« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

☆ 脳と憲法by「老いて育ち盛り」☆「えんぴつで憲法」制作の、ある日の遊絲社(ゆうししゃ)編集部!

shine 脳と憲法by「老いて育ち盛り」☆「えんぴつで憲法」shine 制作の、ある日の遊絲社(ゆうししゃ)編集部!loveletter shine

 club 脳と憲法・パート1 club

何かの本で読んだのだけれど、語学などを覚えたシリから忘れてしまうのは、実は忘れてしまったわけではなくて、新しいものを覚えるたびに古い知識が脳の奥へ奥へと片付けられて、どこかにしまい込まれた状態になるからなのだそうだ。
長いあいだ使われないでいる知識は「生きていく上での最重要項目ではない」と、ノウミソが判断するのである。
花も恥じらう現役乙女のときにお気に入りだったワンピースのごとく、納戸の奥へ片づけられてしまい、いまや家捜しでもしないと出てこなくなるという仕組みだ。

比べて運動機能のほうは、すぐに取り出せるよう特別なところにしまわれるらしい。run
だから、子どもの頃に一度自転車を覚えれば、大人になっていきなり乗っても自然に反応できる。bicycle
最近夢中のダンスも同じで、若い頃に少しでも踊っていた人は、
ブランクがあってもすぐに体が思いだし踊れるという。happy01

私の通っているダンス教室は、一ヶ月ワルツを習うと次の月はルンバというように、
ひと月単位で内容が変わる。何ヶ月かするとまた以前習ったものに戻る。
次に巡ってきた時には忘れているかと思うのだが、一回でも習ったものは体が覚えていて、
簡単に踊れてしまう自分を発見した。これは実感で、覚えるといってもお勉強と運動は違うのである。flair

さて、なぜこんな話をするのかというと、とつぜん私は思いたち、平和と脳の両面を活性化させる、
書いて覚える『えんぴつで憲法練習帳 日本国憲法前文日本国憲法第九条』(遊絲社 600円+税)
という本を、多くの協力者も得て作ったのだ。
実は、私は、遊絲社という小さな小さな出版社の社長なのです。

私は学校の社会の授業で憲法を暗記した世代である。
……であるはずなのだが、私の記憶にはそうした場面がまったく存在しない。
内容も朧になっている。私の夫もそうだ。
しかし、私の女友だちには、まるで『平家物語』か何かのようにすらすらと
憲法の前文から語れる人が何人もいる。憲法が脳の奥にしまわれずにいる証拠だ。

憲法は私たちの日常を支える土台そのものなのだから、まずそれをしっかり自覚しなくてはいけない。
それを脳にしみ込ませるために、平和と民主主義の理念そのものである憲法の前文と第九条を鉛筆でなぞって覚えようと思ったのだ。

そして良いことは良いのだから、
本にして皆さんにもぜひ鉛筆 pencilでなぞっていただきたいと考えたのだった。

……と、これは、出版社社長としての宣伝。
色々と理屈はつけてみたけれど、根っこのさらに根っこの部分は、
shine「平和を守っていかなくちゃ」shineという強い願い。もしくは、危機感。
危機的な時代のまっただなかで、創憲・改憲もやむなし、血を流す国際貢献も必要、そんな意見が、私の周囲にも多かった。

だけど、私は楽観的に考えてる。私たち日本国民は、平和の大切さを忘れたわけじゃない。
ちょっと、他のことに気を取られて、または、テロやテポドンの恐怖に躍らされて、平和憲法の大切さを、ちょっと思い出せないでいるだけ。私はそう考えている。

戦争をしない。なんて素晴らしい宣言だろう。その宣言は、私たちの心のどこかに、
いつも、ずっと、しまってあるはずだから。

 雑誌「女性のひろば」に1年半連載されたものに書き加え heart04「老いて育ち盛り」heart04が本になりました。
皆さま、「老いて育ち盛り」手に取って下さいませ。よろしくお願いいたします。

 

ribbon「老いて育ち盛り」ribbonエッセイ・溝江玲子 遊絲社  Amazon

Oitesodachibig

cake「老いて育ち盛り」cake エッセイ・溝江玲子   遊絲社


皆さま、clover「えんぴつで憲法練習帳」clover、どうか応援して下さい。
戦争はもうゴメンです!

Hon_enkenpou_l_3

clover「えんぴつで憲法練習帳 日本国憲法前文 日本国憲法第九条」clover

    鈴木良 監修   fuji 遊絲社(ゆうししゃ)fuji

  



  お気に入りましたらflag 応援 flagのクリックお願いしますね
  ↓ down
  flag 人気blogランキング flag


 

  ☆ bud 児童文学作家&エッセイスト 溝江玲子 clover
心斎橋大学「絵本・児童文学創作」の案内は、こちらをどうぞ!
童話作家への道が開かれています loveletter pencil down
http://www.shinsaibashi-daigaku.jp/index/p6


☆「なんでも挑戦してやろう!」という大層なタイトルの
メルマガです(汗)(;^_^ A
実に個人的なメルマガですが、
よろしければ、読者登録をしていただければ嬉しいです(*^▽^*)
無料メルマガでございます。
どうか下のアドレスからお申し込み下さいませm(_ _)mlovely
http://www.mag2.com/m/0000098723.html
お友だちにも、このメルマガを教えて下さればとっても嬉しいです o(^▽^)o

♪ 溝江玲子のCM tulip
「カッパのかーやん」児童書・新日本出版社

「カッパのかーやんとひみつの川」児童書・新日本出版社

「カッパのかーやんと金色の災い」

「おっぱい いっぱい」絵本・ひさかたチャイルド

「時の王子」児童書・遊絲社

♪ 溝江玲子が社長 crown
fuji【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html
遊絲社は出版社です。溝江玲子が社長をしています(*^▽^*)

♪ 溝江玲子のHP cherryblossom
penguin【絵本工房】http://www.yuubook.com/
絵本工房は、可愛いネットの絵本屋です。
あなたのお子さまや可愛いお孫さんが主人公でお名前を入れるオリジナル絵本を
制作しています。

☆ 出産のお祝いには、
☆ オリジナル赤ちゃん絵本、chick「赤ちゃんがやってきた」chickをどうぞ!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html

☆ 溝江玲子の日記 wine
run【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

horse【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

music「FMわいわい」パーソナリティ(溝江玲子のページ)music
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
「FMわいわい」の放送では、music 溝江玲子がパーソナリティ musicをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、
http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます。
皆さま、ももっちおばちゃんの溝江玲子をどうかご贔屓に!birthday

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリージャーナリスト 西谷文和☆コラム by「えんぴつで憲法練習帳」

shine フリージャーナリスト 西谷文和☆コラム by「えんぴつで憲法練習帳」shine

六度にわたってイラク取材に挑戦し、四回入国した西谷さん。
「行くたびに危険度が増している」そうで、二〇〇七年三月には激戦地のキルクークを取材。
サッカースタジアムが難民キャンプになり、
メインストリートには自爆テロの残骸が転がっていたそうです。
イラク戦争の泥沼化に伴い、イラクを捨てて逃げ出す人が多数出ています。
その数二〇〇万人超。
また自爆テロや銃撃戦に巻き込まれて殺された人々の数は、少なくて六万人、
多くて六五万人とも言われています。
現地の状況を見てきた西谷さんに「戦争あかん」という声を寄せていただきました。

club イラクの子どもを救う会代表 フリージャーナリスト 西谷文和 club

イラクの地を踏み戦争被害者と触れ合うたびに、「戦争は絶対にやったらあかん」と感じます。
空爆で手足をもぎ取られ、銃撃戦で下半身不随になり、劣化ウラン弾で癌になった人々は、
ほとんどが民間人、つまりテロリストでもなんでもない罪なき人々でした。

考えてみれば、広島・長崎の原爆や沖縄戦で大量に殺されていった方々は、軍人ではなく民間人です。戦争はまた、深刻な環境汚染をもたらします。
フセインの使用した毒ガスは、二〇年たった今も、人々を後遺症に悩ませています。
もちろん、劣化ウランの残存放射能の恐怖は計り知れません。

「アジアン、アジアン。」バグダッド東部サドルシティーで、子どもたちが私を見て、
このように声をかけてきました。日本もイラクも同じアジア人だ、と言いたかったのでしょうか。

残念ながらサドルシティーはじめ、イラクの激戦地では「やられたらやり返せ」とばかりに、
武装して米兵を狙い撃つグループがいます。
この繰り返しが「憎しみの連鎖」となり、報復が報復を呼び、
現在のイラクは内戦状態に陥ってしまいました。

