« ♪「ミュージカル鬼童子(おにわらし)」出演の寺脇暁子さん、ミニコンサートを開きました♪ | トップページ | ☆ ミュージカル鬼童子(おにわらし)オーディション ☆ »

【水曜まちはイキイキきらめきタイム】「FMわいわい」に生出演してまいりました☆♪

【水曜まちはイキイキきらめきタイム】「FMわいわい」に生出演してまいりましたheart04

ももっちおばちゃんの溝江玲子です happy01
【水曜まちはイキイキきらめきタイム】「FMわいわい」に生出演してまいりました。
6月8日だったのですが今ごろブログに発表 happy02
ももっちおばちゃんは、ちょっとばかりグズっぽいのです。
生出演が決まった時から、今日こそとアップと思いながら10日も過ぎてしまって。
でもようやくアップします。

いま大問題なのが、福島原発事故です。
東日本大震災では多くの方々が地震と津波で、言うに言われない被害を受け
苦しんでいます。
原発事故さえなければ、地震と津波だけであれば元の場所に帰っていけたでしょう。
自分の故郷に帰って立て直すことも出来ました。
原発のため、放射の汚染のため、福島とその近辺の県は大変です。
原発のため故郷を追われた人もいるのです。

原発は絶対に停め廃炉に持っていかなければなりません bomb punch

チェルノブイリの事故が起こった時、これで日本は原発を止めるだろうと
思っていました。
ところがところが、やめるどころか、増やしも増やしたり、
日本には原発が、なんと54基もあるのです。
そして、まだその上に13〜14基も増やそうとしていたのです。
全然、チェルノブイリの事故その他から学ばない人達ですね coldsweats02

ももっちおばちゃんの溝江玲子は、昨年5月にsun 太陽光発電をつけました。
そのお話を中心に生出演しました。

原発のことは専門家に聞いて頂くといいと思いますが、少しお話したいと思います。
clover ちなみに火力発電も原子力発電も発電の原理自体は同じ。
湯を沸かして蒸気でタービンを回して発電。
違いは原発が放射能廃棄物を作るということ。

clover 今現在ある火力発電と水力発電だけで、原発がなくても電力は余っている。
火力発電も石油、石炭を使うので地球温暖化という問題あるが、
今はまず原発を停める事を、なにをおいても第1番に考えなければいけない。

clover 次世代に原発のつけを廻すのやめなくてはいけない。
火力発電と水力発電で電気をまかないながら、
色んな自然エネルギーを発電に利用する事考えていきたい。
本当に、皆と考えていきたいと思います。

Machi03

後列左から、DJの高見かおりさん、田口さん、
前列左から、溝江玲子、DJの片岡法子さん

clover まずは、ももっちの太陽光発電のことですけど、
ももっちは、ずっと太陽光発電にしたいと思っていた。
でも高価なので、なかなかできなかった。
昨年5月、思いきってしました。というのは、
溝江玲子、環境問題をテーマに「カッパのかーやん」シリーズ

Kayan01_
「カッパのかーやん」

Kayanhimi01

「カッパのかーやんとひみつの川」

Kinirohon__2

「カッパのかーやんと金色の災い」

「時の王子」を書いていたから。

個人の力は小さいけど、例え少しでも環境にお役に立ちたいと思ったから。
今、ももっちの小さな太陽光は健気に頑張って発電してくれてます。
取り付けてから、ちょうど1年。

■ 5月分を見ると(4/1〜5/1)ついに太陽光が関電の使用量を越えました。
太陽光発電  345kwh
関電使用量  283kwh
sun【太陽光発電のほうが、63kwh上回ったのです!】
ちなみに前年2010年の同月を見ると、5月分、440kwhだから、
今年は157kwh節電しています。
太陽光つけると、太陽光で発電してるのが良く分かるので、節電する気持ちになってきます。
それと3・11から後は、節電しています。それは、
smile「原発なければ電気足りないよ、という宣伝に巻き込まれたくない」
と思っているからなんです。

■ それと、flair 電気は余っているということ言いたいです。
原発(原子力発電)がないと電気が足りなくなると、世間で言われてますが、
今ある水力発電は30%以下、火力は50%以下しか動かしてないそうです。
本当は余ってる。
オール電化を何回も薦めにくるというのは電気が有り余ってオール電化にして使って貰いたいからだと思う。

原発は絶対にやめて貰いたい bomb

原発は止めても、燃料としている核が反応しあって凄い熱をだし続けるのが大問題。
原発を動かすことにより、核のゴミ・死の灰が1年なんと1トンも出る。
広島の原爆の1000倍の放射性廃棄物が出る shock
それは人間の力で処理する事ができないのです。
毎日原発を動かす事によって死の灰が出続ける。
毎日毎日54基の原発を動かす事によって、1年に50トンの死の灰が作られている。

clover ももっちの溝江玲子、太陽光にした訳ですが、
電力会社が、余分に太陽光で発電した電気を買ってくれる制度が確立すると
太陽光発電も進むと思っています。
clover 環境問題が世論としてクローズアップされてきて、電力会社が電気を買うというシステムが定着してきた。
個人でも比較的簡単に取り入れられ、heart01【特別な場所が必要でないこと大きい】。
なんといっても、shock【恐怖の放射能、核のゴミ死の灰がでません】

clover 自然エネルギーは色々とありますね。
太陽光だけでなく、いろんな自然エネルギーのこと、
これから、取り上げていきたいと思っています。

sun 宮崎県にメガソーラー大規模太陽光発電所が完成しましたね。
このニュース、ももっち、とても嬉しく聞きました。
clover やれば簡単にできるじゃないか!ということです。
clover 個人でするのもいいですが、公共的な力ですると大きく進むと思うのです。

sun 宮崎県都農町で大規模太陽光発電所・メガソーラーが完成した。
そして、2011年3月23日
(国際航業ホールディングス傘下の「宮崎ソーラーウェイ」(宮崎市)は、
宮崎県都農町で、出力千キロワットの大規模太陽光発電所(メガソーラー)
「都農第2発電所」の完成式を開いたということです。
sun そして、なんともグッドアイディア、
リニアモーターカーの実験線に使われていた高架を利用したという所。
:日向灘の海岸近く、かつてリニアモーターカーの実験線に使われていた高架を利用。
実験線をまた取り外そうとしたらお金が掛かると思う。それを、そのまま実験線の上に太陽光発電パネルを敷き並べるとは!アイデア抜群。
こういうところにこそ頭を使って欲しいもの。
sun 発電パネル約1万2500枚を約3・6キロにわたり縦列に並べて発電。
これは世界一の長さだそうです。
「都農第2発電所」
sun 年間発電量は約120万キロワット!ですよ。出力は千キロワット。
メガソーラーですね。
(宮崎県外の電力事業者に売却される)
やろうと思えば簡単にできますね。素晴らしいニュース、嬉しいニュースです!

「『太陽と緑の国』の宮崎で、太陽光エネルギーを生かした意義あるプロジェクト」と強調。河野俊嗣知事は、東日本大震災での福島第1原発の事故を踏まえ「原子力発電はリスクをはらんでいる。この地震、事故があったからこそ、新エネルギーの開発に一層力を入れていくべきではないか」
本当にそうですよ!国、都道府県は、
どんどん、こういうプロジェクトを進めていって欲しいと思います。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011032301000720.html
東京新聞の記事を抜粋します。記事に写真があります。
国際航業ホールディングス傘下の「宮崎ソーラーウェイ」(宮崎市)は23日、宮崎県都農町で、
出力千キロワットの大規模太陽光発電所(メガソーラー)「都農第2発電所」の完成式を開いた。
日向灘の海岸近くで、かつてリニアモーターカーの実験線に使われていた高架上に、
発電パネル約1万2500枚を約3・6キロにわたり縦列に並べて発電する。
同社によると、太陽光発電所では世界一の長さだという。
年間発電量は約120万キロワットで、県外の電力事業者に売却される。
式典で国際航業ホールディングスの呉文繍社長は「『太陽と緑の国』の宮崎で、太陽光エネルギーを生かした意義あるプロジェクト」と強調。河野俊嗣知事は、東日本大震災での福島第1原発の事故を踏まえ「原子力発電はリスクをはらんでいる。この地震、事故があったからこそ、新エネルギーの開発に一層力を入れていくべきではないか」と訴えた。

fuji shine 新刊情報 shine fuji
bud「カッパのかーやんと金色の災い」bud

Kinirohon_

  お気に入りましたらflag 応援のクリック flagお願いしますね
    ↓down
   flag 人気blogランキング flag


   ☆ shine 児童文学作家&エッセイスト 溝江玲子 shine
心斎橋大学「絵本・児童文学創作」の案内は、こちらをどうぞ!
童話作家への道が開かれています loveletter down
http://www.shinsaibashi-daigaku.jp/index/p6

奈良で、あなただけの童話とエッセイ
「溝江玲子の童話とエッセイ創作講座」が
開かれています。
第1・第2火曜日の1時〜3時まで
お電話かけてみてね  ♪(^ー^)ノ
ヨークカルチャーセンター奈良
630-8012  奈良市二条大路南 1−3−1
イトーヨーカドー5階 down
TEL 0742-30-1811(代)

☆「なんでも挑戦してやろう!」という大層なタイトルの
メルマガです(汗)(;^_^ A
実に個人的なメルマガですが、
よろしければ、読者登録をしていただければ嬉しいです(*^▽^*)
無料メルマガでございます。
どうか下のアドレスからお申し込み下さいませm(_ _)m heart01 down
http://www.mag2.com/m/0000098723.html
お友だちにも、このメルマガを教えて下さればとっても嬉しいです o(^▽^)o

♪ 溝江玲子のCM tulip
「カッパのかーやん」児童書・新日本出版社

「カッパのかーやんとひみつの川」児童書・新日本出版社

「おっぱい いっぱい」絵本・ひさかたチャイルド

「時の王子」児童書・遊絲社

「老いて育ち盛り」エッセイ・遊絲社

♪ 溝江玲子が社長 crown
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html
遊絲社はfuji 出版社 fujiです。溝江玲子が社長をしています(*^▽^*)

♪ 溝江玲子のHP wine
penguin【絵本工房】http://www.yuubook.com/
絵本工房は、可愛いネットの絵本屋です。
あなたのお子さまや可愛いお孫さんが主人公でお名前を入れるオリジナル絵本を
制作しています。

☆ 出産のお祝いには、
☆ オリジナル赤ちゃん絵本、chick「赤ちゃんがやってきた」chickをどうぞ!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html

☆ 溝江玲子の日記 loveletter
run【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

horse【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

♪「FMわいわい」music パーソナリティ(溝江玲子のページ)music
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
「FMわいわい」の放送では、music 溝江玲子がパーソナリティ musicをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、
http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます。
皆さま、ももっちおばちゃんの溝江玲子をどうかご贔屓に!cake

|

« ♪「ミュージカル鬼童子(おにわらし)」出演の寺脇暁子さん、ミニコンサートを開きました♪ | トップページ | ☆ ミュージカル鬼童子(おにわらし)オーディション ☆ »

原発」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

コメント

私も昔から原発絶対反対でした!
高橋秀樹さんは好きだったのに、原発のCMに出ておられるのが嫌でたまりませんでした・・(≧▽≦)
チェルノブイリしかり、東海村しかり、そして今度の福島原発・・大変なことになるのが目に見えているのに・・
ホントに人類が青い地球で健康に生き生きと生きていける事、私たち皆が考えていかなければいけませんよね!!(*^.^*)

投稿: ochiyochan | 2011年6月17日 (金) 14時44分

コメント本当に嬉しいですhappy01

福島原発事故、大変な事態になっていますね。恐ろしいものに人類は手を出してしまいましたshock
子どもたちのためにも原発は無くしていかないと強く思いますねpunch

原発のCM、これからは出ないようにしないといけませんね〜。芸能人もイメージダウンになりますよね〜〜

投稿: 溝江玲子 | 2011年6月17日 (金) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/40430972

この記事へのトラックバック一覧です: 【水曜まちはイキイキきらめきタイム】「FMわいわい」に生出演してまいりました☆♪:

« ♪「ミュージカル鬼童子(おにわらし)」出演の寺脇暁子さん、ミニコンサートを開きました♪ | トップページ | ☆ ミュージカル鬼童子(おにわらし)オーディション ☆ »