« ■ 沖縄の伊江島にアメリカ軍の飛行場を建設するために、、、 | トップページ | ■ わたしは忘れません。長崎が死の街と変わり果てたことを…… »

■ (2)消費税がアップされそう! 困ります!

  ■ (2)消費税がアップされそう! 困ります!

* 今、二つの大きな政党が、消費税をアップしようとしていますね。
* 大不況が襲っています。
ももっちおばちゃんの溝江玲子は、消費税をアップしないで欲しいです。
では、評論家の中田進先生に聞いてみましょう。
「中田進先生に聞く憲法問題」の第2回目をお送りします。

clover この「FMわぃわぃ」は4年前の再放送ですが、こんにちのブラック企業の問題も考えさせられました。
また、消費税のアップが持ち上がっています。ぼんやりしていると今年の10月に8%にされてしまいそうです。

ユーチューブにアップ、お聞き下さいませ。
http://www.youtube.com/watch?v=-7quiODAhRU

* 外国は日本より消費税が高い。だから日本もあげた方がいいという人もあるのですが、どうでしょう?
* 消費税を上げたいという政党は、社会保障のために消費税を使うから上げるのだと言っていますね。
: 消費税は、社会保障に使われている?
* 日本国憲法ではどうなっているのでしょう!
: 憲法25条生きる権利・・社会保障
: 26条・・教育を受ける権利
: 27条・・勤労の権利・・人間らしく働き生きる権利・労働基準法
: 28条・・労働三権
: 社会保障の財源を消費税増税というが・・社会的弱者を直撃。それはどうして?
* 社会的に弱い立場の人が一番困るというのが分かりました。

* そもそも税金とは何ですか?
: 税負担の能力の ある高額所得者がする。 
: 大企業の責任で。
:税金のムダ遣いをやめる。
* どんなところが税金のムダ遣いなのでしょう?
* アメリカ軍への、思いやり予算というのもありますね。総額約二兆円
(グアム移転問題も)
: 2005年調べ  「思いやり予算」は、基地そのものの提供を除き、
在日米軍の維持経費は【米側が負担する】と定めた日米地位協定にも違反するもの。
日本政府が在日米軍への「思いやり予算」で建設してきた施設が、
1979年度の開始以来、一万二千七百四十七件、総額約二兆円に達しています。
「思いやり予算」言い出したのは、金丸信(防衛庁長官)

* せめて食料品に消費税を取るのは止めて欲しいと、ももっちおばちゃんは思っています。

Enpitukenpou

heart アマゾン「えんぴつで憲法練習帳」
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%88%E3%82%93%E3%81%B4%E3%81%A4%E3%81%A7%E6%86%B2%E6%B3%95%E7%B7%B4%E7%BF%92%E5%B8%B3%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95%E5%89%8D%E6%96%87%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95%E7%AC%AC%E4%B9%9D%E6%9D%A1%E2%80%95%E5%B9%B3%E5%92%8C%E3%81%AE%E9%A1%98%E3%81%84%E3%83%BB%E5%9B%BD%E6%B0%91%E4%B8%BB%E6%A8%A9-%E9%88%B4%E6%9C%A8%E8%89%AF/dp/4946550194/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1373560509&sr=8-6&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

diamond 遊絲社「えんぴつで憲法練習帳」
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_enkenpou.html


   お気に入りましたらcherry 応援 cherryのクリックお願いしますね
    ↓ down
   cherry 人気blogランキング

|

« ■ 沖縄の伊江島にアメリカ軍の飛行場を建設するために、、、 | トップページ | ■ わたしは忘れません。長崎が死の街と変わり果てたことを…… »

憲法」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/52593952

この記事へのトラックバック一覧です: ■ (2)消費税がアップされそう! 困ります!:

« ■ 沖縄の伊江島にアメリカ軍の飛行場を建設するために、、、 | トップページ | ■ わたしは忘れません。長崎が死の街と変わり果てたことを…… »