« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

ガジュマルの木の上で2年間も隠れていた兵隊がいた(1)

今日のお客様は、白髪が市松人形のような可愛い髪形の小川惠玉(けいぎょく)さんです。

http://www.youtube.com/watch?v=7SwJlVOmHZQ

ももっちおばちゃんこと溝江玲子と小川惠玉さんと、どこで出会ったかというと近所の郵便局でした
滅多に行かない郵便局で良く出会う小川さん。小川さんの白髪とその髪形で私は覚えていたんです。
小川さんは私が「カッパのかーやん」の作者と知っていらして、家を訊ねてきて下さったりしていました。
本を作る前に、そんなご縁があったのですね。

小川さんは生涯に1冊でいいから本を作りたい、
自分と、絵描きをしている自分の息子のために作りたいと思っておられたんですね。
小川さんは息子さんのことを控えめにおっしゃっておられますが、
実は、息子さんはプロの絵描きさんで油絵をなさっておられるのです。

小川さんがそんな思いでいるときに、新聞のコラムで、戦争が終わったのも知らずにガジュマルの木の上で2年間も隠れていた兵隊がいたのを知って、衝撃を受けるのです。
小川さんは「私は67歳になって初めて、沖縄の伊江島(いえじま)でそんなことがあったのを知った。
これは絶対に本にしたい。そして皆に知って貰いたい」
そんな思いで、息子さんに絵を頼みます。
お母さんの希望を入れて、息子さんは墨絵風の絵を描いてくれたのです。
それが、『サシチはガジュマルの木の上で』という絵本です。

ルポの方の了承も得まして、内容を子ども向きに変えたところもあります。

戦争を知らない子どもたちから、戦争体験のあるお年をめした方にまで読んでいただきたい。
今も続いている沖縄の苦しみを知って欲しいと小川さんは願っています。

Hon_sasiti

cherryblossom アマゾン 『サシチはガジュマルの木の上で』
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%82%B7%E3%83%81%E3%81%AF%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%9C%A8%E3%81%AE%E4%B8%8A%E3%81%A7-%E5%B0%8F%E5%B7%9D-%E6%83%A0%E7%8E%89/dp/4946550364/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1369756147&sr=8-2&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

cherryblossom 遊絲社 『サシチはガジュマルの木の上で』
http://www.yuubook.com/center/hanbai/kodomohon_syousai/syousai_sasiti.html



heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_genken9.html


   お気に入りましたらbud 応援 budのクリックお願いしますね
    ↓ down
   bud 人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

核エネルギーの平和利用という考え。でも、これはまったくの間違いだったのです。(リュウちゃんの懐メロ人生より)

リュウちゃんが「小出裕章 原発と憲法9条」の紹介をして下さるのは、これで3回目!
小出さんの本をこんなに気に入って下さるなんて、出版社冥利につきます shine リュウちゃん、本当にありがとうございます!!

「リュウちゃんのブログ」は、
http://plaza.rakuten.co.jp/0511katutyan/diary/201305180000/?scid=we_blg_tw01
リュウちゃんの懐メロ人生を頂いてアップいたしますね。

(1)   マンハッタン計画

(小出裕章氏)アメリカは、原爆を造るために、ハンフォードという大変な僻地に秘密都市を造り。ここに沢山の原子炉を建設しました。
このアメリカの原爆製造計画を「マンハッタン計画」といいます。

Koidesotode

(リュウちゃん)「マンハッタン計画]とは、
第2次世界大戦中、日・独:伊の枢軸国の原発開発に焦った連合国が当時の科学者・技術者を総動員して原爆の開発にあたった全てのプロジェクトです。
当初、このプロジェクトの本部がニューヨーク・マンハッタンに置かれたため、この名称があります。
この計画の発端となったのは、1939年、アメリカに亡命したアルバート・アインシュタインらが、
時の大統領F・ルーズベルト宛てに、ウランが強力な爆弾となり得ることを指摘する手紙を書いたことのようです(アインシュタイン=シラードの手紙)

科学部門のリーダー、ロバート・オッペンハイマーの下に、
テネシー州オークリッジ、ニューメキシコ州ロスアラモス、ワシントン州ハンフォード(主としてプルトニウムの生産)などに大規模な秘密工場が作られました。

