« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

☆自然の中にこそ人間は生かされている☆ミュージカル「鬼童子(おにわらし)」溝江玲子

shine自然の中にこそ人間は生かされているshineミュージカル「鬼童子(おにわらし)」溝江玲子 shine 

私は、ミュージカル劇団・「縁日座」の座長です。縁日座は女性ばかりのミュージカル劇団 ribbon
昨年はミュージカル「鬼童子(おにわらし)」を3日間公演、大成功いたしました。来年のアンコール公演に向けて稽古に入ったところです。

tulip 11/3日(日)コーラスの方を募集しています。
女性の皆さま、ご気軽に覗いて見て下さい」

A822kapauta

稽古中

人間は自然の立てる呟きを聞き取ることができるでしょうか。ミュージカルでも環境の大切さを伝え続けていきたいと思っています。
私が書き続けてきたのは、自然と人間の調和が大切だということです。それと人間の果てしない欲望は制御出来ないのか、という問題をテーマに書いています。

shine 目に見えないものの存在がいかに大切であり、しかしそれがまた恐ろしいものを含んでいるのだということです。

club 例えば空気です。空気は目に見えませんが、なければ人間はたちまち死んでしまいます。これだけ大切なものなのに、私達は空気を殆ど意識しないで生活しています。
diamond 目に見えないものの取扱いは恐ろしいということを肝に命じなければなりません。
現在進行中の福島原発事故で漏れ出している放射能も目に見えないです。
bomb 核エネルギーという人間が取り扱えないものを、いたづらに扱ってしまったために、それを押さえ込むことが出来なくて、いまだに原発事故の収束の目処さえ立たない状態です shock

shock 人間のとめどない欲望とは何か。

bud 自然の呟く声を人間が謙虚に聞き取り、共に生きていく社会を作っていけるのか、というのが私の永遠のテーマです。
cherry こういうテーマ。難解な哲学的なものも含まれる問題も、物語にしますと、子どもでも理解できるものになり面白く読んでくれます。

club 鬼童子ストーリー club
雷鳴と共に落ちてきた鬼の子どもの鬼童子(おにわらし)。人間の子どものケンちゃんと出会って友だちになります。しかし、鬼童子が見えるのはケンちゃんだけ。
そして節分の日、事件が……梅の精、月の精、松の精、さらにカッパまで出てきて、事態は思わぬ方向に!
shine 自然と人間との関わりが、静かに深く染み入って感動を呼ぶミュージカルをお楽しみに!shine

A822morikawa_2

稽古中

**~~**~~**~~**~~**~~**~~**~~**~~**~~**~~**~~**~~**~~**~~**~~**~~**~~**~~**
ribbon ミュージカル鬼童子、コーラスの募集(女性のみ)ribbon
日時 11/3日(日)1時半〜
場所 国労会館 JR環状線天満駅(梅田の次)下車すぐ前 場所のお問合せ 06-6354-0661
詳細は、 溝江玲子 090-1701-3191

fullmoon 今回の「鬼童子」では、人間の果てしない欲望というところまで書いていませんが、moon1 次回作では「人間の果てしない欲望」moon1 を中心にmoon3「時の王子」moon3 という児童文学から脚本を書いて行きたいと思います。

A822oniken

稽古中

☆ 公演場所は
NHK及び大阪歴史博物館の地図
http://www.nhk-osakahall.jp/hall_gm/index.html

とっても素敵な会館 lovely お楽しみにね happy01

  お気に入りましたら flag 応援 flagのクリックお願いしますね
  ↓ down
  flag 人気blogランキング flag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「原発ゼロをめざす会・大和郡山」を立ち上げました o(^-^o)(o^-^)o o(^-^o)(o^-^)o

「原発ゼロをめざす会・大和郡山」を立ち上げました o(^-^o)(o^-^)o o(^-^o)(o^-^)o

ようやく、2011・9・16日「原発ゼロをめざす会・大和郡山」を立ち上げることができました。
そのための準備会を何回も開きました。
「原発ゼロをめざす会」の発足集会には、なんと46名もの方が参加して下さったのですよ。
嬉しいことです。happy01

福島第1原発の事故は大変な被害をもたらしています。
この集会で、放射性物質の恐ろしさを訴える映画、「2万4千年の方舟」を上映。
放射能の恐ろしさを学びました。shock
また、児童文学作家 溝江玲子が代表世話人に選ばれました。

とにかく、行動を起こさないと何も始りません。
「原発ゼロ」を実現するために、勉強もしながら行動も起こしていきます。

皆さん、どうか応援して下さい。
原発ゼロになるまで頑張りましょう!

「会で」は、3・11に因んで、毎月11日に街頭宣伝をします。
初めての大きな取組みは映画です。
「ミツバチの羽音と地球の回転」11月25日(金)
やまと郡山城ホール(大ホール) 客席 400名 2回上映
上映  (1)PM2:30分〜    (2)PM6:30分〜
   * 入場料 1000円
お問い合せ先
  「原発ゼロをめざす会・大和郡山」事務局(吉兼)
              TEL 0743-52-8572
   奈良映画センター
              TEL 0742-23-1147

「原発ゼロをめざす会」会員を募集。
「原発を無くしたい」と思う方、どうかよろしくお願いいたします。
年会費、500円 

沢山のご参加をお待ちしています。

  お気に入りましたらflag 応援 flagのクリックお願いしますね
  ↓ down
  flag 人気blogランキング flag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆劇団・縁日座で「ミュージカル鬼童子(おにわらし)」アンコール公演、コーラスを募集☆

shine☆劇団・縁日座で「ミュージカル鬼童子(おにわらし)」アンコール公演、コーラスを募集☆shine

劇団・縁日座で「ミュージカル鬼童子(おにわらし)」アンコール公演をします。
この公演に出演するコーラス(女性)の方を募集します。
club【公演の問い合せは】 縁日座座長 溝江玲子090-1701-3191

diamond 鬼童子のストーリー diamond
山から町に迷い下りてきた鬼童子!
せっかくケンちゃんという友だちが出来たけど、そこを追いだされてしまいます。
梅の精の澄んだ笛の音に誘われて、やがて不思議の国へと導かれていった鬼童子は……
あらゆるものが宇宙と一体のものだという感動を、あなたもご一緒に!
〔脚本・溝江玲子 作詞・山路洋平 作曲・豊田光雄 歌唱指導・森川和男〕

A822kapaoni

練習風景です heart04

* 上演日は、2012年1月後半or2月前半、土か日の予定です。
heart01 公演場所 大阪歴史博物館(NHK隣)
素敵な会場・素晴らしい舞台環境です。

diamond 大阪歴史博物館の地図
http://www.nhk-osakahall.jp/hall_gm/index.html

■ コーラス出演希望の方は present
日時 2011年11月3日(祝・木) 1:30分〜
場所 国労会館JR環状線天満駅(梅田の次)下車すぐ前(駅員さんに聞いて下さい) 場所のお問合せは 06-6354-0661

club【公演の問い合せは】crown 縁日座座長 溝江玲子090-1701-3191

A822tuki

練習風景です 

flag お気に入りましたら flag 応援 flagのクリックお願いしますね
  ↓ down flag
  人気blogランキング

| | コメント (1) | トラックバック (0)

*太陽光は我が家の電力の3分の2を発電してくれています*

 

sun 太陽光は我が家の電力の3分の2を発電してくれています sun

太陽光にするかどうか迷いました。けっこう高いしね!
でも、環境問題をずっと書いてきているのだから、やっぱり頑張らなくちゃと思って決心!heart01
2010年の5月につけました。
付けて良かったです。
なんと、sun 太陽光は我が家の電力の3分の2を発電してくれているのです!
3分の2ですよ sun

置き場所も屋根の上に置くだけ。場所も取らないし良かった!
物置にしてる処の屋根も太陽光にしたら、我が家の電力はsun 太陽光だけでまかなえそう!sun
どうしようかな〜。happy01

  お気に入りましたらflag 応援 flagのクリックお願いしますね
  ↓ down
  flag 人気blogランキング flag

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ドウガネブイブイ」の詩に曲を付けて下さった福光潤さん♪

すごいな〜♪happy01
「ドウガネブイブイ」という本の中のドウガネブイブイという詩に、
福光潤さんが作曲して下さったのです〜♪heart04
とっても、とっても嬉しいです!wine

ユーチューブにアップされていますので、聞いて下さいね。
http://www.youtube.com/watch?v=J7hmULE3FHY&feature=player_embedded
1回聞いただけで、きっと口ずさみたくなってくると思います♪
それほど素敵な歌♪
アニメも制作してくれていますので、見てね〜〜☆present

  お気に入りましたらflag 応援 flagのクリックお願いしますね
  ↓ down
  flag 人気blogランキング flag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »