« ☆ 待たれている幸せを実感した日、幸せいっぱいな日、ですが責任も痛感した日でした ☆ | トップページ | ■ 地震があると「福島は大丈夫か!」と一番に頭に浮かぶ »

■ 原発停電はネズミが1匹! たったこれだけのことで大変な事態になりました

原発停電はネズミが1匹! たったこれだけのことで大変な事態になりました
* 原発は収束しているといったのは、民主党の野田首相でしたね。
収束にはほど遠いということが、3/18日に起こった停電騒ぎで明るみに出てしまいました。
* 停電は恐ろしい!というのは循環冷却装置が停止すると使用済み核燃料が冷やせなくなり、
燃料が溶け出し放射性物質が放出される重大事故になるからだということは、
フクシマの事故から広く知られてきたことです。

問題の使用済み核燃料ですが、
: 1号機、3号機、4号機と、そして使用済みを入れてる共用プールに、8868本もあるのです。
* この停電で、使用済み核燃料がなんと実に30時間も冷却できなかったのです。
時間を追って説明しますと、
* 3/18日 午後6時57分 停電発生。
         7時53分 福島県に停電事故連絡
         9時46分 福島県に冷却プールの停止を連絡
         10時8分   報道発表
翌日3/19日 午前8時30分  南相馬に事故を説明ということになります。
これをみますと、いかにも連絡が遅すぎますね。呆れたものです。
停電発生で使用済み核燃料が冷やせなくなっていたというのを、隠せたら隠したかったのかと思いますね。

■ 停電したのは、1匹のネズミが原因でした!
仮設配電盤に入り込んだネズミのためにショートしたのが停電の原因だったのです。

原発停電はネズミが1匹!をユーチューブにアップしました
http://www.youtube.com/watch?v=FkMWCh89CzQ

* 大手企業の電気設備を管理する電気の技術者に話によると、
「一番怖いのがネズミ」だということです。
「配電盤は温かいので寒い時期にネズミが入り込みやすい。だから防止策をとるのが普通。

今回のは、『ああやっちゃった』という感じ」と言います。

* その仮設配電盤は、原発事故のすぐ後に臨時のトレーラーで運ばれて、その荷台に置かれていたのです。
屋外に置きっぱなし。なんという杜撰さ。
雨よけにビニールがかぶせられていたとはいいますが、いい加減だと言ってもいいです。

* 使用済み核燃料プールの冷却が止まると、燃料の温度は上がり、水を蒸発させ、
最終的にむき出しになると溶融する恐れがあるのです。

: 原子炉の冷却には複数の電源を確保しているのに対し、
【プールではすぐに予備電源に切り替えるバックアップシステムがなく】、対策工事中だった。

: フクシマの事故3・11から、もう2年も経つのです。
原発に大切な電源供給するのがこんな状態とは、驚くほかはありません。
3・11原発事故が起こったとき、電源が確保できなくて大騒動をしたのを忘れたのでしょうか。
なにもかも行き当たりばったり。まさに「泥棒捕まえて縄ない」をしている状態です。

■ 昨年もイネ科の雑草で汚染水を浄化する装置の配管に穴が開いて、汚染水が漏れた事故がありました。
* 今回の停電騒ぎで、原発事故が収束していないことが明らかになったのです。
収束宣言は、直ぐに撤回して貰いたいと思います。


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_genken9.html



   お気に入りましたらcherryblossom 応援 cherryblossomのクリックお願いしますね
    ↓ down
   cherryblossom 人気blogランキング
   

|

« ☆ 待たれている幸せを実感した日、幸せいっぱいな日、ですが責任も痛感した日でした ☆ | トップページ | ■ 地震があると「福島は大丈夫か!」と一番に頭に浮かぶ »

原発」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/51215143

この記事へのトラックバック一覧です: ■ 原発停電はネズミが1匹! たったこれだけのことで大変な事態になりました:

« ☆ 待たれている幸せを実感した日、幸せいっぱいな日、ですが責任も痛感した日でした ☆ | トップページ | ■ 地震があると「福島は大丈夫か!」と一番に頭に浮かぶ »