(リュウちゃん)枢軸国の原爆製造の懸念は、ナチス・ドイツに対するものでしたが、実は日本でも原爆の開発計画がありました。
(日本の原爆開発)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%AD%90%E7%88%86%E5%BC%BE%E9%96%8B%E7%99%BA
このサイトによれば、
(A)   日本では、「陸軍の二号研究」と、「海軍のF研究」という二つの原爆開発の研究があった。
(B)   この計画には、当時の原子力物理学者が総動員された。
この中には、戦後、日本初のノーベル賞を受賞した湯川秀樹博士も含まれていた。
(C) 燃料のウランは、朝鮮、満州、モンゴール等で採掘しようとしたが、うまくいかず、
結局、福島県石川郡石川町で、1945年3月〜終戦まで、
地元の旧制私立石川中学校の生徒を勤労動員して採掘にあたった。

(2)   ウランとプルトニウム

(小出氏)広島に落とされた原爆はウランで、長崎に落とされた原爆はプルトニウムという物質で出来ていました。
ウランは地球上どこにでもあります。ウランは2種類の組成があります。

★    燃えないウラン→U238、天然に存在するウランの99,3%が、このウランです。

★    燃えるウラン→U235、天然に存在するウラン全体の0,7%がこのウラン、このウランを濃縮し、広島型原爆の材料にした。

(小出氏)アメリカは、、途方もない苦労をして、天然ウランの中から「同位体分離」という特殊な作業をして、燃えるウランだけを抽出し、広島型原爆を造った。

(小出氏)天然ウランの中で、僅か0,7%しか含まれていない「燃えるウラン」を利用するだけでは、割りに合わない、
困ったアメリカは「燃えないウラン」を利用して新しい原爆を造ろう」と考えました。これが長崎型の「プルトニウム原爆」です。

(小出氏)天然ウランの99,3パーセントを占める「燃えないウランに「中性子」をぶつけると「ウラン239」に変わります。
この物質はすぐにβ崩壊を起し、ネプツニウム239という物質に変化します。
この物質もすぐにβ崩壊し、長崎型原爆の材料である「プルト二ウム239」という放射線物質に変化します。

米軍は、「ウランの中に0,7%しかない「燃えるウラン」で原爆を造るよりは、
99,3%を占めている「燃えないウラン」をプルトニウムに変えて、それで原爆を造ったほうがよさそうだ」ということに気がついたのです。

(リュウちゃん)ウランは原子番号92の元素で、地球上に大量に存在している元素としては、一番原子番号が大きい元素です。
ウランの同位体は全て放射性核種ですが、「燃えないウラン(U238)」が現在も地球上に大量に存在しているのは、その半減期が約45億年と長いためです。
「燃えるウラン(U235)」が非常に少ないのは、その半減期が、約7億年と、「燃えないウランに較べて半減期が短い為だと思われます。
地球誕生から約40億年経っていますので、誕生の当初に存在した「燃えないウラン」は当初の約1/2、「燃えるウランは当初の約1/64になっていると考えられます。

(リュウちゃん)ウランより原子番号の大きい元素を「超ウラン元素」といいます。
原子番号93のネプツ二ウム、原子番号94のプルト二ウムは「超ウラン元素です。
「超ウラン元素」は全て放射性核種で、天然には殆ど存在しません。
半減期が短いため、(ネプツニウム239の半減期は2,4日)(プルトニウム239の半減期は2万4千年)

(3)核エネルギーの平和利用という考え

(小出氏)私が中学・高校生のとき、沢山の原爆展を見にいきましたが、
その時に「原爆というものはとてつもないものだな」、
「これだけのエネルギーを出すものであれば、それを平和的に利用したならば
、人類のためになる筈だ」と思い、原子力の平和利用に自分の人生を賭けようと思ったのです。

でもこれが全くの間違いだったのです。

(以下、「小出裕章「原発と憲法9条を読む(4)に続きます)

次回は、今話題の高速増殖炉「もんじゅ」について採り上げる予定です。

小出裕章『原発と憲法9条』は、奈良・大和郡山市にある小さな出版社・遊絲社(ゆうししゃ)より発売されています。
皆様、是非この本を最寄の公共図書館にリクエストして下さい shine
そのことで、この本が全国の原発に関心のある人々に広く読む機会が与えられることを期待致します heart04
「リュウちゃん、そう言って下さって本当に嬉しいです!! 
この小出さんの「原発と憲法9条」が大きく広がって、原発が1日も早くゼロになることを願います。
それと共に、憲法9条を大切にし世界へと広げたいものです」遊絲社(ゆうししゃ)・溝江玲子より happy01

Koidehon

heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」

http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_genken9.html


   お気に入りましたらbud 応援 budのクリックお願いしますね
    ↓ down
   bud 人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ 作文教育研究集会のお知らせ〜奈良作文の会60周年を記念して〜 主催奈良作文の会

 ☆ 作文教育研究集会のお知らせ ☆
     〜奈良作文の会60周年を記念して〜 主催奈良作文の会

私たち奈良作文の会が、奈良のこの地に「奈良県作文教育研究会」として生まれたのが1953(昭28)年7月11日のことです。以来、山もあり谷もありましたが、綴方サークルの灯をともし続け、今年で創立60周年を迎えることになりました。
それを記念し、私たちの歩みを振り返り、さらなる継続・発展を目指そうと、下記のような研究集会を開くことにしました。
この会に関わって頂いた皆様、作文教育「生活綴方」に興味をお持ちの皆様、広く今の教育に関心をお持ちの皆様、どうぞご参加下さい。

日時 2013年6月1日(土)10時〜15時30分
会場 奈良教育大学山田ホール
  (近鉄奈良駅より市内循環バス10分高畑町下車すぐ、奈良教育大学構内)

http://www.nara-edu.ac.jp/access/

記念講演 bud 溝江玲子氏(児童文学作家) 11:20〜12:30
演題   shine『今の時代、何をどう書くか』shine

* 講師プロフィール
(日本ペンクラブ会員、日本放送作家協会会員、日本児童文学者協会会員、心斎橋大学創作講座講師、FMわいわいパーソナリティーなど)
* 著書「カッパのかーやん」新日本出版社、「時の王子」遊絲社、「のんのクリスマス」シイーム出版、「おてつだいできた」コスモ出版、「作家活動と知的生産の技術」日本能率マネジメントセンターなど多数。

■ 日程 午前の部教育研究集会  9:30開場・受付
* 10:00開会 実践報告
  『私のしてきたこと』〜生活綴方という道を歩んで〜 内野篤人(六条小)
* 特別報告 『作品で綴る、十津川の子どもたち』
                         波夛智美(西川第一小)

* 記念講演  溝江玲子氏 11:20〜12:30

■ 午後の部お祝いの集い
  12:30会食奈良教育大学ギター・マンドリンクラブの演奏
  60年を振り返って/お祝いのメッセージなど
               15:30閉会

参加費 午前の部 1500円(資料代を含む)
    午後の部 1500円(昼食代を含む)
              ※午後の部は事前の申し込みが必要です。

heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_genken9.html


   お気に入りましたらbud 応援 budのクリックお願いしますね
    ↓ down
   bud 人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院代が高くなって病院に掛かれなくなるTPP

  ■ 病院代が高くなって病院に掛かれなくなるTPP
* 大分前ですが、マイケルムーアの「シッコ」映画がありました。
* 日本には皆保険制度があります。
今は曲がりなりにも、保険で安い値段でなんとか病院に掛かれます。
子どもが病気になったら、今でもお母さんウロウロしますよね。
それが、保険が無くなれば「全部支払いなさい、自費ですよ」
と言われたらどうしますか?

* 今まさに政府がやろうとしているTPP。
日本の医療の部門でこういうことが起ろうとしているのです。
「お金がない人は病院に掛かることが出来ない」のです。

http://www.youtube.com/watch?v=EJEhOaVQDC4

■ マイケルムーアの「シッコ」でのようすを見てみると、
* アメリカ合衆国は国民健康保険制度がない唯一の先進国。
6人に1人が無保険で、毎年1.8万人が治療を受けられずに死んでいく。
それかといって民間の医療保険に入れない人がおよそ5000万人いる。
過去のわずかな疾患を探されて保険への加入を拒否されたりすることも。

* その上、民間の高い保険料を払っても、一度大病を患えば治療費が支払われずに病死か破産。
: 保険会社は、治療は不必要と診断した医者には、「(無駄な)支出を減らした」という旨の奨励金を与える、加入者には何かと理由をつけて保険金を払わない。
: さらに多額の献金で政治家を操り、都合のいい法律を作らせる。
: 都合のいい法律を通してくれた政治家は、「ご褒美」として保険会社のトップに天下り、年収2億円以上を稼いだりする。
*: 病院にかかれないので、自分で傷口を縫う人
: 工事中、事故で指を2本切断された中年の大工。
医師は「薬指をくっつけるのは1.2万ドル。中指は6万ドル。どっちにしますか?」
安いほうを選んだ大工の手に、中指はない。
: 他の国では、医療は基本的に国が運営する保険でカバー。
カナダでは指を5本切断された男性に医者は当然のように全部の指をつけてやる。
薬指か中指か選択を迫られたアメリカ人大工のケースと大きな違い。
: 骨髄移植で命が救われるかもしれない、重病の夫を抱える妻。
彼の弟の骨髄がマッチすると判明し大喜びしたにも関わらず、保険会社がなかなかお金を下ろしてくれない。待っている内に夫は死んでしまった。
: 病院をたらいまわしにされた末に死んだ子ども。
: 保険がなく支払い能力がないからと、病院の車で運ばれ路上に放り出された寝間着のままの女性。

* 日本がこんな国になりたいですか! こんなことになってから騒いでも、もう遅い。
: TPPは、食料問題の他に、国民皆保険の問題もある。
目の玉の飛び出るほど医療費が高くなって病院に掛かれなくなるという大問題がある。

: TPPはなんのため、誰のため。
世界ではっ大ヒットしたマイケルムーアの「シッコ」が日本では余り観られなく終わった。
今からでも、DVDでマイケルムーアの「シッコ」を観て欲しい。
それは、TPPが導入された後の日本の状態を映し出しているからです。
自分の子ども、自分の家族のためにも、TPPの医療のことを考えて欲しいと思います。


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_genken9.html


   お気に入りましたらbud 応援 budのクリックお願いしますね
    ↓ down
   bud 人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えんぴつでなぞって覚える「えんぴつで憲法練習帳」

なんとなく堅苦しいように思えて、敬遠したくなる憲法。
でも日本の国の根本が書いてある憲法の大切なところだけでも覚えたいですよね。

「えんぴつで憲法練習帳 日本国憲法前文 憲法9条」

☆ えんぴつでなぞって憲法を覚えるとは、グッドアイディア!flair

【憲法前文】
これはもう、日本がこれからどのようにやっていくのかの全体像が書かれています。
shine「品格」という言葉がぴったりの「日本国憲法前文」。
えんぴつでなぞってみてください。

【憲法第9条】
今、憲法を変えようという動きが大きくなっています。
一番変えたいのは「9条」。
annoy 9条を変えて戦争するのですか!
いくら武力で相手をおさえても、憎しみを残すだけです。
憎しみからは新たな憎しみを生むだけです。
テロだっておさまらないのは、世界で起っている紛争を見ると分かります。

Enpitukenpou

pencil 『えんぴつで憲法練習帳』
 fullmoon アマゾンから
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%88%E3%82%93%E3%81%B4%E3%81%A4%E3%81%A7%E6%86%B2%E6%B3%95%E7%B7%B4%E7%BF%92%E5%B8%B3%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95%E5%89%8D%E6%96%87%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95%E7%AC%AC%E4%B9%9D%E6%9D%A1%E2%80%95%E5%B9%B3%E5%92%8C%E3%81%AE%E9%A1%98%E3%81%84%E3%83%BB%E5%9B%BD%E6%B0%91%E4%B8%BB%E6%A8%A9-%E9%88%B4%E6%9C%A8%E8%89%AF/dp/4946550194/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1368692437&sr=8-1&keywords=%E3%81%88%E3%82%93%E3%81%B4%E3%81%A4%E3%81%A7%E6%86%B2%E6%B3%95

heart01 遊絲社(ゆうししゃ)から
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_enkenpou.html


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_genken9.html


   お気に入りましたらcherryblossom 応援 cherryblossomのクリックお願いしますね
    ↓ down
   cherryblossom 人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まぐまぐの予約時間よりも、6時間以上後に配信されて!

