« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

☆「百倍に時間の伸びる時計を知ってるかい!」サンタのサムタンさんは不思議な時計を持っています ☆

shine「百倍に時間の伸びる時計を知ってるかい!」サンタのサムタンさんは不思議な時計を持っています shine

もうすぐクリスマス!cake お子さま、お孫さんのプレゼント birthdayはお決まりですか!
クリスマスプレゼントには、絵本「サンタのサムタンさん」presentはいかがでしょう!

あなたは「百倍に時間の伸びる時計」を知っていますか?
サンタのサムタンさんは、なんと「百倍に時間の伸びる時計」を持っているのです。
「いいですね〜」そんな時計があったら欲しいですね happy01

サンタのサムタンさんは、色んな事件に巻き込まれて、さあ、大変!
足は折れるし、ソリはこわれてしまうし、、、
そのサムタンさんを助けて活躍する動物たちのワクワクするお話です!
http://www.yuubook.com/center/hanbai/kodomohon_syousai/syousai_samutan.html
Reikosamutanhon

heart04「サンタのサムタンさん」の絵本は遊絲社のホームページからお買い求め下さいませ。
サムタンさんの可愛い一筆箋のプレゼントがつきます。
http://www.yuubook.com/center/hanbai/kodomohon_syousai/syousai_samutan.html

Santanosamutan

サムタンさんの冒険物語、読んでね!happy01



   お気に入りましたらflag 応援 flagのクリックお願いしますね
    ↓ down
   flag 人気blogランキング


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」

diamond bk1 「小出裕章 原発と憲法9条」

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで

fullmoon  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなで作品発表会

阪急京都線の淡路駅から7分ほど歩いたところに、
オリーブガーデンがあります。
そこで、11月18日(日)、皆さんの作品発表会がありました。
自分が創作したのを発表する、この日を目指して書き上げた皆さんの作品です。

maple 創作童話  溝江玲子
    「あなたにとどけるものがたり7」より「こがらしヒュータ」
 Mitiyo1
maple 創作紙芝居  重廣美知子
    「ひろちゃんとオクラ」
 Mitiyo3

maple 語り  平岳祥子
    「大和川付け替え工事」
 Mitiyo5

maple 創作詩  川島浩子
     「満月」
 Mitiyo4

maple 創作童話  青麦春樹
    「異人館の街で」

maple 詩吟  吉田幸枝
    常盤孤を抱くの図 (ときわこをいだくのず) 作者 梁川星厳 (やながわ せいがん)

  発表の後はハーブティーbarcake ケーキで、楽しくお喋りしました happy01
 Mitiyo2_2
 

   お気に入りましたらflag 応援 flagのクリックお願いしますね

    ↓ down
   flag 人気blogランキング


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」

diamond bk1 「小出裕章 原発と憲法9条」

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで

fullmoon  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万葉衣装を着て采女(うねめ)になりました

   万葉衣装を着て采女(うねめ)になりました heart04

奈良は明日香村にあります奈良県立万葉文化館で万葉衣装を試着しました。
これは采女(うねめ)の衣装でしょうか。

Une03

厩戸皇子(うまやどのおうじ)や蘇我馬子(そがのうまこ)、額田女王(ぬかたのおおきみ)の時代へと、万葉衣装の着てひとっ飛びしてまいりました happy01

Une01
年若い采女さんに緒に写真を撮りましょうと請われて、パチリ heart04

Une02
皇女(ひめみこ)気分もちょっぴり味わいました shine

Une04jpg
万葉文化館で写真などを撮って下さった舎人(とねり)さん sign03


   お気に入りましたらflag 応援 flagのクリックお願いしますね
    ↓ down
   flag 人気blogランキング


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」

diamond bk1 「小出裕章 原発と憲法9条」

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで

fullmoon  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ 憲法の法学館憲法研究所に遊絲社(ゆうししゃ)『えんぴつで憲法練習帳」が掲載 ☆

shine 憲法の法学館憲法研究所に遊絲社(ゆうししゃ)pencil「えんぴつで憲法練習帳」pencilが掲載 shine

なんと嬉しいことでしょう!happy01 
憲法を系統的に研究している法学館憲法研究所に『えんぴつで憲法練習帳」が掲載されたのです。
夢みたいです happy01
何故かって、それは、法学館憲法研究所は憲法を研究している弁護士さんや学者さんのことを取り上げているブログだからです。
そういうところへ、学歴もない一市民の憲法の本、「えんぴつで憲法練習帳」を取り上げて下さったのですから感激するのは当然でしょう!confident

Reikoenpitu

ただただ素晴らしい私たちの日本国憲法を守りたい一心で制作致しました。

法学館憲法研究所さん、本当にありがとうございます。

shine 法学館憲法研究所の「えんぴつで憲法練習帳」溝江玲子のアップされてるページは、
http://www.jicl.jp/hitokoto/backnumber/20121105.html 
です。ご覧になって下されば嬉しいです。
sun 法学館憲法研究所のトップページは、以下でございます。よろしくお願いいたします。
http://www.jicl.jp/  

pencil 法学館憲法研究所に載った文、「えんぴつで憲法練習帳」を転載させていただきます pencil

Reikoenpitu02

tulip アマゾン 「えんぴつで憲法練習帳」

cherryblossom 我が社、遊絲社(ゆうししゃ) 「えんぴつで憲法練習帳」

wine 『えんぴつで憲法練習帳 日本国憲法前文日本国憲法第九条』2,000冊突破しました

heart04 今は重版になっています、本当にありがとうございます happy01 

clover   2007年、憲法改正の国民投票法が制定されました。私の中に、憲法9条がなくなったら戦争になるのではないか、という危機感が募りました。そして、憲法の本の出版を思い立ちました。私は、憲法9条を守ろうにも、中身を知らない人が多いのではと感じていました。私は児童文学の本を出していて、講演会に呼ばれたりするんですが、そこに集まる若いお母さんたちも「憲法を読んだことはない」「難しそう」「あまり関心ない」という人が多いんです。そこで私は、実際に手で書くことによって憲法を覚えることが大事だと考え、憲法の前文と9条をなぞり書きできる『えんぴつで憲法練習帳』をつくったんです。
 この本を出版すると、多くの反響がありました。
「文字をなぞることによって、憲法の文字のひとつひとつをじっくり味わえる、素敵な本ですね。憲法をしっかり自分のものにします。」
「自分の手で書くことで、なんだか体の一部になってくるようです。」
「憲法前文に込められた思いを書き写して、その素晴らしさに感動しました。この本に出会って、本当によかったです。」
などの感想が全国から寄せられています。
 この本に掲載したいろいろな人のコラム「私と憲法」も好評です。
 子どもや孫への贈り物、憲法の学習会の教材にするという人も多くいて、嬉しく思っています。「この本によって憲法を話題にしやすくなった」という声もいただいています。
 私は中国で生まれ、敗戦後に引き上げてきましたので、平和憲法に出会った時には胸が熱くなりました。この憲法がなくなったら、二度とつくれないように思います。ぜひとも多くの人に平和憲法を知ってもらいたいと思います。

◆溝江玲子(みぞえ れいこ)さんのプロフィール
『カッパのかーやん』(新日本出版社)、『時の王子』(遊絲社)などの著作を持つ児童文学作家。
遊絲社代表もつとめ、『えんぴつで憲法練習帳』も出版した。


   お気に入りましたらflag 応援 flagのクリックお願いしますね
    ↓ down
   flag 人気blogランキング


heart アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」

diamond bk1 「小出裕章 原発と憲法9条」

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで

fullmoon  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »