« 奈良から神戸のFMわぃわぃまで寿司桶と数珠玉を持ってきた小川恵玉さん | トップページ | ☆ 株は博打、やめた方がいいアベノミクス!☆ »

☆ 梅のサワーと梅酒で梅雨を爽やかに乗り切ろう

  shine 梅のサワーと梅酒で梅雨を爽やかに乗り切ろう shine
去年の梅のサワー飲んでいます。まだ少しだけど残っているのです。
爽やかで美味しいです wine 食欲がないときに飲むといいですよ。
でも気をつけて下さいね。お酢は薄めないで飲んでは胃を傷めます! 
水か炭酸水で10倍位に薄めて飲んで下さい。

サワーに凝った時期があって色々と試してみましたが、結局梅のサワーが一番でした。
* 梅サワーは爽やかで、なんといってもshine 疲れが取れるのがいい。

梅サワーの作り方は、梅酒と一緒です。ホワイトリカーの代わりにお酢を入れます。
clover 作り方は大体で作っています。
お酢(米酢、穀物酢なんでも)、氷砂糖(なければ砂糖でも良い)、梅。
梅サワーの時は、黄色くなっている方が香りがいいので黄色っぽいのを使います。実を食べるにも少し黄色い方が美味しいのです。
酢 1000cc(瓶では900cc入っていますので900ccでもいいです)  
氷砂糖 600g〜1kg 私は甘いのが好きなので1kg入れます。
1:1:1 の割合いと考えて下さい。甘いのが嫌いな人は氷砂糖を減らしてね。
clover 注意 瓶を良く洗う、水気がないよう乾かしてから漬けて下さい。
梅は水で洗い、ざるに上げ乾いた布巾で丁寧に水気を拭き取る。竹串などでへたを取り除く。
半年後が楽しみ! 一瓶作っておくと随分飲めます。
happy01 漬かった梅は取りだしてご飯のとき美味しく食べられます。

梅雨対策としてもいいですが、真夏のとき氷を入れて飲むとそれは美味しいです。
私の1年中のrun 健康の素なんですよ

★ お酢の効用
wine 食欲を増進します。
酸味のある飲食物は消化器を刺激し、胃の働きを盛んにする。
過度なストレスにもいいのです。お酢は血液を中和させサラサラにする。
punch お酢の殺菌力。
サルモネラ菌、黄色ブドウ球菌、大腸菌、赤痢菌、チフス菌等、これらの菌を酢に浸しておけば。5分から30分の間に全て死滅する。
例えば、暑い時期、ご飯にちょっとお酢を入れるとくさりにくくなります。
happy01 その他、疲労回復に良いです。

wine 梅酒の作り方
青梅1kg ホワイトリカー 1000cc  氷砂糖 1kg
サワーの時と同じで、1:1:1 の割り合いと考えて下さい。甘いのが嫌いな人は氷砂糖を減らしてね。
wink 取り出した梅は、果肉をつぶして砂糖を加え煮詰めれば梅ジャムになります。
heart04 梅ジャムは珍しいし案外高いので家でたっぷりできると嬉しいですよ。

heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_genken9.html


   お気に入りましたらbud 応援 budのクリックお願いしますね
    ↓ down
   bud 人気blogランキング

|

« 奈良から神戸のFMわぃわぃまで寿司桶と数珠玉を持ってきた小川恵玉さん | トップページ | ☆ 株は博打、やめた方がいいアベノミクス!☆ »

健康」カテゴリの記事

健康 美容」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/52105784

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ 梅のサワーと梅酒で梅雨を爽やかに乗り切ろう:

« 奈良から神戸のFMわぃわぃまで寿司桶と数珠玉を持ってきた小川恵玉さん | トップページ | ☆ 株は博打、やめた方がいいアベノミクス!☆ »