« 新刊情報『心が折れそうな嫁が読む本』姑と暮らすシンプルな習慣 | トップページ | ゴールド免許の更新に行ってまいりました »

鼻から胃カメラ

バリュームを飲んで胃の検査をしてきました。病院は時間が取られるからかなわないと思いながらです。しかし昨年検診をやっていないので、迷いながらも必要かなと思って受けました。
バリュームは最近は味がついているので飲みやすく割合楽です。coldsweats01
しかし、胃のレントゲン検査で何らかの異常がみつかると、次に胃カメラの検査が待っています。
いらない→そうそう、それで思い出したことがあります。
10年程前だったか胃に出血が見られるからと胃カメラ飲んだことがありました。いや、もう、辛かったのなんのって、涙は出るは、鼻汁は垂れるは、よだれは出るは、横向きで胃カメラ口に入れられるのですがタオルを敷いている上はぐっしょりで、「早く終わって〜!」と心の中で叫んでいました crying  もう二度と胃カメラだけは飲みたくない、もう絶対に飲まないからと思いました。
今回も、もしかして胃カメラを飲むことになるとはイヤだな〜と気が重くなっていました。

heart04 ところが、耳寄りな情報をいただきました。(フェイスブック友達の葛西敦子さんから)
これは、葛西敦子さんのフェイスブックから引用させていただいたものです。
☆☆shine できれば避けたいけど、どうしても・・・という時に、私の経験上おススメなのは「鼻から入れる胃カメラ」です。数年前にバリウムの後「要・精密検査」という結果が出てしまった時に「少しでもマシな方法はないか」と探し求め、まだ数少なかった「鼻から」の胃カメラにしました。
当たり前ですが、鼻の片方と口が塞がれてないので、息苦しさも殆どないし、何より喋るのにも何のストレスもなく、お医者サンとの会話も楽チン!
「ほ〜これが私の胃ですか」
「いや、まだ食道から胃に入りかけてるトコ」
「ふうん・・・」なんて感じで、ミクロ決死隊(ご存知かしら?不安〜)の気分も味わえました。最近では受けられる病院もずいぶん増えてるようです。shine☆☆

これは朗報!happy01
なるほど、そんな楽ちんな方法があるのですね。初めて知りました。こういうところに医学が発達してくれるのはありがたいことですね。
「鼻から胃カメラ入れると、くしゃみが出たらと大変」。でもこれは冗談です。ミクロ決死隊というのはアメリカの映画ですかね。葛西さん有益は情報をありがとうございます。



   お気に入りましたらflag 応援 flagのクリックお願いしますね
    ↓ down
   flag 人気blogランキング
   


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」


diamond bk1 「小出裕章 原発と憲法9条」


club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで


fullmoon  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」

|

« 新刊情報『心が折れそうな嫁が読む本』姑と暮らすシンプルな習慣 | トップページ | ゴールド免許の更新に行ってまいりました »

健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鼻から胃カメラは、最近ではやっている所が多いようですね。私が行っていた病院は昨年までは飲み込む胃カメラでしたが、病院の建て替えで鼻カメラもあるみたいです。
鼻カメラを、まだ経験した事は無いですが、体験された方によると、確かに気分の悪さは改善したそうです。でも、やはり鼻なので、違和感はしかたがないそうです。
毎年、胃カメラを飲まざるを得ない私は、来年は鼻カメラを体験したいです。

投稿: みちよ | 2012年12月25日 (火) 12時02分

美千代さま、
え〜!毎年胃カメラを飲んでるんですって!!crying恐いよ〜〜。
美千代さま可哀想〜〜〜。
頑張って下さりませ coldsweats02

投稿: 溝江玲子 | 2012年12月25日 (火) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/48445807

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻から胃カメラ:

« 新刊情報『心が折れそうな嫁が読む本』姑と暮らすシンプルな習慣 | トップページ | ゴールド免許の更新に行ってまいりました »