« ■ 原発と温暖化、原発は「海温め装置」です | トップページ | 寒天のデザート作りませんか! »

美白化粧品で大変な被害が出た!オゾン層の問題も考えよう!

美白化粧品で大変な被害が出た!オゾン層の問題も考えよう!
   皆様、この夏中、紫外線対策いかがでしたか?
9月でも紫外線は強烈。用心しなくてはいけないです。今は10月ですが。
■ なぜ紫外線が強くなったのでしょうか。
紫外線が強くなってきたというのは、
もともとは、オゾンホールができたということから問題が発生してきたのです。
心配です。オゾンホールどうなったのでしょう!

ユーチューブアップしました、よろしくね♪heart04
http://www.youtube.com/watch?v=TIHCnlzXXnE

友だちの夫さんは、
「日傘あったら欲しい」ということで、日傘を買ったのですって。
この頃は男の人も日傘をさすのですね。男の人も暑いのは同じですから当然ですが。
紫外線は5月〜9月が一番強くなる。真冬の5倍にも増えるということです。
 しかし、美白化粧品で大変な被害が出ているのです!
 紫外線で肌が黒くなる日焼けを防ごうと美白化粧品が数年前から流行っています。
 しかし美白化粧品を使っている方に、
肌がまだらに白くなる「白斑(はくはん)」と呼ばれる健康被害が出ています。
今のところカネボウ化粧品の美白化粧品ですが、被害が5千人とも言われていますね。
 カネボウには、最初の被害の相談は2年前(2011年)にあったといいいます。
また2012年10月にも中国地方の皮膚科医から「白斑の症状が出た患者がいる」と連絡を受けていたそうです。
* カネボウが直ぐ対応しなかったのは何故でしょう?
白斑の原因とみられる美白有効成分は、シラカバの樹皮などに含まれる天然成分を元に同社が独自開発したもので、
2008年1月に厚生労働省の承認を受け、この成分を含む美白化粧品は約440万個も売れているということです。
メーカー各社も美白成分の独自開発を競っていますね。
「美白ブーム」の中、シェア拡大を目指すしている同社にとっては欠かせない商品だったと思いますね。
、売れ筋の商品だから放って置いたのでしょうか。

50歳代のある方は、美白剤を2年前から使っていたといいます。
症状が出たのは今年2013年の5月。
突然、顔が真っ赤に腫れ上がり痒くて夜も寝られなくなっって、
腫れが治まった顔は白い斑点と黒いシミが混じったまだら模様になったのですね。
(白斑の原因とみられる「ロドデノール」は、カネボウが開発した有効成分という)
* カネボウだけでなく、他社の美白化粧品も考えたほうがいいと思います。
■ 数年前から何回か、
「ももっちおばちゃんのラジオお昼便」FMわぃわぃの番組でオゾン層の問題を取り上げました。
オゾン層に穴が開いたこと、それによって紫外線が強くなったことをお話してきました。
オゾン層に穴が開いたために紫外線が強くなったこと見ないで、
帽子を深くかぶる、長手袋をはめる、サングラスをかけるなど対処療法だけ考えても、ダメではないかと言ってきました。
日焼け止めとか美白化粧品に頼るのではなく、
オゾン層に何故穴があいたのか、何故穴が広がっていくのかの問題を考えて欲しい。
それに意識を持って、環境問題を考えるきっかけにして欲しいと言いました。
■ なぜ紫外線が強くなったのでしょうか。
紫外線が強くなってきたというのは、
もともとは、オゾンホールができたということから問題が発生してきたのです。心配です。オゾンホールどうなったのでしょう!
オゾンホールとは、上空の大気中のオゾン層のオゾンの量がめちゃくちゃ減って穴があいた状態。
そして9月に、(南極の)穴が一番大きくなる。
9月なら今じゃないの!(ブログアップが遅くなりましたが) 気を付けなければなりません!
★ オゾン層がフロンガスで破壊されること分かったのは、
1974年。。。今は2013年です、もう40年経っています。
* 1985年にオゾン層保護のための「ウイーン条約」ができました。
フロン削減具体的に定めた「モントリオール議定書」です。
* フロン原因と分かったのは1974年です。
「モントリオール議定書」が成立したのは87年。
なんと、この議定書ができるまで、13年間かかっているのです。
この13年間に、日本企業はフロンの生産を3倍化したのです!crying
吃驚しますよ、分かっているのにこんなに増やすとは信じられません。責任感はないのですね。
危機感はゼロです。
これをみても、企業に任せては解決しないこと分かります。
★ オゾンホールは、1980年〜90年半ばにかけ、急激に拡大!
90年末、緩やかになったものの、今もホールは大きくなっているのです。
 オゾンが減少、ホールが大きくなると、有毒な紫外線が増えるのです!
* それでも「モントリオール議定書」があったからこそ、90年末、緩やかになったのです。
だが、「どうにも止まらない」状態は依然続いているのは変わりありません。
■ ここから分かることは、地球環境は一度破壊されると容易に戻らないということです weep 
* フロンによるオゾンホールは人間が起こした人災!
紫外線は遺伝子に傷をつける。子ども達の健康も心配ですね。
地球環境には敏感じゃないと、自分の健康も守れないです。
そして美容も守れないということですね。

heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html


   お気に入りましたらwine 応援 wineのクリックお願いしますね
    ↓ down
   wine 人気blogランキング

   

|

« ■ 原発と温暖化、原発は「海温め装置」です | トップページ | 寒天のデザート作りませんか! »

健康 美容」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/53608257

この記事へのトラックバック一覧です: 美白化粧品で大変な被害が出た!オゾン層の問題も考えよう!:

» 美白 最新情報 - 知識陣 (ビューティー コスメ) [知識陣 ビューティー]
美白 に関する最新情報 [続きを読む]

受信: 2013年10月19日 (土) 06時50分

« ■ 原発と温暖化、原発は「海温め装置」です | トップページ | 寒天のデザート作りませんか! »