« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

心の折れそうな人、聞いてみて! 読んでみて!(1)

   心の折れそうな人、聞いてみて! 読んでみて!(1)
「FMわぃわぃ」でフェミニストコーチングの守帰朋子さんにお話を伺いました。
「心の折れそうなが読む本」を書いたのは、働く女性のコーチング、それも色んな世代のコーチングをしてきたのですが、
お話を聞いていますと、仕事以外に、母娘関係、嫁姑関係、夫婦関係でのストレスが多い weep
そのストレスをいかに減らすかという話題が多いのですね。
それの解決方法を書きたかったのです。

ユーチューブお聞き下さいね heart01

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=1W5D-y3swOU

守帰朋子さんとももっちおばちゃんこと溝江玲子

大きな塊を小さな塊に分ける。
ヒト・モノ・コト・トキに分ける。
など整理して「次のステップが見える」ようにするのがコーチングの良いところ happy01
あなたの気持ちの整理に役立って、すぐにトライできることをやってみて欲しいですね。
色々な例を挙げているので、とっても分かりやすいです heart04
嫁姑、母娘というだけでなく、いろいろな場面で役立ちます。
3回に分けてお送りします第1回目の放送です。

tulip アマゾン 「心の折れそうな嫁が読む本」
http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E3%81%8C%E6%8A%98%E3%82%8C%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%AA%E5%AB%81%E3%81%8C%E8%AA%AD%E3%82%80%E6%9C%AC%E2%80%95%E5%A7%91%E3%81%A8%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%99%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%81%AA%E7%BF%92%E6%85%A3-%E5%AE%88%E5%B8%B0-%E6%9C%8B%E5%AD%90/dp/4946550348/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1366949712&sr=8-6&keywords=%E9%81%8A%E7%B5%B2%E7%A4%BE

cherry 遊絲社 「心の折れそうな嫁が読む本」
 http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_kokoyome.html
 

heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_genken9.html


   お気に入りましたらcherryblossom 応援 cherryblossomのクリックお願いしますね
    ↓ down
   cherryblossom 人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

それでもなお日本が原子力に固執する唯一に理由は、「原子力は「核」だからなのである

ある日メールがまいりました。
「『小出裕章原発と憲法9条』を買いたいと思って奈良の本屋中を廻ったんですが、置いてなくて、
京都の本屋で見つけてやっとのことで購入しました。大変いい本ですのに本屋に無いのは惜しいですね」と。
私、溝江玲子は、「うちは奈良のとっても小さな出版社なので、
私が梅田紀伊國屋に行ったとき
小出さんコーナーに色んな大手出版社の小出本がどーんと平積みしているのに『小出裕章原発と憲法9条』がなくて、
店の人がやっと憲法関係の本の中に1冊あるのを探し出してきたのです。
小出さんコーナーに積んで欲しいですよね。
どーんとコーナーに平積みしている中に入れて欲しいですよ。
小さな出版社の悲哀を感じます」と返事を書きました。

これが、懐メロ人生ブログを書いているリュウちゃんとの出会いです。happy01

リュウちゃんは、facebookもやっているのですよ。

以下のブログは「リュウちゃんの懐メロ人生」です。
http://plaza.rakuten.co.jp/0511katutyan/

小出先生の「まえがき」の紹介から始めてくれています。
Koidehatanaka_2

小出さんの「まえがき」を紹介しながら、リュウちゃんが色々とその背景などを書き込んでくれていて、とっても分かりやすい話になっています。
ぜひぜひ、「リュウちゃんの懐メロ人生」の
「それでもなお日本が原子力に固執する唯一に理由は、「原子力は「核」だからなのである」をお読み下さい。
http://plaza.rakuten.co.jp/0511katutyan/diary/201304180000/

(以下、「リュウちゃんの懐メロ人生」)です。

まえがき「自己責任を果たす〜まえがきにかえて」
(小出裕章氏)日本では、半世紀にわたって国策民営の下、原子力発電が進められてきた。国と電力会社は、「いつ、いかなる時にも、原子力発電所は安全で、事故は決して起きない」と宣伝し。多くの人々はそれを信じてきた。

(リュウちゃんの注釈・感想)日本の原発の起点は、1952年のサンフランシスコ講和条約発効から2年後(1954年)に、当時、改進党に所属していた中曽根康弘(第71~73代内閣総理大臣)らにより、「原子力研究開発予算」が国会に提出されたことに端を発しています。1955年、「原子力基本法」成立、この時に「民主・自主・公開」の「原子力三原則」が定められました。1956年、「原子力委員会」発足(初代委員長=正力松太郎・読売新聞社主)、同年、「日本原子力研究所」(現・日本原子力研究開発機構)設立、

1957年、9つの電力会社と『電源開発』の出資により「日本原子力発電(株)」(原電)設立、

1963年10月26日、茨城県東海村に建設された動力試験炉で初めて原子力発電が行われました。この日は、以後「原子力の日」とされています。

「原発安全神話」はいかにして作られたか?」については、以下の内橋克人氏のラジオ・インタビューを参考にして下さい。
http://kasai-chappuis.la.coocan.jp/NuclearPowerPlant/mp3/Nhk1Am20110329064245.mp3

(小出氏)しかし、2011年3月11日、福島第1原発の事故は起きた。広島原爆が撒き散らした「数百倍」の放射性物質を「大気中・地中・海」に撒き散らした。法令に従うなら「放射線管理区域」に指定しなければならない汚染を国土の約10%に達する大地が受けた。それを見た国家は、自分で決めた法令の一切を反故にし人々を汚染地区に取り残した。

(リュウちゃん)法令で定められた「放射線管理区域」につきましては、以下のウィキぺディァを参照下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E5%B0%84%E7%B7%9A%E7%AE%A1%E7%90%86%E5%8C%BA%E5%9F%9F

リュウちゃんは2011年9月26日に公開した以下のブログで、日本国土の約10%が「ホットゾーン」すなわち、「放射線管理区域」になったと推定しました。
http://plaza.rakuten.co.jp/0511katutyan/diary/201109160000/

この推定、多分、小出さんの推定と、ほぼ同じなのだと思っています。法令上の「放射線管理区域」は、上記ブログの「汚染マップ」の区域であると小出さんは言っているのだと思いました。

(小出氏)現在、人々を苦しめている放射性物質は、福島第1原発の原子炉の中にあったウランが核分裂してできたものである。ウランは、れっきとした東京電力の所有物である。ところが原子力発電所から45キロ離れたゴルフ場が東電に除染を求めたところ、東電は何と、「無主物」だと言い出した。東電は日本有数の巨大会社である。それが、こんな会社だった。情けない。

(リュウちゃん)福島県にあるゴルフ場運営会社「サンフィールド社」が東電に対し、除染と損害賠償を求めた訴訟につきましては、下記のブログに詳述されていますので、ご参照下さい。
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1260.html

「放射性物質は無主物」という子供でも判るバカな主張をする東電も酷いが、その主張を認めてしまった司法はもっと酷い、日本は到底、法治国家とはいえません。日本は「原発放置国家」ですね。

(小出氏)国は、今止まっている原発を「安全性を確認」して再稼働させ、さらに「海外に輸出」すると言う。もともと日本の原発は『安全性が確認』されたからこそ、運転されてきた筈だった。事実として悲惨な事故を起してしまった時に、よくも「安全性の確認」などと言えるものである。

(小出氏)原子力村の人たちは、いまでも原発をやめると、「停電する」、「経済が成り立たない」、「失業者が出る」と言い続けているが、原発を即刻全廃しても電力供給に困らないことは、政府の統計データが示している。

(小出氏)原子力は安全でない、安価でもない。今進行している原発事故を金銭で購おうとすれば、日本国家が潰れても足りない。

(小出氏)原子力の燃料であるウランは資源量が少なく、未来の燃料にはならない。(燃えないウランから)プルトニウムを生み出し、それをエネルギー源にするという「核燃料サイクル」も実現の見込みがない。私たちは、自分が生み出した放射性物質の始末の仕方すら知らない。

(小出氏)それでもなお日本が原子力に固執する唯一に理由は、

【「原子力は「核」だからなのである】。

(リュウちゃん)「原子力」は「核」、少し抽象的な表現ですが、これこそ、「原発と憲法9条」のメインテーマなのです。以降のブログで、このテーマは具体的に明らかになって行きます。

溝江玲子「とっても楽しみですね。このテーマが解き明かされていくと、原発は核を手に入れたいからだというのが、よく分かります」

【「原子力は核」、この言葉だけでも是非覚えておいて下さい】。

(以下,小出裕章『原発と憲法9条』を読む(2)に続きます)

小出裕章『原発と憲法9条』は、奈良・大和郡山市にある小さな出版社・遊絲社(ゆうししゃ)より発売されています。皆様、是非この本を最寄の公共図書館にリクエストして下さい。そのことで、この本が全国の原発に関心のある人々に広く読む機会が与えられることを期待致します。
私「と、リュウちゃんは言ってくれています。皆さま、図書館に広げて下さいね。何卒よろしくお願いいたします」
Koidehon

http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_genken9.html

heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

 

   お気に入りましたらcherryblossom 応援 cherryblossomのクリックお願いしますね
    ↓ down
   cherryblossom 人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ 異常な白血病の発症、ドイツの子どもたち(ドイツ在住カマ吉さんより)

■ 異常な白血病の発症、ドイツの子どもたち(ドイツ在住カマ吉さんより)

ドイツに住んでいるカマ吉さんから情報を頂きました。カマ吉さんありがとうございます。
ドイツにも原発があり、その周辺の子どもに病気が出ているというのは重大です。みなさん注目して下さい。

 (以下、カマ吉さんの報告です)
ドイツの原発と原子力研究所の周辺で、19件の小児白血病が報告されています。この驚くべき異常な数値に、関係者は因果関係を認めようとしません。日本で、そして福島では、大丈夫でしょうか。

ハンブルクの東、エルベ川流域にクリュンメル原子力発電所とGKSS原子力研究所があります。この周辺の、人口約1万2000人の地区では、1990年以来19件の小児白血病が報告されました。
核戦争防止国際医師会議(IPPNW)の分析によると、一般的にこの規模の範囲での発症率は統計的に58年間に1 人。ところが、この地区のテスペ村は5年間で6人が発病し、ほぼ70倍という異常な数値なのです。

Kamakitisyounigan

状況証拠は、はっきりと原子力研究所の事故との因果関係を示唆しています。
1986年9月12日、研究所に火災が発生し「現実とは思えない黄、青、緑」の光の柱を見たと証言する複数の目撃者がいます。しかし、関係者はこれを否定し、地元消防署の出動記録は1991年の火災で消滅し、同施設の火災は証明できません。

後の調査で、付近に黒い球状の放射性物質が見つかりました。これは核のさまざまな用途に使える物質であることが分っています。例えば、原子爆弾も作れます。
ドイツは『核拡散防止条約』に非核兵器国として加盟しており、このような物質がこの原子力研究所から出るということは、立場上絶対にあってはならないことです。
この物質の調査は、ドイツ国内のあらゆる研究所が拒み、結局、ベラルーシで行なわれたのです。

テスペ村に住むニコル・Jさんは、1991年、乳児期に白血病を発病しました。すでに成人した彼女は、涙ながらに病気への不安を訴えます。
ドイツにはエルベ川流域以外にも、58の小児白血病の集積発生地区が点在すると言われますが、その原因・所在は明らかにされていません。

福島と周辺の子どもたちが、大丈夫だと私には思えません。

★事故と白血病の因果関係は、ぜひ解説をどうぞ↓ 福島のために
http://www.kaze-to-hikari.com/2013/04/post-23.html
このページの「いいね」を押すと毎回、あなたに配信されます
http://www.facebook.com/KAZEtoHIKARI
著者:Takako Kamada(ドイツ在住)
http://www.facebook.com/Aneyan


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_genken9.html


   お気に入りましたらcherryblossom 応援 cherryblossomのクリックお願いしますね
    ↓ down
   cherryblossom 人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ こんなに酷いぞ!小選挙区制

   

punch こんなに酷いぞ! 小選挙区制 punch

昨年2012年12月26日の衆議院の選挙で1票の格差がますます広がったのです。もう我慢も限界です!
衆院選で小選挙区の「1票の格差」が2・43倍になったので、「法の下の平等」ではないじゃないかと、あちこちで訴訟が起きました。
訴訟が起きるのも当然だと思います。

bud ユーチューブにもアップ、お聞き下さいませ sign01
http://www.youtube.com/watch?v=vXdwI-BpJ4E&feature=player_embedded#!

裁判の結果、
: 各地の【高等裁判所が2件で「違憲で選挙は無効」】を出しました。
flair 【即時無効】の判決が出たのは実は初めてだったのです。
出したのはどこかというと、
: 広島高裁 3/25日に (広島1、2区)
: 広島高裁岡山支部 3/26日に (岡山2区)
です。 
* 裁判は今後最高裁判所で審理される予定ですが、「違憲」に加え、選挙自体が「無効」と判決されたのはとっても重大です shine
このほか、
: 12件で「違憲だが選挙は有効」、
: 2件で「違憲状態」との判決
が出ています。
このように、
高裁が、相次いで「違憲」と判決をしたのは最高裁の「違憲状態」判決をさらに進めたものといえます。

これまでの選挙で高裁が「違憲」と判決することはあったのですが、混乱を避けるなどの理由で選挙が「無効」とされることはありませんでした。
しかし、今回二つの高裁が「無効」と判決したのは、小選挙区制のもとでの「1票の格差」が、もはや一刻もほうっとけない段階にあることを示していますね punch

【憲法は、「すべて国民は、法の下に平等であって」「政治的、経済的または社会的関係において、差別されない」(14条)とあります。
「1人1票」が原則の民主主義の根幹といえる選挙制度で、1人の有権者が2票以上の権利を持つなど、こんなおかしなことが許されないのは当たり前です。
格差が2倍を超えていた先の総選挙が「違憲」と判決されるのは当然といえましょう】

shock 1956年に第3次鳩山一郎内閣が単純小選挙区制を、1973年に第2次田中角栄内閣が小選挙区比例代表並立制をそれぞれ衆議院に導入しようと計画しました。
しかしあまりにも大政党に有利である、そして、選挙区の区割りがいびつであり勝手にできると批判がでました。
特に区割りに関しては、
: 1810年代のアメリカにおける事例、マサチューセッツ州知事エルブリッジ・ゲリーが、サラマンダーの形をした【自党に有利な選挙区をつくり】ゲリマンダーと呼ばれた故事をもじって、
ハトマンダー(第3次鳩山内閣)・カクマンダー(第2次田中角栄内閣)と笑われバカにされました。
あまりに酷い制度だと思われて、両内閣とも導入を断念したのです。

ところが、
* 1994年、衆議院選挙で小選挙区比例代表並立制(小選挙区300、比例代表200)が、細川内閣のときに導入され、1996年の衆院選から実施されちゃいました crying
もっともらしい理由をつけて、小選挙区が最高にいいのだよと持ち上げた評論家も大勢いましたね。
しかし、
* 2005年の衆院選・2012年の衆院選における自民党、2009年の衆院選における民主党が、いずれも、たった4割台の得票率で、7割から8割もの大きな議席を獲得しているのは、皆さんも記憶しているでしょう。
小選挙区制は国民の民主主義を歪めてしまう制度です。
* 小規模政党が選挙区で当選しにくくなり、政治的に少数派の意見が国の政治に反映されないようになるのです。
更に小選挙区制度では二大政党制になりやすくて、小規模政党は踏み潰されることになるばかりでなく、
punch 【二大政党の間で妥協や相乗りが生まれれば事実上の一党制(一党独裁)に近い状況も生まれることになるので、とっても恐ろしいことです】

* 小選挙区制を導入したのは細川内閣のときです。
2大政党が立候補すれば、政策論争が深まり、利権や業界との癒着もなくなるといううまい話を振りまきましたが、
政策など2の次、3の次で、利権を求めてひっついたり離れたりと醜い姿をさらけだしているのが現実です。

* 私としては、中選挙区制に戻して、比例代表制の比重を大きくすることで問題はずいぶん解決されると思います。

coldsweats02 全国を300の選挙区に細かく割ってしまう小選挙区制は、人口が変動すれば選挙区ごとの格差が拡大することになってしまい、またもや「違憲」状態が生まれてしまうのです。
【「違憲」や「無効」を判決した高裁判決はそろって「0増5減」案は「格差是正とはいえない」と厳しく批判しています】
: 大政党に有利で議席に結びつかない「死に票」が多くなってしまう小選挙区制は、選挙制度にふさわしくないと、導入される前からいわれてきたことです。
高裁判決を真剣に受け止めて、中選挙区に戻すのがベターだと私は思います。


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_genken9.html


   お気に入りましたらcherryblossom 応援 cherryblossomのクリックお願いしますね
    ↓ down
   cherryblossom 人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ 地震があると「福島は大丈夫か!」と一番に頭に浮かぶ

   ■ 地震があると「福島は大丈夫か!」と一番に頭に浮かぶ

肥田舜太郎先生の本を制作するにあたって4/12日から1泊で広島へ行きました。次男と二人です。
肥田先生の足跡を辿り、自分の目で現地を見るということをしたいと思ったからです。
戸坂村(現在は町になっています)へも足を運びました。

そして4/13日、広島からの帰りのことです、
新幹線の車内ニュースで「淡路島で最大震度6弱の地震」と表示されたので、
「福島は大丈夫だろうか」と次男と心配しながら新大阪に着きました。
神戸方面からの列車は大幅に遅れていてホームは大混雑しており、神戸方面へ行く列車は現在止まっていると表示されていました。
大和路線は遅れは無く、家に帰り着きますと、奈良でも相当揺れたそうで、
長男は、「揺れたとき、奈良で揺れるのだから、もしか福島だったら、もうおしまいだ!!」と思ったそうです。
3・11の時と違って、すぐ揺れがとまったので少し安心
。ニュースを見ると、淡路島の辺ということが分かったと言っておりました。

誰でも地震のことを心配し、地震があれば「原発は大丈夫か?!」とまず真っ先に思うのです。
こんな不安を国民に与えて平気な政府、それに平気な政党が殆どです。
地震列島の日本に原発を建てるなんて!shock 
そして、あの3・11の福島事故が起っても原発をやめようとしないなんて、狂気の沙汰としか言いようがありません!!
国民が声を上げて国の政治の方向を変えないと、踏んだり蹴ったりのままで変わらないと思います。
口コミ、ネット、集会、デモ、文芸、何もかも総動員して知らせる行動が大切だと心から思いました。


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_genken9.html


   お気に入りましたらcherryblossom 応援 cherryblossomのクリックお願いしますね
    ↓ down
   cherryblossom 人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ 原発停電はネズミが1匹! たったこれだけのことで大変な事態になりました

原発停電はネズミが1匹! たったこれだけのことで大変な事態になりました
* 原発は収束しているといったのは、民主党の野田首相でしたね。
収束にはほど遠いということが、3/18日に起こった停電騒ぎで明るみに出てしまいました。
* 停電は恐ろしい!というのは循環冷却装置が停止すると使用済み核燃料が冷やせなくなり、
燃料が溶け出し放射性物質が放出される重大事故になるからだということは、
フクシマの事故から広く知られてきたことです。

問題の使用済み核燃料ですが、
: 1号機、3号機、4号機と、そして使用済みを入れてる共用プールに、8868本もあるのです。
* この停電で、使用済み核燃料がなんと実に30時間も冷却できなかったのです。
時間を追って説明しますと、
* 3/18日 午後6時57分 停電発生。
         7時53分 福島県に停電事故連絡
         9時46分 福島県に冷却プールの停止を連絡
         10時8分   報道発表
翌日3/19日 午前8時30分  南相馬に事故を説明ということになります。
これをみますと、いかにも連絡が遅すぎますね。呆れたものです。
停電発生で使用済み核燃料が冷やせなくなっていたというのを、隠せたら隠したかったのかと思いますね。

■ 停電したのは、1匹のネズミが原因でした!
仮設配電盤に入り込んだネズミのためにショートしたのが停電の原因だったのです。

原発停電はネズミが1匹!をユーチューブにアップしました
http://www.youtube.com/watch?v=FkMWCh89CzQ

* 大手企業の電気設備を管理する電気の技術者に話によると、
「一番怖いのがネズミ」だということです。
「配電盤は温かいので寒い時期にネズミが入り込みやすい。だから防止策をとるのが普通。

今回のは、『ああやっちゃった』という感じ」と言います。

* その仮設配電盤は、原発事故のすぐ後に臨時のトレーラーで運ばれて、その荷台に置かれていたのです。
屋外に置きっぱなし。なんという杜撰さ。
雨よけにビニールがかぶせられていたとはいいますが、いい加減だと言ってもいいです。

* 使用済み核燃料プールの冷却が止まると、燃料の温度は上がり、水を蒸発させ、
最終的にむき出しになると溶融する恐れがあるのです。

: 原子炉の冷却には複数の電源を確保しているのに対し、
【プールではすぐに予備電源に切り替えるバックアップシステムがなく】、対策工事中だった。

: フクシマの事故3・11から、もう2年も経つのです。
原発に大切な電源供給するのがこんな状態とは、驚くほかはありません。
3・11原発事故が起こったとき、電源が確保できなくて大騒動をしたのを忘れたのでしょうか。
なにもかも行き当たりばったり。まさに「泥棒捕まえて縄ない」をしている状態です。

■ 昨年もイネ科の雑草で汚染水を浄化する装置の配管に穴が開いて、汚染水が漏れた事故がありました。
* 今回の停電騒ぎで、原発事故が収束していないことが明らかになったのです。
収束宣言は、直ぐに撤回して貰いたいと思います。


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_genken9.html



   お気に入りましたらcherryblossom 応援 cherryblossomのクリックお願いしますね
    ↓ down
   cherryblossom 人気blogランキング
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ 待たれている幸せを実感した日、幸せいっぱいな日、ですが責任も痛感した日でした ☆

shine 待たれている幸せを実感した日、幸せいっぱいな日、ですが責任も痛感した日でした shine
  今日は朝から大忙し。夫を天理病院まで連れて行かなければなりません。
帰りに、「サシチはガジュマルの木の上で」を欲しいとY氏から言われていましたので、立ち寄りましたら、
「次のミュージカルは、いつするの?」と聞かれました。
「次の新作はまだ書いていないし、来年になっちゃいますねえ」
「え〜、ぼくは来年には死んでるかも分からないですよ、楽しみにしてるんですよ。今年中に作って下さい」
Y氏は85歳位です。私はそんなことを言われるとは思ってもいませんでしたので、うろうろと
「死んでいるなんて、そんなことないですよ。絶対に大丈夫です」と言いました。
「いやあ、大丈夫じゃないです。このごろ弱ってきて自分でも保つかどうか心もとなく思うのです。ああ、それから肥田先生の本はまだですか?」
「スミマセン!遅くなってしまって! 広島にこの4月12日に行くんです。肥田先生の足跡を取材したら、一生懸命早く作ります」
Y氏は大変真面目な方で、そう言われると面目次第もありません。
ミュージカルは自分だけが関わるのではありませんから仕方ないとしても、
肥田舜太郎先生のご本は、何が何でも自分の総力を傾けてしないといけないと痛感しました。
ほや〜んとしてたらいけないぞと自分に喝を入れました。
本当に、
shine 待たれている幸せを実感した日、幸せいっぱいな日、ですが責任も痛感した日でした shine

fullmoon 刊行予定 肥田舜太郎著 「ヒロシマを知り原発を考える」

heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_genken9.html



   お気に入りましたらcherryblossom 応援 cherryblossomのクリックお願いしますね
    ↓  down
   cherryblossom 人気blogランキング
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ 心斎橋大学児童文学科大学院の本が出版♪藤本芽子さんを囲んで茶話会 ☆

shine  心斎橋大学児童文学科大学院の本が出版♪藤本芽子さんを囲んで茶話会 shine

今日は嬉しい日 note
児童文学科大学院の皆さんの短編集が出版されたお祝いで、茶話会を開きました。

「あなたにとどけるものがたり 8 」、もう短編集が8巻目になるのです。
藤本義一先生のお嬢様の藤本芽子(まいこ)さんもお祝いに来て下さいました happy01
芽子さんには「あなたにとどけるものがたり」1巻目からイラストを担当して頂いているのです。
8巻目の八は末広がりで、いいことが待っているような気がします。

「あなたにとどけるものがたり」の短編集に参加の生徒さんからは、
心斎橋大学の講師が誕生したのですよhappy01
また、1巻目から参加している「かすみ風子さん」は短編作家としての評価を頂いております。
7巻目、8巻目から参加している「ひらた・桜子さんは」は、作詞をプロの作曲家から依頼されるようになっています。
その他、大阪府の絵本公募に当選して、公民館、学校などに配られました「ひがし・妙さん」こと「森野・きょろろさん」。
また児童文学・絵本だけでなく、エッセイなど様々なところで当選者も続々と出ております。

溝江玲子の担当している心斎橋大学児童文学科大学院からこのように多彩な人材を輩出しているというのは、
私も心血を注いでやった甲斐があったと、どんなに嬉しか分かりません。

皆さま、ぜひ、心斎橋大学児童文学科大学院にお入りになりませんか。

児童文学だけという狭い世界だけでなく、ミュージカル、紙芝居など
色んな分野も勉強して自己の適性を発見できる場を作ります。

なお、溝江玲子はエッセイも多数出版しております。
また取材で本を出版し、ベストセラーになっています。
エッセイ、取材も幅広く教えております。
一緒にお勉強してまいりましょう。
Sindaimeikosmall

apple「あなたにとどけるものがたり」1〜8 心大出版 apple 
http://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords=%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AB%E3%81%A8%E3%81%A9%E3%81%91%E3%82%8B%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%8C%E3%81%9F%E3%82%8A&index=blended&tag=mozillajapan-fx-22&sourceid=Mozilla-search&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&linkCode=qs


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_genken9.html


   お気に入りましたらcherryblossom 応援 cherryblossomのクリックお願いしますね
    ↓ down
   cherryblossom 人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京大原子炉実験所の思い出の桜!

大和路線の桜も満開です。
列車に乗って通るのが楽しみ。
家から駅に行くまでの公園にも桜が咲きほこっています。
でも、桜って時期が短いですね。次にと思っていると、もう葉桜になりかかっていて寂しい思いがします。

昨年、2012年、ぽぽんぷぐにゃんさんと小出裕章先生のところにお話を聞きに行ったとき、
京大原子炉実験所の桜、敷地いっぱいに咲いていました。
4月6日でしたから、ちょうど桜の満開の時に行き合わせたのですね。
桜、桜、さくら、さくら、、、目が眩みそうなほどの桜でした。
Reikokyoto01

heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_genken9.html


   お気に入りましたらcherryblossom 応援 cherryblossomのクリックお願いしますね
    ↓ down
   cherryblossom 人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■「福島子どもに3人甲状腺癌、新たに7人に疑い」とは大変なことです

  ■「福島子どもに3人甲状腺癌、新たに7人に疑い」とは大変なことです

3・11から心配されていたことが、実際に浮かび上がってきました。
子ども(震災時18歳以下)の甲状腺検査で、甲状腺がんと診断された子どもが3人。
また、他に7人に甲状腺がんの疑いがあるということなのです。この7人は細胞検査により約8割の確率で甲状腺がんの可能性があるということです。
子どもの甲状腺がんは珍しいそうで、普通、100万人に1人といわれています。
福島ではたった4万人(3万8114人)の中で、3〜10人もあるということは、それはどう考えても異常ですよ。

cherry 溝江玲子「ももっちおばちゃんのラジオお昼便」FMわぃわぃ放送は、
「福島子どもに3人甲状腺癌、新たに7人に疑い」とは大変なことですというお話です。

http://www.youtube.com/watch?v=4xW4fl_G55g

福島県の検討委員会(座長・山下俊一福島県立医大副学長)は、「今回の原発事故により生じた甲状腺がんとは考えにくい」と説明しています。
チェルノブイリの原発事故の甲状腺がんの発生が急激に増加したのが4年後だったことので、おととしの調査で見つかった甲状腺がんの原因が原発事故とは考えにくい、以前からあったものが見つかった可能性が高いなどといっています。
しかし、チェルノブイリでも翌年には甲状腺癌は発生していて、4年後に爆発的に増加した経緯があります。
簡単に、「今回の原発事故により生じた甲状腺がんとは考えにくい」と言ってはいけないのではないでしょうか!

heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_genken9.html


   お気に入りましたらflag 応援 flagのクリックお願いしますね
    ↓ down
   flag 人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »