« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

【奈良から参加】日本のうたごえ祭典・大阪(2)指揮者の一村好郎先生と「きんとっと」合唱団

☆【奈良から参加】日本のうたごえ祭典・大阪(2)指揮者の一村好郎先生と「きんとっと」合唱団
先週に引き続き、
コーラスグループ「きんとっと」と指揮者の一村好郎先生にご出演して頂きました、
昨年の「うたごえ祭典」で歌った cherryblossom「さくらよ」cherryblossom からオープン。
原爆を落とされた広島。焼け焦げた桜の木が芽吹いて花を咲かせる、「きんとっと」の歌声をどうぞ♪
一村先生が「まげねぞ東北」を歌います♪ この歌は、陸前高田の「奇跡の一本松」保存運動から作曲されたものです。

ユーチューブをお聞き下さいませ♪happy01
http://www.youtube.com/watch?v=YIuJIfUtyqs

笑い声のあふれる「きんとっと」の皆さんの話を聞いて下さいね。

「うたごえ」からは数々の名曲が生まれています。
「原爆許すまじ」「沖縄を返せ」「しあわせのうた」
1曲1曲にメッセージを込めて作っています。その時々の問題を歌にしていきます。

大阪城ホールでは1万2千人を集めて大音楽会が開かれます(11/2日)。
「きんとっと」が参加するのは、
* 大阪城ホール大音楽会「風よふるさとよ」「花は咲く」 11/2日〈大阪城ホール〉
* 交流の部 「夜明けのスキャット」「明日という日が」 11/3日〈守口市民会館〉
* オリジナルコンサート 「その日をきっと」  11/4日〈吹田文化会館メイシアター〉


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html


   お気に入りましたらcherryblossom 応援 のクリックcherryblossomお願いしますね
    ↓ down
   cherryblossom 人気blogランキング
   
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【奈良から参加】日本のうたごえ祭典・大坂(1)

【奈良から参加】日本のうたごえ祭典・大阪(1)金魚のユニホームで歌う元気な女性たち「きんとっと」
「FMわぃわぃ」に、コーラスグループ「きんとっと」と指揮者の一村好郎先生が出演。
「きんとっと」は金魚のこと。
奈良大和郡山市は金魚が名産なので「きんとっと」happy01
65周年「うたごえ祭典」が11/2日、11/3日、11/4日、大坂で開かれます。

ユーチューブにアップ、お聞き下さいね♪heart04
https://www.youtube.com/watch?v=p1hAYfEBYDc

「うたごえ」は、関鑑子(せきあきこ)さんが初めたもの。
関さんは、有名なオペラ歌手、三浦環の再来かと言われていた歌い手だった。
戦争中、軍歌を歌うことを拒否し楽壇から閉め出されても信念を貫いた勇気あるひとでした。
戦後、平和を伝えるには、
「一人の専門家では足りない。歌を広める大勢の人が必要」と考えて
「うたごえ」運動を始めるのです。

大阪城ホールでは1万2千人を集めて大音楽会が開かれます(11/2日)。
「きんとっと」が参加するのは、
* 大阪城ホール大音楽会「風よふるさとよ」「花は咲く」 11/2日〈大阪城ホール〉
* 交流の部 「夜明けのスキャット」「明日という日が」 11/3日〈守口市民会館〉
* オリジナルコンサート 「その日をきっと」  11/4日〈吹田文化会館メイシアター〉

heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html


   お気に入りましたらwine 応援 wineのクリックお願いしますね
    ↓ down
   wine 人気blogランキング
   
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良で初めての「うたごえ祭典」(3)・2007

    

shine 奈良で初めての「うたごえ祭典」(3)・2007shine
2013年、今年秋、大坂で祭典が開かれるのをチャンスに以前のをユーチューブにアップ。
「FMわぃわぃ」出演は、上殿紀久子さん、今正秀さんです。

wine ユーチューブ、どうかお聞き下さいね
http://www.youtube.com/watch?v=sgwM52TZLxs

2007年、奈良で初めての「うたごえ祭典」が開かれることになったので、
ももっちおばちゃんの地元でも合唱団が結成されました。
名前は大和郡山の名産「きんとっと」heart04。女性ばかりの合唱団です。

ソロでしか歌ったことがなかったももっちおばちゃん。
「ハーモニーを楽しめるのがコーラス」
コーラスのあれこれをお聞きしました。

奈良のテーマソングを作ったのは、今正秀さん。
「座付き作者という感じかな」と今さん。

「うたごえ」運動の中の合唱団では、
伝えたい歌を作っていっています。
平和の歌もありますが、生活そのものの思いも歌います happy01


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html

   お気に入りましたらcake 応援 cakeのクリックお願いしますね
    ↓
   cake 人気blogランキング

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良で初めての「うたごえ祭典」(2)・2007

     

shine 奈良で初めての「うたごえ祭典」(2)・2007shine
ももっちおばちゃんの住んでおります奈良で、2007年初めての「うたごえ祭典」が開かれることになったお話。
2013年、今年秋、大坂で祭典が開かれるのをチャンスに以前のをアップ。
出演は、上殿紀久子さん、今正秀さん。

ユーチューブにアップしています、どうかお聞き下さいませ happy01
http://www.youtube.com/watch?v=iJQFyJpheU8

奈良の祭典には、チェルノブイリの被曝者、ナターシャ・グジーさんもお迎えしています。
「うたごえ」では原発の被曝の問題も問いかけていくのです。
そしてまた「うたごえ」からは、「原爆ゆるすまじ」のような数々の名曲が生まれてきました。
また、新しい原爆を歌った「青い空は」もあります。
「どんな歌なのですか」と金千秋さん。
お相手役の金千秋さんのリクエストで、急遽、上殿紀久子さん、今正秀さん、ももっちおばちゃん3人、アカペラで歌うことに。
ももっちおなちゃんは「青い空は」を余りよく知りませんので、お二人の歌を耳で聞きながら歌います。
どんな歌になりますことやら、、、。
この番組でのアカペラの歌入りは初めてです coldsweats01


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html



   お気に入りましたらclover 応援 cloverのクリックお願いしますね
    ↓ down
   clover 人気blogランキング
   
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良で初めての「うたごえ祭典」(1)・2007

    shine 奈良で初めての「うたごえ祭典」(1)・2007 shine

古都奈良で初めての「うたごえ祭典」が2007年に開かれました。
いまごろ載せるのは何故? 
それは今年、大坂で「うたごえ祭典」が開かれるので、それを記念してということなんです。
当時ユーチューブをしていませんでしたので、この機会にプレイバック。

shine2007年・祝・奈良で初めてのうたごえ祭典・1、ユーチューブお聞き下さいませ!happy01
http://www.youtube.com/watch?v=hjH7-l1EKrM&feature=youtube_gdata

「うたごえ」の歴史は古く、1955年から始まっています。
奈良で開かれたのは2007年ですから、「うたごえ」誕生から50数年経ってからなのですね。
初めての奈良開催ですから、奈良の「うたごえ」の皆さまは大いに盛り上げようと張り切りました。

きょうは、ももっちおばちゃんこと溝江玲子と「うたごえ」の出会いのお話です。
2007「日本うたごえ祭典」in奈良・実行委員長、上殿紀久子さんからお電話が掛かってきたことから、出会いが始まりました heart04
「FMわぃわぃ」に3回に渡ってご出演下さったのは、
上殿紀久子さんと、「日本うたごえ祭典」in奈良・企画委員長の今正秀さんです。
ちなみに今正秀さんは「FMわぃわぃ」のある、ここ鷹取に、小さい頃お住まいだったとか。
「うたごえ」とは、平和を守りたいという私の思いとも重なります。
このように似た者同士、引き寄せられていくのだという不思議を感じた出会いでした。

heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html


   お気に入りましたらbud 応援 budのクリックお願いしますね
    ↓ down
   bud 人気blogランキング
   
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ 原爆を描いた名作「はだしのゲン」

    ■ 原爆を描いた名作「はだしのゲン」
* 中沢啓治さんは初めから原爆漫画を描いたわけじゃなかった。
あの原爆が落とされた日から21年が過ぎてから描き出した。
原爆のことは忘れたい。自分が被爆したことは人に言わないでおこうと原爆のことから逃げていた。

ユーチューブにアップ、お聞き下さいね!heart01
http://www.youtube.com/watch?v=ES82rJ00Z20

*「はだしのゲン」が今話題になっている。
松江市教育委員会が小中学生に見せないよう閲覧禁止にして、批判が広がり結局は撤回。
そのことから、教育委員会の思惑と違って逆のめが出てしまい「はだしのゲン」が話題になったと思う。
大阪の街の本屋さんには正面の棚にずらり。皆に読んで欲しい本なので嬉しいです。
* ももっちの息子2人は小学生の時に「はだしのゲン」を読んでます。
「はだしのゲン」の作者は中沢啓治さん。2012年12月19日に亡くなりました。

* 中沢啓治さんは初めから原爆漫画を描いたわけじゃなかった。
あの原爆が落とされた日から21年が過ぎてから描き出した。
原爆のことは忘れたい。自分が被爆したことは人に言わないでおこうと原爆のことから逃げていた。

* 原爆投下は中沢啓治さんは6歳の時。
お姉さんが倒壊した自宅で即死、父親と弟は自宅の下敷きになって、周囲から迫る炎で焼け死んだ。
中沢啓治さんは爆心地からわずか1.3キロの所で被爆。助かったのは奇跡。
広島の街を逃げまどい地獄の様相が目に焼き付いた。ちょっとでも原爆のことを考えると落ち込んだ。思いだしたくないし、漫画にも描く気持ちはなかった。

* 気持ちが変わったのは母親が死んだとき。
火葬場で炉の扉が開かれ、台を見ると灰ばかり。喉仏どころか頭蓋骨さえなかった。
21年間のうちに骨は放射能に喰い尽くされていた。

兄の話によると、母が死んだときABCCがやってきて
「遺体を解剖させてくれ」「標本にして内臓だけ取り出し、綺麗に縫合して遺体を返す」
と言ったので、怒鳴って追い返した。
今年、8/6日に遊絲社から出版した「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田俊太郎さんも言っていたが、
アメリカは核戦争に備え原爆の被爆者をモルモットにしていたのだ。

* 原爆が落ちたとき母親は助かったが、父親と弟は家の下敷き。
母親はそのときの断末魔の叫び声が床につくと甦ってくると辛がっていた。
あの原爆のとき身重でしたがショックで道ばたで出産、その女の赤ちゃんも4ヵ月に死んでしまう。

* 中沢啓治さんは色んなことを東京へ戻る夜行列車で思い、
白い破片しかなかった頭蓋骨も見あたらなかった母のことを思った。
母の死で憑き物が落ちたように気持ちが吹っ切れ、原爆を描こう、戦争と原爆の責任を追求していこうと決めた。
自分は漫画しか描けないのだから、漫画で徹底的に戦ってやると覚悟を決めた。
こうして原爆漫画の名作「はだしのゲン」は生まれた。

* 原爆を書いた今迄の作品は「原爆を受けて悲しい」というものが多かった。
それだけではいけないと思い、6歳の自分の目に焼きついた原爆を描いていくのです。

* あれでも原爆の残酷さを緩めて書いたと言っています。本当はもっと書きたかった。
しかし残酷すぎるということで連載が止まっても困る。
そして、また優しさや思いやり家族愛も意識して描いた。
それは被爆後、人間の悪い本性を散々見てきたからだそうです。子どもの優しさを伝えたかったからです。
*「はだしのゲン」は子どもにも大人にも読んで欲しい。

* 中沢啓治さんは数年前に肺がんを患い自分の命があまり長くないことを覚悟し、
遺書として書いたのが「はだしのゲン わたしの遺書」朝日学生新聞社という本。

* 「黒い雨にうたれて」シリーズは『漫画パンチ』成人向けコミック誌に、
続いて「はだしのゲン」は週刊少年ジャンプへ連載することに。
『漫画パンチ』の編集長は、CIAに睨まれ牢屋にも入る覚悟だった。当時はそんな情況っだったのです。
余程の覚悟が無いと出来ないこと。

当時、このような原爆を扱った社会的作品を掲載した『漫画パンチ』の編集長、
『週刊少年ジャンプ』へ連載を決めた編集長は本当に凄い人だと思う。
このような気概のある人物が今のマスメディアに是非欲しいものです。

*「はだしのゲン」は被爆当日の街の様子など歴史的資料価値も高いため、すべての原稿は平和記念館に永久保存されている。


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html

   お気に入りましたらbud 応援 budのクリックお願いしますね
    ↓ down
   bud 人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒天のデザート作りませんか!

   ■ 寒天のデザート作りませんか!

shine リストラがないということで知られている長野県の「伊那食品工業」寒天の会社のお話です!

* 寒天は日本で発明された伝統食品。
ちなみに、ところんてんは、奈良時代から食べられていたそうです。古くからあったのですね。
* 今の寒天は偶然発明されたそうです。
京都の旅館のご主人ですが、冬にトコロテンを作り家の外に置いていたら寒さで凍って、
それが昼間は解けて水分が落ちる。
その繰り返しで寒天ができたということです。

* 寒天は素晴らしい食品。海草が原料。
低カロリー(殆どゼロ)、低脂肪、80%が食物繊維。
* 現代に多い生活習慣病の予防。便秘、高血圧、高脂血症、糖尿病、肥満にいいのです happy01

ユーチューブにアップ、聞いて下さいね heart04

http://www.youtube.com/watch?v=tuFU9TqvCQY

* 日本は海が汚れてきたので、寒天の原料の綺麗な天草が採れなくなってきたそうです。
周りを海に囲まれている日本なのに、こんなことではいけません。

* いま一番怖いのが原発。原発事故で漏れ出した汚染水が海に流されている shock
日本は四方を海に囲まれていて、魚とか貝、海草類など体に良い食べ物が豊富。
しかし原発事故によって、食べるのにいちいち心配するって本当に厭ですね crying
* ももっちおばちゃんこと溝江玲子は寒天のファンです。寒天無くなったら困ります。

* 日本の海が汚くなったので、世界の美しい海の天草を取り寄せて作っているところがあることが分かりました。現地での仕入れ先を大切にしています。
* その会社は、長野県にある「伊那食品工業」で、シェアは実に8割を占めています。

お料理の苦手なお父さんでもできる「かんてんぱぱ」というシリーズがあるのですね。
ホームページを覗いてみると、美味しそうな商品がいっぱい。
ゼリー、ババロア、プリン、わらび餠、チーズヨーグルトケーキ、寒天雑炊、などなど。
「かんてんぱぱ」とひらがなで入力検索するとHPが出てきます。

■ この会社のいいところは。
shine【リストラがないということ】shine
「会社は人間のため。社員は家族でその幸せを願う」
「少しずつ儲かればいい」
「利益は社員の幸せと地域に貢献するために使う」と言っているところです。
会社の理念として、とっても素敵。

* 今はブラック企業が多くなりました、本当に酷いことです。

☆「伊那食品工業」のやり方で、社員が寒天の色んな試作品を作り、いくつもの happy01 ヒット商品も生まれているのです。
社員が活き活きと働いて、会社のために良い商品を開発していくという素晴らしいことが起きています。
長野県の「伊那食品工業」のような会社がめっきり少なくなりました。
こんな素敵な会社を、みんなで応援したいですね happy01

heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html


   お気に入りましたらwine 応援 wineのクリックお願いしますね
    ↓ down
   wine 人気blogランキング

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美白化粧品で大変な被害が出た!オゾン層の問題も考えよう!

美白化粧品で大変な被害が出た!オゾン層の問題も考えよう!
   皆様、この夏中、紫外線対策いかがでしたか?
9月でも紫外線は強烈。用心しなくてはいけないです。今は10月ですが。
■ なぜ紫外線が強くなったのでしょうか。
紫外線が強くなってきたというのは、
もともとは、オゾンホールができたということから問題が発生してきたのです。
心配です。オゾンホールどうなったのでしょう!

ユーチューブアップしました、よろしくね♪heart04
http://www.youtube.com/watch?v=TIHCnlzXXnE

友だちの夫さんは、
「日傘あったら欲しい」ということで、日傘を買ったのですって。
この頃は男の人も日傘をさすのですね。男の人も暑いのは同じですから当然ですが。
紫外線は5月〜9月が一番強くなる。真冬の5倍にも増えるということです。
 しかし、美白化粧品で大変な被害が出ているのです!
 紫外線で肌が黒くなる日焼けを防ごうと美白化粧品が数年前から流行っています。
 しかし美白化粧品を使っている方に、
肌がまだらに白くなる「白斑(はくはん)」と呼ばれる健康被害が出ています。
今のところカネボウ化粧品の美白化粧品ですが、被害が5千人とも言われていますね。
 カネボウには、最初の被害の相談は2年前(2011年)にあったといいいます。
また2012年10月にも中国地方の皮膚科医から「白斑の症状が出た患者がいる」と連絡を受けていたそうです。
* カネボウが直ぐ対応しなかったのは何故でしょう?
白斑の原因とみられる美白有効成分は、シラカバの樹皮などに含まれる天然成分を元に同社が独自開発したもので、
2008年1月に厚生労働省の承認を受け、この成分を含む美白化粧品は約440万個も売れているということです。
メーカー各社も美白成分の独自開発を競っていますね。
「美白ブーム」の中、シェア拡大を目指すしている同社にとっては欠かせない商品だったと思いますね。
、売れ筋の商品だから放って置いたのでしょうか。

50歳代のある方は、美白剤を2年前から使っていたといいます。
症状が出たのは今年2013年の5月。
突然、顔が真っ赤に腫れ上がり痒くて夜も寝られなくなっって、
腫れが治まった顔は白い斑点と黒いシミが混じったまだら模様になったのですね。
(白斑の原因とみられる「ロドデノール」は、カネボウが開発した有効成分という)
* カネボウだけでなく、他社の美白化粧品も考えたほうがいいと思います。
■ 数年前から何回か、
「ももっちおばちゃんのラジオお昼便」FMわぃわぃの番組でオゾン層の問題を取り上げました。
オゾン層に穴が開いたこと、それによって紫外線が強くなったことをお話してきました。
オゾン層に穴が開いたために紫外線が強くなったこと見ないで、
帽子を深くかぶる、長手袋をはめる、サングラスをかけるなど対処療法だけ考えても、ダメではないかと言ってきました。
日焼け止めとか美白化粧品に頼るのではなく、
オゾン層に何故穴があいたのか、何故穴が広がっていくのかの問題を考えて欲しい。
それに意識を持って、環境問題を考えるきっかけにして欲しいと言いました。
■ なぜ紫外線が強くなったのでしょうか。
紫外線が強くなってきたというのは、
もともとは、オゾンホールができたということから問題が発生してきたのです。心配です。オゾンホールどうなったのでしょう!
オゾンホールとは、上空の大気中のオゾン層のオゾンの量がめちゃくちゃ減って穴があいた状態。
そして9月に、(南極の)穴が一番大きくなる。
9月なら今じゃないの!(ブログアップが遅くなりましたが) 気を付けなければなりません!
★ オゾン層がフロンガスで破壊されること分かったのは、
1974年。。。今は2013年です、もう40年経っています。
* 1985年にオゾン層保護のための「ウイーン条約」ができました。
フロン削減具体的に定めた「モントリオール議定書」です。
* フロン原因と分かったのは1974年です。
「モントリオール議定書」が成立したのは87年。
なんと、この議定書ができるまで、13年間かかっているのです。
この13年間に、日本企業はフロンの生産を3倍化したのです!crying
吃驚しますよ、分かっているのにこんなに増やすとは信じられません。責任感はないのですね。
危機感はゼロです。
これをみても、企業に任せては解決しないこと分かります。
★ オゾンホールは、1980年〜90年半ばにかけ、急激に拡大!
90年末、緩やかになったものの、今もホールは大きくなっているのです。
 オゾンが減少、ホールが大きくなると、有毒な紫外線が増えるのです!
* それでも「モントリオール議定書」があったからこそ、90年末、緩やかになったのです。
だが、「どうにも止まらない」状態は依然続いているのは変わりありません。
■ ここから分かることは、地球環境は一度破壊されると容易に戻らないということです weep 
* フロンによるオゾンホールは人間が起こした人災!
紫外線は遺伝子に傷をつける。子ども達の健康も心配ですね。
地球環境には敏感じゃないと、自分の健康も守れないです。
そして美容も守れないということですね。

heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html


   お気に入りましたらwine 応援 wineのクリックお願いしますね
    ↓ down
   wine 人気blogランキング

   

| | コメント (0) | トラックバック (1)

■ 原発と温暖化、原発は「海温め装置」です

  ■ 原発と温暖化、原発は「海温め装置」です

* 年々夏は暑くなります、温暖化の問題解決はまったなしです。
温暖化は暑くて困るという問題だけではないのですね。
日本も亜熱帯気候に近くなって、スコールのどしゃぶり雨で、【洪水、山崩れ】の被害が多発。
CO2のことだけで話をされているが、原発も温暖化の大きな原因である。

* 今まで温暖化のことで原発が語られることが少なかった。
それどころか、原発はCO2を出さないと言って推進してきたが真っ赤な嘘!
ウランを掘り出す。運ぶ。原発を建てる。原発を運転する。それらのことで莫大なCO2を出している。

■今日は【原発は「海温め装置」ということ】を話したいと思います。
* 小出裕章さん(京大原子炉実験所助教)のお話では、
温暖化対策を真剣に考えるのならば、膨大な温排水を出している原発こそ真っ先に停止すべきと言っています。
100万キロワットの原発の原子炉の中では、300万キロワット分のエネルギーが出ている。
そのうち電気になっているのはたった3分の1で、残りの200万キロワット分のエネルギーは海に棄てている。
【原発は巨大な「海温め装置」で、1年で1千億トンの温排水】をしているのです。
【100万キロワットの原発1基は、1秒間に70トンの海水を7℃温める】こらは大変です!
この話を小出裕章先生から聞いた時は吃驚仰天、愕然としました!shock

ももっちおばちゃんのユーチュブ、アップ!heart01
http://www.youtube.com/watch?v=rNJUNGhi6Bk

東京の主要河川、荒川でも、1秒間に30〜40トンの流量です。
1基の原発は、荒川以上に巨大な川の水を7℃も温めて海に流していることになります。
日本の54基の原発全体からは、1年間に1千億トンの温水が排出されている。

日本全土に降る雨の量は1年間で6千5百億トンで、そのうち川に流れるのは4千億トン。
* 原発は、毎年毎年日本の川を流れる水の4分の1に相当する量を7℃温めて海に戻している。飛んでもないこと!
原発を停めても電気が足りているのは、もうみんなが分かったことです。
* 世界中の原発を停めることで、温暖化は防げるのではないかと思います。
温暖化の問題ひとつ取っても原発はいらないです。
* 特に日本は周りが海です。日本国中の周りで原発の温排水をガンガン流している。影響は凄く大きいと思う。温暖化の面からも絶対に原発を停めるべき。

■ 今日は温暖化の問題で原発の話ですが、原発の根本の問題は恐ろしい放射能の毒性にあります。
放射能が人を殺してくというところにある。
3・11から後も原発を再稼動していこうとしている。再稼動の動きを止めないといけない。

* 核の恐ろしさが皆のものならなかったのは、根本のことが知られていなかったことにあると思う。
ヒロシマ、ナガサキに原爆が落とされたのに、これだけ多くの54基もの原発が何故建てられたのは何故なのかということを知らなければならない。
原爆の内部被曝の被害を隠したことが、原発から漏れる放射能を被害を隠していったことに繋がっていったのだと思っています。

heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  アマゾン 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8D%B0-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4946550372/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1381067552&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

fullmoon  遊絲社 「ヒロシマの記憶 原発の刻印」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_hiroshimaki.html

   お気に入りましたらbud 応援 budのクリックお願いしますね
    ↓ down
   bud 人気blogランキング

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪「鬼童子(おにわらし)」楽譜つき脚本を編集中♪

「鬼童子(おにわらし)」楽譜つき脚本を編集中 note
「鬼童子(おにわらし)」2012年5月6日に再演した分を、
只今、楽譜つき脚本を編集中です! 楽しみに待っていて下さいね happy01
オープニングの歌が入っているユーチューブ shine
聞いてみてね〜 heart04
http://www.youtube.com/watch?v=xYeKWIWe8po

heart  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_genken9.html

   お気に入りましたらmaple 応援 mapleのクリックお願いしますね
    ↓  down
   maple 人気blogランキング
   
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »