« 小出裕章さんに会いにいってきました2月28日 | トップページ | 「何でも挑戦してやろう!」なんて大層なこと言っちゃいましたが (^O^) »

■ 水爆実験の爪痕(つめあと)ユーチューブアップ

impact 水爆実験の爪痕(つめあと)ユーチューブアップ impact

3月1日はビキニデーでいろんな行動が取り組まれました。
今日は「水爆実験の爪痕」をユーチューブで取り上げます。
 
http://www.youtube.com/watch?v=38Oab-NKT_g

水爆実験の爪痕(つめあと)

* アメリカはマーシャル諸島1964年〜1958年67回の核実験を行っていて、
なんと、広島・長崎に原爆を投下した1年後の、1946年7月に史上4番目の原爆を、中部太平洋マ−シャル諸島の、ビキニ環礁で爆発させてるのです。
以後13年間にビキニ、エニウェトクの二つの環礁で67回の核実験。
そして、
1回目の水爆実験は、1954年3月1日午前3時42分(日本時間)ビキニ環礁でなんです。

爆心地から160キロの場所でマグロ漁をしていた第五福竜丸も被曝しました。

「西から太陽が昇ったぞ!」と

叫んだような情景が目の前で起ったわけです。
これは、ヒロシマ・ナガサキ以外の3度目の被曝です。

実験で使われたのはブラボー爆弾、ブラボーって称賛の意味ですよ。
広島型原爆の千倍の威力を持つ爆弾。いったいどこに使うつもりなのかと思います shock
史上最大の15メガトン!
広島原爆の1,000倍のウルトラ水爆。
周辺海域で操業中のまぐろ漁船、第五福龍丸など日本の漁船1,000隻が被曝しました。

* 第五福龍丸の通信員、久保山愛吉さんは亡くなります。
そして
この水爆実験放射能を含んだ珊瑚の粉がロンゲラップ島中に降り積もったんです。
雪のような珊瑚の白い粉は「死の灰」。激しい嘔吐、皮膚の炎症、脱毛などの急性放射能障害が島民を襲うのです。

* 【3年後、「安全宣言」1957年】が出されまして、それを信じて、実験当時島にいなかった島民も一緒に島にかえりました。
しかし【残留放射能で島は住める状態ではなかった】んですね。

実験当時島外で放射能を浴びなかった人も、汚染されたヤシガニやパンの実、魚などの食物などを通じて【内部被曝】をしてしまうのです。
これまで掛かったことのないような病気になってしまうのです。
【流産などの異常出産、甲状腺ガンや白血病で次々に斃れるのです】
* 1985年、ロンゲラップ島民は故郷を離れます。
200km離れたクワジェレン環礁のメジャット島に脱出します
* 実験のときロンゲラップ島の村長をしていたジョン・アンジャインさんは被曝者の記録をつけています。1冊のふるぼけたノートには当時の被曝者86人の名前が記されています。

アメリカ被爆者の調査はするが治療はしないと言います。
具合が悪いと訴えても毎回、血を採られ、髪の毛を採るだけ。
広島でのことを肥田舜太郎先生に聞いたアメリカのABCCとそっくり同じです。

メジャットの島民はみな「ロンゲラップに帰りたい」。故郷に帰りたいと思うのです。
* 1954年から約60年、でもジャングルには高い放射能が残っていて、いまだに帰ることができないのです。

この話で思い出されるのは、わが遊絲社(ゆうししゃ)で出版しました
club ポナペ島の海は青くーあの星は遥かふるさとの空にもー club  です。

Hon_ponape_l  

ポナペ島で生まれたヤシオ君は、第二次世界大戦、戦後日本にやってきます。
その時の話はまた後日しますが、
ヤシオ君が 35年ぶりに帰ったポナペ島の中の、ある村を通ると、そこの感じが全然違うのです。
水爆の実験でビキニ島へ住めなくなった人たちが住んでいるのです。
「ビキニの人たちの村」は、みんなけだるそうで活気がない。
あの美しい青い海が、核実験で汚されてしまっている。
人も魚も木も病気になり、草も枯れてしまった。
とヤシオ君は書いています。

shine「ポナペ島の海は青く」ーあの星は遥かふるさとの空にもーshine
http://www.yuubook.com/center/hanbai/kodomohon_syousai/syousai_ponape.html
(* 注 アマゾンでは絶版になっています)
遊絲社にどうぞ直接お申し込み下さい。

heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」

diamond  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」



   お気に入りましたらflag 応援 flagのクリックお願いしますね
    ↓down
   flag 人気blogランキング

|

« 小出裕章さんに会いにいってきました2月28日 | トップページ | 「何でも挑戦してやろう!」なんて大層なこと言っちゃいましたが (^O^) »

原爆」カテゴリの記事

原発」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

童話 絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/50635632

この記事へのトラックバック一覧です: ■ 水爆実験の爪痕(つめあと)ユーチューブアップ:

« 小出裕章さんに会いにいってきました2月28日 | トップページ | 「何でも挑戦してやろう!」なんて大層なこと言っちゃいましたが (^O^) »