« ■ 遊絲社の「えんぴつで憲法練習帳」法学館憲法研究所の「今週の一言」に紹介されました | トップページ | ■(1)日本の憲法って、アメリカに押し付けられたものなの? »

■ 沖縄・伊江島の村人の半数は殺された

  ■ 沖縄・伊江島の村人の半数は殺された

溝江玲子がお送りしている「ももっちおばちゃんのラジオお昼便」
今日は、絵本「サシチはガジュマルの木の上で」の作者、小川恵玉さんを迎えての第3回目のお話です。

伊江島の島民達は、上陸してきたアメリカ軍に半分も殺されてしまいました。
アメリカ兵から逃げ廻ってガジュマルの木に登ったサシチさん。そこから2年間もガジュマルの木の上に隠れていたのです。
それにしても、2年間も木の上で隠れて暮すのは緊張もするし大変だったでことでしょう。

ぜひユーチューブでお聞き下さいませ
http://www.youtube.com/watch?v=UtXarabB3kk

だけど、なぜ2年近く戦争が終わったことを気づかなかったのかというと、生き残った1500人の島民は遠くの慶良間諸島へ移動させられてアメリカ兵しかいなかったからです。村人をまったく見かけなかったので、戦争が終わっていないと思うのも無理はありません。

サシチさんは、夜、こっそりとガジュマルの木から降りていって、焼け残りのキャベツを食べたりしていたのですが、アメリカ兵の食べ残しの缶詰なども食べたということです。
それにしても、木の上でじっと隠れていることといい、食べものを探すことといい、命がけでした。
この続きは、次回をお待ち下さいませ。

Hon_sasiti

heart アマゾン「サシチはガジュマルの木の上で」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%82%B7%E3%83%81%E3%81%AF%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%9C%A8%E3%81%AE%E4%B8%8A%E3%81%A7-%E5%B0%8F%E5%B7%9D-%E6%83%A0%E7%8E%89/dp/4946550364/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1373976279&sr=8-4&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE
 
diamond 遊絲社「サシチはガジュマルの木の上で」
http://www.yuubook.com/center/hanbai/kodomohon_syousai/syousai_sasiti.html

   お気に入りましたらbud 応援 budのクリックお願いしますね

    ↓ down
   bud 人気blogランキング

   

|

« ■ 遊絲社の「えんぴつで憲法練習帳」法学館憲法研究所の「今週の一言」に紹介されました | トップページ | ■(1)日本の憲法って、アメリカに押し付けられたものなの? »

平和」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

童話 絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/52477701

この記事へのトラックバック一覧です: ■ 沖縄・伊江島の村人の半数は殺された:

« ■ 遊絲社の「えんぴつで憲法練習帳」法学館憲法研究所の「今週の一言」に紹介されました | トップページ | ■(1)日本の憲法って、アメリカに押し付けられたものなの? »