« 核エネルギーの平和利用という考え。でも、これはまったくの間違いだったのです。(リュウちゃんの懐メロ人生より) | トップページ | ローズマリーサワーとラベンダー焼酎 »

ガジュマルの木の上で2年間も隠れていた兵隊がいた(1)

今日のお客様は、白髪が市松人形のような可愛い髪形の小川惠玉(けいぎょく)さんです。

http://www.youtube.com/watch?v=7SwJlVOmHZQ

ももっちおばちゃんこと溝江玲子と小川惠玉さんと、どこで出会ったかというと近所の郵便局でした
滅多に行かない郵便局で良く出会う小川さん。小川さんの白髪とその髪形で私は覚えていたんです。
小川さんは私が「カッパのかーやん」の作者と知っていらして、家を訊ねてきて下さったりしていました。
本を作る前に、そんなご縁があったのですね。

小川さんは生涯に1冊でいいから本を作りたい、
自分と、絵描きをしている自分の息子のために作りたいと思っておられたんですね。
小川さんは息子さんのことを控えめにおっしゃっておられますが、
実は、息子さんはプロの絵描きさんで油絵をなさっておられるのです。

小川さんがそんな思いでいるときに、新聞のコラムで、戦争が終わったのも知らずにガジュマルの木の上で2年間も隠れていた兵隊がいたのを知って、衝撃を受けるのです。
小川さんは「私は67歳になって初めて、沖縄の伊江島(いえじま)でそんなことがあったのを知った。
これは絶対に本にしたい。そして皆に知って貰いたい」
そんな思いで、息子さんに絵を頼みます。
お母さんの希望を入れて、息子さんは墨絵風の絵を描いてくれたのです。
それが、『サシチはガジュマルの木の上で』という絵本です。

ルポの方の了承も得まして、内容を子ども向きに変えたところもあります。

戦争を知らない子どもたちから、戦争体験のあるお年をめした方にまで読んでいただきたい。
今も続いている沖縄の苦しみを知って欲しいと小川さんは願っています。

Hon_sasiti

cherryblossom アマゾン 『サシチはガジュマルの木の上で』
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%82%B7%E3%83%81%E3%81%AF%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%9C%A8%E3%81%AE%E4%B8%8A%E3%81%A7-%E5%B0%8F%E5%B7%9D-%E6%83%A0%E7%8E%89/dp/4946550364/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1369756147&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

cherryblossom 遊絲社 『サシチはガジュマルの木の上で』
http://www.yuubook.com/center/hanbai/kodomohon_syousai/syousai_sasiti.html



heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_genken9.html


   お気に入りましたらbud 応援 budのクリックお願いしますね
    ↓ down
   bud 人気blogランキング

|

« 核エネルギーの平和利用という考え。でも、これはまったくの間違いだったのです。(リュウちゃんの懐メロ人生より) | トップページ | ローズマリーサワーとラベンダー焼酎 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

童話 絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/51815488

この記事へのトラックバック一覧です: ガジュマルの木の上で2年間も隠れていた兵隊がいた(1):

« 核エネルギーの平和利用という考え。でも、これはまったくの間違いだったのです。(リュウちゃんの懐メロ人生より) | トップページ | ローズマリーサワーとラベンダー焼酎 »