« ☆ 脳と憲法by「老いて育ち盛り」☆「えんぴつで憲法」制作の、ある日の遊絲社(ゆうししゃ)編集部! | トップページ | 「ドウガネブイブイ」の詩に曲を付けて下さった福光潤さん♪ »

☆ 【脳と憲法パート2】by「老いて育ち盛り」☆「えんぴつで憲法」制作の、ある日の遊絲社(ゆうししゃ)編集部!

☆ 【脳と憲法パート2】by「老いて育ち盛り」☆「えんぴつで憲法」制作の、ある日の遊絲社(ゆうししゃ)編集部!

地方選挙後半が終わったばかりの、二〇〇七年四月二三日のことである。
憲法改正(改悪)の是非を問う国民投票法案が今にも参議院で強行採決されそうな状況に、胸が苦しくて仕方がない日々を送っていた。
比喩でも何でもなくて、本当に胸が痛いのだ。

このままでは、日本が世界に誇る平和憲法九条が改正されて、日本が戦争のできる国になってしまう。戦争ができる国になるということは、普通の国になることだというひとも周囲にはいるけれど、
そんなフツーは、ゼッタイにいやだ。
戦争では、女性や、子どもや、お年よりといった、何の罪もない弱きひとびとが犠牲になる。
どっちが悪いとか、どっちの国の側かとか、民族の違いとか、文化の違いとか、
そんなことで殺し合う必要はない。話し合いできっと解決できる。
その話し合いで解決していく精神を体現しているのが、日本国憲法第九条だ。

「平和憲法を守るために、何か方法があるはず、私に出来ることがあるはず。何かあるのなら思いつかせてください」
私は祈りにも似た気持ちで机に突っ伏して頭を抱えていた。凝縮した時間。
そのとき、天啓のように私の脳の中に降りてきたものがある。
shine「えんぴつでなぞりがきする憲法の本を作ったらどうやろか……」shine
憲法の理念を多くの人と共有するために、本にするのだ。憲法を広めるための私の挑戦である。

私は作家であると同時に、とっても小さな出版社の代表。
私は、うちの編集部員である二人の息子に浮かんだばかりの企画をさっそく相談、
というより宣言した。

憲法九条も知らない人もいる。club自分の国の憲法がどのような条文でできているか、知って欲しい。
まずは憲法前文と九条を広めよう。
この憲法があったから、日本は戦争しないで来られたのだと知って貰いたい。club

ただ目で追うのとは違い、なぞって書くことで、憲法をしっかりと覚えることが出来る。
書くという作業は脳を活性化させると言われているし、さらに字の練習にもなる。
これこそまさしく一石三鳥の効果があると思うのだ。このようなことを矢継ぎ早にしゃべりまくる私。

「思い立ったが吉日や!」
せっかちな私に呆れながらも、二人は協力すると言ってくれた。
なんと頼もしい息子たち、私の助っ人。
いくら私が力んでみたところで、
装幀・デザイン担当の長男と、編集・組版担当の次男が動いてくれないことには、
私の企画も絵に描いた餅にしか過ぎなくなる。
そんなこんなで、すんなり私の企画は通ったのであった。

私たち三人の編集部員はすぐさま行動を起こした。run
やろうと決心したら、即、はじめることができるのが、自分で出版社を持ってる最大の強みなのだ。
そしてまさにその日から、わが編集部員が一丸となって、
取材しながら、編集しながら、構成面を考えながらの、
夜を日に継いでの制作作業がはじまったのであった。

 雑誌「女性のひろば」に1年半連載されたものに書き加え「老いて育ち盛り」が本になりました。
皆さま、「老いて育ち盛り」どうかよろしくお願いいたします。

Oitesodachibig_2

happy01「老いて育ち盛り」エッセイ・溝江玲子 遊絲社 Amazon

heart04「老いて育ち盛り」エッセイ・溝江玲子   遊絲社


皆さま、「えんぴつで憲法練習帳」、どうか応援して下さい。
戦争はもうゴメンです!

Hon_enkenpou_l


bud「えんぴつで憲法練習帳 日本国憲法前文 日本国憲法第九条」アマゾン bud  

       鈴木良 監修   遊絲社(ゆうししゃ)

  お気に入りましたらflag 応援 flagのクリックお願いしますね
  ↓ down
  flag 人気blogランキング flag



   ☆shine 児童文学作家&エッセイスト 溝江玲子 shine
心斎橋大学「絵本・児童文学創作」の案内は、こちらをどうぞ!
童話作家への道が開かれています loveletter down
http://www.shinsaibashi-daigaku.jp/index/p6



☆「なんでも挑戦してやろう!」という大層なタイトルの
メルマガです(汗)(;^_^ A
実に個人的なメルマガですが、
よろしければ、読者登録をしていただければ嬉しいです(*^▽^*)
無料メルマガでございます。
どうか下のアドレスからお申し込み下さいませm(_ _)m lovely
http://www.mag2.com/m/0000098723.html
お友だちにも、このメルマガを教えて下さればとっても嬉しいです o(^▽^)o


♪ 溝江玲子のCM cherryblossom
「カッパのかーやん」児童書・新日本出版社

「カッパのかーやんとひみつの川」児童書・新日本出版社

「カッパのかーやんと金色の災い」

「おっぱい いっぱい」絵本・ひさかたチャイルド

「時の王子」児童書・遊絲社

「老いて育ち盛り」エッセイ・遊絲社



♪ 溝江玲子が社長 crown
fuji【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html
遊絲社は出版社です。溝江玲子が社長をしています(*^▽^*)


♪ 溝江玲子のHP cake
fish【絵本工房】http://www.yuubook.com/
絵本工房は、可愛いネットの絵本屋です。
あなたのお子さまや可愛いお孫さんが主人公でお名前を入れるオリジナル絵本を
制作しています。

☆ 出産のお祝いには、
☆ オリジナル赤ちゃん絵本、chick「赤ちゃんがやってきた」chickをどうぞ!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html

☆ 溝江玲子の日記 loveletter
run【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

horse【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

♪「FMわいわい」music パーソナリティ(溝江玲子のページ)music
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
「FMわいわい」の放送では、flag 溝江玲子がパーソナリティ flagをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、
http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます。
皆さま、ももっちおばちゃんの溝江玲子をどうかご贔屓に!present wine

|

« ☆ 脳と憲法by「老いて育ち盛り」☆「えんぴつで憲法」制作の、ある日の遊絲社(ゆうししゃ)編集部! | トップページ | 「ドウガネブイブイ」の詩に曲を付けて下さった福光潤さん♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/41447903

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ 【脳と憲法パート2】by「老いて育ち盛り」☆「えんぴつで憲法」制作の、ある日の遊絲社(ゆうししゃ)編集部!:

« ☆ 脳と憲法by「老いて育ち盛り」☆「えんぴつで憲法」制作の、ある日の遊絲社(ゆうししゃ)編集部! | トップページ | 「ドウガネブイブイ」の詩に曲を付けて下さった福光潤さん♪ »