« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

ドイツのカマ吉さんの記事「レントゲン室とおなじ、生活空間」

   ドイツのカマ吉さんの記事「レントゲン室とおなじ、生活空間」

私たちは、3・11から、原発は廃炉しか無いと思ってきました。
再稼働なんてありえないと思い続けてきました。
それだのに福井の大飯原発は再稼働され、この国はどうなっているのだろうと信じられない思いがします。
原発廃炉という同じ思いを共有する方の記事をこのブログで紹介していきたいと思います。
では、
ドイツに住んでいるお友達のカマ吉さんの、「レントゲン室とおなじ、生活空間」を転載させて頂きますね。

   

impact「レントゲン室とおなじ、生活空間」
                          * カマ吉さんより
3.11大地震と津波は、あの過酷な原発事故をまねき、私たちは放射能飛散をとても心配しました。実際のところ、どれほどの量が降り注いだのでしょうか。文部科学省が報告しています。

放射能を身近に感じるのは、病院です。X線撮影やCT撮影する場所を『放射線管理区域』といいます。4万ベクレル/m2を超える可能性があり、一般の人は立ち入りを制限されている空間です。1ベクレルは、1秒間に1個の放射性核種が1回崩壊して放射線をだすことで、ここでは、1平米あたり1秒間に4万個の放射線が飛ぶことになります。

文部科学省の1024件の調査では、福島県の60%以上、栃木県、千葉県も50%以上が、このエリアの値を超えます。
特に汚染のひどい双葉郡では、放射線管理区域の60倍から165倍という高い数値がでています。
ここでは、昨年3、6、9、12月のデータ発表があり、現在も放射能に減少傾向は見られません(Web資料)。

Kamakitirentogen

東日本大震災は、多くの命と、かけがえのないふるさとを、奪い去りました。
復興庁の報告では、避難者として登録されている方は、31万人6千人にもなります。

時の流れは、そのことすら私たちの意識から消し去ろうとします。
しかし、原発事故によって、レントゲン室の値を、はるかに超える放射線空間が、
あの広大な東日本に、こつ然と現れたのです。

あの美しいふるさとをとりもどすのに、
どれほどの、時の流れが必要なのでしょうか。

KAZE to HIKARI.13003
関連資料をぜひご覧下さい:
http://www.kaze-to-hikari.com/2013/02/post-2.html
著者:カマ吉


   お気に入りましたらflag 応援 flagのクリックお願いしますね
    ↓ down
   flag 人気blogランキング


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」

diamond bk1 「小出裕章 原発と憲法9条」

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで

fullmoon  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽぽんぷぐにゃんさんとtwicasでお話、Youtubeも、ゲスト:カマ吉さん、溝江純

impactぽぽんぷぐにゃんさんとtwicasでお話、Youtubeも、ゲスト:カマ吉さん、溝江純

shineこんにちは。皆さま、あちらこちらと話が飛びまくりました。聞いてね。happy01
http://www.facebook.com/l/mAQGyxZGvAQHaI8SGCid5GgjuxR2mNB54LbsdCZv1Vr_O7A/twitcasting.tv/poponpgunyan/movie/9375995#

annoyロシアの隕石落下の話をYoutubeとニコニコにアップしました。この話にも加わっています。聞いてね。
http://www.facebook.com/l/sAQFbDgBXAQFIW15i0q4LJySbp50htQbqyfgiGuLhVwLWDw/www.youtube.com/watch?v=QmivGSGUR04


   お気に入りましたらflag 応援 flagのクリックお願いしますね
    ↓ down
   flag 人気blogランキング


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」

diamond bk1 「小出裕章 原発と憲法9条」

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで

fullmoon  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵本「サシチはガジュマルの木の上で」。ぽぽんぷぐにゃんさん/ゲスト:カマ吉さん&溝江玲子

shine絵本「サシチはガジュマルの木の上で」。ぽぽんぷぐにゃんさん/ゲスト:カマ吉さん&溝江玲子shine

沖縄の話です。
戦争があったときサシチはガジュマルの木の上に逃げて、
なんと、2年間も隠れ住んでいたのです。
そんなお話が絵本になりました。
柔らかい語り口と、
ほのぼのした絵がマッチした素晴らしい絵本。
この3月20日に出版します(2013年)
子どもたちにも戦争があったことを知らせたい。
どうか皆さま応援して下さいhappy01

「サシチはガジュマルの木の上で」小川恵玉著 遊絲社

impact詳しくは、ぽぽんぷぐにゃん/ユーチューブでお聞きくださいねheart04
http://www.facebook.com/l/6AQGED9lzAQFmiqzmKcMO1qNpnDNU8VOnHVpJddalOqHmUw/www.youtube.com/watch?v=BqC6IkkNXPA


   お気に入りましたらflag 応援 flagのクリックお願いしますね
    ↓ down
   flag 人気blogランキング


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」

diamond bk1 「小出裕章 原発と憲法9条」

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで

fullmoon  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツ・ニーダーザクゼン州議会選挙「緑の党勝利」ぽぽんぷぐにゃんさん/ゲスト:カマ吉さん&溝江玲子/小選挙区について

独ニーダーザクセン州議会選、1議席差で野党陣営が勝利(ロイター)
について、ドイツ在住のカマ吉さんにお聞きしました。
http://www.youtube.com/watch?v=1hIEuCtxbo4
impact ドイツの選挙制度は比例代表制 impactということです、
そして、現在の日本の小選挙区制はどうなのかとの話になりました。
一つの選挙区で1人しか通らない、そして2位以下はダメだというのはおかしい!!
国民の意見が通らない選挙制度ですね weep

http://www.youtube.com/watch?v=1hIEuCtxbo4
から、どうかお聞き下さいませ heart04


   お気に入りましたらflag 応援 flagクリックお願いしますね

    ↓ down
   flag 人気blogランキング


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」

diamond bk1 「小出裕章 原発と憲法9条」

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで

fullmoon  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出版した中で話題になったのは「小出裕章 原発と憲法9条」!

昨年2012年遊絲社(ゆうししゃ)が出版した本で話題になったのは、
なんといっても「小出裕章 原発と憲法9条」でしょう!happy01

原発が3基しかないときから危険性を指摘して警告を発し続けてきた小出裕章先生。
信念を変えないで原発に反対し続けるということは、なかなか出来ることではありません。
小出さんが堅田9条の会で講演した分とFMわぃわぃが2回に分かって取材したのをベースに、
遊絲社(ゆうししゃ)が取材したものをまとめたのが
shine「小出裕章 原発と憲法9条」shine です。

それにしても昨年暮の選挙の結果には驚きました。
有権者比で言うと、小選挙区では僅か24%、比例代表ではそれより低く15%の得票で、自民党が圧勝したのです。
安倍政権は、早くも原発を増設すると口にしています。shock
フクシマの原発事故の状況は終息どころか、その目処も立っていないのに、
原発を新設、または再稼働をというのには、呆れ返ってしまいます。

shine 小出裕章さんから、
shine【原子力をめぐる情勢も憲法をめぐる情勢も、ますます悪くなってきました。
無気力になれば向こうが喜ぶだけですので、諦めずに自分にできることを続けます。】shine
とのメッセージをいただきました。

Koidehon

私たちが諦めたり無気力になれば、原発を推進しようとする人たちを喜ばすだけです。
自分の出来ることを精一杯頑張ることが大切だと思います。
お互い、頑張りましょう!

小出裕章さんの「小出裕章 原発と憲法9条」、応援よろしくお願いいたします happy01

heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」

diamond bk1 「小出裕章 原発と憲法9条」

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで

fullmoon  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」


   お気に入りましたら flag 応援 flagのクリックお願いしますね
    ↓ down
   flag 人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »