« 「人が死ぬからだめなんだと そう言おう」肥田舜太郎 | トップページ | ■ 原爆の放射線の被害を隠すアメリカ・「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎(1) »

■ 地球環境問題と憲法・中田進先生に訊く憲法の話(3)

* 地球環境問題が憲法にないから、憲法を変えた方がいいという人もありますね。
どうなのでしょうか。中田進先生にお聞きします。
聞いたら目からウロコ!これはぜひとも聞いて下さいね。

: 幸福追求権13条の深さ。
環境を破壊するのは誰なのかということ。

   ■ 平和が一番エコに貢献!
* 平和なのが、一番環境をよくすることだと知っていましたか!
戦争が1番環境を破壊するのは、殆どの人が知っていると思う。
あらゆるものを破壊しますから。
* 石油を消費するのが、温暖化の元、これは誰もが知っていること!
* 温暖化の危険状態は?
産業革命以後に気温上昇するのが2度を超えると後戻り出来ない危険状態に!!
日本。エネルギーの約82%を化石燃料(石油、石炭)で殆どを輸入している。これも問題だが、それより大きい問題は。

★ 大問題は戦争に使われる莫大な石油量だ。
fullmoon 中田進先生に訊く憲法の話(3) ユーチューブをお聞き下さいませ ↓
http://www.youtube.com/watch?v=g5etkhtyZIw&feature=youtu.be

今、イラク戦争が戦われていますが(2003〜2008・8月→)ここまでの
二酸化炭素(CO2)排出量、1億4千百万トン)(アメリカNGOによる)です。
この量は世界の貧しい国の人々7億7千万人の出すCO2(年間)と一緒。
50カ国ですよ、驚きます。
これに、兵隊、資材の運搬等に掛かる排出量は含まれていない。

* 以前の放送で言いましたが、日本がアメリカの戦う艦船には只で給油してるのが、年90億円の油。6年間で、なんと587億円の油なんです!
これを止めることが地球の環境のためにも必要だということが分かるではないでしょうか。
また、いま日本は格差社会で派遣で働く人がどんどん首を切られ、路上に寝起きしていると言う状態です! こんなお金があるのなら、こちらに回すべき!

* 日本の軍事費は、憲法9条があるのに世界で第3番目。毎年5兆円も軍事費に使っている。
年間3万人も自殺者がある国なんて先進国ではありません。
* 世界のことで言えば、【戦争をやめる平和の道はエコに通ず】です。

* 実際にいろいろとやって成果を上げている人たちがいます。
 ■ ナタネ油で車を走らせる、凄い! 夢の実現です!!
* ナタネ油が軽油の代わりになるというので、実践しているところが増えてきました。
注意(トラックとかディーゼル車が軽油で走ります)
* 日本には石油が産出されない。資源としてもとっても有望!
少なくとも、石油の輸入は(軽油がナタネ油になれば)半分には減らせる筈なんです!
環境にも良い!
また、童謡に歌われるような景観も戻ってくる。
走るとナタネ油の香ばしい匂いがするなんて、素敵!
石油を巡ってイラク戦争。中東の石油争いの種もなくなる。
日本の技術を、こういうところに力を入れて使って欲しい。
車の排気ガスを減らすために、今の憲法下でもどんどんやっていることです。

* 東京の高尾山に高速道路を通すというのが問題になっている、
儲けを第一に考え自然を無用のものと思っている考えからきています。
憲法の条文は大切ですが、憲法を無視をする人たちをなくさないと解決できないと思います。
今ある憲法を大切にして、【平和を守る、平和を世界に広げていくことがエコにつながり】ますね。


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_genken9.html

   お気に入りましたらbud 応援 budのクリックお願いしますね
    ↓ down
   bud 人気blogランキング

   

|

« 「人が死ぬからだめなんだと そう言おう」肥田舜太郎 | トップページ | ■ 原爆の放射線の被害を隠すアメリカ・「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎(1) »

平和」カテゴリの記事

憲法」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/52742093

この記事へのトラックバック一覧です: ■ 地球環境問題と憲法・中田進先生に訊く憲法の話(3):

« 「人が死ぬからだめなんだと そう言おう」肥田舜太郎 | トップページ | ■ 原爆の放射線の被害を隠すアメリカ・「ヒロシマの記憶 原発の刻印」肥田舜太郎(1) »