« ☆ 心斎橋大学26期生の募集です ☆ | トップページ | よい年でありますように☆「ドウガネブイブイ」の歌を贈ります♪ »

「大和ゴミ物語」それがいま注目を浴びています!

   club「大和ゴミ物語」club それがいま注目を浴びています!
フクシマの放射線の瓦礫が問題になっている。膨大な瓦礫をどうするのか!shock
これは大問題です!

この国では、今まで、瓦礫・ゴミをどのように取り扱ってきたのか! 
それを書いたのが「大和ゴミ物語」である。

shine「国のまほろば」と称される美しい奈良 shineと、
crying 廃棄物処分場やゴミの不法投棄等によって蝕まれていく奈良 crying
そのような内容の「大和ゴミ物語」出版の趣旨に沿って、
本の冒頭には奈良の美しい風景写真を載せている。
本来の奈良は、美しい風景、豊かな環境、様々な歴史遺産を持つ場所である。
産廃処分場の不法投棄等により、その美しい場所がどのような惨状に成り果てているのか、
そちらの写真もカラーで載せてある。
いちめんゴミまたゴミの風景。
プラスチック、金属くず、生ゴミ、紙くず、あらゆる種類のゴミが散乱している。
右を見ても左を見ても、とにかく膨大なゴミの山だ crying
カメラのフレーム内に全て入れるには、魚眼レンズでも持ってくるしかない。
http://www.yuubook.com/center/interview/oku_020901/oku_020901.html

http://www.yuubook.com/center/interview/oku_020901/oku_020901_2.html

http://www.yuubook.com/center/interview/oku_020901/oku_020901_3.html

著者の奥谷和夫さんは、
それが個人だけのことだけでなく、国全体がそういう……。
全体がね。そういう仕組みっていうか、そういうふうになっているんですね。
個人の心がけの問題だけだったら良いんだけど、
日本全体が、大量生産、大量消費という流れの中で、「あとは野となれ山となれ」というような、
そういう気分に浸ってしまっている。
日本とか世界とかという大きな問題と、身近な問題と、両面で何とかしていかなくては。
と言っておられます。

臭いものにフタ、というか、汚いものを見ないで過していた結果が、
日本に54基もの原発を建てさせてしまったということにつながるのではないか!

大和のゴミの問題も一向に解決されていない。
大和・奈良だけでなく、日本中でゴミの問題がある。
便利、使い捨て、早く壊れてしまうように作られている電気製品。
こんなことをしていて、行き着く先は……!
これらのことを考えさせられる本だと思います。

Yamatogomi_2

ご注文は、club 遊絲社 club
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_yamato.html

diamond アマゾンは diamond
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E3%82%B4%E3%83%9F%E7%89%A9%E8%AA%9E%E2%80%95%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%BB%E3%82%8D%E3%81%B0%E5%A5%88%E8%89%AF%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%BE-%E5%A5%A5%E8%B0%B7-%E5%92%8C%E5%A4%AB/dp/4946550070

http://www.yuubook.com/center/interview/oku_020901/oku_020901.html

http://www.yuubook.com/center/interview/oku_020901/oku_020901_2.html

http://www.yuubook.com/center/interview/oku_020901/oku_020901_3.html


  お気に入りましたらflag 応援 flagのクリックお願いしますね
  ↓ down
  flag 人気blogランキング flag

|

« ☆ 心斎橋大学26期生の募集です ☆ | トップページ | よい年でありますように☆「ドウガネブイブイ」の歌を贈ります♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/43327838

この記事へのトラックバック一覧です: 「大和ゴミ物語」それがいま注目を浴びています!:

« ☆ 心斎橋大学26期生の募集です ☆ | トップページ | よい年でありますように☆「ドウガネブイブイ」の歌を贈ります♪ »