« フリージャーナリスト 西谷文和☆コラム by「えんぴつで憲法練習帳」 | トップページ | ☆ 【脳と憲法パート2】by「老いて育ち盛り」☆「えんぴつで憲法」制作の、ある日の遊絲社(ゆうししゃ)編集部! »

☆ 脳と憲法by「老いて育ち盛り」☆「えんぴつで憲法」制作の、ある日の遊絲社(ゆうししゃ)編集部!

shine 脳と憲法by「老いて育ち盛り」☆「えんぴつで憲法」shine 制作の、ある日の遊絲社(ゆうししゃ)編集部!loveletter shine

 club 脳と憲法・パート1 club

何かの本で読んだのだけれど、語学などを覚えたシリから忘れてしまうのは、実は忘れてしまったわけではなくて、新しいものを覚えるたびに古い知識が脳の奥へ奥へと片付けられて、どこかにしまい込まれた状態になるからなのだそうだ。
長いあいだ使われないでいる知識は「生きていく上での最重要項目ではない」と、ノウミソが判断するのである。
花も恥じらう現役乙女のときにお気に入りだったワンピースのごとく、納戸の奥へ片づけられてしまい、いまや家捜しでもしないと出てこなくなるという仕組みだ。

比べて運動機能のほうは、すぐに取り出せるよう特別なところにしまわれるらしい。run
だから、子どもの頃に一度自転車を覚えれば、大人になっていきなり乗っても自然に反応できる。bicycle
最近夢中のダンスも同じで、若い頃に少しでも踊っていた人は、
ブランクがあってもすぐに体が思いだし踊れるという。happy01

私の通っているダンス教室は、一ヶ月ワルツを習うと次の月はルンバというように、
ひと月単位で内容が変わる。何ヶ月かするとまた以前習ったものに戻る。
次に巡ってきた時には忘れているかと思うのだが、一回でも習ったものは体が覚えていて、
簡単に踊れてしまう自分を発見した。これは実感で、覚えるといってもお勉強と運動は違うのである。flair

さて、なぜこんな話をするのかというと、とつぜん私は思いたち、平和と脳の両面を活性化させる、
書いて覚える『えんぴつで憲法練習帳 日本国憲法前文日本国憲法第九条』(遊絲社 600円+税)
という本を、多くの協力者も得て作ったのだ。
実は、私は、遊絲社という小さな小さな出版社の社長なのです。

私は学校の社会の授業で憲法を暗記した世代である。
……であるはずなのだが、私の記憶にはそうした場面がまったく存在しない。
内容も朧になっている。私の夫もそうだ。
しかし、私の女友だちには、まるで『平家物語』か何かのようにすらすらと
憲法の前文から語れる人が何人もいる。憲法が脳の奥にしまわれずにいる証拠だ。

憲法は私たちの日常を支える土台そのものなのだから、まずそれをしっかり自覚しなくてはいけない。
それを脳にしみ込ませるために、平和と民主主義の理念そのものである憲法の前文と第九条を鉛筆でなぞって覚えようと思ったのだ。

そして良いことは良いのだから、
本にして皆さんにもぜひ鉛筆 pencilでなぞっていただきたいと考えたのだった。

……と、これは、出版社社長としての宣伝。
色々と理屈はつけてみたけれど、根っこのさらに根っこの部分は、
shine「平和を守っていかなくちゃ」shineという強い願い。もしくは、危機感。
危機的な時代のまっただなかで、創憲・改憲もやむなし、血を流す国際貢献も必要、そんな意見が、私の周囲にも多かった。

だけど、私は楽観的に考えてる。私たち日本国民は、平和の大切さを忘れたわけじゃない。
ちょっと、他のことに気を取られて、または、テロやテポドンの恐怖に躍らされて、平和憲法の大切さを、ちょっと思い出せないでいるだけ。私はそう考えている。

戦争をしない。なんて素晴らしい宣言だろう。その宣言は、私たちの心のどこかに、
いつも、ずっと、しまってあるはずだから。

 雑誌「女性のひろば」に1年半連載されたものに書き加え heart04「老いて育ち盛り」heart04が本になりました。
皆さま、「老いて育ち盛り」手に取って下さいませ。よろしくお願いいたします。

 

ribbon「老いて育ち盛り」ribbonエッセイ・溝江玲子 遊絲社  Amazon

Oitesodachibig

cake「老いて育ち盛り」cake エッセイ・溝江玲子   遊絲社


皆さま、clover「えんぴつで憲法練習帳」clover、どうか応援して下さい。
戦争はもうゴメンです!

Hon_enkenpou_l_3

clover「えんぴつで憲法練習帳 日本国憲法前文 日本国憲法第九条」clover

    鈴木良 監修   fuji 遊絲社(ゆうししゃ)fuji

  



  お気に入りましたらflag 応援 flagのクリックお願いしますね
  ↓ down
  flag 人気blogランキング flag


 

  ☆ bud 児童文学作家&エッセイスト 溝江玲子 clover
心斎橋大学「絵本・児童文学創作」の案内は、こちらをどうぞ!
童話作家への道が開かれています loveletter pencil down
http://www.shinsaibashi-daigaku.jp/index/p6


☆「なんでも挑戦してやろう!」という大層なタイトルの
メルマガです(汗)(;^_^ A
実に個人的なメルマガですが、
よろしければ、読者登録をしていただければ嬉しいです(*^▽^*)
無料メルマガでございます。
どうか下のアドレスからお申し込み下さいませm(_ _)mlovely
http://www.mag2.com/m/0000098723.html
お友だちにも、このメルマガを教えて下さればとっても嬉しいです o(^▽^)o

♪ 溝江玲子のCM tulip
「カッパのかーやん」児童書・新日本出版社

「カッパのかーやんとひみつの川」児童書・新日本出版社

「カッパのかーやんと金色の災い」

「おっぱい いっぱい」絵本・ひさかたチャイルド

「時の王子」児童書・遊絲社

♪ 溝江玲子が社長 crown
fuji【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html
遊絲社は出版社です。溝江玲子が社長をしています(*^▽^*)

♪ 溝江玲子のHP cherryblossom
penguin【絵本工房】http://www.yuubook.com/
絵本工房は、可愛いネットの絵本屋です。
あなたのお子さまや可愛いお孫さんが主人公でお名前を入れるオリジナル絵本を
制作しています。

☆ 出産のお祝いには、
☆ オリジナル赤ちゃん絵本、chick「赤ちゃんがやってきた」chickをどうぞ!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html

☆ 溝江玲子の日記 wine
run【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

horse【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

music「FMわいわい」パーソナリティ(溝江玲子のページ)music
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
「FMわいわい」の放送では、music 溝江玲子がパーソナリティ musicをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、
http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます。
皆さま、ももっちおばちゃんの溝江玲子をどうかご贔屓に!birthday

|

« フリージャーナリスト 西谷文和☆コラム by「えんぴつで憲法練習帳」 | トップページ | ☆ 【脳と憲法パート2】by「老いて育ち盛り」☆「えんぴつで憲法」制作の、ある日の遊絲社(ゆうししゃ)編集部! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/41378567

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ 脳と憲法by「老いて育ち盛り」☆「えんぴつで憲法」制作の、ある日の遊絲社(ゆうししゃ)編集部!:

« フリージャーナリスト 西谷文和☆コラム by「えんぴつで憲法練習帳」 | トップページ | ☆ 【脳と憲法パート2】by「老いて育ち盛り」☆「えんぴつで憲法」制作の、ある日の遊絲社(ゆうししゃ)編集部! »