« 縁日座で ミュージカル一緒にしましょう!♪スポットライトを一緒に浴びませんか! | トップページ | 「えんぴつで憲法練習帳」☆待たれていた「憲法九条対話の本」が出版・増刷! »

自然の中に生きる未来を見つめて 溝江玲子 ペンクラブ会員・遊絲社出版・ミュージカル劇団縁日座座長

☆ 自然の中に生きる未来を見つめて ☆ ペンクラブ会員・遊絲社出版・ミュージカル劇団縁日座座長 溝江玲子

 「エココ」。やまと郡山の環境をよくしようという会があるのですね。実は「エココ」の会報編集の藤原清子さんと出会いましたのは、『しんたろうのノート』という、クラスメイトの死を子供達が見つめる絵本の出版記念会でした。
その会でお隣同士の席になったのも何かのご縁でしょう。私が環境問題を数十年追いかけて書き続けていることから、「エココ」会報に一文を、と依頼されました。

 私が書き続けてきたのは、自然と人間の調和が大切だということです。それと人間の果てしない欲望は制御出来ないのか、という問題をテーマに書いています。

Tokino01

「時の王子」

Tokino03

「時の王子」

 目に見えないものの存在がいかに大切であり、しかしそれがまた恐ろしいものを含んでいるのだということです。
 例えば空気です。空気は目に見えませんが、なければ人間はたちまち死んでしまいます。これだけ大切なものなのに、私達は空気を殆ど意識しないで生活しています。
 電気なども目に見えないが大切なものです。しかし作り出す方法次第で恐ろしいものにもなります。目に見えないものの取扱いは恐ろしいということを肝に命じなければなりません。
 現在進行中の福島原発事故で漏れ出している放射能も目に見えないです。核エネルギーという人間が取り扱えないものを、いたづらに扱ってしまったために、それを押さえ込むことが出来なくて、いまだに原発事故の収束の目処さえ立たない状態です。

 人間のとめどない欲望とは何か。自然の呟く声を人間が謙虚に聞き取り、共に生きていく社会を作っていけるのか、というのが私の永遠のテーマです。
 こういうテーマ。難解な哲学的なものも含まれる問題も、物語にしますと、子どもでも理解できるものになり面白く読んでくれます。

 私は作家をしながら「遊絲社(ゆうししゃ)」という出版社もしています。
 昨年は嬉しいことに、大和郡山市にお住まいの方の素晴らしい絵本を2册、立て続けに出版いたしました。

 一つは baseball『グーランの冒険』baseball
野球のグラブのグーランちゃんがグラブ神社の仙人に会いに行きます。途中で大雨に合ったり、泥をかぶせられたり、傷を付けられたりしますが、それを直して貰い、ついに念願のグラブ神社に辿り着くという物語です。

Bloggooran01

baseball『グーランの冒険』

作者の梅原伸宏さんは、国産グラブにこだわっています。その人その人に合ったものを手作りしています。破れたからといって捨ててしまうのでなく、修理して大切に長く使って貰いたいという願いを込めています。「もったいないに気づく」絵本です。

Glove01

梅原伸宏さんと玲子、手に持ってるのが『グーランの冒険』ですhappy01

 

clover 二つ目は cherryblossom『しんたろうのノート』cherryblossom

 4年生の男の子の病気の話です。学級の皆は班で「しんたろうノート」を作り、届けます。教頭先生をなさっていた大久保幸一さんの体験から生まれました。絵は山内大童さん。

Shintarou

『しんたろうのノート』

今は核家族になり死を身近に感じることが少なくなりました。そんな中、クラスが病気の子を見守り、死というものを皆で見つめ、「命の尊さを共に考えていく」という絵本です。

Sintarou02

 

『しんたろうのノート』


 また私は、ミュージカル劇団・「縁日座」の座長です。縁日座は女性ばかりのミュージカル劇団。昨年はミュージカル「鬼童子(おにわらし)」を3日間公演、大成功いたしました。来年のアンコール公演に向けて稽古に入るところです。

Ao25

人間は自然の立てる呟きを聞き取ることができるでしょうか。ミュージカルでも環境の大切さを伝え続けていきたいと思っています。

Ao14


shine fuji 新刊情報 fuji shine
bud「カッパのかーやんと金色の災い」bud

Kinirohon__2   


    

     お気に入りましたらflag 応援 flagのクリックお願いしますね
  ↓ down
  flag 人気blogランキング flag


   ☆ shine 児童文学作家&エッセイスト 溝江玲子 shine
心斎橋大学「絵本・児童文学創作」の案内は、こちらをどうぞ!
童話作家への道が開かれています pencil loveletter down
http://www.shinsaibashi-daigaku.jp/index/p6


☆「なんでも挑戦してやろう!」という大層なタイトルの
メルマガです(汗)(;^_^ A
実に個人的なメルマガですが、
よろしければ、読者登録をしていただければ嬉しいです(*^▽^*)
無料メルマガでございます。
どうか下のアドレスからお申し込み下さいませm(_ _)m down
http://www.mag2.com/m/0000098723.html
お友だちにも、このメルマガを教えて下さればとっても嬉しいです o(^▽^)oup

♪ 溝江玲子のCM tulip
「カッパのかーやん」児童書・新日本出版社

「カッパのかーやんとひみつの川」児童書・新日本出版社

「おっぱい いっぱい」絵本・ひさかたチャイルド

「時の王子」児童書・遊絲社

「老いて育ち盛り」エッセイ・遊絲社


♪ 溝江玲子が社長 crown
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html
遊絲社はfuji 出版社 fujiです。溝江玲子が社長をしています(*^▽^*)

♪ 溝江玲子のHP cherry
penguin【絵本工房】http://www.yuubook.com/
絵本工房は、可愛いネットの絵本屋です。
あなたのお子さまや可愛いお孫さんが主人公でお名前を入れるオリジナル絵本を
制作しています。

☆ 出産のお祝いには、
☆ オリジナル赤ちゃん絵本、「赤ちゃんがやってきた」をどうぞ!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html

☆ 溝江玲子の日記 loveletter
run【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

horse【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

♪「FMわいわい」music パーソナリティ(溝江玲子のページ)music
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
「FMわいわい」の放送では、music 溝江玲子がパーソナリティ musicをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、
http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます。
皆さま、ももっちおばちゃんの溝江玲子をどうかご贔屓に!wine

|

« 縁日座で ミュージカル一緒にしましょう!♪スポットライトを一緒に浴びませんか! | トップページ | 「えんぴつで憲法練習帳」☆待たれていた「憲法九条対話の本」が出版・増刷! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

童話 絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/41061014

この記事へのトラックバック一覧です: 自然の中に生きる未来を見つめて 溝江玲子 ペンクラブ会員・遊絲社出版・ミュージカル劇団縁日座座長:

« 縁日座で ミュージカル一緒にしましょう!♪スポットライトを一緒に浴びませんか! | トップページ | 「えんぴつで憲法練習帳」☆待たれていた「憲法九条対話の本」が出版・増刷! »