« ☆ コラム欄 by「えんぴつで憲法練習帳」☆ | トップページ | フリージャーナリスト 西谷文和☆コラム by「えんぴつで憲法練習帳」 »

地球人・チャーリー☆コラム by「えんぴつで憲法練習帳」

shine 地球人・チャーリー☆コラム by「えんぴつで憲法練習帳」shine

日本の外側の国からは日本国憲法第九条はどう見られているのでしょうか?
イギリス人のチャールズ・ワードさん(チャーリー)はインターネットで日本国憲法の第九条を知り、「戦争をしない宣言」に感銘を受けたそうです。
そして、イギリスから日本にいらっしゃいました。run
日本国憲法第九条を広めるために自転車で日本を一周し、
折り紙で作った鳥「きゅうちゃん」を配りながら、
平和と日本国憲法について話をしてまわったというチャーリーさん。
ローマ字を駆使した日本語で、原稿をお寄せいただきました。

heart 地球人・チャーリー heart
チャールズ・ワード

平和について私の考えがふたつの言葉から生まれた。「理解と共感」
まず、理解すること。平和なことはとても深い。戦争の話をするのはとっても大事。

戦争は人の命、文化と自然を殺す。人を殺していいわけがありません。
今の戦争と昔の戦争を学ぶのはとっても大事。戦争をテレビで観ることもとっても大事。
お知らせとしてではなくて、ちゃんと心の目でみて、そうして心の声を聞いて……。
「ミンナガ死ンデルヨ!」
戦争を恐いと思うことは大切。
でも、気をつけなければいけないのは、ここから人はいろんな意見に別れていく。
その恐いという感情を使って、政府は国民の考えをコントロールしようとする。
日本が攻撃されるかもという心配は、
みんなを自分勝手にしたり、誇大妄想したり、差別させたり、憎しみあわせたり。

そうではなくて世界中で戦争が起きるかもという心配をするべきです。
そうしたら次には共感すること。
いま現在戦争の中で、辛くて大変な思いをしている人に共感して下さい。
声もなく、自由もなく、言われるがままに戦うしかない兵士たちに共感して下さい。
いつどこから攻撃されるかと怖れまどう日本の人たちに共感して下さい。
いつ日本から攻撃されるかと怖れている周りの国々の人たちに共感して下さい。
日本から大変な被害を受けたアジアの人たちの痛み、共感して下さい。
この共感が実を結ぶことは、私の心からの願いです。共感は謝罪を導きます。
今もなおまだ苦しんでいる人たちに日本の政府がまだつぐないの義務を果たしていないとしても、
もしできることなら、謝罪の言葉をあなたの心から引きだして下さい。
これはマレーシアや中国や韓国の人たちが待ちわびている言葉です。
これは平和を作るための最初のステップです。

憲法九条が武力で国際紛争を解決することから私たちを守っているのですから、
私たちは戦争を防ぐためにあらゆることをしなくてはなりません。
理解と共感は分かりやすい言葉です。
チャーリーさんのホームページ
http://www.ex1st.com/

コラム欄 by「えんぴつで憲法練習帳」
「えんぴつで憲法練習帳」には、寄せていただいた「コラム」を入れています。
えんぴつでなぞり書きして、憲法前文と第九条を覚えながら、
コラムも読んで下さいませ m(_ _)m happy01
皆さま、「えんぴつで憲法練習帳」、どうか応援して下さい。heart04
戦争はもうゴメンです!

Hon_enkenpou_l_2

「えんぴつで憲法練習帳 日本国憲法前文 日本国憲法第九条」

    鈴木良 監修   遊絲社(ゆうししゃ)

  お気に入りましたらflag 応援 flagのクリックお願いしますね
  ↓ down
  flag 人気blogランキング flag



   ☆shine 児童文学作家&エッセイスト 溝江玲子 shine
心斎橋大学「絵本・児童文学創作」の案内は、こちらをどうぞ!
童話作家への道が開かれています pencil loveletter down
http://www.shinsaibashi-daigaku.jp/index/p6



☆「なんでも挑戦してやろう!」という大層なタイトルの
メルマガです(汗)(;^_^ A
実に個人的なメルマガですが、
よろしければ、読者登録をしていただければ嬉しいです(*^▽^*)
無料メルマガでございます。
どうか下のアドレスからお申し込み下さいませm(_ _)m lovely
http://www.mag2.com/m/0000098723.html
お友だちにも、このメルマガを教えて下さればとっても嬉しいです o(^▽^)o


♪ 溝江玲子のCM cherryblossom
「カッパのかーやん」児童書・新日本出版社

「カッパのかーやんとひみつの川」児童書・新日本出版社

「おっぱい いっぱい」絵本・ひさかたチャイルド

「時の王子」児童書・遊絲社

「老いて育ち盛り」エッセイ・遊絲社



♪ 溝江玲子が社長 crown
fuji【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html
遊絲社は出版社です。溝江玲子が社長をしています(*^▽^*)


♪ 溝江玲子のHP cherry
penguin【絵本工房】http://www.yuubook.com/
絵本工房は、可愛いネットの絵本屋です。
あなたのお子さまや可愛いお孫さんが主人公でお名前を入れるオリジナル絵本を
制作しています。

☆ 出産のお祝いには、
☆ オリジナル赤ちゃん絵本、chick「赤ちゃんがやってきた」chickをどうぞ!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html

☆ 溝江玲子の日記 loveletter
run【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

horse【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

♪「FMわいわい」music パーソナリティ(溝江玲子のページ)music
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
「FMわいわい」の放送では、music 溝江玲子がパーソナリティ musicをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、
http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます。
皆さま、ももっちおばちゃんの溝江玲子をどうかご贔屓に!cake

|

« ☆ コラム欄 by「えんぴつで憲法練習帳」☆ | トップページ | フリージャーナリスト 西谷文和☆コラム by「えんぴつで憲法練習帳」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/41305427

この記事へのトラックバック一覧です: 地球人・チャーリー☆コラム by「えんぴつで憲法練習帳」:

« ☆ コラム欄 by「えんぴつで憲法練習帳」☆ | トップページ | フリージャーナリスト 西谷文和☆コラム by「えんぴつで憲法練習帳」 »