イラクには武装レジスタンスではなく、平和的なデモやハンガーストライキ、
大集会などでアメリカと傀儡政権を追い詰める「市民レジスタンス」こそが必要です。

そう、shine 武力ではなく話し合いで争いを解決するという方法こそ、憲法9条の理念。shine

日本国憲法第9条は広島や長崎、沖縄の悲劇を実感した人々が、
それを文字にして表した決意表明のようなものだと思います。
それを今一度鉛筆で書きなぞり、声を出して読むということで、
六〇年前の先人たちの決意を噛みしめるということは、
イラクやアフガンなどの現地を踏むことと通じます。時空を越えて「良いものは良い」。

私もイラクで出会った人々の顔を思い出しながら、
憲法の前文と、第9条を鉛筆で書き写してみたいと思っています。
そしてこの憲法の理念を世界中に広げていきましょう。

「イラクの子どもを救う会」のホームページ
http://www.nowiraq.com/

コラム欄 by「えんぴつで憲法練習帳」
「えんぴつで憲法練習帳」には、寄せていただいた「コラム」を入れています。
えんぴつでなぞり書きして、憲法前文と第九条を覚えながら、
コラムも読んで下さいませ m(_ _)m
皆さま、「えんぴつで憲法練習帳」、どうか応援して下さい。
戦争はもうゴメンです!

Hon_enkenpou_l

「えんぴつで憲法練習帳 日本国憲法前文 日本国憲法第九条」

    鈴木良 監修   遊絲社(ゆうししゃ)



  お気に入りましたらflag 応援 flagのクリックお願いしますね
  ↓ down
  flag 人気blogランキング flag


   ☆ shine 児童文学作家&エッセイスト 溝江玲子 shine
心斎橋大学「絵本・児童文学創作」の案内は、こちらをどうぞ!
童話作家への道が開かれています loveletter pencil down
http://www.shinsaibashi-daigaku.jp/index/p6


☆「なんでも挑戦してやろう!」という大層なタイトルの
メルマガです(汗)(;^_^ A
実に個人的なメルマガですが、
よろしければ、読者登録をしていただければ嬉しいです(*^▽^*)
無料メルマガでございます。
どうか下のアドレスからお申し込み下さいませm(_ _)mheart04
http://www.mag2.com/m/0000098723.html
お友だちにも、このメルマガを教えて下さればとっても嬉しいです o(^▽^)o


♪ 溝江玲子のCM wine
「カッパのかーやん」児童書・新日本出版社

「カッパのかーやんとひみつの川」児童書・新日本出版社

「カッパのかーやんと金色の災い」

「おっぱい いっぱい」絵本・ひさかたチャイルド

「時の王子」児童書・遊絲社

「老いて育ち盛り」エッセイ・遊絲社

♪ 溝江玲子が社長 crown
fuji【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html
遊絲社は出版社です。溝江玲子が社長をしています(*^▽^*)

♪ 溝江玲子のHP cherryblossom
penguin【絵本工房】http://www.yuubook.com/
絵本工房は、可愛いネットの絵本屋です。
あなたのお子さまや可愛いお孫さんが主人公でお名前を入れるオリジナル絵本を
制作しています。

☆ 出産のお祝いには、
☆ オリジナル赤ちゃん絵本、chick「赤ちゃんがやってきた」chickをどうぞ!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html

☆ 溝江玲子の日記 loveletter
run【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

horse【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

♪「FMわいわい」music パーソナリティ(溝江玲子のページ)music
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
「FMわいわい」の放送では、music 溝江玲子がパーソナリティ musicをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、
http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます。
皆さま、ももっちおばちゃんの溝江玲子をどうかご贔屓に!cake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地球人・チャーリー☆コラム by「えんぴつで憲法練習帳」

shine 地球人・チャーリー☆コラム by「えんぴつで憲法練習帳」shine

日本の外側の国からは日本国憲法第九条はどう見られているのでしょうか?
イギリス人のチャールズ・ワードさん(チャーリー)はインターネットで日本国憲法の第九条を知り、「戦争をしない宣言」に感銘を受けたそうです。
そして、イギリスから日本にいらっしゃいました。run
日本国憲法第九条を広めるために自転車で日本を一周し、
折り紙で作った鳥「きゅうちゃん」を配りながら、
平和と日本国憲法について話をしてまわったというチャーリーさん。
ローマ字を駆使した日本語で、原稿をお寄せいただきました。

heart 地球人・チャーリー heart
チャールズ・ワード

平和について私の考えがふたつの言葉から生まれた。「理解と共感」
まず、理解すること。平和なことはとても深い。戦争の話をするのはとっても大事。

戦争は人の命、文化と自然を殺す。人を殺していいわけがありません。
今の戦争と昔の戦争を学ぶのはとっても大事。戦争をテレビで観ることもとっても大事。
お知らせとしてではなくて、ちゃんと心の目でみて、そうして心の声を聞いて……。
「ミンナガ死ンデルヨ!」
戦争を恐いと思うことは大切。
でも、気をつけなければいけないのは、ここから人はいろんな意見に別れていく。
その恐いという感情を使って、政府は国民の考えをコントロールしようとする。
日本が攻撃されるかもという心配は、
みんなを自分勝手にしたり、誇大妄想したり、差別させたり、憎しみあわせたり。

そうではなくて世界中で戦争が起きるかもという心配をするべきです。
そうしたら次には共感すること。
いま現在戦争の中で、辛くて大変な思いをしている人に共感して下さい。
声もなく、自由もなく、言われるがままに戦うしかない兵士たちに共感して下さい。
いつどこから攻撃されるかと怖れまどう日本の人たちに共感して下さい。
いつ日本から攻撃されるかと怖れている周りの国々の人たちに共感して下さい。
日本から大変な被害を受けたアジアの人たちの痛み、共感して下さい。
この共感が実を結ぶことは、私の心からの願いです。共感は謝罪を導きます。
今もなおまだ苦しんでいる人たちに日本の政府がまだつぐないの義務を果たしていないとしても、
もしできることなら、謝罪の言葉をあなたの心から引きだして下さい。
これはマレーシアや中国や韓国の人たちが待ちわびている言葉です。
これは平和を作るための最初のステップです。

憲法九条が武力で国際紛争を解決することから私たちを守っているのですから、
私たちは戦争を防ぐためにあらゆることをしなくてはなりません。
理解と共感は分かりやすい言葉です。
チャーリーさんのホームページ
http://www.ex1st.com/

コラム欄 by「えんぴつで憲法練習帳」
「えんぴつで憲法練習帳」には、寄せていただいた「コラム」を入れています。
えんぴつでなぞり書きして、憲法前文と第九条を覚えながら、
コラムも読んで下さいませ m(_ _)m happy01
皆さま、「えんぴつで憲法練習帳」、どうか応援して下さい。heart04
戦争はもうゴメンです!

Hon_enkenpou_l_2

「えんぴつで憲法練習帳 日本国憲法前文 日本国憲法第九条」

    鈴木良 監修   遊絲社(ゆうししゃ)

  お気に入りましたらflag 応援 flagのクリックお願いしますね
  ↓ down
  flag 人気blogランキング flag



   ☆shine 児童文学作家&エッセイスト 溝江玲子 shine
心斎橋大学「絵本・児童文学創作」の案内は、こちらをどうぞ!
童話作家への道が開かれています pencil loveletter down
http://www.shinsaibashi-daigaku.jp/index/p6



☆「なんでも挑戦してやろう!」という大層なタイトルの
メルマガです(汗)(;^_^ A
実に個人的なメルマガですが、
よろしければ、読者登録をしていただければ嬉しいです(*^▽^*)
無料メルマガでございます。
どうか下のアドレスからお申し込み下さいませm(_ _)m lovely
http://www.mag2.com/m/0000098723.html
お友だちにも、このメルマガを教えて下さればとっても嬉しいです o(^▽^)o


♪ 溝江玲子のCM cherryblossom
「カッパのかーやん」児童書・新日本出版社

「カッパのかーやんとひみつの川」児童書・新日本出版社

「おっぱい いっぱい」絵本・ひさかたチャイルド

「時の王子」児童書・遊絲社

「老いて育ち盛り」エッセイ・遊絲社



♪ 溝江玲子が社長 crown
fuji【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html
遊絲社は出版社です。溝江玲子が社長をしています(*^▽^*)


♪ 溝江玲子のHP cherry
penguin【絵本工房】http://www.yuubook.com/
絵本工房は、可愛いネットの絵本屋です。
あなたのお子さまや可愛いお孫さんが主人公でお名前を入れるオリジナル絵本を
制作しています。

☆ 出産のお祝いには、
☆ オリジナル赤ちゃん絵本、chick「赤ちゃんがやってきた」chickをどうぞ!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html

☆ 溝江玲子の日記 loveletter
run【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

horse【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

♪「FMわいわい」music パーソナリティ(溝江玲子のページ)music
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
「FMわいわい」の放送では、music 溝江玲子がパーソナリティ musicをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、
http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます。
皆さま、ももっちおばちゃんの溝江玲子をどうかご贔屓に!cake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ コラム欄 by「えんぴつで憲法練習帳」☆

shine コラム欄 by「えんぴつで憲法練習帳」shine

  タマ除けを
    産めよ殖やせよ
         勲章やらう

  手と足を
    もいだ丸太に
        してかへし

反戦川柳作家 鶴彬は治安維持法が荒れ狂う時代にペンを武器に立ち向かい、
二九歳で獄中死しました。

「無念だ、だが私の言っていることは……きっと分かってもらえる」と
言い聞かせていた彬の死後七年で日本は降伏、9条を含む憲法が制定されました。

彬が命かけた川柳は9条に生きている、再び殺したらあかんと声高く言いたいのです。

●あかつき川柳会幹事長  岩佐ダン吉

diamond コラム欄 by「えんぴつで憲法練習帳」diamond
えんぴつで憲法練習帳」には、寄せていただいた「コラム」を入れてします。
えんぴつでなぞり書きして、憲法前文と第九条を覚えながら、
コラムも読んで下さいませ m(_ _)m

皆さま、「えんぴつで憲法練習帳」、どうか応援して下さい。happy01

Hon_enkenpou_l_3  

「えんぴつで憲法練習帳 日本国憲法前文 日本国憲法第九条」

    鈴木良 監修   遊絲社(ゆうししゃ)

  お気に入りましたらflag 応援 flagのクリックお願いしますね
  ↓ down
  flag 人気blogランキング flag



   ☆ shine 児童文学作家&エッセイスト 溝江玲子 shine
心斎橋大学「絵本・児童文学創作」の案内は、こちらをどうぞ!
童話作家への道が開かれています pencil loveletter down
http://www.shinsaibashi-daigaku.jp/index/p6



☆「なんでも挑戦してやろう!」という大層なタイトルの
メルマガです(汗)(;^_^ A
実に個人的なメルマガですが、
よろしければ、読者登録をしていただければ嬉しいです(*^▽^*)
無料メルマガでございます。
どうか下のアドレスからお申し込み下さいませm(_ _)m heart01
http://www.mag2.com/m/0000098723.html
お友だちにも、このメルマガを教えて下さればとっても嬉しいです o(^▽^)o


♪ 溝江玲子のCM cherryblossom
「カッパのかーやん」児童書・新日本出版社

「カッパのかーやんとひみつの川」児童書・新日本出版社

「おっぱい いっぱい」絵本・ひさかたチャイルド

「時の王子」児童書・遊絲社

「老いて育ち盛り」エッセイ・遊絲社



♪ 溝江玲子が社長 crown
fuji【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html
遊絲社は出版社です。溝江玲子が社長をしています(*^▽^*)


♪ 溝江玲子のHP tulip
fish【絵本工房】http://www.yuubook.com/
絵本工房は、可愛いネットの絵本屋です。
あなたのお子さまや可愛いお孫さんが主人公でお名前を入れるオリジナル絵本を
制作しています。

☆ 出産のお祝いには、
☆ オリジナル赤ちゃん絵本、chick「赤ちゃんがやってきた」chickをどうぞ!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html

☆ 溝江玲子の日記 loveletter
run【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

horse【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

♪「FMわいわい」music パーソナリティ(溝江玲子のページ)music
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
「FMわいわい」の放送では、music 溝江玲子がパーソナリティ musicをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、
http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます。
皆さま、ももっちおばちゃんの溝江玲子をどうかご贔屓に!cake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆「えんぴつで憲法練習帳」by 遊絲社(ゆうししゃ)編集部 ☆

pencil「えんぴつで憲法練習帳」pencil by  遊絲社(ゆうししゃ)編集部

☆ 見ているだけでは、なかなか覚えられません。
手を動かして書くという作業をするだけで、随分と記憶力がアップします。
見るという受動的な行為だけでは不十分で、やはり自分の手で書くという能動的な行為が、力となるのです。
この本は、書くという作業を行って憲法第九条、そして憲法前文を覚えようという目的で作られました。

さて、どうして憲法を正確に覚えなければいけないのでしょうか?
実は、内容の意味を把握していれば、一言一句おぼえている必要はないでしょう。
ただし、それは個人的な範囲に限っての話です。

今、憲法を変える、変えないについて活発に運動が展開されています。
その際、憲法をきっちり覚えていないのであれば、議論のさいにかなり説得力が減ってしまうことでしょう。
つまり、この本は、人と憲法について対話するための土台となるものです。                       (編集部)

皆さま、「えんぴつで憲法練習帳」をよろしくお願いいたします happy01

Hon_enkenpou_l

diamond アマゾンはこちら down

「えんぴつで憲法練習帳 日本国憲法前文 日本国憲法第九条」

    鈴木良 監修   遊絲社(ゆうししゃ)
http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_enkenpou.html

club 遊絲社はこちら up

  お気に入りましたらflag 応援 flagのクリックお願いしますね
  ↓ down
  flag 人気blogランキング music


   ☆shine 児童文学作家&エッセイスト 溝江玲子 shine
心斎橋大学「絵本・児童文学創作」の案内は、こちらをどうぞ!
童話作家への道が開かれています loveletter down
http://www.shinsaibashi-daigaku.jp/index/p6


☆「なんでも挑戦してやろう!」という大層なタイトルの
メルマガです(汗)(;^_^ A
実に個人的なメルマガですが、
よろしければ、読者登録をしていただければ嬉しいです(*^▽^*)
無料メルマガでございます。
どうか下のアドレスからお申し込み下さいませm(_ _)m down
http://www.mag2.com/m/0000098723.html
お友だちにも、このメルマガを教えて下さればとっても嬉しいです o(^▽^)oup

♪ 溝江玲子のCM cherryblossom
「カッパのかーやん」児童書・新日本出版社

「カッパのかーやんとひみつの川」児童書・新日本出版社

「おっぱい いっぱい」絵本・ひさかたチャイルド

「時の王子」児童書・遊絲社

「老いて育ち盛り」エッセイ・遊絲社

♪ 溝江玲子が社長 crown
fuji【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html
遊絲社は出版社です。溝江玲子が社長をしています(*^▽^*)

♪ 溝江玲子のHP heart01
fish【絵本工房】http://www.yuubook.com/
絵本工房は、可愛いネットの絵本屋です。
あなたのお子さまや可愛いお孫さんが主人公でお名前を入れるオリジナル絵本を
制作しています。

☆ 出産のお祝いには、
☆ オリジナル赤ちゃん絵本、chick「赤ちゃんがやってきた」chickをどうぞ!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html

☆ 溝江玲子の日記 loveletter
run【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

horse【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

♪「FMわいわい」music パーソナリティ(溝江玲子のページ)music
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
「FMわいわい」の放送では、music 溝江玲子がパーソナリティ musicをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、
http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます。
皆さま、ももっちおばちゃんの溝江玲子をどうかご贔屓に! wine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「えんぴつで憲法練習帳」☆待たれていた「憲法九条対話の本」が出版・増刷!

「えんぴつで憲法練習帳」☆待たれていた「憲法九条対話の本」が出版・増刷!
えんぴつでなぞり書きして憲法九条と前文を覚える本です!
少しずつ区切って、4回も同じ文をなぞり書きすることで覚えることができます。

shine《朝日新聞にもカラーで取り上げられました》shine(出版時)
club【憲法書いて かみしめて】club
diamond[日本國憲法は、制定時の日米両国の思惑を超えた ある種の奇跡!
なくしたら二度と絶対に戻らない。
国民投票の前に、それだけは実感して欲しい]diamond
本当に、このような素晴らしい憲法が出来たことが奇跡としか思えません。
九条があるおかげで、世界中で戦争が起こっている中、曲がりなりにも
日本は戦争に巻き込まれずに済んだのです。
失ってみてから「ああ、しまった!」と思っても、元に戻ることは
難しいと思います。
憲法の前文と九条、読んでみて下さい。

shine NHKテレビ関西版・ラジオ関西版、他でも放送!shine
heart「えんぴつで憲法練習帳」が取り上げられました heart(出版時)

音読で脳も平和も活性化!happy01
書いて覚える平和の願い!pencil loveletter

bud お便りの一部をお紹介します。
loveletter「敗戦の焦土、バラックの校舎で、はじめて学んだ希望に満ちていたあの日が思い起こされます。
でも、こういう学び方をしなかったのは残念です。
自分の手で書くことで、何だか体の一部になってくるようです。
お元気で、ご活躍をお祈りしています」loveletter
         愛媛県  S・Oさん

Hon_enkenpou_l_2

       
cherryblossom「えんぴつで憲法練習帳 日本国憲法前文 日本国憲法第九条」cherryblossom
    鈴木良 監修   遊絲社(ゆうししゃ)



  お気に入りましたら flag 応援 flagのクリックお願いしますね
  ↓ down
  人気blogランキング


   ☆ shine 児童文学作家&エッセイスト 溝江玲子 shine
心斎橋大学「絵本・児童文学創作」の案内は、こちらをどうぞ!
童話作家への道が開かれています pencil down
http://www.shinsaibashi-daigaku.jp/index/p6



☆「なんでも挑戦してやろう!」という大層なタイトルの
メルマガです(汗)(;^_^ A
実に個人的なメルマガですが、
よろしければ、読者登録をしていただければ嬉しいです(*^▽^*)
無料メルマガでございます。
どうか下のアドレスからお申し込み下さいませm(_ _)mdown
http://www.mag2.com/m/0000098723.html
お友だちにも、このメルマガを教えて下さればとっても嬉しいです o(^▽^)oup


♪ 溝江玲子のCM tulip
「カッパのかーやん」児童書・新日本出版社

「カッパのかーやんとひみつの川」児童書・新日本出版社

「おっぱい いっぱい」絵本・ひさかたチャイルド

「時の王子」児童書・遊絲社

「老いて育ち盛り」エッセイ・遊絲社


♪ 溝江玲子が社長 crown
fuji【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html
遊絲社は出版社です。溝江玲子が社長をしています(*^▽^*)

♪ 溝江玲子のHP apple
penguin【絵本工房】http://www.yuubook.com/
絵本工房は、可愛いネットの絵本屋です。
あなたのお子さまや可愛いお孫さんが主人公でお名前を入れるオリジナル絵本を
制作しています。

☆ 出産のお祝いには、
☆ オリジナル赤ちゃん絵本、chick「赤ちゃんがやってきた」chickをどうぞ!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html

☆ 溝江玲子の日記 loveletter
run【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

horse【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

♪「FMわいわい」music パーソナリティ(溝江玲子のページ)music
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
「FMわいわい」の放送では、music 溝江玲子がパーソナリティ musicをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、
http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます。
皆さま、ももっちおばちゃんの溝江玲子をどうかご贔屓に!cake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然の中に生きる未来を見つめて 溝江玲子 ペンクラブ会員・遊絲社出版・ミュージカル劇団縁日座座長

☆ 自然の中に生きる未来を見つめて ☆ ペンクラブ会員・遊絲社出版・ミュージカル劇団縁日座座長 溝江玲子

 「エココ」。やまと郡山の環境をよくしようという会があるのですね。実は「エココ」の会報編集の藤原清子さんと出会いましたのは、『しんたろうのノート』という、クラスメイトの死を子供達が見つめる絵本の出版記念会でした。
その会でお隣同士の席になったのも何かのご縁でしょう。私が環境問題を数十年追いかけて書き続けていることから、「エココ」会報に一文を、と依頼されました。

 私が書き続けてきたのは、自然と人間の調和が大切だということです。それと人間の果てしない欲望は制御出来ないのか、という問題をテーマに書いています。

Tokino01

「時の王子」

Tokino03

「時の王子」

 目に見えないものの存在がいかに大切であり、しかしそれがまた恐ろしいものを含んでいるのだということです。
 例えば空気です。空気は目に見えませんが、なければ人間はたちまち死んでしまいます。これだけ大切なものなのに、私達は空気を殆ど意識しないで生活しています。
 電気なども目に見えないが大切なものです。しかし作り出す方法次第で恐ろしいものにもなります。目に見えないものの取扱いは恐ろしいということを肝に命じなければなりません。
 現在進行中の福島原発事故で漏れ出している放射能も目に見えないです。核エネルギーという人間が取り扱えないものを、いたづらに扱ってしまったために、それを押さえ込むことが出来なくて、いまだに原発事故の収束の目処さえ立たない状態です。

 人間のとめどない欲望とは何か。自然の呟く声を人間が謙虚に聞き取り、共に生きていく社会を作っていけるのか、というのが私の永遠のテーマです。
 こういうテーマ。難解な哲学的なものも含まれる問題も、物語にしますと、子どもでも理解できるものになり面白く読んでくれます。

 私は作家をしながら「遊絲社(ゆうししゃ)」という出版社もしています。
 昨年は嬉しいことに、大和郡山市にお住まいの方の素晴らしい絵本を2册、立て続けに出版いたしました。

 一つは baseball『グーランの冒険』baseball
野球のグラブのグーランちゃんがグラブ神社の仙人に会いに行きます。途中で大雨に合ったり、泥をかぶせられたり、傷を付けられたりしますが、それを直して貰い、ついに念願のグラブ神社に辿り着くという物語です。

Bloggooran01

baseball『グーランの冒険』

作者の梅原伸宏さんは、国産グラブにこだわっています。その人その人に合ったものを手作りしています。破れたからといって捨ててしまうのでなく、修理して大切に長く使って貰いたいという願いを込めています。「もったいないに気づく」絵本です。

Glove01

梅原伸宏さんと玲子、手に持ってるのが『グーランの冒険』ですhappy01

 

clover 二つ目は cherryblossom『しんたろうのノート』cherryblossom

 4年生の男の子の病気の話です。学級の皆は班で「しんたろうノート」を作り、届けます。教頭先生をなさっていた大久保幸一さんの体験から生まれました。絵は山内大童さん。

Shintarou

『しんたろうのノート』

今は核家族になり死を身近に感じることが少なくなりました。そんな中、クラスが病気の子を見守り、死というものを皆で見つめ、「命の尊さを共に考えていく」という絵本です。

Sintarou02

 

『しんたろうのノート』


 また私は、ミュージカル劇団・「縁日座」の座長です。縁日座は女性ばかりのミュージカル劇団。昨年はミュージカル「鬼童子(おにわらし)」を3日間公演、大成功いたしました。来年のアンコール公演に向けて稽古に入るところです。

Ao25

人間は自然の立てる呟きを聞き取ることができるでしょうか。ミュージカルでも環境の大切さを伝え続けていきたいと思っています。

Ao14


shine fuji 新刊情報 fuji shine
bud「カッパのかーやんと金色の災い」bud

Kinirohon__2   


    

     お気に入りましたらflag 応援 flagのクリックお願いしますね
  ↓ down
  flag 人気blogランキング flag


   ☆ shine 児童文学作家&エッセイスト 溝江玲子 shine
心斎橋大学「絵本・児童文学創作」の案内は、こちらをどうぞ!
童話作家への道が開かれています pencil loveletter down
http://www.shinsaibashi-daigaku.jp/index/p6


☆「なんでも挑戦してやろう!」という大層なタイトルの
メルマガです(汗)(;^_^ A
実に個人的なメルマガですが、
よろしければ、読者登録をしていただければ嬉しいです(*^▽^*)
無料メルマガでございます。
どうか下のアドレスからお申し込み下さいませm(_ _)m down
http://www.mag2.com/m/0000098723.html
お友だちにも、このメルマガを教えて下さればとっても嬉しいです o(^▽^)oup

♪ 溝江玲子のCM tulip
「カッパのかーやん」児童書・新日本出版社

「カッパのかーやんとひみつの川」児童書・新日本出版社

「おっぱい いっぱい」絵本・ひさかたチャイルド

「時の王子」児童書・遊絲社

「老いて育ち盛り」エッセイ・遊絲社


♪ 溝江玲子が社長 crown
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html
遊絲社はfuji 出版社 fujiです。溝江玲子が社長をしています(*^▽^*)

♪ 溝江玲子のHP cherry
penguin【絵本工房】http://www.yuubook.com/
絵本工房は、可愛いネットの絵本屋です。
あなたのお子さまや可愛いお孫さんが主人公でお名前を入れるオリジナル絵本を
制作しています。

☆ 出産のお祝いには、
☆ オリジナル赤ちゃん絵本、「赤ちゃんがやってきた」をどうぞ!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html

☆ 溝江玲子の日記 loveletter
run【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

horse【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

♪「FMわいわい」music パーソナリティ(溝江玲子のページ)music
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
「FMわいわい」の放送では、music 溝江玲子がパーソナリティ musicをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、
http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます。
皆さま、ももっちおばちゃんの溝江玲子をどうかご贔屓に!wine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »