« ■ 孫正義さんの企業人としての決意! | トップページ | ♪「ミュージカル鬼童子(おにわらし)」出演の寺脇暁子さん、ミニコンサートを開きました♪ »

ももっちおばちゃん「原発無くても電力は足りている」でお話してまいりました ☆

ももっちおばちゃん「原発無くても電力は足りている」でお話してまいりました  
☆原発が無くなれば電気が足らなくなって生活に困る。
不便な生活になってしまうというイメージ持ってる人があります。
未だにこのような意見が多い。それは何故なのでしょう。
原発推進、今後も原発を続けたい人達の宣伝を聞かされ続けていて、
それが本当と思い込まされているから。

【原発を全部止めても 電気は足りている のです】
ももっちおばちゃんは、もし電気が足りないとしても原発は止めないとあかんと思っています。
* もう一度言います。1年を通じて電気はあり余っている
【全発電能力の半分くらいしか使っていない】しかし電気は溜めることが困難。
そういうことから、電気足りないという宣伝に使われてきました。
1年中で最も電気を使うのが、【真夏の平日の昼間、2時、3時頃!】
2009年では、
【ピークは8月7日午後3時】、
この時全国で、
【約1億6000万キロワット】電気が使われた。
火力と水力をあわせて約1億2300万キロワット(計画供給力の75%)
【原子力が約3400万キロワット分発電】していました。

この時に、休ませている水力と火力が100%計画通り供給すると、
【1億6500万キロワット】。 500万キロワットもオーバーする のです。
心配いりません。「真夏の最大電力も、原発なしで足りるのです!」
* 今の日本では原発をフル稼働させ(もちろん定期点検中は除く)、
メインとなる火力を休ませながら電気を作っている。
需給バランスの調整は火力発電所を止めたり動かしたりして行っている
原発では2割分の発電施設。それも火力発電所で調整しながらの発電。

* ももっちおばちゃん、原発をなぜ廃止したいかといえば、
飛んでもなく危険 だからです。
放射能が出て、人体に白血病や癌を引き起こすから。それはチェルノブイリで実証 されています。
: チェルノブイリ事故の後も、こんな 危険な原発をどんどん建設していった政府が信じられない

ももっちおばちゃんは 太陽光発電 しています。
ホントに個人の小さな発電 です。

溝江玲子の名前で 環境問題 を書き続けているからと思って、
節約して太陽光 を取り付けました。

■ 5月分を見ると(4/1〜5/1)ついに太陽光が関電の使用量を越えました。
太陽光発電  345kwh
関電使用量  283kwh
【太陽光発電のほうが、63kwh上回ったのです!】
ちなみに前年2010年の同月を見ると、関電の5月分は、440kwhだから、
今年は 157kwh節電 していることになります。
太陽光つけると、 太陽光で発電してるのがよく分かるので、節電する気持ち になるのですね。

それと、3・11のあの日から後は、より節電して、
「原発なければ電気足りないよという宣伝に巻き込まれたくない」と思っています。

★ 東京などで実施した 計画停電。原発なければ困るんだよという宣伝  ではないかと思う。
* 今ある水力発電は30%以下、火力は50%以下しか動かしてない。
電気は本当は余ってる。
オール電化を何回も薦めにくるというのは電気が有り余ってオール電化にして、
より多く使って貰いたいからだと思う。
原発は絶対にやめて貰いたい。
原発は車みたいに止めようとしても、直ぐには止める事できないのが原発。
原発は止めても、燃料としている核が反応しあって凄い熱をだし続ける(崩壊熱)
そして原発を動かすことにより、核のゴミ・死の灰がい1年なんと1トンも出る。
 広島の原爆の1000倍の放射性廃棄物が出る。それは人間の力で処理する事できない 
毎日原発を動かす事によって毎日毎日、死の灰が出続ける。
54基の原発で、1年に50トンの死の灰が作られる!

新刊情報
「カッパのかーやんと金色の災い」

Kinirohon_


     お気に入りましたら 応援 のクリックお願いしますね
      ↓
     人気blogランキング


   ☆ 児童文学作家&エッセイスト 溝江玲子
心斎橋大学「絵本・児童文学創作」の案内は、こちらをどうぞ!
童話作家への道が開かれています
http://www.shinsaibashi-daigaku.jp/index/p6

奈良で、あなただけの童話とエッセイ
「溝江玲子の童話とエッセイ創作講座」が
開かれています。
第1・第2火曜日の1時〜3時まで
お電話かけてみてね  ♪(^ー^)ノ
ヨークカルチャーセンター奈良
630-8012  奈良市二条大路南 1−3−1
イトーヨーカドー5階
TEL 0742-30-1811(代)

☆「なんでも挑戦してやろう!」という大層なタイトルの
メルマガです(汗)(;^_^ A
実に個人的なメルマガですが、
よろしければ、読者登録をしていただければ嬉しいです(*^▽^*)
無料メルマガでございます。
どうか下のアドレスからお申し込み下さいませm(_ _)m
http://www.mag2.com/m/0000098723.html
お友だちにも、このメルマガを教えて下さればとっても嬉しいです o(^▽^)o

♪ 溝江玲子のCM
「カッパのかーやん」児童書・新日本出版社

「カッパのかーやんとひみつの川」児童書・新日本出版社

「おっぱい いっぱい」絵本・ひさかたチャイルド

「時の王子」児童書・遊絲社

「老いて育ち盛り」エッセイ・遊絲社


♪ 溝江玲子が社長
【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html
遊絲社は 出版社 です。溝江玲子が社長をしています(*^▽^*)

♪ 溝江玲子のHP
【絵本工房】http://www.yuubook.com/
絵本工房は、可愛いネットの絵本屋です。
あなたのお子さまや可愛いお孫さんが主人公でお名前を入れるオリジナル絵本を
制作しています。

☆ 出産のお祝いには、
☆ オリジナル赤ちゃん絵本、「赤ちゃんがやってきた」をどうぞ!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html

☆ 溝江玲子の日記
【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

♪「FMわいわい」 パーソナリティ(溝江玲子のページ)
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
「FMわいわい」の放送では、 溝江玲子がパーソナリティ をやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、
http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます。
皆さま、ももっちおばちゃんの溝江玲子をどうかご贔屓に!

|

« ■ 孫正義さんの企業人としての決意! | トップページ | ♪「ミュージカル鬼童子(おにわらし)」出演の寺脇暁子さん、ミニコンサートを開きました♪ »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ももっちおばちゃん「原発無くても電力は足りている」でお話してまいりました ☆:

« ■ 孫正義さんの企業人としての決意! | トップページ | ♪「ミュージカル鬼童子(おにわらし)」出演の寺脇暁子さん、ミニコンサートを開きました♪ »