   まぐまぐの予約時間よりも、6時間以上後に配信されて!coldsweats02
まぐまぐでメールマガジン「何でも挑戦してやろう」を発行しています。
パソコンでなく携帯メールに送信した場合は着信音が鳴ることがあるので、
遅い時間に発信することのないよう気をつけるのは礼儀ですね。
私も気をつけていました。
ところが、、、

この5月14日、午後5時10分に発信予約を入れました。
「まあ1時間か、それより遅れても2時間もしたら着くから大丈夫だろう」と思ったのです。
いやいや、甘い考えでした。
なんと、「マガジン配送完了」は、夜中の11時14分というメールが届いたではありませんか。shock
「えっ、予約から6時間以上経つじゃないの! こんな時間に配信されたら困る!」coldsweats02
それに、そこにはこう書かれていたのです。
(実際にメールマガジンが読者さんの手元に届き始めるのは、これからです。)
「ひゃあ、これ以上かかるっていうわけですか!」
「申し訳ない!!」私はこの思いしかありませんでした。
もうもうこれからは、午後5時なんて時間に出したらいけないのだ、と自分に言い聞かせました。
こんな遅い時間にメルマガを受け取った皆さま、本当にゴメンナサイ!!weep

予約時間に安心してはなりません。
6時間、いや、それ以上掛かるときもあるということです。
皆さんも、気をつけましょう!!

heart04「何でも挑戦してやろう」まぐまぐお申し込みは down 

http://www.mag2.com/m/0000098723.html



   お気に入りましたらcherryblossom 応援 cherryblossomのクリックお願いしますね
    ↓ down
   cherryblossom 人気blogランキング
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

核分裂反応は、始めから爆弾向けの現象だ。リュウちゃんの懐メロ人生・ブログより

「リュウちゃんの懐メロ人生」ブログの記事をいただきました。
小出さんは原発問題を告発し続けています。
リュウちゃんは、「小出裕章 原発と憲法9条」を読んで下さって、
いま憲法が危ない時期にぜひとも皆さんに読んで頂きたい本としてご紹介下さっています。

fullmoon「リュウちゃんの懐メロ人生」

http://plaza.rakuten.co.jp/0511katutyan/diary/201305090000/?fb_action_ids=454245311327084&fb_action_types=og.likes&fb_source=aggregation&fb_aggregation_id=288381481237582

【核分裂反応は、始めから爆弾向けの現象だ。】
前回の小出裕章「原発と憲法9条を読む(1)」では、まえがきを紹介しましたが、今回から2011年7月23日、大津市「日本基督教団堅田協会」で開催された「原爆・原発と憲法9条」という講演(本論)に入ります。

Koidehatanaka

(1)   第2次世界大戦

(小出裕章氏)つい何十年か前、この世界は「第二次世界大戦」と呼ばれる悲惨な戦争を続けていました。「全世界を巻き込んだ」と言っていいほどの規模で行われた戦争でした。

(リュウちゃん)下記に「第二次世界大戦の犠牲者数」というサイトを貼り付けます。

http://www.max.hi-ho.ne.jp/nvcc/TR7.HTM

このサイトの最初の表によれば、第二次世界大戦で犠牲となった人は、主要9カ国だけで、軍人・一般市民合計概算4560万人とされています(文字数制限により、続きはコメント欄に「セルフコメント1」として書きます)

(2) ナチスドイツのユダヤ人虐殺とワイツゼッカー大統領の「荒野の30年」

(小出氏)その戦争の歴史の中で、ナチスドイツという国がユダヤ人を中心に何百万人を虐殺したということがありました。戦後のドイツは、この過去の戦争をずっと背負い続けてきました。

そして終戦から40年後の1985年に、当時の(ドイツ連邦の)ワイツゼッカー大統領がドイツの国会で「荒れ野の40年」という有名な演説をしました。この演説で彼は、端的に言えば以下のことを語りました。

「歴史に目を閉ざしてはいけない」

「自分たちのやってきた歴史、過去をしっかりと見つめていかないと、現在をまた間違える」

「問題は過去を克服することではありません。さようなことができる訳はありません。後になって過去を変えたり、起こらなかったことにする訳にはまいりません。過去に目を閉ざす者は、結局のところ現在にも盲目となります」

(リュウちゃん)以下にワイツゼッカー大統領が行った敗戦40周年を記念する演説「荒れ野の40年」の全文を紹介した「study2007」さんのブログを貼り付けます。

http://ameblo.jp/study2007/entry-10236801513.html

(3)   東京大空襲

(小出氏)東京は1945年3月10日に「東京大空襲」という空前絶後の空襲を受けました。344機のB29が東京上空に襲来、(TNT火薬に換算して)1665トンもの爆弾が投下され、東京の市街地の約40%が約尽くされ、約10万人の人々が焼き殺されました。それでも日本は「天皇を守る、国体を護る」ということで戦争を続けました。

(リュウちゃん)1944年から始まったアメリカ軍による「日本本土空襲」は、東京のみならず、全国で200以上の都市に対して無差別に行われました。

この空襲での死者は広島・長崎の原爆の犠牲者を含め、約56万人に及んでいます(1994年東京新聞の調査による)

(4)   広島・長崎への原爆投下

(小出氏)1945年7月6日、日本に降伏勧告をするための「ポッダム会議」が開催される日に、アメリカのアラモゴルドという砂漠で、人類初の原爆が爆発しました。暫くして(丁度一ヶ月後)、アメリカは日本に原爆を落としました。

広島に投下された原爆は、(TNT換算で)16キロトン、上記、東京大空襲で使われた爆弾の総量の約10倍の破壊力を持っていました。長崎に落とされた原爆は21キロトンの破壊力を持っていました。

(5)   ウラン型原爆(広島)とプルトニウム型原爆(長崎)

(小出氏)ウランというのは広島に落とされた原爆の材料です。プルトニウムというのは長崎に落とされた原爆の材料です。ウランまたはプルトニウムに中性子一個をぶつけると、「核分裂を起します。この時重要なことは、はじめにぶつかっていったのは中性子が一個なのですが、(核分裂の結果)出て来る中性子は2個か3個に増えているという点です。

飛びだした中性子を次のウラン、プルトニウムの原子核にぶつければ、次々と核分裂を起し、あっという間に爆発する。つまり爆弾になる。

核分裂反応は、始めから爆弾向けの現象なのです。

(6)   原子力は爆弾向けの技術

(小出氏)よく「原子力の平和利用は良い」という人たちの言葉で、「核分裂反応がはじめに原爆という形で利用されたのは不幸なことだった」といわれますが、そうではないのですね。不幸でも何でもない。核分裂反応の持っている性質が。一番開花して、ちゃんと爆弾になったということなのです。

「核分裂反応は本質的に爆弾向けだ」

ということを覚えておいて欲しい。

(以下、「小出裕章「原発と憲法9条を読む」(3)」に続きます)

小出裕章『原発と憲法9条』は、奈良・大和郡山市にある小さな出版社・遊絲社(ゆうししゃ)より発売されています。皆様、是非この本を最寄の公共図書館にリクエストして下さい。そのことで、この本が全国の原発に関心のある人々に広く読む機会が与えられることを期待致します。

http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_genken9.html


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_genken9.html


   お気に入りましたらcherryblossom 応援 cherryblossomのクリックお願いしますね
    ↓ down
   cherryblossom 人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上方芸能 2013年6月号 188号 特集・藤本義一の仕事(大阪の大衆芸能と文化)

  上方芸能  2013年6月号 188号 特集・藤本義一の仕事(大阪の大衆芸能と文化)

6月号の上方芸能はぜひ読んでいただきたいと思っています。
心斎橋大学の1期生として教えを受けたのですが、文学ということだけにしか目を向けなかったというのが、今思うと残念でたまりません。
私にとっては師匠である藤本先生の多彩な面が書かれていて、何度も読み返しています。

溝江玲子も一文を寄せています。書店さんでぜひ手に取ってお読み下されば嬉しいです。

Giichikamigata

お買い求めはクリックしてお願いします ↓

http://www.kamigatageinou.gr.jp/books/newbk.html

2013年6月号 雑誌『上方芸能』 第188号紹介
《特集》藤本義一の仕事
鋭い観察眼と卓越した表現力。藤本義一の文章や発言には物事の核心を衝き、批判する慧眼がいつも光っていた。加えて座談の名手であり、話術やテーマで聴く人を酔わせた。
大阪に生まれ、映画や舞台、放送番組のシナリオ、台本作家としてスタート。のち小説家に転じて「鬼の詩」で直木賞を受賞。
読売テレビの深夜番組「11PM」で広く名前と顔を知られる存在になった。
並行して一九七〇年代からは先頭に立って漫才や落語など大阪の大衆芸能を応援し続けた。若い演者を励まし、作家の養成にも力を尽くした。多忙な生活の中でも一人ひとりに向き合った真摯な人柄は今号の記事で明らかだ。藤本義一の業績を記録する特集である。

 


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_genken9.html


   お気に入りましたらcherryblossom 応援 cherryblossomのクリックお願いしますね
    ↓ down
   cherryblossom 人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心の折れそうな人、聞いてみて! 読んでみて!(3)

*「義父とフリン?」という衝撃的なお話がでてきて吃驚。
 姑に、「私のためには何もしてくれないのに、嫁の言うことはきくのか」と自分が恨まれるなんて、割が合いません。

happy01 「FMわぃわぃ」では先週に引き続いて3回目、
フェミニストコーチングの守帰朋子さんにのお話を伺いました。

*「よくできた嫁」は返上しようというお話も。
「テレビが聞こえにくいなぁ」という独り言に反応して音を大きくするというような、リモコン人間になっていないか? と行動チェックしたいもの。
気を利かせすぎるのは相手を依存的にして、相手の力を奪う側面もあるので注意しましょう。

heart04 「心の折れそうな嫁が読む本」ユーチューブにアップ。お聞き下さいませ!
http://www.youtube.com/watch?v=cHlOAYau3Ug

* いつも、「すみません」ではなく、「ありがとう」に置き換えるなど大切。口ぐせチェックもしてみましょう。
* ダメな私というのはやめる。ほめ言葉のボキャブラリーを増やし、自分をほめましょう。
* マイナスのこと、運のないことばかり探している人に影響されないようにする、これも大切ですね!。
嫁でなくても、誰にでも思い当たることがある話がいっぱいです。

Yomehon

heart01 アマゾン 「心の折れそうな嫁が読む本」
http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E3%81%8C%E6%8A%98%E3%82%8C%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%AA%E5%AB%81%E3%81%8C%E8%AA%AD%E3%82%80%E6%9C%AC%E2%80%95%E5%A7%91%E3%81%A8%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%99%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%81%AA%E7%BF%92%E6%85%A3-%E5%AE%88%E5%B8%B0-%E6%9C%8B%E5%AD%90/dp/4946550348/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1366949712&sr=8-6&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

bud 遊絲社 「心の折れそうな嫁が読む本」
 http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_kokoyome.html


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_genken9.html


   お気に入りましたらcherryblossom 応援 cherryblossomのクリックお願いしますね
    ↓ down
   cherryblossom人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心の折れそうな人、聞いてみて! 読んでみて!(2)

新生活を始める方、一歩前に進みたい方、etc....
子育て、孫育て、
それに、夫育てとあるのが面白いですね heart04
「FMわぃわぃ」で、先週に引き続いて、
フェミニストコーチングの守帰朋子さんにお話を伺いました。

「いつもいい人をしてると、その役から降りられなくなる」など、
これは、目からウロコのお話でした!coldsweats01

ユーチューブでお聞き下さいませ!heart01

http://www.youtube.com/watch?v=TbBgDuhrnmg

コーチングは「こうしたらどうですか」という指示を与えるというのでなくて、
自分でそのひとが気付いて動くようになる、というようにするのだそうです。
なるほどです!happy01

たいへん学ぶことが多い本、
「心の折れそうな嫁が読む本」
価値観の違いというのを認めあって、
いろいろな折り合いのつけ方もあるいのですね。

嫁姑、母娘というだけでなく、いろいろな場面で役立ちます。
守帰朋子さんとももっちおばちゃんこと溝江玲子
3回に分けてお送りします(第2回目)の放送です。

apple アマゾン 「心の折れそうな嫁が読む本」
http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E3%81%8C%E6%8A%98%E3%82%8C%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%AA%E5%AB%81%E3%81%8C%E8%AA%AD%E3%82%80%E6%9C%AC%E2%80%95%E5%A7%91%E3%81%A8%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%99%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%81%AA%E7%BF%92%E6%85%A3-%E5%AE%88%E5%B8%B0-%E6%9C%8B%E5%AD%90/dp/4946550348/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1366949712&sr=8-6&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

bud 遊絲社 「心の折れそうな嫁が読む本」
 http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_kokoyome.html


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_genken9.html


   お気に入りましたらcherryblossom 応援 cherryblossomのクリックお願いしますね
    ↓down
   cherryblossom 人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »