危機が振り撒かれていくと、どうにもならない大きな問題に繋がると思う。
: 考え方の問題として、グローバル企業が
【納税による地域や国への貢献よりも、株主の利益を第一に考える】。ここが一番の問題。
国を大事に思っていないのです。
: 税金を支払える人達税金逃れをするということは、いま大問題になっている消費税の増税問題とも繋がる。
【消費税は税金取りやすい。国としては楽】。
だが、その一方で巨大な多国籍企業が莫大な利益を上げて税金逃れをしている現実。
: たくさん稼いだところが税金を払ってくれたら消費税も上がらないのです。
みんなでこういう問題にもメスを入れたいですね!
* 富裕層の脱税・租税回避のツケは一般納税者が払っている
* マネー・ロンダリングやテロ資金の温床になっている
* 巨額投機マネーが世界経済を破壊している

* タックス・ヘイブンとは租税回避地(そぜいかいひち)のこと。
元々は、小さな島国など産業が発達しない国が国際物流の拠点となるのを促進するために作った制度。
貿易の拠点となれば定期的に寄港する船乗りなどが外貨を消費するため海洋国家にとっては有利な方法。
適用される業種は本来は物流であった。

heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond 遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html

   お気に入りましたらwine 応援 wineのクリックお願いしますね
    ↓ down
   wine 人気blogランキング

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ 日本に、次々と竜巻きとか集中豪雨が起るようになったのは何故?

☆ 日本に、次々と竜巻きとか集中豪雨が起るようになったのは何故?

* 今まで竜巻が日本で起こったこと、殆ど聞いたことありませんでした。
それが立て続けに竜巻が日本を襲っている。死人まで出ている。これは大変なことですね。
☆ ユーチューブにアップ、聞いて下さいませ sweat01
http://www.youtube.com/watch?v=5i2YXiBpHDM

以前も何回か、「FMわぃわぃ」で取り上げました。
今年も竜巻きと集中豪雨が日本を襲いました。
日本には台風が昔からありました。それがハリケーンというものに変わってきたんです。
説明しますと、
: 北西太平洋 =  台風
: 北東太平洋・大西洋=   ハリケーン
: インド洋・南太平洋=  サイクロン
という風に呼ばれていたのです。
* ハリケーンなどが日本に来るようになったんです。ハリケーンが日本にくるなんて驚き!
ハリケーンはアメリカに上陸するのが普通だった、それが日本にまでくるようになり、毎年起こるようになったのは温暖化のせいなんです。
本当に、ここいらで真剣に考え自然を壊すのを止めようとしないと
飛んでもないところに人間は行き着ついてしまうと思います。
* 竜巻は【アメリカでは、年間1000個前後の竜巻が発生、50人程度が亡くなっている】
州によっては、住宅に避難用の地下室設置を義務づけているといいます。
* 竜巻のことでは、アメリカの児童文学「オズの魔法使い」を思い出します。
最初竜巻きで家が飛ばされるところから始まりますが、typhoon
竜巻きの国だったからこういう書き出しの児童文学になったのですね。
日本家屋に地下室は普通ありません。
こんな竜巻が日本を常に襲うようになったらと思うと恐ろしいです。
★ 集中豪雨
* また数年前から集中豪雨で洪水が頻繁に起こるようになりました。
今年の夏のことでは、東京で家が水に浸かりました。
大都会の東京でまさかこんなことが起こるなんて思いもしません。
東京都の目黒区や世田谷区付近では、
レーダーによる解析で午後4時半までの1時間に約100ミリの猛烈な雨が降ったといいます。
山を禿山にしたから。【それでも開発は止まらない。ここが問題なんですね】
それとプラス温暖化で日本の気候が変わってきたのです。
「春雨じゃ濡れていこう」という情緒のある風情がなくなり、
どどーと降る南地方のスコールになってしまった。
日本は春夏秋冬という四季があり美しい国。
それを考えなしの人たちが壊しているのを止めないといけません。

heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html

   お気に入りましたらbud 応援 budのクリックお願いしますね
    ↓ down
   bud 人気blogランキング

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »