« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

お喋り会は楽しかった♪

恒例のオリーブガーデンのお喋り会、9月23日(日)、
大口彰子さんが英語落語をしてくれました。
狸の落語です。
ところで大口さんがなぜ英語で落語をはじめたかというと、
核廃絶署名を持ってニューヨークに行くことが決まったことからです。
行くのなら少しは英語を話したいと思ったけれど、難しそうだしと迷っていたとき、
英語で落語を教えるということを聞いて「これなら出来そう」と英語落語を始めたんだそうです。
それがこんなに喋れるなんて、素敵です!
勉強は楽しくするのが一番ですね!happy01

Machada01

「トビウオのぼうやはびょうきです」という、第五福竜丸が被曝したときの水爆実験を crying テーマとした絵本の朗読は、廣重美知子さん。

小川紘子さんは、自作の紙芝居「月夜のうさぎ」を演じてくれました。
母うさぎを恋うる二匹の子うさぎのファンタジー。shine
母うさぎが子うさぎを思う気持ち。
月に向かった子うさぎは月に行ったのでしょうか、野原で遊んでいるのでしょうか。
心にしっとりと残るファンタジーです。

それから、川島浩子さん、清家美子さん、平田桜子さん三人が、自作の詩を朗読発表してくれました。
* 川島浩子さんの詩
1)よりそう
2)ほんとうのきもち

* 清家美子さんの詩

1)人間の命
2)前世と来世の間には
3)心の夢ボール
4)私の時間
5)白い宇宙

* 平田さくら子さんの詩
1)くもの巣城
2)秋かしら
3)神さまのしごと
4)月

詩は、本当に個性的です。その人、その人の心が映し出されます。
耳をすませて、みんな聞き入りました。confident
どんどん書いていって下さいね。

沖縄の高江に行ってオスプレイがいかに危険であるか。オスプレイが島全体で反対している「沖縄とオスプレイ」の問題を話してくれたのは杉岡啓子さん、沖縄だけの問題ではない、オスプレイが知らないうちに配備されるのは大変な問題です。

ケーキとティの後、cake cafe
みんなそれぞれ自分の気に入ったチマチョゴリをオーナーのみちよさんに着せて貰って、
大満足で写真をパチリ。
Machada02


溝江玲子も、韓国で買ったまま着れないで置いていたチマチョゴリを持参して着せて貰いました。
胸に結ぶのはリボン結びでもいいそうです。ribbon
これで、チマチョゴリの着方が分かった玲子でした。
Machada03

気持ち良さそうに歌っています、、、wink


   お気に入りましたらflag 応援 flagのクリックお願いしますね
    ↓ down
   flag 人気blogランキング


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」

diamond bk1 「小出裕章 原発と憲法9条」

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで

fullmoon  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小出裕章さんも感動しましたと「ドウガネブイブイ」

  

shine 小出裕章さんも感動しましたと「ドウガネブイブイ」shine
「小出さんも読んだんちゃいます?」とぽぽんぷぐにゃんにたずねられて、
小出先生が「もちろんです」とおっしゃったところが、嬉しい!
お忙しい小出先生に、読んでいただけていることが、そもそも、奇跡。
その嬉しいさを、ネットでふれまわろうと思います happy01
そういうこともありまして、
ぽぽんぷぐにやんさんと溝江純が対談することになったのです。

いじめの話から、小学1年生という幼い時期に自殺を考えた話とかとか、、、crying
小学1年生から小学4年生夏休みまでの長い長い入院生活、、、weep
ぽぽんぷぐにやんさんも泣いてしまったという「ドウガネブイブイ」の話、聞いて下さい!

ぽぽんぷぐにやんさんのブログは sun
http://blog.goo.ne.jp/sithux7/e/2e7d231913c16098f44aa5f39a123799

ぽぽんぷぐにやんさんと溝江純、ユーチューブでどうかお聞き下さい heart04
http://www.youtube.com/watch?v=K-YbRs3nbG4

収録は、素敵なうたごえ喫茶「ほっとすてんしょん」で行ないました note cafe
http://ameblo.jp/hotstension/


   お気に入りましたらflag 応援 flagのクリックお願いしますね
    ↓ down
   flag 人気blogランキング


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」

diamond bk1 「小出裕章 原発と憲法9条」

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで

fullmoon  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝塚映画「くたばれかあちゃん」ファンだったと「ぽぽんぷぐにやん」さん

 

shine 宝塚映画「くたばれかあちゃん」ファンだったと「ぽぽんぷぐにやん」さん shine
ぽぽんぷぐにやんさんとは、
小出裕章さんの「原発と憲法9条」を出版したことから知り合いになりました。
ツイッターでも仲良くさせてもらっている溝江玲子です。
ある日ぽぽんぷぐにやんさんからメールがまいりました。
「溝江航志さんって『くたばれ かあちゃん』の主役していた溝江航志さんでは
ないですかsign02
吃驚です!
というのは、
殆ど誰にもと言っていいくらい、宝塚のテレビに出ていたことは言っていなかったから!
実はぽぽんぷぐにやんさんが小学生の3年生か4年生のころ、ずっと見ていたのですって!happy01
こんなこともあるのですね、偶然の巡り合わせ!

とういうことで、
またまた収録することになりました。
ぽぽんぷぐにやんさんのページは、
http://blog.goo.ne.jp/sithux7/e/27b8fe7e253cbde06edd5caed1912c7c

ここに飛んでユーチューブ聞いてね heart04

http://www.youtube.com/watch?v=R-5EQa2kJ2A&feature=relmfu

Securedownload

小出先生のお薦めの「ドウガネブイブイ」のことも聞きたいという話になり、
溝江航志と一緒に長男の溝江純も行くことになりました。
純の「ドウガネブイブイ」は次のお楽しみにね happy01

収録はこの前と同じ「ほっとすてんしょん」です
http://ameblo.jp/hotstension/


   お気に入りましたらflag 応援 flagのクリックお願いしますね
    ↓down
    flag 人気blogランキング flag


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」

diamond bk1 「小出裕章 原発と憲法9条」

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで

fullmoon  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪  溝江玲子と皆さんの【お喋りオリーブガーデン】 特別企画で「チマチョゴリ」の試着♪

「オリーブガーデン」という絵本の置いてあるお店でお喋り会をするのです。
ハーブを色々と取り揃えていて、ケーキとティで皆さんの発表会をします cake cafe
特別企画で「チマチョゴリ」の試着をします。美しいチマチョゴリを着てみましょう♪
玲子もチマチョゴリを手に入れてるのですが、着れないの!coldsweats02
このチャンスに覚えたいです!lovely

「創作お話」「創作童話」「創作詩」「創作紙芝居」創作でなくても好きな作家の本や絵本を朗読。
また「歌」その他、自分が聞いて欲しいと思っていることを発表して下さい。
時間は5〜6分位の作品をお願いします。

● 次回は、9月23日(日)午後2:00〜4:30分
発表したい人は、児童文学講師・溝江玲子までご連絡お願いします。
(心大生徒は、心大事務局にお問い合わせ下さい)

shine 皆さんと玲子のイベント発信基地「童話&絵本」ブログです、見てね!shine  

オリーブガーデンセミナー講師は
☆「絵本・児童文学作家、エッセイスト」の溝江玲子、ペンクラブ会員。
 「カッパのかーやんと金色の災い」で【国際ペン東京大会2010承認作品】
  国際ペン東京大会2010のロゴマークがついています (*^▽^*)
☆「心斎橋大学創作講座講師・作家養成(藤本義一総長)」
☆「日本文学を読む・日本の名作を読む--作家がつむぎだした物語という人生を旅してみよう--」
☆「FMわいわいラジオ・パーソナリティ(神戸)」

■  9月23日(日)午後2:00〜4:30
  夢実現☆shine あなたのやりたいこと、聞かせて下さいね o(^-^o)(o^-^)o
                  みんなの発表、表現の場です shine-☆--☆

  会費 季節のケーキとハーブティなど:1.500円    予約:13名
  場所 オリーブガーデン・藤岡みちよ      06-6328-5969
     大阪市東淀川区菅原5-3-10
     阪急京都線・地下鉄堺筋線 淡路駅下車 徒歩10分

場所が分からない人は、
大阪梅田紀伊国屋書店大テレビ前に、1時20分までにお集まり下さいませm(_ _)m
ご予約連絡先: 06-6328-5969 藤岡みちよ  
        0743-52-9515 090-1701-3191 溝江 玲子
皆さまと一緒に楽しい時間を過しましょう!

   お気に入りましたらflag 応援 flagのクリックお願いしますね
    ↓ down
   flag 人気blogランキング


heart  アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」

diamond bk1 「小出裕章 原発と憲法9条」

club  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで

fullmoon  遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ぽぽんぷぐにゃん対談】作家・溝江玲子さんに聞く☆対談がユーチューブで

ぽぽんぷぐにゃん対談 /ぽぽんぷぐにゃんさんに「カッパのかーやんのことで対談を」
と言われて嬉しく、足取りも軽く出かけました happy01

shine ぽぽんぷぐにゃん対談の模様はこちらをクリックお願いします sign01
http://blog.goo.ne.jp/sithux7/e/8398420cc937edc9e5a9565faf164554

lovely ぽぽんちゃんと溝江玲子の対談はここからユーチューブでお聞き下さいね music
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=WOfXmZ5VSiw#!

実は対談するにあたって、とっても素敵な場所が見つけてありまして、そこで対談しました。
場所は【ほっとすてんしょん】
「フォークばかりのうたごえ喫茶をする」というので、ぜひ行きたいと思ったところに、
ぽぽんさんからのお話しがあったのです。
ほっとすてんしょんはうたごえ喫茶なんですけど、それはもう豪華、
何がといって、楽器とマイクがずらり!
note cake【ほっとすてんしょん】は、こんなところです。

http://ameblo.jp/hotstension/

Hot03

豪華な楽器、マイクが何本も!

Hot01_2

次男の航志と溝江玲子 coldsweats01

■こちらもぜひ読んでくださいと、ぽぽんぷぐにゃんさんのお薦め happy01

Twitter / poponpgunyan: 溝江玲子さん(童話作家)の場合 http://t.c ...
https://twitter.com/poponpgunyan/status/241413074815418368

 

溝江玲子さん(童話作家)の場合という秋田英澪子さんのHPです heart04
http://www.akai-shinbunten.net/Main/chita/backnumber/233/233_07.html

秋田英澪子さんによる溝江さんの話がとてもいいです。興味のある人はぜひ読んでみてください。
と、こちらも、ぽぽんぷぐにゃんさんのお薦めです!
ぜひとも読んでね♪



   お気に入りましたらflag 応援 flagのクリックお願いしますね
    ↓ down
   flag 人気blogランキング


  heart アマゾン 「小出裕章 原発と憲法9条」

 diamond bk1 「小出裕章 原発と憲法9条」

  club 遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」出版にいたるまで

  fullmoon 遊絲社 「小出裕章 原発と憲法9条」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »