« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

「負けてたまるか!」は、わたし達の知らない世界を見せてくれます

「負けてたまるか!」はサウナ支配人・池末龍雄が実際に遭遇した事件をえがいて、わたし達に知らない世界を見せてくれます。

“京橋はええことだっせ〜”のCMは、ご存知の方も多いことでしょう。
池末龍雄さんは、大阪環状線・京阪線の電車の窓から見える総合レジャービル
「グランシャトー」のサウナ部門を
開業以来40年間、取り仕切ってきた初代支配人。

え〜っ! サウナ!
皆さま、驚いてはいけません。いま思い浮かべるサウナと全然違います。
韓国で人気の「垢すり」は、「グランシャトー」のサウナが発祥の地だと言われています happy01

Matama

わたしも、サウナのことは全然知りませんでした。
漠然と感じていたことと、180度と言っていいほど違ったのです。
その面でも、「負けてたまるか!」は、読んでいただく価値があると思います coldsweats01

入浴客やサウナレディーらとの裏話が満載。
国内ではサウナに関する書籍は極めて少ないだけに、貴重な1冊になりそうです。

diamond「診断書」
ヤクザから「大火傷をさせられた」と言いがかりをつけられる。診断書を盾に取られて、法外な金額を吹っかけられる。
どうしたら無事に乗り切られるかとハラハラ!
サウナの支配人になりたてホヤホヤの頃の物語。

diamond「口先き男」
純情なヘルスが飛んでもない男にひっかかる話。
甘い話には大きな罠がある。口先き男には彼女が可哀相だと思う心もなかった
世の中、こんな男もいるんだなと本当に驚かされてしまいます weep
あと、
diamond「哀れなヘルス」
diamond「いい加減な指輪」
diamond「健康ランドの出現」などなど、、、。

珍しい本を手がけることができました。
「事実は小説より奇なり」という言葉がありますが、
「負けてたまるか!」はまさにそういう話が満載!annoy
これらの話を組みあわせてテレビドラマTVにして欲しいです!

heart アマゾンから販売しています。

club 遊絲社(ゆうししゃ)からもご覧下さい。

今後とも頑張ってまいります。
何卒よろしくお願いいたします heart04


   お気に入りましたらflag 応援 flagのクリックお願いしますね
    ↓ down
   flag 人気blogランキング


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」

diamond bk1 「小出裕章 原発と憲法9条」

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで

fullmoon  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ソドムの嘘 ゴモラの呪縛」FMわいわい収録風景

   「ソドムの嘘 ゴモラの呪縛」FMわいわい収録風景
「バベルの塔」の続編として制作された「ソドムの嘘 ゴモラの呪縛」
制作スタッフの4人の方にお越しいただきました。

高垣博也監督には、前作の「バベルの塔」のことをお聞きし、
続いて続編の「ソドムの嘘 ゴモラの呪縛」についてお話をうかがいました。
2012年7月1日、大飯原発の再稼働が強行されたときのこと。
福島を取材しての健康被害のこと。
各地に足を運び、取材をして生の声を聞いています。

イラスト担当のKISAさんは、全体のイメージソングの作詞をして
それが大きく、作品が前進する力になったということ。

作曲をなさった小林一尚さんは、音楽制作にまつわる苦労話、やりがいがあったという
お話などを聞かせていただきました。

そして、歌を歌ってくださったのは、くりた ふみこさんです。

それから、KISAさんのお子さんのかがりちゃんも一緒に参加しています happy01
かがりちゃん泣かないで頑張りましたね☆\(^o^)/☆

高垣博也監督「ソドムの嘘 ゴモラの呪縛」についての貴重なお話をありがとうございます。
小林一尚さんの作曲のお話、くりたふみこさんの素敵な歌、そして、つながっていく素晴らしさを感じることができました。

わたくし、溝江玲子もこのつながりに加わることができて嬉しく思います。
この平和の輪が繋がり、どんどん大きく広がりますようにと願います(*^^*)♡♡♡

Kisafm01

なお「FMわぃわぃ」の「ももっちおばちゃんのラジオお昼便」は溝江玲子が、
1:00〜1:10分まで毎週水曜日にお送りしています。

今回の「ソドムの嘘 ゴモラの呪縛」は、2013年2/6日、2/13日、2/20日、1:00〜1:10分に
放送されます。
http://www.tcc117.org/fmyy/internet/index.html
をご覧下さいませ。
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
も、どうぞ!


   お気に入りましたらflag 応援 flagのクリックお願いしますね
    ↓ down
   flag 人気blogランキング


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」

diamond bk1 「小出裕章 原発と憲法9条」

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで

fullmoon  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆ 可愛い「めじろ」

  

shine 可愛い めじろ shine

いつもの2羽が、みかんをついばみにやって来ます。
大脇友弘さんより頂いた映像で、これは大友さんの庭です。
Mejiro01

めじろ、可愛いですね♪ 
子どものころ和歌山の田舎に住んでいたのですが、父親がめじろを飼っていました。
目白という名前の通り、目の縁が真っ白の線で丸く囲まれています。

Mejiro03_2

Mejiro04

自分では写真撮れない、苦手(シクシク)
なので、大友さんに頼んで写真いただきました。

大友さんは、この間ウグイスを写真に撮っていました。
それに引き換えわたしは、静止した人物画もぶれまくります。



   お気に入りましたらflag 応援 flagのクリックお願いしますね
    ↓ down
   flag 人気blogランキング


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」

diamond bk1 「小出裕章 原発と憲法9条」

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで

fullmoon  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お嫁さんは「女ヘンに家」

    coldsweats02 お嫁さんは「女ヘンに家」

shine コーチングの本が出ました shine
嫁と姑の問題。
う〜ん、わたしは嫁にも姑にもなったことがありません。
だけど、世の中には結構悩んでいる人がいます。
これは、お嫁さんの立場で悩んでいる方にピッタリです。
こんな場合、あんな場合というように、実際に例をとって書いているからです。
また一つひとつの例題に質問欄を設けていますので、自分ならどうするだろう、という助けにもなります。
 weep『心が折れそうな嫁が読む本』
      姑と暮らすシンプルな習慣 遊絲社(ゆうししゃ) 守帰朋子 著
                              850円+税
Yomehon

お嫁さんは「女ヘンに家」。しかし今は家にとつぐという感覚はなくなったように思います。
それかと言って、「嫁」という言葉を他の単語で表すのが難しいですね。
そして、tulip 花嫁さんと言えば、とても可愛らしい感じがします。
わたし自身は、花嫁さんの言葉に違和感はありませんが、、、
「嫁」という言葉は許せない、と思っていらっしゃる方もおられるでしょうね。

typhoon 嫁姑問題は、古くて新しいテーマです。

「できすぎた嫁」にも「鬼嫁」にもならないコミュニケーションの技を
コーチングの守帰朋子(もりき ともこ)が解き明かします。
嫁姑問題だけでなく、flair 世間とのお付合いのことも、はらりと目にウロコです。

heart04 遊絲社(ゆうししゃ)で発売
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_kokoyome.html

sun 各書店でもお取り寄せできます。

 

diamond アマゾンで発売(お取り寄せ状態でもご注文できます)

   お気に入りましたら flag 応援のクリック flagお願いしますね
    ↓ down
   flag 人気blogランキング
   


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」


diamond bk1 「小出裕章 原発と憲法9条」


club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで


fullmoon  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆ 奈良のお水取りを、ファンタジー短編「雪姫さまと火花小僧」に ☆

  

shine 奈良のお水取りを、ファンタジー短編「雪姫さまと火花小僧」に shine

奈良に引っ越して12年目で初めて奈良を書くことができました。
奈良のお水取りを、ファンタジー短編shine「雪姫さまと火花小僧」shineとしてまとめました 。
奈良が書けて嬉しい happy01
この新春に出版予定の短編集「あなたにとどけるものがたり・8」心大出版に収められるのです。

この短編集もようやく8巻まで漕ぎ着けることがができました heart04
なんでも継続していくのは、並大抵のことではないとつくづく思います。
めげないで努力したおかげで、8つの私の短編が出版されることになるのです。
また、出来上がったらご報告いたしますね。
何卒よろしくお願いいたします。

心大は心斎橋大学の略で、作家養成の学校です。
pencil 心斎橋大学
http://www.shinsaibashi-daigaku.jp/index/page1

chick 心斎橋大学絵本・児童文学コース
http://www.shinsaibashi-daigaku.jp/index/page6

run アクセス
http://www.shinsaibashi-daigaku.jp/index/page13


   お気に入りましたら flag応援 flagのクリックお願いしますね
    ↓ down
   flag 人気blogランキング


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」

diamond bk1 「小出裕章 原発と憲法9条」

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで

fullmoon  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメで明けましておめでとうございます ☆\(^o^)/☆

遊絲社(ゆうししゃ)出版社長・溝江玲子の恒例新年アニメで
本年もよろしくお願いいたします happy01
「絵本工房」アクセスカウンター下、新年の御挨拶アニメはこちらをクリックしてご覧下さいませ。
http://www.yuubook.com/
虫社長・玲子の可愛いアニメをどうぞ confident

今年も「社長」兼「社員」兼「もの書き」兼「掃除のおばちゃん」兼まだまだやりたいことで
兼が増えるばかりetc........
と元旦から今年の個人のやりたいことを脳の中で楽しく妄想をこねくっています
heart04
「器楽をやったことがないので始めたい」etc........
そんなこと言っちゃって大丈夫なんですか?



   お気に入りましたら flag 応援 flagのクリックお願いしますね
    ↓ down
   flag 人気blogランキング flag


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」

diamond bk1 「小出裕章 原発と憲法9条」

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで

fullmoon  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »