« ■ドイツの新聞が「日本の原発政策進展が見られないのは『しょうがない』と諦めるからでは」と報道! | トップページ | ■「福島子どもに3人甲状腺癌、新たに7人に疑い」とは大変なことです »

☆ パリジェンヌとズボン ☆

溝江玲子「ももっちおばちゃんのラジオお昼便」FMわぃわぃ放送は、
ズボンを女性が自由にはくという「権利」も昔はなかったと知って、吃驚したお話です。

クリックして聞いて下さいね heart01

http://www.youtube.com/watch?v=tsSzfwbeUME


女性がズボンをはくという、そんなことさえ「ままならない時代」があったんですねえ、と妙に感心させられた記事を読みました。
それは、
[ ファッションの都、パリの女性たちが、やっと安心してズボンをはけるようになった。
フランスのナジャット・バロベルカセム女性権利相(35)は2月5日までに、
「パリジェンヌにズボンの着用を禁止する」という200年以上前の1800年に施行された
条例について、無効を宣言した。フランス通信(AFP)などが伝えた。]
というものです。

女性の権利という面では、今では当たり前に持っている選挙権でさえ、
女性が手にすることができたのは、1945年(昭和20年)だったのですね coldsweats02

そして男子にしたって、満25歳以上の男性全員に選挙権が与えられたのが、
1925年(大正14年)だったのです。

heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E8%A3%95%E7%AB%A0/dp/4946550313/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330959821&sr=8-1

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで
http://www.yuubook.com/center/interview/koidesan_20120101/koidesan_20120101.html

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_genken9.html


   お気に入りましたらflag 応援 flagのクリックお願いしますね
    ↓ down
   flag 人気blogランキング

|

« ■ドイツの新聞が「日本の原発政策進展が見られないのは『しょうがない』と諦めるからでは」と報道! | トップページ | ■「福島子どもに3人甲状腺癌、新たに7人に疑い」とは大変なことです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/50949689

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ パリジェンヌとズボン ☆:

« ■ドイツの新聞が「日本の原発政策進展が見られないのは『しょうがない』と諦めるからでは」と報道! | トップページ | ■「福島子どもに3人甲状腺癌、新たに7人に疑い」とは大変なことです »