« ☆ 1945年8月6日、原爆は落とされた ☆ | トップページ | 万葉衣装を着て采女(うねめ)になりました »

☆ 憲法の法学館憲法研究所に遊絲社(ゆうししゃ)『えんぴつで憲法練習帳」が掲載 ☆

shine 憲法の法学館憲法研究所に遊絲社(ゆうししゃ)pencil「えんぴつで憲法練習帳」pencilが掲載 shine

なんと嬉しいことでしょう!happy01 
憲法を系統的に研究している法学館憲法研究所に『えんぴつで憲法練習帳」が掲載されたのです。
夢みたいです happy01
何故かって、それは、法学館憲法研究所は憲法を研究している弁護士さんや学者さんのことを取り上げているブログだからです。
そういうところへ、学歴もない一市民の憲法の本、「えんぴつで憲法練習帳」を取り上げて下さったのですから感激するのは当然でしょう!confident

Reikoenpitu

ただただ素晴らしい私たちの日本国憲法を守りたい一心で制作致しました。

法学館憲法研究所さん、本当にありがとうございます。

shine 法学館憲法研究所の「えんぴつで憲法練習帳」溝江玲子のアップされてるページは、
http://www.jicl.jp/hitokoto/backnumber/20121105.html 
です。ご覧になって下されば嬉しいです。
sun 法学館憲法研究所のトップページは、以下でございます。よろしくお願いいたします。
http://www.jicl.jp/  

pencil 法学館憲法研究所に載った文、「えんぴつで憲法練習帳」を転載させていただきます pencil

Reikoenpitu02

tulip アマゾン 「えんぴつで憲法練習帳」

cherryblossom 我が社、遊絲社(ゆうししゃ) 「えんぴつで憲法練習帳」

wine 『えんぴつで憲法練習帳 日本国憲法前文日本国憲法第九条』2,000冊突破しました

heart04 今は重版になっています、本当にありがとうございます happy01 

clover   2007年、憲法改正の国民投票法が制定されました。私の中に、憲法9条がなくなったら戦争になるのではないか、という危機感が募りました。そして、憲法の本の出版を思い立ちました。私は、憲法9条を守ろうにも、中身を知らない人が多いのではと感じていました。私は児童文学の本を出していて、講演会に呼ばれたりするんですが、そこに集まる若いお母さんたちも「憲法を読んだことはない」「難しそう」「あまり関心ない」という人が多いんです。そこで私は、実際に手で書くことによって憲法を覚えることが大事だと考え、憲法の前文と9条をなぞり書きできる『えんぴつで憲法練習帳』をつくったんです。
 この本を出版すると、多くの反響がありました。
「文字をなぞることによって、憲法の文字のひとつひとつをじっくり味わえる、素敵な本ですね。憲法をしっかり自分のものにします。」
「自分の手で書くことで、なんだか体の一部になってくるようです。」
「憲法前文に込められた思いを書き写して、その素晴らしさに感動しました。この本に出会って、本当によかったです。」
などの感想が全国から寄せられています。
 この本に掲載したいろいろな人のコラム「私と憲法」も好評です。
 子どもや孫への贈り物、憲法の学習会の教材にするという人も多くいて、嬉しく思っています。「この本によって憲法を話題にしやすくなった」という声もいただいています。
 私は中国で生まれ、敗戦後に引き上げてきましたので、平和憲法に出会った時には胸が熱くなりました。この憲法がなくなったら、二度とつくれないように思います。ぜひとも多くの人に平和憲法を知ってもらいたいと思います。

◆溝江玲子(みぞえ れいこ)さんのプロフィール
『カッパのかーやん』(新日本出版社)、『時の王子』(遊絲社)などの著作を持つ児童文学作家。
遊絲社代表もつとめ、『えんぴつで憲法練習帳』も出版した。


   お気に入りましたらflag 応援 flagのクリックお願いしますね
    ↓ down
   flag 人気blogランキング


heart アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」

diamond bk1 「小出裕章 原発と憲法9条」

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで

fullmoon  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」

|

« ☆ 1945年8月6日、原爆は落とされた ☆ | トップページ | 万葉衣装を着て采女(うねめ)になりました »

憲法」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/47754147

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ 憲法の法学館憲法研究所に遊絲社(ゆうししゃ)『えんぴつで憲法練習帳」が掲載 ☆:

« ☆ 1945年8月6日、原爆は落とされた ☆ | トップページ | 万葉衣装を着て采女(うねめ)になりました »