« ■ 原発停電はネズミが1匹! たったこれだけのことで大変な事態になりました | トップページ | ■ こんなに酷いぞ!小選挙区制 »

■ 地震があると「福島は大丈夫か!」と一番に頭に浮かぶ

   ■ 地震があると「福島は大丈夫か!」と一番に頭に浮かぶ

肥田舜太郎先生の本を制作するにあたって4/12日から1泊で広島へ行きました。次男と二人です。
肥田先生の足跡を辿り、自分の目で現地を見るということをしたいと思ったからです。
戸坂村(現在は町になっています)へも足を運びました。

そして4/13日、広島からの帰りのことです、
新幹線の車内ニュースで「淡路島で最大震度6弱の地震」と表示されたので、
「福島は大丈夫だろうか」と次男と心配しながら新大阪に着きました。
神戸方面からの列車は大幅に遅れていてホームは大混雑しており、神戸方面へ行く列車は現在止まっていると表示されていました。
大和路線は遅れは無く、家に帰り着きますと、奈良でも相当揺れたそうで、
長男は、「揺れたとき、奈良で揺れるのだから、もしか福島だったら、もうおしまいだ!!」と思ったそうです。
3・11の時と違って、すぐ揺れがとまったので少し安心
。ニュースを見ると、淡路島の辺ということが分かったと言っておりました。

誰でも地震のことを心配し、地震があれば「原発は大丈夫か?!」とまず真っ先に思うのです。
こんな不安を国民に与えて平気な政府、それに平気な政党が殆どです。
地震列島の日本に原発を建てるなんて!shock 
そして、あの3・11の福島事故が起っても原発をやめようとしないなんて、狂気の沙汰としか言いようがありません!!
国民が声を上げて国の政治の方向を変えないと、踏んだり蹴ったりのままで変わらないと思います。
口コミ、ネット、集会、デモ、文芸、何もかも総動員して知らせる行動が大切だと心から思いました。


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_genken9.html


   お気に入りましたらcherryblossom 応援 cherryblossomのクリックお願いしますね
    ↓ down
   cherryblossom 人気blogランキング

|

« ■ 原発停電はネズミが1匹! たったこれだけのことで大変な事態になりました | トップページ | ■ こんなに酷いぞ!小選挙区制 »

原爆」カテゴリの記事

原発」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/51222751

この記事へのトラックバック一覧です: ■ 地震があると「福島は大丈夫か!」と一番に頭に浮かぶ:

« ■ 原発停電はネズミが1匹! たったこれだけのことで大変な事態になりました | トップページ | ■ こんなに酷いぞ!小選挙区制 »