« お喋り会は楽しかった♪ | トップページ | ☆ 大間原発建設工事再開に、函館市は猛反発!! »

小出裕章さんのところへ、ぽぽんぷぐにゃんさんとカマ吉さんと溝江玲子で行きました

田尻宗昭さんの親戚のカマ吉さんがドイツから来られましたので、3人で小出裕章さんを訪問することになりました(10月3日)。
田尻宗昭さんは公害Gメンとしてもおおいに活躍なさった方。小出さんとは、六ヶ所村の最終処理場の反対の時に一緒に活動した仲です。
カマ吉さんと田尻さんの思い出話、今まで知られなかった話も出てきました。

また皆の気になるニュース、「たね蒔きジャーナル」が終わりになるに当たっての話。
自分は切られていいから、ずっと続いてきた「たね蒔きジャーナル」を残して欲しいと毎日放送に申し入れに行かれた話など、実に小出さんらしいお話も聞くことが出来ました。
「たね蒔きジャーナル」が終わりになっても、小出裕章さんの声はどこかでぜひとも続いて欲しい。続けられると思います。

K100302

大間原発の「あさこはうす」の熊谷あさ子さんの話。和歌山に建設予定だった日高原発の計画がどのように阻止されたかという話。驚く話をいろいろと聞くことが出来ました。

K100301

ぽぽんぷぐにゃんさんがブログにアップしている記事を頂いてアップさせていただきました。
ぽぽんさんのブログです。
http://blog.goo.ne.jp/sithux7/c/ea55ae287ccd89ec30727643a8d7a262
小出裕章さんとカマ吉さんと溝江玲子さんと4人でとてもいい話ができたと思います。
カマ吉さんは田尻宗昭さんの親戚でもあり、田尻さんの商船学校時代と思われる写真も持ってきてくれてとても嬉しかったですね。

もちろん、小出さんも大いに喜んでくださって机の上に田尻さんの写真を飾っていました。

小出さんの部屋には田中正造さんの大きな写真も貼ってあったりして、なかなかすごい事になってます。支持者の方から頂いたそうですが。
ぽぽんぷぐにゃんラジオにもアップ、ぜひ聞いてね
http://f11.voiceblog.jp/data/poponpgunyan/1349261387.mp3

今回は田尻さんの話やたねまきジャーナル終了にまつわる話、福島県民の健康調査のインチキ、大間原発の「あさこはうす」の熊谷あさ子さんの話、そして和歌山に建設予定だった日高原発の計画を阻止した話など、興味深い話を小出さんからいろいろ聴けてとても嬉しかったです。

MBSの「たね蒔きジャーナル」が終了して、もう小出さんはあのような放送をされないとすれば残念だなと思っていましたが、近々そういう放送をどこかでやられるかもしれないという事でとても楽しみですね。

話が終わった後、小出さんがわざわざ外まで見送ってくださったこともめちゃめちゃ嬉しかったですね。

・・・と思ったら、自転車で実験棟に行くついでだったようですがw

いやいや、めちゃめちゃお忙しいなか、本当に楽しい時間をありがとうございました〜!



   お気に入りましたらflag 応援 flagのクリックお願いしますね
    ↓ down
   flag 人気ブログランキング


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」

diamond bk1 「小出裕章 原発と憲法9条」

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで

|

« お喋り会は楽しかった♪ | トップページ | ☆ 大間原発建設工事再開に、函館市は猛反発!! »

原発」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/47312824

この記事へのトラックバック一覧です: 小出裕章さんのところへ、ぽぽんぷぐにゃんさんとカマ吉さんと溝江玲子で行きました:

« お喋り会は楽しかった♪ | トップページ | ☆ 大間原発建設工事再開に、函館市は猛反発!! »