« カッパがひからびて、スルメみたいに縮んじゃった!(再掲載)カッパがひからびるなんてことが、あるの? ええ、あるんです! | トップページ | ♪ 溝江玲子最後の花道 ☆発 表 会に出ます ♪ »

まちはイキイキきらめきタイムに生出演してまいりました溝江玲子です、「カッパのかーやん」のことお喋りしてきました☆

水曜まちイキに招かれて2回目の生出演をしてきました happy01
2011年5月11日(水)12:00〜13:00
当日、長田神社前発  ぐ〜じ〜ききみみ頭巾のコーナーでは、
キシモトさんが出演なさって、
5/14(土)の長田神社及び商店街あげてのお祭について
お話なさっていましたよ happy01

FMわいわいでのラジオネーム、ももっちおばちゃんこと溝江玲子は、
clover「カッパのかーやん」clover 第1巻についてのお話を依頼されて
お喋りしてきました。

Reiko0512

DJは高見かおりさんと片岡 法子さんです heart04
「カッパのかーやん」を抱えている溝江玲子 wink

カッパのかーやんが、ひょうたん池を干されて埋め立てられ、冬眠から覚めたら周りは土ばかり、
ひ〜ひ〜言いながら crying 上に上にと掘り進んでいるうちに、スルメみたいに縮んでしまったこと。

地面からやっと頭を覗かせ「助けて〜」と叫んでいるかーやん。crying
いつしか、ひょうたん池に死にきれない幽霊がいるという噂に。

それを聞きつけた祐太とケンは冒険に乗りだす。
スルメになってしまったカッパのかーやん掘りだして、家に連れて帰った祐太。
お風呂に入れると、縮んでいたかーやんは元の大きさに戻って!smile
でも家に置いておくわけにもいきません。
クラスメートの涼香ちゃんも加わっての相談がはじまります。

また元のように縮んで貰ってリュックに隠して持っていくことに。
しかし、何日も我慢した挙句、
かーやんは、洗濯機を回している水の音に誘われて、つい水を飲んでしまい、
せっかく縮んできていたのも水の泡、大きくなってしまいます。coldsweats02
「わ〜、困った! どうしよう!」
そこに祐太のお母さんがやってきて、
祐太は後ろに隠し、かーやんは高話の中に頭を引っ込めたので、お母さんは亀と間違ったのですが、
「捨ててらっしゃい」と、大変な剣幕。
ゴミの黒いポリ袋にかーやんを入れて、
とぼとぼと家を出た祐太ですが、、、coldsweats02

Kayan03

DJの高見かおりさん、片岡 法子さんも大笑いの放送になりました。happy01
ブログでその模様が伝えられないのは残念です!

ちなみに、
clover「カッパのかーやん」cloverを書いたのは、住んでいる周りに沢山あった溜め池がなくなり、または汚され、水棲昆虫や蜻蛉の幼虫が棲めなくなったのが分かったからです。
私の耳には、小さな生き物たちの悲鳴が聞こえてきます。
ほら、静かにして、、、。そして耳を澄まして下さいな。
自然の溜め息と囁き、呟く声が、あなたにも聞こえてくるでしょう!

fuji shine 新刊情報 shine fuji
  bud「カッパのかーやんと金色の災い」bud

Kinirohon_

 お気に入りましたらflag 応援 flagのクリックお願いしますね
  ↓ down
 flag 人気blogランキング flag


   ☆shine 児童文学作家&エッセイスト 溝江玲子 shine
心斎橋大学「絵本・児童文学創作」の案内は、こちらをどうぞ!
童話作家への道が開かれています loveletter pencil down
http://www.shinsaibashi-daigaku.jp/index/p6

奈良で、あなただけの童話とエッセイ
「溝江玲子の童話とエッセイ創作講座」が
開かれています。
第1・第2火曜日の1時〜3時まで
お電話かけてみてね  ♪(^ー^)ノ
ヨークカルチャーセンター奈良
630-8012  奈良市二条大路南 1−3−1
イトーヨーカドー5階 down
TEL 0742-30-1811(代)

☆「なんでも挑戦してやろう!」という大層なタイトルの
メルマガです(汗)(;^_^ A
実に個人的なメルマガですが、
よろしければ、読者登録をしていただければ嬉しいです(*^▽^*)
無料メルマガでございます。
どうか下のアドレスからお申し込み下さいませm(_ _)mdown
http://www.mag2.com/m/0000098723.html
お友だちにも、このメルマガを教えて下さればとっても嬉しいです o(^▽^)oup

♪ 溝江玲子のCM wine

Kayan01_
「カッパのかーやん」児童書・新日本出版社

「おっぱい いっぱい」絵本・ひさかたチャイルド

「時の王子」児童書・遊絲社

「老いて育ち盛り」エッセイ・遊絲社

♪ 溝江玲子が社長 crown
fuji【遊絲社ゆうししゃ】http://www.yuubook.com/center/index.html
遊絲社は出版社です。溝江玲子が社長をしています(*^▽^*)

♪ 溝江玲子のHP cherryblossom
penguin【絵本工房】http://www.yuubook.com/
絵本工房は、可愛いネットの絵本屋です。
あなたのお子さまや可愛いお孫さんが主人公でお名前を入れるオリジナル絵本を
制作しています。

☆ 出産のお祝いには、
☆ オリジナル赤ちゃん絵本、chick「赤ちゃんがやってきた」chickをどうぞ!
赤ちゃんのお名前や生まれた日などが入ります。
http://www.yuubook.com/ori_ara_akachan.html

☆ 溝江玲子の日記 loveletter
run【ほそうで奮戦記】http://www.yuubook.com/hosoude.html

【ファンタジックウイング】http://www1.linkclub.or.jp/%7Emarine/

♪「FMわいわい」music パーソナリティ(溝江玲子のページ)music
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=21
「FMわいわい」の放送では、music 溝江玲子がパーソナリティ musicをやっています。
『おかげさまです。ももっちおばちゃんのラジオお昼便!』
定例放送は、毎週水曜日、13:00〜13:10まで。
サイマル放送からリアルタイムで聞くことができます。
サイマル放送へ飛び、
http://www.simulradio.jp/
神戸のエリアで「FMわいわい」77.8MHzを
探して下さいね。
また「FMわいわい」では多言語放送をやっていますので、
ネットから世界各地でも聴くことができます。
皆さま、ももっちおばちゃんの溝江玲子をどうかご贔屓に!cafe

|

« カッパがひからびて、スルメみたいに縮んじゃった!(再掲載)カッパがひからびるなんてことが、あるの? ええ、あるんです! | トップページ | ♪ 溝江玲子最後の花道 ☆発 表 会に出ます ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

童話 絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481082/39966947

この記事へのトラックバック一覧です: まちはイキイキきらめきタイムに生出演してまいりました溝江玲子です、「カッパのかーやん」のことお喋りしてきました☆:

« カッパがひからびて、スルメみたいに縮んじゃった!(再掲載)カッパがひからびるなんてことが、あるの? ええ、あるんです! | トップページ | ♪ 溝江玲子最後の花道 ☆発 表 会に出ます ♪ »